So-net無料ブログ作成

車種決定 [日記]

昨日家族3人でホンダのショップに出向いて購入する新車を見てきました。
カタログでおおよその仕様は把握していましたがやはり現物を見ないと
見えてこないものもあるので大事です。

購入予定だった車はN-VANのクールかファンのブルーでしたが
それらは納車まで30~45日かかるとの事で購入を断念し
タイプGのセンシティブ付きで色はルナシルバーにしました。

母の希望の色は白でしたが白よりはシルバーの方が塗装が厚く
錆にくいという実用的な理由でシルバーに決まりました。
オプションとしてもまず錆びにくくするための処置を購入段階でしておくのと
雨天時になるべく車が汚れないようにマッドガード等を付けました。

搭乗時の楽しみ的なオプションとしてはBluetooth対応のCDデッキで
iPhoneやiPadやUSBメモリに対応していてメモリに音楽ファイルを入れておけば
そこから曲をデッキに読み込んで再生できるそうです。
58n.gif音楽のないドライブは楽しさが半減してしまうのでここは重要でした。

他にはオリンピック間近という事で軽でも黄色地に黒文字のナンバープレートではなく
普通乗用車と同じ白地に緑のナンバープレートで横にオリンピックロゴの入った
オリンピック特別バージョンが選べるという事でそれを選択しました。

ナンバープレート関連ではいつの間にか軽でもナンバーを選べるようになっていて
どのナンバーが希望か聞かれてしばらく悩みました。
家族誰かの誕生年の西暦にしようかなど父や母に相談しましたが特に希望はなく
私がナイトライダーのファンである事からナイト2000にちなんで2000を選びました。

西暦2000年といえば私が生きて経験した1000年に一度のミレニアムという意味もあり
車の色がルナシルバーという事も相まって実はセーラームーンにも絡んで
かつて月にあった王国シルバーミレニアムという要素もあります。

セーラームーンも昔ハマったアニメなので私の好きなもの2つを
同時に車に込めるという意味で2000というナンバーを選びました。

納車は今月末日ですが到着が夕方との事でそこから家に乗って帰ると夜になり
買ったばかりでまだ運転に慣れていない車をいきなり夜走行するのは怖いので
翌6月1日の昼間にこちらから受け取りに行くという事で話がまとまりました。

まだ住民票を取って郵送したり車の購入代金を振り込んだりとやる事は残っていますが
15年ぶりに新車に乗れるという事で27.gifワクワクしています03n.gif


2019-05-17 00:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

車検断念 [日記]

今年で15年目になる45n.gifホンダのバモスを車検に出したところ
あちこち錆びついていたりタイヤがすり減っていたりしていて
見積もりで約20万円ほどかかると連絡がありました。

20万もかかるならもう新車を買った方がいいのでは09n.gifと家族会議をした結果
いいかげん新車を買おうという話になりました。
これまで新車の購入に難色を示していた父の決断が決め手になりました。
私は10年過ぎたあたりから買い替えを勧めていたのでやっとという感じです。

じゃあ同じ型の新車をとディーラーの人に訪ねたところバモスはもう販売していないのと
マニュアル車希望を伝えたところ軽だとN-VANしかなさそうな感じでした。
オートマが当たり前の時代にMT車に拘った理由はオートマ車の怖さです。

毎日のように報道されるブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故も
MT車ならかなり発生を抑制する事ができます。
止まろうとしてブレーキとアクセルを間違えても先にクラッチを切っているので
間違えてアクセルを踏んでしまってもエンジンが空回りするだけです。

父が高齢になってきた事の不安や私がMT車が好きということもあり
車種の選択肢を狭めてでもマニュアル車にしたいと考えました。
現在はネットで選択できる色等のラインナップを見てどれにするか検討中です。

明日木曜に母の定期検診で安芸まで行くのでそれが終わったあとに
更に高知寄りの赤岡店に車を見に行く予定になっています。


2019-05-15 03:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストラップホール作り [日記]

