So-net無料ブログ作成
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | -

Switch Lite発表 [ゲーム(ネトゲ以外)]

前から噂されていたSwitchの新型が昨日いきなり発表されました。
名称はSwitch Liteで携帯モード特化型のSwitchのようです。
TVに繋げなくなったり色々な機能が省かれていますが
値段は19980円とこれまでのSwitchよりは安くなっています。

ただ大幅に機能や付属品を省いた割にはさほど安くなってないと感じます。
ほとんど携帯モードでしか遊ばない人や2台目としてなら
買う意義はあるのかもしれませんがほとんど家でしか遊ばい私には
欲しいタイプの新型ではありませんでした。

私が欲しいのは据置特化型の新型Switchで本体性能のアップや
USBスロットの追加・本体内蔵メモリの増加・LAN端子の標準搭載などを追加しても
液晶画面が不要になった分前より安くなったSwitchです。

今回の新型の発売日は9/20で消費税増税前なので
欲しい人は早めに買っておかないと10月には増税分が価格に上乗せされるので
余計な出費をしてしまう事にならないよう注意が必要です。


2019-07-11 02:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大妖精の泉全開放(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドで4つある大妖精の泉を全て開放しました。
大妖精の泉を開放するにはルピーが必要で1人目は100ルピー
2人目は500ルピー 3人目は1000ルピー
そして最後の4人目はなんと10000ルピーが必要です。

普通にプレイしていたのではとてもそんな額は貯まらないので
ルピー稼ぎを意識してやる事になります。
方法は色々あるのですが私は素材を調理してそれを売ることで
大妖精の泉開放に必要なルピーを捻出しました。

多量に所持しているカード型amiiboを使いそこから落ちてきたけもの肉を
5枚使って串焼き肉に調理して販売したのです。
1串120ルピーになるのでそれを毎日繰り返して目標額を達成したのです。

妖精の泉を全て開放した事で今後は材料さえ用意する事ができれば
防具を最大まで強化する事ができるようになりました。


2019-06-24 04:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

全マップ開放(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで全てのシーカータワーを登り
マップを全て開放しました。
今回のプレイの大きな目的の一つがコログの実コンプなので
どこのコログを取ったか把握するのに必須となっていました。
これでようやく本格的にコログ集めを始める事ができます。

次の目標は中ボスクラスの敵との戦いを有利に進めるために
よく使う防具の強化最大化[グッド(上向き矢印)]になります。

コログの実集めで各地を巡る途中にはヒノックスやライネルなど
中ボスクラスの敵が居て時には戦いになります。
そんな時に防具が貧弱では敵を倒す前にこちらが倒されてしまいます。

防具の強化には大妖精の泉の全開放や強化のための素材集めが必須なので
それができるようにゲームを進めていこうと思います。


2019-06-23 00:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型Switchの形状は…? [ゲーム(ネトゲ以外)]

前々から出ると噂されていた新型Switchの形状のリークらしきものが
ネットのニュースとして掲載されていました。
それによるとどうも新型は携帯モード特化で液晶画面とコントローラ部分が
くっついていて切り離す事はできない形状になっているようです。

私が今やってるゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊ぶには向かない気がします。
傾きセンサーを使って祠のパズルを解く時に画面と一体だと
とても不自然な格好でプレイしないといけなくなることが予想されるからです。

今回のリークの信憑性がどこまであるのかは不明ですが
ハード側の制約で実質遊べないゲームが出てくるのはどうかと思いました。
いくら今より値段が安くなると言ってもそれは大きなデメリットだと考えるからです。

私は携帯モード特化よりもむしろTVモード特化の新型Switchを作って欲しいです
TVモード専用なら液晶画面部分は不要になるしジョイコンの代わりに
純正のUSBコントローラーを付ければ操作面での問題はないはずです。
液晶画面が省略できる分コストも抑えられその分安く販売できるはずです。

