So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ドラクエ ブログトップ
前の10件 | -

釣りイベント予告 [ドラクエ]

21日からg01.gif第三回フィッシングコンテストを開催すると運営から予告がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01931a6925d3de09e5f87419d9d55055/

メインキャラは課金停止中なのでキッズタイムに日課をやって
そのあとの僅かな時間しか参加できそうもありませんが
最近始めたサブは11月半ばまで利用権があるので参加できそうです。

フィッシングコンテストは[無料]釣り竿とルアーが無料でもらえるので
地味に釣りLVを上げる事ができるのでちょうど良かったです。
サブの釣りLVは現在19なので25くらいまで上がったらいいなと思います。

上位200位以内に入賞すれば賞品がもらえますがまず無理だと思うので
サイズ別報酬のコンプをとりあえずの目標とする事になりそうです。

サイズ別報酬はそこまで豪華な訳ではないのでサブアカの
リーダーキャラだけやろうかなと思っています。
ほぼコインボスに行くことのないサブアカのサブキャラで
身代わりのコインを取っても倉庫の肥やしになるだけですから…15.gif


2018-09-18 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期限前のゼルメア消化 [ドラクエ]

16日いっぱいで課金が切れるので最後にゼルメアの参加権を消化してきました。
ゼルメアはLV96や99防具が無料で手に入れる事ができるコンテンツです。
そのかわり錬金効果がランダムなので耐性を揃えるのは難しいです。

20回分の参加権があってそれを全部消化する頃には
それぞれの種類の装備がセットで揃っていました。
基本的には装備LVが高い防具ほど強いのですが
セット効果に耐性20%が付いてるようなのだとそちらの方が有利な場合もあります。

バージョン4.3から5階とギミックが追加され前よりは深層に行きやすくなりました。
前があまりにも理不尽な運ゲー過ぎたのでこれが本来の姿だと思います。

課金が切れると現在契約中の課金倉庫2つも使えなくなるので
今着る装備以外は凍結予定の倉庫に放り込んでおきました。
ゼルメア参加権がまた上限の20貯まる頃には課金を再開していると思います。

今回が新防具の追加だったので次は新武器が追加される番になり
防衛軍を再び周回する事になるばずなのでその時に再課金する予定です。


2018-09-17 01:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイン メタルペア消化完了 [ドラクエ]

課金停止予定のメインキャラが持つメタルペア券を新アカと全て消化してきました。
38枚ほどあったのですぐには消化しきれず時間がかかりました。

その結果約半数の職がLV105または104まで上げる事ができ
次のLVキャップ開放予定のバージョン4.5までに
カンストできるかも09n.gifという目処が立ってきました。

通常のメタル迷宮券も80枚ほど残っているのでもし4.5直前になって未カンスト職があっても
それを使えば105にすることはそれほど難しくはないと考えています。
一番育ってるサブにもまだ消化してないメタルペア券が残っているので
休止前にPTを組ませてなるべく消化しておこうと思います。

課金を停止するとキッズタイムの2時間しかプレイできなくなりますが
現状それ以上の時間遊びたいと思えるコンテンツもないので
次の防衛軍新武器追加までは休止しても問題はなさそうです。


2018-09-16 01:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

遊び人LVカンスト [ドラクエ]

サブとのメタルペア迷宮でメインがミネアから皇帝正位置を引いたので
キラパンを連れてぶちスライム狩りに行ってきました。
遊び人はエンゼルスライム帽を被れませんが料理30%+元気玉は有効です。
遊び人の口笛は呼ぶ速度が早いので1回の戦闘で他の職より経験値を稼げます。

皇帝の効果残り時間約100分の状態からぶちスライムを狩り始め
効果時間が終わる頃にはLVカンストの105に到達していました。
遊び人はそのイメージのためか特訓がないので現時点での育成はこれで完了です。

遊び人は他の職より多めにスキルポイントをもらえますが特訓がないので
合計スキルポイントでは他の職がLVカンスト&特訓完了で229Pなのに対し 遊び人は最大でも218Pなので物足りなさは感じます。

特訓という努力や汗臭いイメージのものではなく遊びの探求といったような
遊び人ならではのものでスキルポイントを獲得できるコンテンツが欲しいところです。

例えば遊ぶスキル100回使用でスキルポイントをもらえるとか
ダジャレが滑った回数でスキルポイント獲得など特色を活かし
遊び人らしいスキルポイント獲得方法があっても良いはずです。

1職だけ総スキルポイントが少ないのは気分的に嫌なので
今後の追加で他職と並ぶスキルポイントとなるように調整して欲しいところです。


2018-09-13 12:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブとメタルペア消化 [ドラクエ]