注文したスマホケースが商品説明と違いストラップホールがなかったので
昨日はスマホケースにストラップホールを付ける作業をしました。

ストラップホールを付けるには手元のスマホケースに穴を開ける必要があるので
父がよく日曜大工で使っているインパクトドライバーの先を
ストラップホールを作るのにちょうど良さそうな経の細長いドリルに付け替えて
ストラップホールを付けたいと思う場所に2ヶ所穴を開けました。

スマホケースが少し弾力のある素材だったので慎重にゆっくりとドリルを回し
少し離れた場所に2ヶ所穴を開けることに成功しました50n花火.gif

早速落下防止用ストラップを取り付けてスマホをぶら下げて上下に振ってみましたが
問題なくぶら下がったまま落ちなかったので一応は成功だと思います。
今後穴を開けた部分の耐久性が経年劣化でどうなるか心配ではありますが
しばらくはこの状態で使っていけそうです。

ストラップは一部脱着式でヒモの部分とビヨーン!と伸びるバネ部分を分離できるので
家で使う時はストラップのヒモ部分だけ付けた状態でスマホを使い
出かける時はバネのある部分をカチッ!と接続して落下防止機能を活用する予定です。

充電もコードレス対応になった事で以前は抜き挿しが面倒なので充電コードを付けたまま
コードの最大半径を気にしながら部屋の中で使っていましたが現在では
スマホ本体やケースにはストラップの頭部分のヒモ程度しか付いていないので
スマホの取り回しは格段に楽になり部屋内で場所を気にせず使えるようになりました03n.gif


2019-05-06 02:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新スマホ 初期設定と引っ越し作業 [日記]

昨日の夕方に予定通り最寄りのドコモショップで新スマホを受け取り
家に帰ってから初期設定やら引っ越し作業に追われています。

電話帳やLINEの引き継ぎ作業は終わったのですが一部ゲームアプリで
エラーが出て引っ越しが上手くいってないものがあります。

幸いよく使うDQXのお出かけ便利ツールにはエラーが出なかったですが
よく使うアイコンの選択や並び順が記憶されていないため
全てのDQXアカウントでID&パス入力をした上でそれらも設定し直しだったので
結構な時間がかかってしまいました。

唯一良かった点はよく育てているアカウントとそうでないアカウントを
使用頻度順に登録し直したため使い勝手が以前より増した事くらいです。

最上位機種ではないものの前のスマホよりは性能が上がってるようなので
比較的新し目のアプリもサクサク動いてくれているようえす。
ただバッテリーの減り具合や保ちがスマホのサイズが若干コンパクトになった分
バッテリー容量が減ったのか少し早いと感じるのでこまめに充電をした方が良さそうです。

今度のスマホはQiで無線充電が可能なので充電コードが邪魔にならず。
ちょっと使ってバッテリーが減ったらそのまま充電スタンドに置けば
取り回しを気にする事なく付けるようになったため快適さが増した気がします。

横置きで動画やアプリを見ながら充電もできますが
やはり縦方向に置いた方が充電速度が早いと感じました。

スマホケースが注文時はストラップホール付きと書いていたにも関わらず
実際届いたものは穴がなかったので朝起きたら電動ドリルでストラップホールを
作ろうかと思っています。


2019-05-05 01:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ関連商品注文 [日記]

ドコモオンラインショップで注文したスマホの最寄り店舗到着予定が4日なので
それに間に合うようにとAmazonで関連商品を注文しました。

①液晶保護シート
XZ2 SO-03Jは表面と背面が曲面になっているので表面の曲面もカバーできるように
曲面対応のものを注文しました。
保護シートを貼るのはあまり上手ではないので今回もそこが心配です。
②ストラップホール付きスマホカバー
これは弾力性のあるスマホケースです、プラスチックでもゴムでもなく
その中間のような弾力で色は透明になっています。
ストラップホールには100均のクリップ付きストラップを使用する予定です。

③Qi(チー)対応急速充電器(第二世代)
今度のスマホはUSBTypeCでの有線接続充電以外にもワイヤレス充電もできるので
それに対応したスタンド兼充電器を注文しました。
2年も使うとTypeC端子がユルくなってくるので普段はワイヤレス充電する予定です。

到着予定は明日4日ですがGW期間中なので遅れないか心配です。
でもスマホ本体も遅れる可能性があるのでそちらがもっと心配です。
何とか今のスマホの充電が残っているうちに到着して欲しいものです。


