So-net無料ブログ作成

モンキー・パンチ氏逝去 [TV]

昨日の金曜ロードショーはコナンの予定から一転ルパン三世になっていました。
原作者であるモンキー・パンチ氏が亡くなった事による追悼番組のようです。

私もルパンは昔から大好きでi01.gifDVDをBOXで買う程のファンです。
残念ながら漫画の方はほとんど読む機会がありませんでしたが
モンキー・パンチ氏が監督したデッド・オア・アライブは見たことがあります。

今後は原作の漫画やアニメを見て育った世代の人がルパン三世の世界を引き継ぐと思いますが
生みの親であるモンキー・パンチ氏を亡くした影響は大きいでしょう。
それでもルパン三世を見て育った世代が今後も自己流のルパン三世を作っていくでしょう。
監督によっていろんなルパン三世が存在するのもルパンの魅力のひとつです。

令和になってもルパン三世の新作は作り続けられ
今の子供達にとっても魅力的なキャラたちであり続けて欲しい。
昭和の名言を借りるとすればルパン三世は永遠に不滅46.gifなのです。


2019-04-20 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新元号は令和 [TV]

昨日政府からの発表で新元号が令和に決まりました。
始めてその字を見たときはえええ~!?15n.gifという感じでした。
和をまた使う事も驚きですが令という文字にもっと驚きました。

私にとって令という漢字のイメージは命令 号令 指令 令嬢など
上からの圧力というか逆らう事を許されないプレッシャーみたいなものを感じます。

その後TVで出処が万葉集である事や令という字を使った背景には
寒さが和らぐという意味があるなど解説をされて次に頭に浮かんだのが
冷凍の冷が春の暖かさで冫(にすい)が溶け令になったイメージです。

冷凍が溶けたとはいえ令という字には依然寒そうなイメージはありますが
最初に思い浮かんだ命令などの高圧的なイメージはいくぶん和らぎました。
和という字も平成の前に昭和があったのにまたすぐ使うとは思わなかったですが
和という字には暖かさを感じるので良いと思います。

令和という今後始まる時代がどういうものになるかはまだ分かりませんが
日向ぼっこをしてるような温かくのんびりできる時代になって欲しいです。


2019-04-02 01:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新元号は何になる? [TV]

今日のお昼前くらいに新元号が発表になるそうです。
ずっと前から気になっていたのでやっと発表かーという感じです。
今は午前2時くらいなので現時点ではまだ発表されていません。

ありきたりですが今のうちに新元号を予想してみようと思います。
発表されてしまったらもう使えないネタですからね。

明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)と来ているので
新元号はこれらの頭文字と被らないようにするだろうと予想されます。
平成という時代は名前に反してあんまり平らでも成功するでもなく
むしろデコボコして様々な事件や災害にみまわれた時代だったように思えます。

次の元号は頭文字がKになる元号が来そうな気がします。
特に根拠はなくそんな気がするだけですが以前の元号の頭文字と
被ってはいないので可能性はあると思います。

ではどんな字を使ってくるかといえばこれもなかなか悩むところですが
例えば光望(こうぼう)とかどうでしょう?
宇宙開発技術の進展 太陽エネルギーの利用促進 など光に望みを託すという
意味を込めています。

ここのところの日本は技術にしても経済にしても足踏み状態なきがするので
ここらで革新的な発明や技術の発展によって経済的に豊かになり
子育てや老後の心配をしなくても大丈夫という時代になってくれればと思います。

とにかく今の日本は不安に満ち溢れているのでそれを払拭するような
明るく希望を持てるような漢字を新元号には使って欲しいと思います。


2019-04-01 02:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

チャリお遍路最終回 [TV]

BS12で毎週日曜夜7時から小島よしおと狩野英孝のチャリお遍路
という番組が放映されています。
お遍路とは弘法大師(空海)の足跡を辿る巡礼の旅をする人を指すのですが
それをこの二人がl10.gifロードバイクで周るという番組です。

約1年前から放送が開始し今回で24回目の放送でした。
毎週放送してるのに1年で24回なのは同じ回を2週放送するからです。

第一回の放送から録画して毎回楽しみにしていたのですが
それが今回の24回をもって一旦終了となりました。
原因はおそらく視聴率の低迷による打ち切りと思われるので
今後続編が放送される可能性は低いと思われます。

私の家から見える道路も既に通過し放送には私の家こそ映っていませんでしたが
目の前のご近所の家と道路は映っていてとても身近に感じていた番組でした。
それが38番札所のある足摺岬で終わってしまいとても残念な気持ちです。

