So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4.2初日振り返り [ドラクエ]

DQXバージョン4.2初日はまずLV上限解放から始めました。
2種類のお使いをこなしたあといよいよボス戦かと身構えていると
NPCに話すだけであっさり105までLV上限が開放され拍子抜けしました。

次に向かったのは闇の領界の塔6階です、ここは予想通り混んでいました。
ミステリドール自体はバージョン4.2のストーリーを進めると行ける場所で
遭遇できる場所があるそうですが私はまだ進めていないのでここしかありませんでした

奇跡のプチ香水×2の効果が切れる前に転生に遭遇しスカウト書をGETしましたが
なかなかエンカウントできずドーナツ状のマップをグルグル周回する様子は
さながらm04.gifサーキット場のようでした。
その後なんとか目当ての性格のミステリドールを仲間にできました。

最後は防衛軍です、あと3つのお題をクリアすれば元帥という所まで来ていたので
新しく追加された比較的難易度の低いお題をクリアする事で元帥になれました。
元帥になると防衛戦での攻撃力が1%アップし2%移動速度がはやくなります。
防衛戦ではいかに早く敵を殲滅できるかが重要なので微々たるものでも大事です。

新マップのツスクル防衛戦は防衛だけなら初期配置の広場を守っていれば
達成できる程度の難易度だとは思いますが初日は初参加の人が多いので
それがまだ分からずボス2体を追いかけて行っている間に広間に湧く大量の雑魚を
残ったメンバーで処理しきれず防衛結界を破られる場面がよくありました。

今後攻略サイト等にテンプレが掲載されればそれに従ってボスに釣られる人が減り
防衛なら成功するようになっていくのではないかと感じました。
元帥にはなれましたがその上の大元帥が追加されたのでそれに向かって
今後も防衛軍には積極的に参加していこうと思います。


2018-05-31 07:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いよいよバージョン4.2 [ドラクエ]

いよいよ今日からDQXのバージョン4.2が始まりますが現在はまだメンテ中です。
一度ログインするとある程度やりたい事を終えるまでログアウトせず
ブログの更新を忘れる可能性が高いので今のうちに書いておこうと思います。

今日やりたいのは主にLVキャップ100→105開放ミステリドールを仲間にする
防衛軍でよく使う職の武器を一通り入手するの3つです。

経験値を得られる日課や週課をLV解放後の経験値にしようと報告せずにいるので
まずLVキャップを開放してミステリドールを仲間にするために繰り返す戦闘での
経験値を無駄にしないようにする事が大事です。

次に闇の領界の塔でミステリドール争奪戦を繰り広げ、まずミステリドールの転生を
出すために奇跡の香水をふりかけて戦闘を繰り返し転生から書がドロップしたら
今度は道具使いでそれを読み再びミステリドールをスカウトするために狩ります。
私は性格を選びたい方なのでこの作業にはかなり時間を取られると思います。

防衛軍はできるだけその時点での最大LVで来ることが望ましコンテンツなので
LVキャップ解放後はここでよく使う魔法使いのLVをコンシェルジュに預けた経験値や
日替わり討伐・週討伐・試練で得られる経験値等を集中的に突っ込む予定です。
n06.gifツスクル防衛戦が新たに加わるという話なのでそれも楽しみです。

バージョン4.2はこの後28n.gif10:30頃開始予定なのでそれまで戦いに備えて
身体を休ませておこうと思います。


2018-05-30 07:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アップデート前日の準備 [ドラクエ]

いよいよ明日に迫ったバージョン4.2のアップデートですが
今日は日課や週課でやっておいた方がいいことと
やらずにアプデを待った方が良いことが混在していて困ります。

まず今日のうちにやっておいていいのは週課では達人のお題とピラミッド
日課では日替わり討伐を受けて達成状態にしておきアプデ後にLVを上げたい職で報告
普段クエストリプレイしているものがあればそれも今日のうちにやっておいてOK
強戦士の書も同盟PTの災厄とダークドレアムはやっておいていいはずです。

やらずにとっておくべきなのは週討伐と試練と王家の迷宮でしょうか
これらはLVキャップ解放後の経験値稼ぎに使えるコンテンツです。

今日はこの点に注意して日課をこなし残った時間は防衛軍周回で
武器と交換できる素材を集める予定です。


2018-05-29 00:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣王ガルドリオン討伐! [ドラクエ]