2019-05-03 04:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

平成最後の日 [日記]

明日5月1日から令和となり今日が平成最後の日という事になります。
元号が変わるとは言っても大晦日から元旦になるようなもので
あまり自分の中で特に何かが変わるという実感は湧きません。

それでも令和はこれまでよりも良い時代であって欲しいという願いはあります。
長らく行き止まりで立ち往生している感覚が続いているので
それを打破して新しい希望の道へと踏み出せる時代になったらいいなと思っています。

将来に関しては正直不安しかありません。
年金支給開始がどんどん先延ばしにされる中で
果たして私は支給開始年齢まで生きているのでしょうか?
仮に生きていたとしてその頃まともな生活が送れているのか不安です。

おそらくロト7やジャンボ宝くじの1等&前後賞にでも当選しない限りは
先細る一方の生活になると思います。
それでもこのままでは終われないという思いを抱き続けて
51.gifチャンスの到来を待っているというのが現状です。

とりあえずできることは先の事をやたらと悲観せずに今を楽しむ事でしょうか
人生なんていつ突然に終わるか分からないのですから
できるだけ後悔しないように楽しめる時に楽しむ事を第一に考えるようにしています。

令和は平成にあったあの言いしれぬ不安感は何だったのうだろうと思うくらい
明るく楽しく過ごせるようになると根拠のない自信を持って生きてみようと思います。


2019-04-30 01:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

父の補聴器 [日記]

私の父は慢性的な耳鳴りと加齢によるものと思われる耳の遠さに悩まされています。
そんな父が私にインターネットで補聴器を探してくれと頼むので
早速Amazonで商品を検索し評判が良く比較的安めのものを注文しました。

その商品は500件以上の評価がついているにも関わらず総合評価が最高の51.gifという
普通ではちょっと考えられないほど異様に評価の高い商品でした。
値段も3500円程度とリーズナブルなので試しに使ってみる補聴器としては
適任だと思い注文したのです。

それが昨日届いてボタン型電池をセットし音量調整をしながら父に装着してもらうと
よく聞こえると大変好評でした。
父は耳が遠くなってから他人と話すのが億劫になっていて自分の用事で役所に行くときも
私についてきてもらって職員の話を代わりに聞いて欲しいと頼むほどでした。

それが補聴器によって聴力が補助されきちんと聞こえるようになれば
自信につながって一人でも他人と会話できるようになると思うと嬉しいです。
携帯電話で人と話す時もよく聞き直していたので今後はそういう事もなくなり
スムーズに人と会話できるようになると思うと値段以上の価値があると思いました。

補聴器に使用する電池が普段あまり見ない小さなものだったので型番を控えておいて
今度100円ショップに行った時に予備をいくつか買って父に渡そうと思います。


2019-04-12 03:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

母校(小学校)146年の歴史に幕 [日記]

私の卒業した60n.gif小学校が昨今の少子化の影響で今年卒業した5名を除くと
在校生が4名となるため3月30日をもって閉校となりました。

小学校とは言っても校舎は私が中学校として通っていた建物なので
あまり小学校という感覚はないのですが中学校も既に統廃合でなくなっているので
これで私の通った小学校と中学校は共になくなった事になります。

式には大勢の人が参加していましたが若い人の姿は少なくその多くはお年寄りでした。
少子高齢化がひと目で見て取れる会場を見るにあたり閉校もやむなしと納得せざるを得ません。
式の終盤に校歌斉唱がありましたが卒業してかなりの時間が経つのに
案外歌えるものだと不思議な気分になりました。

考えてみれば中学や高校と違い6年間も通った学校で校歌を歌う機会も多く
また記憶力も良かった頃なので今でも歌詞を見なくても1番なら歌える程です。

学校としてはこれで存在しなくなりますが建物はしばらくの間残ると思うので
有名になった廃校水族館のように再利用で再び話題になる事を期待します。

寂しさは拭えませんが146年もの歴史を昨日まで存続できた事は
十分に誇って良い事だと思います。
長い間おつかれさま、そしてありがとうと言いたいです。


2019-03-31 03:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

移動日(復路)そして我が家へ [日記]

