So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ネットゲーム ブログトップ
前の10件 | -

Switchアカウント連携注意メール [ネットゲーム]

任天堂からSwitchのユーザーとニンテンドーアカウントの連携について
適切に連携されているかどうかの注意喚起メールが届いていました。
19日から行われる予定のオンラインサービス有料化に伴うものらしいです。

Switchは1台に対して複数のユーザーが設定可能です。
私はDQXのために3つのアカウントを作っていますが
恐らく4つまではアカウントが作成可能だと思います。

そのユーザー設定にはニンテンドーアカウントとの連携という項目があり
それを設定していないとニンテンドーeショップでの買い物ができません。
19日以降はその連携が固定されるのできちんとユーザーとアカウントが
一致しているかどうか今のうちに確認を!という事らしいです。

スイッチ1台に対して1つのユーザー1つのニンテンドーアカウントしか設定してないなら
特に問題はなさそうですが家族4人でアカウントが4つあるという場合は確認が必要です。
ちゃんとユーザー名に対してそのユーザーのニンテンドーアカウントになっていないと
ユーザー名とニンテンドーアカウントの所有者にズレが生じるからです。

私も一応3つのアカウントとユーザー名が適切に連携されているかどうか確認しました。
その結果1件でニンテンドーアカウントでログインした時のユーザー名と
Switchで使っているユーザー名が一致していなかったのでSwitchのユーザー名を
ニンテンドーアカウントでログインした時の名前になるように直しました。

皆さんも念の為ユーザー名とそれに連携させたニンテンドーアカウントが
きちんと一致しているか今のうちに確認しておいた方が良いと思います。


2018-09-14 02:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スクエニ発のVチューバー [ネットゲーム]

DQXのPをしてる斉藤PがVチューバーもプロデュースしていると発表がありました。
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180818
元々DQXで芸人を起用した初心者大使企画など芸能人ごっこが大好きな人なので
この発表を見ても意外とは思いませんがDQXと関わってくるのかが気になります。

初心者大使企画も乱発しすぎて飽きられてきたので今度は目先を変えて
Vチューバーに初心者大使をやらせよう!などと考えているかもしれません。
ただ私自身このVチューバー達の中で知ってる人が一人もいないので
知名度という点で人を集められるかは疑問が残ります。

Vチューバー自体も世の中にかなりの人数が既に乱立している中
スクエニの後ろ盾があるとはいえ果たして成功するのかは
今後のプロデュースによると思います。

ざっとメンバーを見た感じ特に推したくなるほどの魅力は感じませんでしたが
誰か1名を選ぶとすれば珠根うたさんでしょうか、選んだ決め手はプロフの
好きな映画がアリス・イン・ワンダーランドという部分ですが。

この娘たちが今後DQXに関わって来るのかはまだ分かりませんが
そういうVチューバーグループがいるという事は
心のどこまに留めておこうと思います。


2018-08-19 05:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14スターティングガイド購入 [ネットゲーム]

とりあえず手探りでFF14を進めていましたが色々と分からない事が多すぎるので
AmazonでFF14の公式スターティングガイドを購入しました。
届いた本を見るとスターティングガイドという割には分厚く
ページ数は300を越え本の厚さは2cm程度ありました。

色々な情報が載っていて役立ちそうだとは思いましたが情報が多岐に渡り
これを全部覚えないといけないのかぁ…07n.gifと思うと目眩がしました18.gif
一度に全部覚えようとしても無理なので少しずつ理解していこうと思います。

キャラクターメイキングのパターンが色々と載っているのは
読み物としては面白いと思いました。

まだ全部は読み終わっていませんが時間に余裕がある時は本を見ながら
ゲームの方を少しずつ進めて行こうと思います。


2018-05-15 01:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14の世界散策 [ネットゲーム]

キャラクターを作ったのでFF14の世界を散策してみる事にしました。
まずはMMORPG恒例初期クエスト群の消化から。

クエストを受けてその条件を達成したら次のクエストが発生
そうこうしているうちにLVが上がりLVでロックされていたクエストが解放と
よくあるタイプの進行なのでほぼ初めて遊ぶのに懐かしさを感じます。

