So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春イベント予告 [ドラクエ]

DQXで恒例の春イベント予告がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/798cebccb32617ad94123450fd137104/

報酬のダンシングライトがムービーで紹介されていますが
既存の踊りにライトの派手な明かりをグルグル回しているだけとあって
ユーザーからの評判はイマイチのようです。

踊り部分は既にあるモーションと同じで新鮮味はなく
派手な光のエフェクトも多くの人が集まる場所では目立つ分迷惑になりやすく
手抜き+普段使いにくいモーションとあってイベント参加のモチベが下がります。

作る方としてはこういうのは楽で良いのでしょうが
遊んでいる方は新しいしぐさなのに新鮮味が薄く
開発に「ユーザーにはこの程度の報酬で十分」と馬鹿にされているようで不快です。

作っている側がユーザーに楽しんでもらうためではなく
とりあえずイベントを行ったという会社に報告する実績だけが欲しいように思えます。
確かに作っている人の給料は会社から支払われますがその会社のお金は元を辿れば
ユーザー一人ひとりのお金の集まりであるという事に早く気づいて欲しいです。


2018-03-31 02:46  nice!(0)  コメント(0) 

しぐさ オオカミ回し [ドラクエ]

人狼有料放送視聴権購入特典のもう一方がk01.gifしぐさ・オオカミ回しです。
狼回し.jpg
しぐさコレクターの私としてはバッグよりもこっちがメインです。

モーションとしては既にある傘回しの傘より上の部分のスライムを
オオカミに差し替えただけの単純なもののように思えます。
既にあるモーションの流用であればスキルのオオカミアタックや
フェンリルアタックの方が嬉しかったと思います。

ネタ系のしぐさなので普段はあまり使わずコスパは悪いのですが
持っているとしぐさ比べの時にちょっと有利なので活躍の場はあると思います。

しぐさ比べとは人が集まるところでなにかしぐさをしていると誰か寄ってきて
同じしぐさか踊りなら別の踊りといった感じで互いに持っているしぐさの応酬になる事です。
そんな時にあまり持っている人がいないしぐさを持っていて使うと
それどこで手に入るの09n.gifといった会話が始まる事があります。

レアなしぐさを持つことで会話のきっかけになったり更にはそれをきっかけに
フレンド申請に発展することもあるのでなかなか面白01n.gifいです。


2018-03-30 02:02  nice!(0)  コメント(0) 

人狼コラボ特典バッグ [ドラクエ]

結構前に有料で視聴したDQ×人狼劇の視聴権購入特典がやっと届きました。
特典は2つあって一つは今回紹介する勇者&魔勇者人狼バッグ
もう一つはしぐさ書・狼回しで今日紹介するのはバッグの方です。
人狼バッグ.jpg
左の紫色の人形が魔勇者アンルシア右が勇者アンルシアをイメージした人狼人形です。
正直バッグよりもしぐさ書が目当てだったのですがこうやってアップで撮ると
意外と可愛くて良いと思いました。

人狼劇を視聴しても人狼を好きにはなれませんでしたがその導入部分の
ドラクエ劇は舞台版勇者ヨシヒコのような雰囲気があってそこそこ楽しめました。
私の感覚ではドラクエのアイテムを1500円で買っておまけとして劇の視聴券が付く感じなので
人狼劇自体はそれほど面白いものでなくとも特に不満はありませんでした。


2018-03-29 01:30  nice!(0)  コメント(0) 

サブ・バージョン2クリア [ドラクエ]

サブアカでバージョン2のボスを倒してエンディングを見ました。
自分は天地雷鳴士でサポート役に回りその間に仲間がボスを倒した感じです。

天地雷鳴士自体は特に強い訳ではなくユーザーの評判もイマイチですが
後続がストーリーを追いつくために用意された職のように感じます。
ぶっちゃけて言えば普通は4人PTなのが5人PTになるようなものなので
その分戦力がアップして楽になる訳です。

呼び出した幻魔は味方の強化魔法が効きませんが敵の攻撃対象になることもなく
例え呼び出した人が死亡しても一定時間は存在し続けるので
全滅するリスクがかなり軽減されるため有利に戦う事ができるのです。