ちょっと性能を上げて排熱をしっかりとして値段も安くなれば
買いたいと思う人はたくさん居ると思います。
大人は特に外で人の目を気にするので子供のように外では遊びにくいのです。

元々Switchというハードは携帯機にも据置機としても使えるのが特徴ですが
そのために携帯機としても据置機としても中途半端な存在なので
それぞれの目的に特化したSwitchも出して良いのではと思いました。


2019-06-22 00:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダの日課 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはオフラインゲームですが
オンラインゲームのDQXのような日課的な作業はあります。
それはamiiboをかざしてアイテムを引き出す事です。

ゼルダ関連amiiboなら武器や素材などが出るしそれ以外のamiiboなら
けもの肉などの食料になるような素材が出ます。
中でもゼルダ関連amiiboは重要でこれがあるとないとでは序盤の難易度が変わります。

具体的にはガーディアンのamiiboでコアを出しておけば序盤にビタロックを強化でき
強化後は敵を一定時間止める事ができるので戦闘を有利に運べます。

その他のamiiboも重要でけもの肉5枚を調理して売れば120ルピーになります。
序盤は家を3000ルピーで買ったり武器や盾を飾る家具を作ってもらったり
デスマウンテンで燃えないために防具を買ったりルピーで妖精の泉を開放したりと
お金がいくらあっても足りない状態になりがちです。

どうぶつの森やマリオスポーツなど数百円で3~5枚のamiiboカードが入手でき
所持数が多ければ多いほど料理を作って売りルピーを増やす事ができます。
最後の妖精の泉開放には1万ルピーかかるのでとても1日では稼げる額ではないです。

なので毎日コツコツとamiiboを使って素材や武器を入手してより有利にゲームを進め
お金が無くてゲーム進行が一時ストップするような事がないように日課にしています。
私の場合はゼルダ関連amiiboで武器や素材を厳選しamiiboカードを
200枚近く所持しているので終わるまで数時間かかります。

特にゼルダ(スマブラ)から黄昏の光弓を出そうと思ったらそれだけで平気で
1時間以上経過していたりするので結構大変な作業です。
しかし光弓は重力の影響を受けず真っすぐ飛ぶので遠くから風船や敵を
狙い撃つのに是非欲しいので妥協する訳にはいかないのです。

特に今回はコログコンプを目指しているので遠くで山なりに飛ぶ壺を狙撃したり
離れた場所にある割るとコログが出る風船を割るのに使ったりと
必須と言っても良いくらい欲しい弓となっています。


2019-06-18 01:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ再挑戦 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの再挑戦を開始しました。
今回の目的はコログの実をすべて集めて集めて虫寄せの帽子をもらう事です。

コログの実はブレスオブザワイルドの世界に900個存在し
ポーチのフル拡張に必要なのはそのうちの半分以下の441個です。
前のプレイで441個集めるところまではやったのですが
その後は集める気にならず放置していました。

本来ならそのセーブデータを使って続きを集めるのが良いのでしょうが
どこの実を取ってどこを取ってないのか記録を付けていなかったので
それを調べるだけで相当な手間となるため断念しました。

ネットで全てのコログの実の場所を記してあって更に自分が取った場所は
チェックを付ける事で非表示にできるサイトを見つけたので
そこで1つ1つチェックしながらコログの実コンプを目指そうと思います。


2019-06-16 10:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ続編製作中 [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂Switchで発売されたゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編
現在制作中であると任天堂から発表がありました。
発売時期については明確にされなかったものの来年には出るのではないかと
期待できるタイトルの登場に喜んでいます。

ムービーを見るとブレスオブザワイルドの世界観ぽかったので舞台は同じで
ハイラル城の地下あたりを探検しているような感じでした。
時のオカリナ→ムジュラの仮面のように素材を使い回すのであれば
それほど時間を必要とせずに続編を出せそうな気はします。

