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ニンテンドーカタログチケット [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂Switchで約1万円払えば任天堂の指定されたソフト2本と交換できる
ニンテンドーカタログチケットが購入できるそうです。
Nintendoオンラインに有料で加入する事が条件なので実際は1万円を超えます。

ラインナップをざっと見ましたが欲しいものは既に購入していて
残りは購入を見送ったものばかりなので1万円以上払ってまで
欲しいと思えるゲーム2本を見つける事ができませんでした。

Nintendoオンラインの加入が少なく、或いは継続する人が少なく
そのテコ入れとしてのキャンペーンでしょうが内容が微妙です。
未購入者にならゼルダとゼノブレイド2の組み合わせがオススメですが
どちらもある程度の慣れと理解力を求められるので人を選ぶかもしれません。

これから発売されるゲームにも使えるそうですがFE風花雪月しか目を引くものがなく
チケットの使い勝手は悪いと感じました。

子供へのプレゼントとして活用できなくはないと思いますがそれならば
自分で1万円分のカードを買ってきてチャージした方が子どもたちが
自分の好きなゲームをメーカーを問わず選べるので喜ばれると思います。

正直これは任天堂からお客様へのサービスというよりは
なんとかNintendoオンラインの加入者を増やしたいという
任天堂の都合だけのために作られたキャンペーンという印象です。


2019-05-18 05:17  nice!(0)  コメント(0) 
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Switchパワーアップ! [ゲーム(ネトゲ以外)]

Nintendo Switchがバージョン8から一部ゲームでロード時間を短縮可能になったようです。
今の所判明しているのはマリオとゼルダでロード中にCPUがクロックアップすることで
ロード時間を短縮する効果が現れているようです。

PCではよくクロックアップさせて処理速度を向上させるという方法を自己責任で
やるという事を聞いたことがありますが反動として温度が上がったり
消費電力が増すなどマイナス面もあると聞いています。

Switchの場合はあの排熱を妨げるドックの構造があるため消費電力はともかく
温度がアップするのはヤバイのでは09n.gifと思いましたがロード中はGPUが
ほぼ休んでいる状態で余裕ができるのでそれをCPUに使うという事で
消費電力や熱がプレイ中より上がるという事はなさそうです。

確かにゼルダではロード中は簡素なスクリーンセーバーのような画面なので
プレイ中と比べるとGPUの消費する電力やそこで発生する熱は少ないと思われます。
なので私が心配しているほどロードブースト中に熱は発生しないようです。

次にゼルダをプレイする時にはどれくらいロード時間が短くなったのか
それを体験するのが楽しみです01n.gif


2019-04-28 04:23  nice!(1)  コメント(0) 
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新型Switchの噂 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ニンテンドースイッチにこの夏新型が2タイプで出るという噂があります。
1つは据置型の新型でもう一つは携帯に特化した新型だそうです。

どこまで信憑性があるかは分かりませんがかつて3DSを出した任天堂が
その後3DS最大の特徴である3D表示機能を切った2DSを発売した事があるので
据置機としても携帯して持ち出す事もできるのが特徴のSwitchも
据置型と携帯型に分けて特徴を自ら消すような事をする可能性はありそうです。

私のSwitchは家でしか使わず携帯機能が無駄になっています。
新型が据置に特化して性能や拡張性がアップするなら
次回の買い替え時には据置型にするのもアリだと思います。

一方で東北に住むいとこ甥はTVに繋がず携帯機としてしか使っていませんでした。
据置・携帯それぞれに一定の需要はあると思うので携帯機は値段同じで性能アップ
携帯型は値段を安くして書いやすくすれば喜ぶ人はいるでしょう。


2019-03-26 00:50  nice!(1)  コメント(0) 
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クロトレ攻略本購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQXが作られる上でかなりの素材流用があると言われたゲームに
任天堂DSソフトのクロストレジャーズk06.gifというのがあります。
これまではネットの掲示板でその話を聞くだけでしたが
どこまで似ているのか気になったので攻略本を購入しました。

開発には斉藤元Pとりっきー元Dが関わっているという話ですが
まずパッケージを見てこれはりっきーの趣味かなと思いました。
カワイイ系の絵なのに内容は結構ガチという評価を
アマゾンのレビューで見た気がします。