バージョン2をクリアした事で今の状態で取得可能なルーラストーンは
バージョン3クリアとスタンプカード6枚完了だけとなりました。
このままの勢いでバージョン3に突入!と行きたいところですが
バージョン3に行くためにはまだクエスト完遂数が不完全です。

はやる気持ちを抑えつつまずは残ったクエストを消化し
未完了クエスト欄をスッキリさせてからバージョン3へ行きたいと思います。


2018-03-28 02:53  nice!(0)  コメント(0) 

サブ・全財産をかけて! [ドラクエ]

サブアカで王家の迷宮に行けるようになったのでアンルシア用の装備を買いました。
メインでもアンルシアには耐性盾とはやぶさの剣・改を装備させようと
バザーを見たら会心錬金の失敗品でもかなり値段が高く、耐性盾と一緒に買うと
サブのほぼ全財産が吹き飛んで[どんっ(衝撃)]しまいました。

しかしアンルシアはストーリーの要所で共闘する事が多く
アンルシアが弱いとストーリークリアも怪しくなるので必要な出費と判断しました。

はやぶさの剣改はモンスターからの白箱で狙えない事もないですが
白箱自体が落ちにくい上に落ちてもいくつかある候補の中ではやぶさの剣改が
抽選される可能性は低く、さらに錬金が全部会心となると現実的ではありません。

お金はまた日替わり討伐で1日4万Gずつまた貯めればいいのですから
今回はアンルシアの装備を充実させることを優先しました。
アンルシアは育てると素早く会心率の高い攻撃を繰り出せるようになるので
いい武器を装備させればそれだけ活躍して役立ってくれるはずです。

とりあえずアンルシアのLVが現状のキャップである60までは通常の王家の迷宮で育て
それ以降はツール内の簡易版王家の迷宮をやろうと考えています。


2018-03-27 13:39  nice!(0)  コメント(0) 

サブ・錬金釜入手 [ドラクエ]

DQXでサブアカが飛竜を入手した事で真のエテーネに渡れるようになり
ゲーム開始時に作成した兄弟姉妹関連のストーリーを開始できました。
それをクリアすると錬金釜を入手できました。

錬金釜は色々なものを合成して新たなアイテムを作ることができます。
まずはサブがこれまでツール福引で貯めてきた5等のメタルチケットを
メタブラチケット→はぐメタチケット→メタル迷宮招待券へと替えていきます。
1回変換すると20時間のクールタイムが発生しますが1日1回は使える計算です。

サブで今一番LVが高い職はバトマスの97ですが今後LV105が開放されえば
少なくともLV102までは上げておかないとLV105のサポを酒場で雇えないので
今のうちに地道にチケット変換をしておく必要があるのです。

果たして今貯めている分と元気玉+料理でそこまで届くのかはわかりませんが
もしこの課金期間中にバージョン3の嵐の領界まで行ければ
比較的倒しやすく経験値効率の良いぶちスライムを狩って上げる事も可能です。

ルーラストーンを集めつつどこまでストーリーを進められるかが
今期のプレイの重要なカギとなります。


2018-03-26 08:34  nice!(0)  コメント(0) 

ツールで釣りバトル! [ドラクエ]

DQXのサブアカでできるだけルーラストーンを集めるにあたって
避けて通れないのがヒスイのカギ全25個の収集というのがあります。
グランゼドーラ城の宝物庫にある緑の宝箱25全てを開けると
ちかくに居る妖精からルーラストーンをもらえるからです。

ヒスイのカギの入手方法は様々で小さなメダルと交換するものもあれば
宝箱の中に入っていたりカジノの景品として交換するなどがあります。
中には釣りをしないと手に入らない釣りコインと交換するものもあります。

サブなので釣りはさほど熱心にはやっていなくて釣りコインが足りないので
お出かけ便利ツール内の釣りg01.gifをする事にしました。
幸いにも釣りLVは15まで育ててあったのでメインと同じ氷の釣り竿改が使えます。

釣り竿はゲーム内で買っても良いのですがツールにはレンタル釣り竿があって
借りてから24時間の間はいくら使っても壊れる事がないのです。
借りるにはジェムが必要ですが日々のログインボーナスで貯めていたので余裕はあります。

とりあえずの目標はヒスイのカギと交換できる枚数の釣りコインですが
釣りには釣った魚の種類やビッグやキングサイズが多種釣れるほど
特典が用意されているのでついでにそれらも狙います。