ブレスオブザワイルドにはずいぶんと楽しませてもらったので
続編も出たらすぐに購入して遊ぶつもりでいます。
自分がこれは遊びたい!と思うビッグタイトルが何もなかった状態だったので
久しぶりに心待ちにできるタイトルの登場は本当に嬉しいです03n.gif


2019-06-13 07:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドーカタログチケット [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂Switchで約1万円払えば任天堂の指定されたソフト2本と交換できる
ニンテンドーカタログチケットが購入できるそうです。
Nintendoオンラインに有料で加入する事が条件なので実際は1万円を超えます。

ラインナップをざっと見ましたが欲しいものは既に購入していて
残りは購入を見送ったものばかりなので1万円以上払ってまで
欲しいと思えるゲーム2本を見つける事ができませんでした。

Nintendoオンラインの加入が少なく、或いは継続する人が少なく
そのテコ入れとしてのキャンペーンでしょうが内容が微妙です。
未購入者にならゼルダとゼノブレイド2の組み合わせがオススメですが
どちらもある程度の慣れと理解力を求められるので人を選ぶかもしれません。

これから発売されるゲームにも使えるそうですがFE風花雪月しか目を引くものがなく
チケットの使い勝手は悪いと感じました。

子供へのプレゼントとして活用できなくはないと思いますがそれならば
自分で1万円分のカードを買ってきてチャージした方が子どもたちが
自分の好きなゲームをメーカーを問わず選べるので喜ばれると思います。

正直これは任天堂からお客様へのサービスというよりは
なんとかNintendoオンラインの加入者を増やしたいという
任天堂の都合だけのために作られたキャンペーンという印象です。


2019-05-18 05:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Switchパワーアップ! [ゲーム(ネトゲ以外)]

Nintendo Switchがバージョン8から一部ゲームでロード時間を短縮可能になったようです。
今の所判明しているのはマリオとゼルダでロード中にCPUがクロックアップすることで
ロード時間を短縮する効果が現れているようです。

PCではよくクロックアップさせて処理速度を向上させるという方法を自己責任で
やるという事を聞いたことがありますが反動として温度が上がったり
消費電力が増すなどマイナス面もあると聞いています。

Switchの場合はあの排熱を妨げるドックの構造があるため消費電力はともかく
温度がアップするのはヤバイのでは09n.gifと思いましたがロード中はGPUが
ほぼ休んでいる状態で余裕ができるのでそれをCPUに使うという事で
消費電力や熱がプレイ中より上がるという事はなさそうです。

確かにゼルダではロード中は簡素なスクリーンセーバーのような画面なので
プレイ中と比べるとGPUの消費する電力やそこで発生する熱は少ないと思われます。
なので私が心配しているほどロードブースト中に熱は発生しないようです。

次にゼルダをプレイする時にはどれくらいロード時間が短くなったのか
それを体験するのが楽しみです01n.gif


2019-04-28 04:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型Switchの噂 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ニンテンドースイッチにこの夏新型が2タイプで出るという噂があります。
1つは据置型の新型でもう一つは携帯に特化した新型だそうです。

どこまで信憑性があるかは分かりませんがかつて3DSを出した任天堂が
その後3DS最大の特徴である3D表示機能を切った2DSを発売した事があるので
据置機としても携帯して持ち出す事もできるのが特徴のSwitchも
据置型と携帯型に分けて特徴を自ら消すような事をする可能性はありそうです。

私のSwitchは家でしか使わず携帯機能が無駄になっています。
新型が据置に特化して性能や拡張性がアップするなら
次回の買い替え時には据置型にするのもアリだと思います。

一方で東北に住むいとこ甥はTVに繋がず携帯機としてしか使っていませんでした。
据置・携帯それぞれに一定の需要はあると思うので携帯機は値段同じで性能アップ
携帯型は値段を安くして書いやすくすれば喜ぶ人はいるでしょう。


2019-03-26 00:50  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]