召喚符ボスの剣王ガルドリオンを討伐しました。
天地雷鳴士(とカカロン)が居れば討伐できるのでは09n.gifと思い
挑戦してみたら倒せました。

いくら幻魔(カカロン等)が優秀でも他のメンバーが全て死亡状態だと 全滅となってしまうのでそこそこ緊張感はありました。
幻魔を過信せず必要と思う時は世界樹の葉を使うことも大事だと思います。
幸い今回はそこまでのピンチにはならず葉っぱは使わずに済みました。

ガルドリオン等から出る属性耐性アクセはまず下位のアクセからの伝承で+1
あとはとりあえず同じアクセを3回合成して+4にするのが目標です。
メインキャラはサブと違って白紙のカードも結構あるので
できれば合成効果にHPアップの付いたものを3ヶ所付けたいと思います。

これで召喚符ボスで倒してないのは輪王ザルトラのみとなったので
この調子で臆せず挑み勝利したいと思います。


2018-05-28 18:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4.2に向けて防衛軍周回 [ドラクエ]

昨日は防衛軍を周回し武器と交換するのに必要な素材を集めていました。
バージョン4.2からは交換する武器の種類を選べてなおかつ
LV96武器(盾)交換に必要な素材も減って欲しい武器が手に入りやすくなります。

新しいLV99武器や盾は4.2から追加される新しい交換用素材が必要ですが
従来のLV96武器用の素地も必要との事なのでバージョン4.2実装後速やかに
LV96や99武器・盾と交換しやすいようにしておく狙いがあります。

既に現段階で最高位の元帥になって卒業していったユーザーも
この素材集めのために防衛軍を周回してるのでこれまでの防錆すらできない状態から
防衛はあまり失敗せず、うまく行けば紫炎鉄騎以外のボスも討伐可能になるほど
元帥を取るための難易度が下がっている状態です。

しかしこれは一時的なものでトッププレイヤー達が望みの錬金武器を入手したり
大元帥に到達して満足して来なくなったりするとまた元に戻ると思われるので
それまでの間にできるだけ防衛軍に参加してせめて元帥までは取り
武器盾交換用素材もたくさん集めておこうと思います。


2018-05-27 07:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アップデート詳細 [ドラクエ]

バージョン4.2の実装を30日に控えアップデートの詳細が発表されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/23d2e1578544b172cca332ff74bddf5f/
ほとんどは速報と同じなのですがより詳細になっています。

私が気になったのは全文の中央付近にさらっと書いてある
「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。 という部分です
DQXのアプデではこういう何気なくさらっと書かれている項目が大事な事だったりします。

サポート仲間と仲間モンスターのAIが重要なコンテンツといえば
聖守護者が真っ先に頭に浮かびますが下手に4人PTを組むよりも
天地雷鳴士ともう1職とキメラ&キラパンという構成が流行しているので
運営の想定とは違うこの構成を変えさせようとする恐れがあります。

具体的にはサポや仲間モンスターのAIをこれまでより反応を鈍くしたり
こちらがして欲しい選択をしなくなったりというAIの弱体化です。
これまで運営はユーザーがせっかく編み出した戦法を自分たちの想定と違うと
それを度々弱体化の方向に調整する事があったのです。

最近で言えば防衛軍でAペチ(攻撃)でボスの鐘呼びを阻止できていたものを改悪し
攻撃では鐘呼びを阻止できなくなったため難易度が上がってしまい
討伐どころか防錆すら困難になり後続が苦しんだという事がありました。

ユーザーにとっては理不尽な改悪でも運営が気に入らないと調整と言って
弱体化してくるので聖守護者の難易度が上がるのではと懸念されています。

ユーザーは楽しむためにお金を払っているので意地悪な弱体化をして
ユーザーの楽しみを減らしたり奪ったりしないで欲しいものです。


2018-05-26 06:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引入れ替え予告(5月) [ドラクエ]

お出かけ便利ツール専用の福引ラインナップ更新のお知らせが出ています
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/093b60fd0557804c8ba0cbf1453da22f/
1等はバージョン4.0に登場した魔法生物たちですが名前はもう忘れていました。
3等や4等ならともかく1等でこの賞品ではあまり魅力を感じません。