ただ、裏を返せばこれまで何度となくやってきた型の踏襲なので
ファイナルファンタジーという世界観以外に新鮮さがないとも言えますが
DQXと違って低い柵程度なら飛び越えられるのでそこは良かったです。

私が困惑したのはマップ表示の不親切さです。
階段マークの隣にクエストを表すマークがあるのですがマップのその付近に行っても
階段が見当たらずそこにどうやって行けばいいのか困りました。
その点はDQXよりも難しいと感じました。

街のあちこちにDQXでいうルーラポイントがありそれをコンプすれば
街の外に直接出られるボーナス的なものがありました。
プレイヤーが初めて訪れる街にしては規模が大きいと感じたので
最初はマップが小さくて住む村程度の規模で慣れされるべきと思いました。

サービス途中から参加したためか開始直後から覚えなくてはいけない事が多く
この先やっていけるのか不安になりました。


2018-05-14 04:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14お試しプレイ [ネットゲーム]

某Vチューバーが最近FF14を始めてその放送を見ていたら私も久しぶりに
FF14をやってみたくなったので開始ししました。

久しぶりと言っても前にやったのはベータテストの時だったので
製品版になってからプレイするのは初めてになります。
βテストの時は高い豪華版を購入してワクワクしながらやったら
まだ遊べるような状態じゃなくてそれ以来やっていませんでした。

しかしその後新生したりして以前とはだいぶ変わったようなので
いつまでも過去の記憶にとらわれず再度プレイしてみる事にしました。
ゲームを始めるにあたってデータセンターとワールドを決める必要があります。

再開したきっかけはVチューバーでしたが別に追っかけをしたい訳ではないので
それとは別のElementalデータセンターのManaサーバーで始める事にしました。
種族はβテストの時にもえらんだミコッテ♀です。

キャラメイクの幅というか選択肢はDQXよりも多く光源も昼の森や
夜の星空をバックになどいろいろ選べてキャラメイクにありがちな
作った時と実際にフィールドの出た時の感じが違うといった事を
できるだけ起きにくくしようとしている工夫が感じられました。

次の関連記事では実際にキャラを動かしたりしたときの感想を書こうと思います。


2018-05-13 00:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブ・バージョン3クリア [ネットゲーム]

嵐の領界をクリアしそのままの勢いでバージョン3のストーリーをクリアしました。
PT構成はずっと自分が天地雷鳴士でサポが戦士・僧侶・旅芸人でした。
天地雷鳴士で呼び出す幻魔はカカロンバルバルーだけでした。
範囲攻撃の多いボスにはカカロン、そこまで強くないボスにはバルバルーでした。

途中1回だけ全滅したのは制限時間5分を過ぎると強制的に全滅するボスだけでした。
その時は最初回復重視でカカロンを使っていて時間切れになったので
攻撃重視のバルバルーで再戦したらあっさり勝てました。

バージョン3をクリアした事で冒険の書に51.gifが3個並びました。
バージョンを1つクリアする度に星が付くのでバージョン3をクリアした証明です。

今後の予定としてはバージョン4.0まではクリアして
メガルーラストーンの行き先を増やすクエストをしたいです。
ストーリー重視でやってきてサブクエやナドラガンドの領界討伐を
スルーしてきたのでそれらをこなすのを楽にしておきたいのです。


2018-04-09 01:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSO2 クラウド [ネットゲーム]

ニンテンドースイッチで4日からファンタシースターオンライン2のクラウド版
始まったのでちょっとやてきました。

セガIDを作るのが少々面倒でしたがキャラクリは楽しかったです。
髪型やアクセが豊富でどっちがより似合うか悩みましたが
試行錯誤している時間は充実していたと思います。
ドラクエXのキャラメイクでは絶対作れないキャラが作れて新鮮でした。

ゲームに入るとチュートリアルが始まりましたがバッド操作を選んだので
攻撃以外の例えば回復アイテム使用が直感的にできず苦労しました。
キャラメイクの時は綺麗に作れたマイキャラも普段は背中を向けてるし
クラウド版が混雑していたせいか画質も落ちてなんか違うと感じました。