徳島県を出発して高知まで来ていたので残りの札所のある愛媛や香川の人も
いつかやってくると楽しみにしていたでしょうにきっとガッカリした事でしょう。
そもそも四国に住む人やお遍路に興味のある人以外に需要のなさそうな番組だったので
この結果はある程度予想できたとはいえ突然の事で驚きました。

望みは薄いでしょうがいつか第二部が始まる事を願いつつ
ここまで旅してきた2人に対してはおつかれさまと言いたいです。
そしていつかまた二人の珍道中をTVで見てみたいです。


2019-03-18 02:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Amazonで音楽DL購入 [TV]

今日も放映予定のゲゲゲの鬼太郎2期EDテーマ曲であるGET A NOTE
妙に気に入ってしまい3期になってEDが変わってもまた聞きたくなり
私としては珍しくAmazonでDL購入しました。

曲をmp3ファイルとして欲しかったのですが曲をDL購入する習慣がなかったので
これで本当に曲ファイルが入手できるのか不安でした。
250円で購入後すぐにDLが始まり無事PCに曲のmp3ファイルが入りました。

さっそくリピート再生で聴き込んでいるとアニメ版では放映されていない
2番もありへぇ~こんな歌詞だったんだ15n.gifと聞き慣れた曲のはずなのに
一部知らなかった歌詞と曲の編成に新鮮味を感じました。

最近のアニメの曲は有名アーティストの曲を関連性なしにそのまま使い
動画でなんとか関連性があるように見せる手法が多いと感じるのですが
この曲に関しては最初からゲゲゲの鬼太郎のテーマとして作られたと感じました。

昔にEDテーマとして使われていたカランコロンの歌も好きですが
この曲は現代風の曲にも関わらず十分鬼太郎感が出ていて良いです。

昨日の昼間には早速スマホに曲を入れてリピート再生しながら散歩しました。
気分もノッていたせいかいつもよりも長距離を散歩しましたが
帰宅してもまだ聞き飽きる事もなく珍しく相当気に入ってるようです。


2018-11-18 00:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ケーブルTV復旧 [TV]

2日深夜から不具合で視聴不能だったケーブルTVですが
3日深夜に復旧し今は地デジ・BS共に視聴できるようになりました。

だいたい丸1日くらいで復旧した感じですが結構時間がかかったように思えます。
一体何が原因だったのかという発表はありませんでしたが
今後はこういう事のないように再発防止に努めて欲しいと思います。

こちらの被害としては録画予約していたいくつかの番組が
不具合で録画できなかった事です。
シリーズ物を予約してたので1話分欠ける事となり不満ではありますが
1話完結タイプの番組だったのが不幸中の幸いでした。

視聴不能に関しては防災無線を使った放送で町内にお知らせが流れるなど
異例の事態となりましたがこれはここが田舎でお年寄りが多いため
ネット等が使えなくても現状を把握できるようにとの配慮だと思います。

単にいち事業者の失態で市が動く事は通常ありえないことですが
この市の場合は光ケーブルを市内に張り巡らせるという事業が 市と事業者の協力で実現したという背景があったためと考えます。

事実防災無線の発信元も事業者からではなく市役所の総務課名義で行われ
障害発生中と復旧のお知らせが何度か告知されました。

何にせよこちらとしては視聴可能になればとりあえずはOKです。
母もいつも通りの番組が見られるようになって喜んでいました。
ネットを使える比較的若い世代はTVが1日見れなくてもさして困りませんが
お年寄りにとっては大事な情報源であり娯楽なのでなくてはならないのだと思います。


2018-11-04 01:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ケーブルTV視聴不能 [TV]

11月2日の深夜からケーブルTVからの信号が途絶えて市内全域で TVが視聴できない不具合が今も発生中です。
サービス元に2日の朝問い合わせると原因究明中との事でしたが
今も直っていないところをみるとかなり深刻そうです。

私や父は普段それほどTVを見ないので1~2日くらいはさして困りませんが
母はTVの視聴時間が長いので退屈して困っている様子でした。
ここは地デジの電波塔はそれほど遠くないものの塔の立っている場所が山の上で
その真下付近の麓にあたる場所のため電波の死角に入っていて難視聴地域となっています。

それでも何とか母にせめて地デジだけでも見せてあげたいと
以前買っていた地デジのブースター付き室内アンテナの高さや向きを調節して
時々ブロックノイズが入るものの辛うじて視聴可能なレベルまで調節する事ができました。

ただケーブルテレビではBS放送が視聴可能で母の好きな時代劇やサスペンスドラマは
BS放送の番組が多いので1日も早いケーブルテレビの復旧を願っています。


2018-11-03 00:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新しいTV購入 [TV]

今日から新たなセールが始まるので電気屋さんにTVを見に行きました。
ネットで最安値は調べていたのでそれよりも高かったら最悪の場合
Amazonギフト券でも買ってネットで注文するつもりでした。