毎日2回無料で引いていると1等が当たるのは年1~2回がいいとこなので
欲しくない1等の時に限って当たってしまわないか心配です。
1等はそう簡単に当たらないかわりに当たったら飛び上がるくらい嬉しい
魅力的な賞品であって欲しいと思います。

今回の1等は全て傘枠なので今日発売予定のシルフウイングと装備箇所が被ります。
羽を付けたいかこの微妙な魔法生物を付けたいかと聞かれれば
私は即答で羽の方を選びます。

課金ショップの目玉と福引の目玉の装備箇所を被らせるというのは
販売戦略上のミスでは09n.gifと私は感じます。

ネタ切れだからとりあえず作りやすそうなものを選んだすれば
魔法生物よりも調べると邪神に設置された全快する回復ポイントの方が
見た目も悪くないしさっと手軽に回復できるので喜ばれたし
1等にふさわしい魅力ある賞品だったと思います。


2018-05-25 03:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

震王ジュノーガ撃破! [ドラクエ]

サブが天地雷鳴士で牙王ゴースネルを倒せたのでメインキャラならゴースネルだけでなく
その他の召喚符ボスも倒せるのでは?と挑戦してみる事にしました。

今回挑戦したのは震王ジュノーガです。
巨体とその名の通り地震を得意とするボスモンスターです。
見た目によらず58n.gif歌が好きなようで範囲内にいると
様々な状態異常を引き起こす厄介な敵です。

こちらはなるべく歌の範囲内に踏み込まないように注意しつつ
カカロンを切らさずCTが貯まれば大技で攻撃しました。
不用意に近づかなければ全滅する危険はあまりない感じでした。
ただ巨体だけにタフで倒すまでには結構時間がかかりました。

それでも一応は倒せたのでP010.gif称号をもらう事ができました。
この調子で他の召喚符ボスにも挑戦してみようと思います。


2018-05-24 00:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金ショップにシルフウイング追加 [ドラクエ]

以前ツール専用福引に登場した3色のシルフウイングが25日からDQXショップ入りします
ゲーム内のバザーで買おうとすると100万G[ふくろ]くらいはするので
今年度に入って初めて購入する課金商品になりそうです。
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1900/1999/021_399af86fa5ba338d674ed66d61acd11a.jpg

羽は傘枠で専用のおまとめ装備(レインボー傘)があるのでいくら買っても
装備枠は傘1個分の1枠しか専有しないのが良いところです。
シルフウイングは各色700円ですが3種セットだと1500円
2種買うのとほぼ変わらない値段なので3種まとめて購入する予定です。

この羽根は以前30日ログインキャンペン最終景品のシルフプリズムと同じ形状なので
それを持ってるサブキャラにもお揃いとなるように買ってあげようと思っています。
天使・悪魔・妖精の羽シリーズはネトゲのアバターでは定番ですが
それだけに飽きが来にくいので買って損はなさそうな気がします。


2018-05-23 03:41  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンケートに回答 [ドラクエ]

DQX公式HPで31n.gifアンケートが実施されていたので回答してきました。
今回は各コンテンツのジャンル毎の10段階評価とそれに関連して
どこが良くてどこが悪いかを書く欄が200文字用意されていました。

今までのアンケートは運営が用意した選択肢の範囲でしか答えることができず
文章で運営に伝えたい事を書く欄がほとんどありませんでした。
ここに来て記述欄を増やした背景には新コンテンツの低評価に焦り
ユーザーが何を求めているか本気で分からなくなっているのかもしれません。

特にここを改善して欲しいという重点項目はオーブ関連を選びました。
宝珠の種類はとても多いのに石版に開けられる穴の数は少なく
しかも全職共用なのでコンテンツによっては付け替えたくなるのに
一度宝珠を外すとヘロヘロ状態になって使い勝手が悪いのです。

装備が職ごとに記憶されるように石版の穴や飾り石の状態は全職共通で
宝珠の配置を職ごとに記憶できるようにして欲しいと要望をだしました。
実現されるかは分かりませんが同様の要望が多ければ
もしかしたら運営が重い腰を上げる事があるのかもしれません。


2018-05-22 00:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]