まだカンストしていないメインキャラと最近始めた新アカそれぞれに
メタル迷宮ペア招待券が貯まっていたのでPTを組んで消化し始めました。

PT2人のうち1人がメタル迷宮で有効なスキルがあれば良いです。
使用するのは経験値+30%アップする料理o09.gif元気玉です。
LV80未満でエンゼルスライム帽を装備可能な職は被っておきましょう。

メタル迷宮向きのスキルでオススメはハンマーのランドインパクトと
片手剣のギガスラッシュです、これらは範囲が広い上に確実に会心になります。
メタルブラザーズやメタルスライムの出現数にバラつきがありますが
料理や元気玉併用で1周約32万EXPの獲得ができます。

高LVになると次のLVアップに必要な経験値が約100万なので
だいたい3周で1つLVが上がる感じです。
意外な事に導きの香水も有効なのでテリー・トルネコ・ミネアに合う事ができます。

私もミネアに遭遇し、たまたま皇帝正位置(2時間経験値+100%)を引いたので
メタルペアは一時中止してぶちスライムでLV上げをしょうと思います。


2018-09-12 01:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10の日フレンド探し隊 パート2 [ドラクエ]

昨日のテンの日は第二回となるフレンド探しイベントでした。
私は夜の部に新アカでフレンドを探していましたが
まだLVが70程度だったためかそれほど増やすことができませんでした。

フレンド探しとは言っても集まった人の主な目的は純粋なフレンド探しではなく
酒場で無料で雇えるサポを増やしたいというのが本音のような気がします。
話し相手としてのフレンドが欲しいならジュレット1に行って探したほうが
同じおしゃべりやしぐさで面白い事をしたい人同士が出会えるので向いています。

今回は新アカのフレンドを増やす事が目的でしたがまだ未熟だったため
フレンド増やしが難航することは予想できていました。
そんな中で自分なりに工夫して少しでもフレ申請してもらえるように考えました。

まず格好は人間少女だったのでドレア衣装で着飾りました。
フレンドを募集している人の目印に虹色の傘装備が推奨されていましたが
ここに集まる人の目的がフレンド増やしと分かっている以上必須ではないと考え
あえて羽を装備して周りの人との差別化を図り目立つようにしました。

その上で定形チャットにまだ弱いけどフレンド募集と未熟な事を正直に書き
それを承知でフレンドになってくれる人を募集しました。
止まっているよりは動いていた方が人の目を惹くので
最初から習得しているしぐさの誘う踊りでアピールをしました。

興味を持って近づいて来ても私のLVを見て去っていく人が多かったですが
それでも2時間で20人以上はフレンドを増やす事ができました。

私よりLVの低い人も多かったですがその人達もやがて成長して
雇いたくなるほど成長する可能性があるし、私よりゆっくりな成長でも
その育成に自分のキャラが借りられて役に立てばそれはそれで嬉しいです01n.gif

今回フレンドになった人たちと今後ゲームでどこまで絡むかは未知数ですが
私は私のペースで目標に向かってキャラを成長させたり
ストーリーを進行させてコンテンツを開放していきたいと思います。


2018-09-11 11:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブキャラも遊び人転職へ [ドラクエ]

新職業の遊び人はバージョン4のパッケージを導入していないとなれません。
例外として3DS版やDゲーム版などのクラウド版は常に最新の状態なので転職可能です。
現在バージョン4が入っているのはメインと古いサブと最新のサブの3つだけです。

バージョン4.3実装初日はクエスト対象モンスターの奪い合いがあるので
とりあえずそれぞれのアカのリーダーキャラのみ転職させましたが
4日経過した今なら競争なくクエストが終えられると判断して
バージョン4を入れてあるサブキャラ達も転職を開始しました。

まだ全てのキャラの転職は終えていませんが3つのアカウントのうち
2つまでは転職可能なキャラW遊び人に転職完了しています。
残っているのはメインキャラの居るメインアカウントだけなので
これも近日中に全員転職させようと思います。

遊び人は戦闘要員としては運が絡む部分が多く安定さに欠けますが
口笛によるモンスター召喚能力は魔物使いよりも早くて優秀なので
週討伐等で同じ敵を何体も倒す必要がある場面では活躍できます。

LV上げに関してもぶちスライムなど強さの割に経験値の高いモンスターを
口笛の連続使用でどんどん呼べるので他の職よりも上げやすいです。
それに加えて特訓がなくLVアップの必要経験値も少なめなので
育成を完了するのにあまり苦労はしないと思います。

逆に言えばLVを上げきったらもう週討伐くらいしか活躍の場がありませんが
1職増えた事により武器スキルに振れるポイントが増えるので
いままでスキルを振れなかった武器を使えるチャンスではあります。
遊び人という職が実装されて良いか悪いかで言えば良かったと思います。


2018-09-10 12:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

金のチキ坊入手 [ドラクエ]

