So-net無料ブログ作成

ふるさと室戸まつり [日記]

昨日の夜は花火が上がるふるさと室戸まつりがありました。
毎年参加しているお祭りですが今年も参加してきました。

今年はあまり天気に恵まれず綺麗な花火は見れないと思い
花火の始まる前に出店を回り買い物をして帰宅しました。
買ったのはフライドポテト2袋でフレーバーは
バーベキュー味と明太子味を選びました。

他にも色々と買いたかったのですが一緒に出かけた母が蒸し暑さと
人混みの熱気で気分が悪くなったようなので早々に引き上げました。
帰宅してから花火の始まる時間になると50n花火.gifドーン!と音が響き
花火の姿こそ目にしませんでしたが音で迫力を楽しみました。

来年は天気に恵まれるといいなと自室でフライドポテトを食べながら思いました。


2019-07-16 00:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

できもの手術 [日記]

昨日午後1時から予定通り背中のできものの手術を受けました。
母の時は処置室で背中の患部を十字に切って中から膿を出して終わりでしたが
私の時は手術室で本格的な手術となりました。

背中の手術なので直接見る事はできませんでしたが患部を囲うように麻酔をして
その後手術用のハサミでできものの周りを切った後できものを摘出し
そのあと何針か縫合したように思えます。

背中の皮が引っ張られて小さなハサミでチョキチョキ切る音が聞こえ
麻酔をした皮膚の上からでもその感覚が伝わってきました。
手術の前半は麻酔が効いていて痛みは感じませんでしたが
後半は麻酔が覚めてきて痛みを感じ始め早く終わって欲しかったです。

手術自体は成功したようで思ったほど強い痛みはなかったです。
後で先生に聞くと9針縫ったと聞いて予想より切った範囲が広かったようです。
今後1週間ほど傷口の消毒のため通院し抜糸をしたら終わりとの事です。


2019-07-06 14:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

できもの手術決定 [日記]

先週の木曜くらいに背中にあるのに気がついたできもの
昨日病院に行って診てもらったところやはり手術が必要との医師の判断でした。
今日は午後からその病院は休診で手術ができないので金曜日午後に手術となりました。

背中の出来物を切開して内容物を出す手術は以前母がやっているので
どういう手術になるのかはおおよそ理解はしています。
麻酔をしてからの手術とはいえ相当痛がっていたので覚悟が必要です。

今回の手術は縫うようで1週間で抜糸、その間患部の消毒に通院する事になります。
患部が背中なので背中を背もたれにあまり押し付けなければ自分で車を運転して
通院できるのではないかと現時点では考えています。

普段起きている時はそれほど不自由さや苦痛は感じないかもしれませんが
入浴時に背中をなるべく濡らさないようにや就寝時に仰向けに寝ると
患部を布団に押し付ける形になり痛みが増すと予想しています。
寝返り時にも患部が引っ張られて痛みが走り寝不足になりそうです12.gif

手術自体は子供の頃からもっと大きな手術を何度もしているので
16.gif怖くて震えるという程の恐怖は感じていませんが
術後しばらくは痛みの持続や入浴の不自由な生活が続く事が予想されるので
梅雨空も相まって憂鬱な気持ちにはなってしまいます04.gif


2019-07-04 00:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2019年後半突入 [日記]

2019年の前半が終わり今日から後半に入ります。
前半を振り返ってみるとスマホの買い替え45n.gif新車の購入など
出費が大きかったように思えます。

平成から令和へと時代が移り古いスマホから新しいスマホへ
長年乗ってきたバモスからN-VANへとまるで時代と連動するかのようでした。

今後の目標としてはとりあえず現在課金中のDQXでLVを全職108→110へと上げる
宝珠をなるべく集める、余裕があればサブキャラも育てるとそんな感じです。

一方で健康面では現在治りかけてはいるものの長く腕を痛めたり
背中の左側に腫れ物ができているなど不安な状態なので
それらの回復や治療が目標となります。

2019年後半もなんとか乗り切っていきたいと思います。


2019-07-01 03:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

QC3.0対応大容量バッテリー購入 [日記]

スマホ等の充電用に既に10000mAhの大容量バッテリーは持っていますが
それは古い型のため出力アンペア数が低く[バッド(下向き矢印)]充電に時間がかかります。

そこで今回268000mAhの大容量でクイックチャージ3.0対応ソケットが2ヶ所ある
新しいモバイルバッテリーを購入しました。
容量が増えた分バッテリーの大きさや重さは増しましたが
バッグに入れて持ち運べる程度の携帯性は確保されています。