ところがいざ電気店に行って見てみると私が買おうと思っていたTVは
画面がなんか暗い赤みが強くて人の肌が日焼けもしくは
ちょっと一杯お酒を飲んだ後のような感じに赤くイマイチでした。
TV設定の問題かなと設定を変えてみましたが大きな変化はなかったです。

そのとなりに同じ東芝でM510Xという40型のTVが展示してあり
そちらはやや白色が強い印象でしたが肌の色はおかしくありませんでした。
グレードはM510Xの方がちょっと上のようでした。
その分値段は1万円ほどお高くなっています。

値段のやすさでC310Xで妥協するか更に出費覚悟でM510Xにするか
ずいぶんと売り場で2つを比べて悩みましたが後悔したくないので
思い切って高い方のTVの値段交渉をしてみると
ネット最安値よりも3000円ほど安く更に5年保証も付くので決めました。

それとついでにHDD付きブルーレイレコーダーも同時購入しました。
壊れてしまったTVに残しておきたい番組があったのに壊れた事で
もう二度と見れなくなってしまい悲しい思いをしたからです。

HDDは1TBしかありませんが前のTVにつないでいたのが2TBなので
それと合わせれば3TBとなるので容量は十分だと判断しました。
合計10万円を超える出費でしたが致し方ありません。

買ったものは自分の車で運んで帰ってきましたが40型までは
車に普通に積める大きさで後部座席の足を置くスキマにピッタリでした。
今日は買って帰るだけで疲れたので設置は明日やってみます。


2018-07-15 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

TV購入候補 [TV]

ネットでいろいろ調べて購入候補を絞る事ができました。
まずメーカーは東芝のレグザシリーズであること、この機種はゲームに強く TV使用比率がゲーム8:TV2という私には外せない条件となります。

次にTVのサイズ(インチ数)ですが壊れたTVが32インチの2Kテレビだったので
同等のものを探しましたが現在レグザでは32インチで2Kの解像度を持つ製品はなく
最低でも40インチないと2K以上にはならないと判明しました。

予算は5万円程度に抑えたいところでしたが探していると43インチで4Kが見つかりました。
必要と思える最低限の機能があり値段は6万円ちょっとです。
想定していた予算はオーバーしてしまいますが4Kでこの値段なら
購入を検討しても良いと思える製品でした。

今度買うTVは今後10年使う事を想定しているのでその間にプレイステーション5や
任天堂Switchの後継機が出る可能性は大いにあります。
新機種が4KTVに対応してる可能性は決して低くはないと思うので
先を見据えて今のうちに4Kを選ぶのも手だと思いました。

候補は決まったので今週中に実店舗で現物を見てこようと思います。
カタログスペックでは分からない画面の映りや視野角を変えた時の見やすさ
リモコンを操作した時の反応速度などはネット上では確認できないので
実機を見て確認するのは必要な事だと感じます。

実機を見て問題ない、或いは許容範囲だったらネットの最安値を店員さんに提示して
この店ではどこまで値段を下げられるか交渉してみるつもりです。


2018-07-12 03:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲゲゲの鬼太郎続報 [TV]

4月1日から放送開始予定のゲゲゲの鬼太郎6期ですが続報がありました。
https://twitter.com/kitaroanime50th
ツイッターを見ると声優さんなどの情報が更新されていました。

ドラゴンボールの孫悟空役でお馴染みの野沢さんの名前がありましたが
鬼太郎ではなく目玉おやじ役と知って驚きました07.gif
沢城さんの鬼太郎ってどんな声になるの09n.gifなど興味は尽きません。

日曜朝9時という事はやはりドラゴンボール超の後の番組という事になりそうです。
悟空役の野沢さんの目玉おやじを始めピッコロ役の古川さんがねずみ男で
クリリン役の田中さんが砂かけばばあなど声優陣の被りは多い気がします。

今回一番印象に残ったのは猫娘が八頭身のお姉さんっぽい見た目になった事です。
絵のタッチもなんか深夜アニメでよく見るような感じでした。
一方鬼太郎の方は特に見た目が成長したとは感じられませんでした。

個人的に子供向けアニメの絵柄としては5期の猫娘の方が良かった気がします。
PVを見た限りでは従来の子供向けの鬼太郎ではなく以前深夜にやっていた
墓場鬼太郎の雰囲気寄りで深夜アニメが日曜朝アニメに進出してきた印象です。

一体どんなアニメになるのか予想がつかないだけに新鮮な気持ちで見れそうな期待はあります。
4月の放送までにはまだ間があるので更なる続報を待ちたいと思います。


2018-01-19 12:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]