メインと比べると釣りLVが低いので思ったほど会心はでませんが
それでも凍結で相手の動きを封じたり食いつき度残り1桁での
会心率アップボーナス等を活用して目標枚数に届きました。


2018-03-25 11:18  nice!(0)  コメント(0) 

サブ・飛竜GET [ドラクエ]

DQXでサブアカのストーリーを進めつつバージョン2を振り返る旅をしています。
バージョン4ではバージョン2で通ったストーリーに関連するものがいくつかあるので
今やるとまた違った印象を受け新鮮です。

なるべくシステム解放的なものを優先して進めるようにしていますが
ある程度のストーリー進行が条件になっているものが多く飛竜もその一つです。
卵から孵した時に名前の入力を求められて驚きました15n.gif
そういえばメインの飛竜の名前なんて付けたっけ09n.gifと…

飛竜の見た目をカスタマイズする時くらいにしか名前は表示されないようなので
ある程度これでよし!という形が決まったあとはもうあの小屋を訪れる必要もなく
また飛行中も飛竜の名前は表示されないため忘れてしまいがちです。
色を青に変更していたのでおそらくシルフィードと名付けたはずです。

飛竜に乗れるようになった事で魔塔に行きやすくなりバージョン4.1で実装された
古のゼルメアにも参加できるようになりました。
LV制限がありますがそれさえ満たせばまだバージョン2途中のキャラでも
ゼルメアに参加できるというのはちょっと驚きでした。


2018-03-24 09:33  nice!(0)  コメント(0) 

サブ・王家の迷宮解放 [ドラクエ]

育成中のサブアカでストーリーを進め、47n.gif王家の迷宮が使えるようになりました。
初回は10層まで潜れるほどの輝石をもらいましたが今週は9層で止めました。

勇者アンルシアは王家の迷宮で戦うしかLVを上げる方法がありませんが
超元気玉は3層進むと効果が切れるくらいの時間になるので9層で止めて
来週日曜に5層分追加された時に続きをやった方が無駄が出にくいのです。

王家の迷宮ではバージョン4.1でやったばかりのカミル関連の話が聞けます。
メインで王家の迷宮に通ったのはずっと前で記憶に残っていませんでしたが
今再びやると意味が分かってくるものがあり新鮮に感じます。
13層が最下層なので来週のプレイで到達できる見込みです。

バージョン2の最終決戦にはアンルシアが参戦するのでなるべく育てておき
肝心のアンルシアが倒されていてギミックを解除できず全滅するリスクを
少しでも減らしておきたいと思います。

今ではほぼ便利ツールの簡易版王家の迷宮しかやってなかったので
ゲーム内でコツコツ進めるのが懐かしいような新鮮なような
不思議な感覚でリプレイして面白いと感じました。


2018-03-23 01:51  nice!(0)  コメント(0) 

ルーラストーンを求めて [ドラクエ]

サブアカでDQXをプレイしていますがメインと比べてルーラストーンが少ないので
クエストであちこち飛ぶ際にどれを書き換えるか大変悩みます。
冒険者の広場にログインした状態だと備忘録でルーラストーンを始め
ヒスイのカギ・スキルブック・ステータス系のたねなどの未取得が分かります。

自分の今の状態を備忘録でチェックしつつ攻略サイトで不足分の入手条件を調べ
なるべく早くたくさんのルーラストーンを集めるべく奔走しています。
ルーラストーンの入手条件は様々ですが課金1年ごとにもらえる分は
今回どう頑張っても入手できないのでそれ以外を集めています。

しかしルーラストーンは貴重品なのでバージョン2や3をクリアするとか
ヒスイのカギを25個全部集めて使い切るとか難題が多いです。
なので書き換え可能ではなく行き先固定の水色のルーラストーンから
集めようとクエストをこなしている状態です。

アラハギーロのモンスター格闘場の石やダーマ神殿庭の石など
ストーリーを進めたり特定のクエストをクリアするともらえるので
1日にたくさんのクエストをこなせるよう頑張っています。

ルーラストーンではありませんが移動が楽になる飛竜も
できるだけ早く入手したいのでメインクエストを中心に進めています。
スタンプカードをコンプした枚数でもらえるルーラストーンもあるので
とにかくクエストをこなす事を優先して頑張っている状態です。


2018-03-22 02:02  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]