新しいスマホが本体黒でカバーが赤いメタルのベゼルとなっていますが
モバイルバッテリーも本体が黒で縁が赤なのでなんとなくペアっぽいです。
欲を言えばqi充電にも対応していて欲しかったですが値段が安かったので
多少の不満には目をつぶらなければならないでしょう。

大容量だけあってフル充電までには時間がかかりましたが
一度充電が終われば多くの機器を何度も充電できるだけのパワーはあるので
今後旅行や自然災害時に活躍する事を期待しています。


2019-06-14 01:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

接骨院を受診 [日記]

予定通り昨日月曜日に市内の39.gif接骨院を受診しました。
総合病院ではなく接骨院を選んだ理由はより専門的な病院だったからです。
普通の病院だとレントゲンを撮って骨に異常がなければ湿布で様子見となる
可能性が高そうだったので骨と筋肉の専門家である接骨院を選びました。

接骨院自体は一度も受診をしていない所でしたが以前友人の付き添いで送迎して
その人柄や腕前が評判が良かったのを思い出して訪れました。

実際患者さんの数はそれほど多くないにも関わらず順番が回って来るのは遅かったです
しかしそれは患者さん一人一人に丁寧に対応して何のためにこの治療が必要なのか
患者さんに分かるように説明しているため嫌な感じはありませんでした。
私の順番が回ってきた時も丁寧な対応をして頂き説明も分かりやすかったです。

診てもらいたいのは腕の痛みと慢性的な腰痛で腕の方は痛めてはいるけど
それほど重症ではなく完治にそれほど時間はかからなそうな感じでした。
そして腰の方が重症でこちらは時間がかかりそうな雰囲気でした。

何度か痛い思いもしましたがさほど強い力で押された訳でもないのに痛いのは
そこに異常があるという事なので悪い部分とその重症度がよくわかります。
実際同じ部位でも反対側の正常な部分はほとんど痛みがないので
やっぱりここが悪くなっているのだと実感できました。

今後もl06.gif通院が必要との事なのでしばらく通う事になりそうです。


2019-06-11 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

腕を負傷中 [日記]

5/27の記事の浄化槽作業中にホースを持つ右腕につったような感覚を覚え
最初はただの筋肉痛かと湿布を貼って数日間痛みを誤魔化して来ましたが
どうやらそれが徐々に悪化してきているようで痛みが引きません。

痛みのきっかけは長時間水の出るホースを持ち続けていた事と分かっていますが
痛みの原因はどこにあるのかがよく分からず不安になっています。
病院に行こうにもタイミング悪く今日は日曜日で休診です。
かと言って救急車を呼ぶような我慢できない苦痛でもないので様子をみています。

日常困るのは2Lのペットボトルを持ち上げてコップに注ぐ際に強い痛みを感じる事です。
腕を曲げた状態よりも伸ばした時に肘のあたりに痛みが走ります。
夜寝ている時も寝返りをうつ際に腕を伸ばすと痛みが走り目が覚めます。
質の良い睡眠もとれていないので寝不足気味で身体の調子もイマイチです。

DQX等のゲームもあまり遊ぶ気にならず最低限の日課すら十分にできていません。
こんな状態で腕をあまり酷使しない方が良いと思いここ数日DQXはお休み中です。

骨や筋肉に関する不調だと考えているので月曜日になったら接骨院に行って
今どういう状態になっていて痛むのか原因を探ってみようと思います。


2019-06-09 06:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

冷風扇を欲しがる父 [日記]

昨日父から唐突にコレをネットで注文してくれと31n.gifメモを渡されました。
それにはここひえという商品名と通販用の電話番号が記されていました。

どんなものなのか父に尋ねると冷たい風が出てきて電気代がかなり安いとのこと
ネットで商品名を検索するとヒットし値段は税込み8500円ほど
どんな構造か見てみると水を吸い上げたフィルターに風を当て
水が蒸発する際の気化熱という仕組みを利用したもののようです。

なるほどこれなら確かに常温で扇風機を使うよりは体感温度の低い風が出るでしょう。
しかし水分が蒸発するという事は湿度が上がるという事でもあるので
そこに問題はないのか購入者のレビューを見て回る事にしました。

ここひえという商品に関しては持ち運びできる事を宣伝材料にしているのに
移動をしやすくする取っ手がないとか少しでも傾けると水漏れするなど
値段の割に満足度はあまり高くはないようでした。

父は夜中の通販番組を見て欲しくなったそうですがああいった番組では
良い部分を大げさに取り上げ悪い部分にはほぼ触れないので
実際に購入すると期待外れだったという事がよくあります。