昨日は父の実家を朝5時に出て最寄り駅の5:17発の仙台行の列車に乗り
高知までの長い復路の旅が始まりました。
天気は昨日までの晴天から一変雨35n.gif通夜や告別式が雨でなくて良かったと思う一方
私達が帰る日になって降り出した雨はまるで叔父が別れを惜しんでいるようでした。

新幹線での移動中雨に濡れた景色を見ながら人の一生なんていつどんな形で
終わるのか分からないものだがらなるべく後悔のないように自由に生きよう
私はもっと人生を楽しむべきなのでは09n.gifと思いました。

人に気を使いすぎて自分のやりたい事を後回しにし、ある日突然人生が終わったら
きっと悔いが残って自分の死を素直に受け入れる事はできないえしょう。

葬儀での僧侶の説法やお経の解説冊子を読むと些細な罪でも認めてなど
あの世に旅立つための準備が数々書かれていますが肉体的な生と死のスイッチは
無慈悲にすぐ切り替わるけど心や魂のスイッチはそう簡単に死に切り替えられない
例え49日の法要を迎えたとしても全ての心残りを捨て去る事など到底無理でしょう。

しかしいつまでもそんな事を考えていても自分の死がいつ来るか分からない以上
それに向けた具体的な準備などしようもないのでせめて1日1日をなるべく後悔しないよう
精一杯楽しむくらいしか対策が思いつきません。

来た道を戻りながら辺りが暗くなる頃ようやく我が家へと到着しました。
台所の窓が開いていて網戸越しに家の中を見ると母がいつも通り
布団に座った状態でテレビを見ている姿にほっとしました。
実質ほんの3日ほど離れただけですが実際に姿を見るまで心配でした。

その日は疲れたのでお風呂を沸かしてすぐ寝て翌日の今日になって
こうやって自宅のPCでブログを更新する事ができました。
スマホでも記事は更新できましたが画面が狭苦しいのでやはりPCでの更新が
私には楽で合っていると思いました。


2019-03-05 13:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

火葬 告別式 そして納骨へ [日記]

昨日は叔父の火葬と告別式そして納骨までを一日で行うので忙しい日でした。

父は次男で亡くなった長男の弟にあたり一晩中線香の火を絶やさない役目がありました。

控え室の定員は5名でしたが孫にあたる子供達が5名やって来たため定員オーバーになり
しかも深夜まで賑やかだったため父は寝不足だったそうです。

私は父とは別グループで実家で泊まり翌朝合流する事になっていました。
いつもは3人の子供が居て賑やかな実家も全員葬祭会館に行っているため灯が消えたように静かでした。

子供達の母や祖母にあたる人達は寂しい~!と心の底から寂しがっていて
いつか子供達が一人立ちして家を去ったときの事未来を想像していました。

私も子供達と遊ぶのを楽しみにしていたので別グループになってとても残念でした。
一晩明けて朝になり火葬前のセレモニーのため会館で合流しそこで子供達からおじいちゃんへの別れのお手紙が読まれました。

その後火葬場へと移動し生身の人の姿を保っていられる最後の機会となり
一緒に暮らしていた3人の孫のうち一番上の長女が涙する場面が印象的でした。

それまでスマホでゲームをして遊んでいてまるでおじいちゃんの死をさほど悲しんでいないような素振りでしたがそれは一種の現実逃避でなるべくその事を考えないようにするための行動だったように思えます。

その後の納骨は大人たちだけで行き納骨をしっかり見届けお供えのお団子をその場で食べて来ました。
実家に帰ると火葬場で泣いていた長女が疲れきった様子で炬燵に入ったまま寝ていました。

急に色々な準備や覚悟が必要になり大人たちも忙しかったですが子供達も大変な思いをしたんだなと改めて感じました。

私にできる事は制服姿のまま炬燵から足を出して無防備に寝ている長女に側にあったハーフサイズの毛布をお腹からスカートを覆うように膝下まで掛け、その頭をそっと持ち上げ座布団を枕かわりに挿し込む事位でした。

全てのセレモニーが終わり今はゆっくりと休ませてあげたかったのです。


2019-03-04 07:12  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]