So-net無料ブログ作成

新元号は何になる? [TV]

今日のお昼前くらいに新元号が発表になるそうです。
ずっと前から気になっていたのでやっと発表かーという感じです。
今は午前2時くらいなので現時点ではまだ発表されていません。

ありきたりですが今のうちに新元号を予想してみようと思います。
発表されてしまったらもう使えないネタですからね。

明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)と来ているので
新元号はこれらの頭文字と被らないようにするだろうと予想されます。
平成という時代は名前に反してあんまり平らでも成功するでもなく
むしろデコボコして様々な事件や災害にみまわれた時代だったように思えます。

次の元号は頭文字がKになる元号が来そうな気がします。
特に根拠はなくそんな気がするだけですが以前の元号の頭文字と
被ってはいないので可能性はあると思います。

ではどんな字を使ってくるかといえばこれもなかなか悩むところですが
例えば光望(こうぼう)とかどうでしょう?
宇宙開発技術の進展 太陽エネルギーの利用促進 など光に望みを託すという
意味を込めています。

ここのところの日本は技術にしても経済にしても足踏み状態なきがするので
ここらで革新的な発明や技術の発展によって経済的に豊かになり
子育てや老後の心配をしなくても大丈夫という時代になってくれればと思います。

とにかく今の日本は不安に満ち溢れているのでそれを払拭するような
明るく希望を持てるような漢字を新元号には使って欲しいと思います。


2019-04-01 02:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]