実際に同様の商品を売っている家電量販店に行っても店内は今の時期クーラーがあり
そこで冷風扇の冷風を体感してみても既にクーラーで冷やされた空間で使用するので
涼しさを感じますがクーラーのない気温30℃の部屋で使っても
せいぜい25℃の温風と湿気が放出されるだけでさほど涼しいとは感じないと思います。

その手の商品を使った事のあるというネットの友達に聞いてみると
ちょっと暑いくらいの気温なら涼しさを感じる事ができるけど
本当に暑い猛暑の時には役に立たないという感想を頂きました。

どうやら期待外れの無駄な買い物になりそうなので
どうやって父に購入を思いとどまらせるように説得するか思案中です06n.gif


2019-06-08 08:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディスプレイオーディオのテスト [日記]

前の車では荷台に積んでスーパーで買い物をした冷蔵や冷凍食品を
傷ませないように大型の野菜保管用発泡スチロール箱に入れていましたが
新車を待っている間に父が中に工具や農機具入れにしてしまい
中が砂や泥が付着して汚くなってしまったので新品を買う事になりました。

早速市内のそれを売っていたコメリに向かうと大型の箱はなく
それよりも小さな箱しか売っていませんでした。
うちは一回の買い物の領が多いのでそのサイズでは足りません。

仕方がないので少し離れた車で30程の町に行くとそこにはコメリはなく
コーナンとマルニがありましたがどちらも私の欲しい物は取り扱ってなかったです。
スマホで検索すると最寄りのコメリは更に30分程高知方面に行った安芸店なので
ここまできたらとそちらの店に向かいました。

これまで行ったことのない場所のコメリだったのでスマホに案内してもらい
店内に入って店員さんに尋ねるとようやく目的の箱が見つかりました。
当初の購入予定は1個でしたがまたこんな苦労をするのは嫌なので
予備も含めて2個購入し帰宅の途につきました。

帰り道で帰宅が遅い事を心配した父から運転中に電話がかかってきましたが
スマホとディスプレイオーディオをBluetoothでペアリング済みだったので
スマホには触れずにディスプレイオーディオの画面にタッチしたあとは
両手でハンドルを持ったまま安全に会話ができした。

そんな機能が付いている事は知っていましたが実際使うのはこれが初めてでした。
帰宅後父に電話の音量はどうだったか尋ねると声はちゃんと聞き取れたけど
声の質がいつも聞いてる私の声とはちょっと違ったようです。
設定で改善できるのかもしれませんが会話自体には支障はないようです。

私の慣らし運転も兼ねた遠出の買い物でしたが目的を何とか達して
ついでに新車の新機能のテストもできたので有意義だったと思います。


2019-06-07 08:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新車お迎え [日記]

昨日は新車の引渡日だったのでディーラーまでm04.gif新車をお迎えに行きました。
一通り新車の使い方や機能の説明を受けた後にi03.gifドライブレコーダーを取り付け
帰り道をまずは私が運転しました。

これまで乗っていた代車はオートマだったので元のマニュアル操作に慣れるまで
少しかかりましたがギアの位置が変わった事はさほど問題にはなりませんでした。
家から持ってきた58n.gif歌の動画をデッキで再生すると一部絵が表示されなかったり
曲の途中から音だけ出たりと思ったよりファイル形式の縛りは大きそうでした。

音楽ファイルだけ入れたUSBは問題なく再生できたので
動画再生機能はおまけ程度に考えていた方が良さそうです。
もう一つの目的であるバックモニター機能は問題なく作動しました。
後ろのハッチが開閉可能な限界位置などのガイドラインがあるのでやはり便利です。

途中自分も運転したいという父に運転を替わり帰宅した後は様々なセットアップです。
デッキとスマホのBluetoothペアリングやスマホからの電話帳データ読み込み
タッチする度にピッと音を鳴らなくしたり動画再生時に時計を表示しないなど
より自分が快適に使えるように設定を変えてゆきました。

一番時間がかかったのはドライブレコーダーのリア側のカメラ取り付けです。
前の車のように上部に線を這わせる手すりなどがなかったため
一部のパッキンを剥がして線を入れてから再びパッキンで塞ぐなど
何箇所も橋渡しをしながら後部まで線を持っていき最後尾のガラスに装着しました。

この後到着するドライブレコーダー搭載車のシールを貼ればドラレコに関しては
作業が完了します。
今日はあいにくの雨なので晴れた日を見計らってシールを貼る予定です。

今後また十年以上お世話になる車となるはずなので大事にしつつ
より使いやすく快適な空間になるようカスタマイズを続けていこうと思います01n.gif


2019-06-05 08:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]