本を読み進めるとDQXの職人システムや職人LVを上げていくと
いずれどれかの職人を選んで固定化される部分がDQXと似ていました。
DQXはコマンド選択式RPGでクロトレはアクションRPGと違いはありますが
似てる部分も確かにあると感じました。

本を読んでいるうちにゲーム本編にも興味が出てきたので
近いうちにゲームも購入するかもしれません。
DSのゲームなので私の持ってる3DSでもプレイが可能なのです。


2019-01-22 00:18  nice!(0)  コメント(0) 
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ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

Switchでセールをやっていたブレイブダンジョン+魔神少女COMBATを購入しました。
可愛い系の絵柄で2つのゲームが1つになっていますが値段は元々安めでした。
それがセールで600円ちょっとだったのでとりあえず購入しておきました。

ゲーム内容はブレイブダンジョンの方が昔のSFC版FFみたいな印象で
魔神少女COMBATはカードゲームとなっています。

買ったんだからさっそくプレイ…といきたいところですが
5日からDQXのバージョン4.4が始まるので今始めると途中で中断してDQX
その課金が切れたら再開という中途半端になってしまいそうなので
後の楽しみに取っておこうと思います。


2018-12-03 01:28  nice!(1)  コメント(0) 
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OutRun購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

Switchのセガエイジスシリーズにアウトランが追加されたので購入しました。
昔のゲームセンターにスポーツカーを模したゲーム筐体が設置されていて
実際の車のように乗り込んでギアチェンジをしたりハンドル操作でコースを走る
結構有名なレーシングゲームです。

私はレースゲームは得意ではありませんがこのゲームは音楽が気に入っていました。
昔メガCDかセガサターンかは忘れましたがCD媒体のゲームソフトを持っていて
それを普通のCDプレイヤーにかけると普通に音楽が流れるので
それをカセットテープにダビングしてカーステレオで聞くほど好きでした。

このゲームの曲を聞くとノッてくるので気分は良いのですが
ゲームの運転と現実の運転を混同して無茶な運転をしないように自制しないと
ついついスピードを出しすぎてしまいがちなので注意が必要でした。
特に高速道路でこの曲を聞くとテンションが上がってヤバかったです04n.gif

今はもう高速に乗る機会もほとんどない場所で生活しているのと
若い頃と比べて落ち着いているので音楽に運転が釣られる事はありません。
そんな思い出深いゲームですが起動はしたもののまだゲームプレイはしていません。

では一体何をしているかといえばゲーム内にある58n.gifミュージックプレイヤー
懐かしい曲や昔のCDには収録されていなかった新しい曲を聞いているのです。
大抵は1曲演奏し終わると止まるのですが中にはずっとループするものもあるので
その中で気に入った曲を環境音楽として流して作業したりしています。

昔ハマってただけあって今聴いても色褪せない魅力を感じて楽しんでいます。
ゲームの方もそのうちプレイしてみようと思っているので
プレイしたらその感想なんかをまた記事として書きたいと思います。


2018-11-30 01:19  nice!(0)  コメント(0) 
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Rタイプ事前DL購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

Switchで今後発売予定のゲームリストを見ると懐かしいタイトルを見つけました。
R・Typeという昔PCエンジンで発売されたゲームのリメイクっぽい感じでした。
シューティングゲームはあまり得意な方ではありませんが
これは以前クリアしたような気がしたのであらかじめDLで購入しました。

事前DL販売だといくらか値引きされるのと定価自体が安いので
軽い気持ちで購入しました。
現在ゲームデータのDLは終わっていますが発売日が29日なので
残念ながら今はまだ起動できない状態になっています。

SSや動画を見るとどうやら昔の2Dモード以外に3Dモードもあるようなので
懐かしくてでも新しい体験ができるのではと期待しています。
シューティングゲームに必要な連射もホリパッドがあるので
なんとかなるのではと楽観視しています。


2018-11-26 01:13  nice!(1)  コメント(0) 
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LVカンストとエンディング(ファンタシースター) [ゲーム(ネトゲ以外)]

スイッチ版ファンタシースターでLVカンストした上でクリアしました。
なつかしさに遊びやすさが加わって昔よりも気軽に楽しめたと思います。
オートマッピングがあって落とし穴があっても1歩くらい手前で分かるので
無駄に落とし穴に落ちまくる事がなかった事が良かったです。