実は前にPS4版が出た時にも序盤だけやってみたのですが
その時も長続きせずそのまま放置していました。
Switch版はクラウドなので容量は食いませんが画質が悪かったり
送られてくる映像や音声が時々途切れるような感じで快適とは言えませんでした。

結局Switch版も長くは遊べそうにありませんがキャラクリ部分だけは良かったです。


2018-04-05 00:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金特典到着(FTA) [ネットゲーム]

かなり前に申し込んだ課金額2・3万円レゼントが今日到着しました。
中身は音楽集h01.gifk01.gif設定資料集です。

今はほとんど予言者育成学園をプレイしていませんが
タイトル画面で歌うサラ・オレインのGloryと14×4種のアルカナの
絵やフレーバーテキストは今でも気に入っているので嬉しいです01n.gif

設定資料集の中身は味方アルカナ全種とレイドボス&特効天使などの絵です。
味方アルカナは絵が変わるタイミングのレア度毎に載っているし
中には私がまだ見たことのないS5アルカナもありとても新鮮です。

音楽集はオープニングのGloryを始めゲーム中で使用された様々なBGMがあり
例え予言者育成学園がサービス終了しても聴き直して思い出に浸れます。

普通ソシャゲというといくら課金しようともサービスが終了すればそこまでですが
FTAのように思い出に残る品が課金額に応じて貰えれば
次のゲームもやってみようかなという気持ちになるので
他のソシャゲでもあったらいいなと思いました。


2017-12-15 21:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ版どうぶつの森 [ネットゲーム]

ネットで話題になっているのでスマホ版どうぶつの森n06.gifをやってみました。
まだやり始めたばかりですがゲーム自体はそこまで難易度は高くなく
誰でも気兼ねなく始められそうな感じがします。

でもゲームの進行がのんびりしすぎてちょっと単調に感じました。
樹の実を拾ったり魚を獲ったりしてアイテムを集め、それを必要とする動物たちにあげて
その御礼にもらったアイテムでキャンプを拡張するの繰り返しです。

しずえクエストに他のプレイヤーのキャンプに行っていいねを3回するなど
他人との関わりをクエストで要求されるのは少し億劫だと感じました。
私はどちらかと言えばゲームは一人でじっくり探求したい方なので
いいねされた人にいいねし返しに行くような絆ゲームは苦手です。

何時間かやってみましたが積極的に続けたいという感じではなく
暇な時にはちょっとやってみようかなという程度の熱中度に留まりました。
ニンテンドーアカウントと連携しているので今後何か特典がある可能性も考え
アンインストールはせずに基本放置気味でいこうと思います。


2017-11-24 09:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ランキング100位以内入賞(拡張少女) [ネットゲーム]

2週間の開催期間を終えてランキングイベントの結果が出ました。
私は上位100位以内の入賞を目標にしていて結果は
72039Pで81位という結果でした。

100位のボーダーラインは7万Pあたりだと思うのでちょっと張り切りすぎたようです。
しかし締め切り1時間前の順位は107位まで落ちていたので
残り1時間で100位以内に入るためには走り過ぎるくらいの気持ちが必要だったのです。

一番のご褒美である次回イベントPアップ+50%が予告されているミミSSRを3枚もらい
そのうち2枚を合成してからSSR→URまで進化させ、残りの1枚はSSRのまま
最大LVまで育てることが次の目標となりました。

3枚全部を1つにまとめないのはこのゲームでは同じクランであっても
URとSSRというようにレアリティのランクが違えば同じデッキに組めるからです。
計算上50%アップ+50%アップで合計+100%のポイントアップ効果になるはずです。

今週は特にポイントを稼ぐタイプのイベントはないので
ミミの活躍は早くとも来週以降という事になります。
それまでになるべく多くのフェアリーを入手してミミを育てるのに使い
イベント開始時にはなるべくLVMAXになっているように頑張りたいです。


2017-11-09 01:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ネットゲーム ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]