バージョン4.3では福引き景品ライナップにも一部変更がありました。
その中でプクランド大陸の福引2等にケミカルポップ家具
1等に金のチキ坊があったので自力入手を目指して福引を回してみました。

さすがに1等だけあってなかなか当たりませんでしたが
持っているふくびき券の枚数も多いのでしばらくして出ました。
不思議な事にその間2等は1回も出ず3等は7回ほど出ました。

さっそくアズランのNPCにカプセルを開封してもらい
ついてクン・金のチキ坊を連れ歩いてみました。
ニワトリの鳴き声や時々バタバタと飛ぶようなモーションをします。

バージョン4.3から一部のついてクンに音(鳴き声など)が追加されましたが
私が想像していたよりはうるさくなく許容範囲かなと思いました。

ただバージョン4.3ストーリークリア後に発生するクエストでもらえるらしい
丸くて宙に浮く機械っぽいついてクンは音がピコピコ的電子音で気になりました。
音自体がうるさい事はないのですが普段日常では聞かない音なので
音がなる度に何!?07.gifと驚かされるといった感じです。

チキ坊に話を戻すと形状がニワトリなのは良いですがやはり金ではなく
普通のチキ坊の方が良かったなというのが入手してみた正直な感想です。
金色というのは一見ゴージャスに見えますが金のチキ坊の場合は
金を固めて作ったニワトリの像が動いている感じで現実離れしているのです。

ここの運営はやたらとオリジナルの金色バーションを作りたがる傾向があり
金のイカドルボード・金のワラタロー・金のおでんドルボードなどが過去にあります。
金色にする事で豪華さを出したかったのかもしれませんが黄金の色というのは
一歩間違えれば成金的な嫌味さが出てしまうので何を金色にするかはよく考えるべきです。


2018-09-09 11:57  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

顔アイコン3D化の弊害 [ドラクエ]

バージョン4.3での大きな変化に顔アイコンの3D化があります。
正直2Dの時のアイコンはあまりパッとしない印象だったので
3D化によって頭や顔装備が反映され綺麗になったのは良かったと思います。

しかしその一方で3D化によって以前より悪くなったものもあります。
それはロードを挟む時のウエイトの長さが大きくなった事です。
これまではルーラ等での画面切り替え時間はSwitchではすぐ終わりました。
WiiU版では結構待たされますが少なくともSwitch版は快適でした。

それがバージョン4.3になってからルーラ後画面が白くなって
以前のようにすぐには画面が切り替わらず2~3秒待ち時間が増えてしまいました。
1回だけなら2~3秒はさして気にならないかもしれませんが
ロードを挟む場面はかなり多いので毎回待ち時間が増えるのはかなりストレスを感じます。

顔アイコンは現在の装備を反映させる仕様なのでどうも毎回今何を装備しているか
読み込んでから顔アイコンに反映させているような挙動です。
せっかく3D化で顔アイコンが綺麗になってもこれでは素直に喜べません。

毎回装備を調べて反映させるのではなく頭や顔装備を変えた時だけ読み込んで
何も装備を変更していなければ前の状態をそのまま表示することで
読み込むためや更新するための待ち時間を発生しないようにできないものでしょうか。

それが難しいならTwitterアイコンのように自分で気に入った頭・顔装備をして
その状態をいつも3Dアイコンとして反映するようにする事で
ロードの度にいちいち装備をチェックしたりアイコンの更新をしないようにすれば
今よりは待ち時間が減ってマシになるのではないかと思います。


2018-09-08 11:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初日は遊び人から [ドラクエ]

昨日からバージョン4.3が始まりましたか私はストーリーは後回しにして
まずは新職業の遊び人に転職するためのクエストを優先しました。
それは週課や日課の経験値をもらわず保留しているからです。
遊び人に転職可能にしてそれらの経験値を受け取り育成を加速させたいのです。

転職クエスト自体は混雑はしたものの難易度は高くなくすぐに終わりました。
その後遊び人のLVを上げてから遊び人の職業クエストに挑みました。
敵の難易度はそれほど高くはなくあっさりと勝利して完了しました。

報酬として遊び人専用の装備をもらいましたが遊び人は奇術師の服を装備可能
以前のを結晶にせず残してあり、それを着るためもらった専用装備は不要となりました。
しかしできの良さ☆2が付いているので捨てるのは勿体なく、自分で錬金して
サブが遊び人に転職したら渡して着ようと考えています。

遊び人のLVは50スタートですが以前貯めた経験値と育成の甲斐あって
初日ながらLV90以上に持っていく事ができました。
遊び人は他の職業と比べてLV上がりやすいのです。

明日は大幅な改修があった石版や宝珠関係に触れてみたいと思います。


2018-09-07 02:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ドラクエ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]