絵は今のゲームと比べて荒く古さは否めませんでしたが
ゲームの面白さという部分では色あせてはいないと感じました。
当時は最先端だったFM音源の曲は今聞いても味があり
ゲームの雰囲気を盛り上げるのに重要な役割を果たしていました。

発売予定にはありませんが次はファンタシースターⅡをやってみたくなりました。
Ⅰとの関連性も匂わせつつ連携技の爽快感やストーリーとしても
重要だった操作可能キャラの死亡など衝撃的で忘れられない作品の一つです。

できればそのままの移植ではなく当時のゲーム画面を踏襲しつつも
より遊びやすいシステムやゲームバランスの調整がされたものを遊びたいです。
このシリーズは大好きなので可能なら完結編までSwitchに移植して欲しいです。


2018-11-12 00:52  nice!(0)  コメント(0) 
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新作ゼルダの兆し!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂がゼルダの伝説の地形に関わる3DCGデザイナーを募集しているそうです。
3DCGという事は2Dではないゼルダという事だと思うので
過去の3D系ゼルダのSwitch移植か新作の3D系ゼルダになるでしょう。

過去作からの移植だとすればWiiUにもSwitchでもプレイできなかった
Wii版のスカイウォードソードかもしれませんし
新作ならブレスオブザワイルドの続編か関連作品になる可能性もあります。

個人的にはWiiでしかプレイできずリモコンを振る事が必須だった
スカイウォードソードをコントローラーのボタン操作だけでプレイしたいです。
結構重いリモコンを振るのが必須だったためゲームを続けてたくても
先にd08.gif腕が筋肉痛などで[どんっ(衝撃)]破壊されて断念16.gifしてしまった作品だからです。

マスターソードの歴史にまつわる原点的な作品なのでリメイクして遊びやすくなれば
是非もう一度チャレンジしてクリアしたいゼルダ作品の一つです。

もしブレスオブザワイルドの続編か関連作品なら時オカ→ムジュラのような
素材の多くを流用する代わりに作成期間の短いゼルダを出してくるかもしれません。
ブレスオブザワイルドで登場した神獣たちがどのようにして作られたのかとか
1万年前のハイラルを舞台にすればより深く楽しめる作品になりそうです。

ただ現段階でスタッフを募集しているという事は完成まで少なくとも1年はかかりそうです。
それでも新たなゼルダ発売に向けて動き出した事が分かっただけでも朗報だと思います。


2018-11-07 07:53  nice!(0)  コメント(0) 
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所持金カンスト [ゲーム(ネトゲ以外)]

最近はリアルイベントが忙しくあまりゲームを遊ぶ時間が取れませんでしたが
ファンタシースターで所持金を最高額の65535メセタまで上げる事ができました。
前に話したスタート地点の町のすぐ上の海岸線でシャーキンを倒せば
5体で800メセタくらい入るのでカンスト自体はそう難しくはなかったです。

昔のゲームなので所持金の単位もそう多くはなくLVの上限も確か30だったはずなので
次の目標である4キャラ全員LV30もそんなに時間はかからないと思います。

昔のゲームはステータスの上限が255だったり経験値の上限が65535だったりしますが
これは16進数の都合だったりします。

私達が普段使うのは10進数で0から数えて9が最高で10で桁が増えますが
16進数の場合は9の次がA・B・C・D・E・Fと続き桁上りの10はじゅうではなく
いちぜろと読み10進数で言う16にあたります。
10で桁上りするから10進数、16で桁上がりするから16進数という訳です。

16進数が2桁だとFFが最高で255、4桁だとFFFFが最高で65535となる訳です。
そのため昔のゲームでは255や65535という数値が最大値としてよく使われました。
私も昔はPCゲームのセーブデータを解析する時に10進数を16進数に置き換えて
それをヒントにセーブデータを書き換えるという遊びをしていました。

Switchでは直接セーブデータをいじるツールを持っていないのでそれはできないし
もし可能だとしても一気に最高LVや所持金無限にしてしまうと
ゲームを楽しめる時間が減ってしまうので今ではそういう遊びをする事はないです。

ファンタシースターに関して言えばゲームとしてのボリュームも今となっては
決して多いとはいえないくらいなのでこのまま普通にプレイして
エンディングまで進めようと思っています。


2018-11-06 00:28  nice!(1)  コメント(0) 
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