So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年を振り返って [日記]

今日は大晦日という事で今年1年を振り返ってみたいと思います。
と言っても基本ゲームブログなのでやはりゲームの話題になります。

まず3月1日に任天堂スイッチが発売されました。
ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドが話題になりましたが
私はWiiUであまりゲームが出なかった事に対する警戒感から
発売日のスイッチ購入は見送りました。

次は結局30周年内に間に合わなかったDQ11です。
発売延期はドラクエのお家芸ですが30周年に間に合わなかったのは残念でした。

ゲームの評価は急いで作ったせいかボリューム的に物足りなかったのと
後からスイッチで完全版を出しそうな感じが未完成版を買ったみたいで引っかかりました。
基本同じマップを2周半くらいさせられたのも不満点の一つです。
とは言え全体的にはDQとして及第点には達していました。

11月にはスカッとゴルフパンヤのサービスがとうとう終了してしまいました。
韓国でのサービス終了を知ってからそう長くはないと思いましたが
最後は長年パンヤを遊んだユーザー達が結構集まって賑やかなGM大会が開催されました。
公式HPもお別れではなく卒業という表現だったのが印象的で良かったと思います。

12月は現在も熱中してプレイしているゼノブレイド2です。
キャラクター・ストーリー・音楽は良いのにユーザーインターフェースの完成度が低く
戦闘にも色々な要素を詰め込みすぎてすごくとっつきにくかったです。

しかし徐々にシステムにも慣れてくるとなるほどこういう事なのねと
パズルゲームを解いたような気分が味わえる色んな味のするゲームです。
UIには更なる改良が必要ですがアプデで結構遊びやすくなったので開発のやる気はあるようです。

こうやって振り返ってみると今年はゲーム的にはかなり恵まれた年だったように思えます。
その分来年はどれを楽しみにすればいいのかすぐには思いつかないという反動があります。
今のところ買いたいなと思うのはドラゴンクエストビルダーズ2くらいですが
予定外の面白いゲームは登場する可能性もあるので来年も楽しみにしています。


2017-12-31 01:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スイッチの次のゲーム機 [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂の君島社長が新聞のインタビューに応じそのなかで
スイッチの次のゲーム機は考え始めていると答えたそうです。
スイッチの次というのが据置型の次世代機なのか3DSの後継機なのかは分かりませんが
かなり気になる記事です。

スイッチに関して言えば税抜き価格で3万円以内に抑えたいからと
本来必要なものをセットにしておらず、周辺機器として買う事になったので
次のゲーム機は本体セットに必要な物は全て入れた上でなるべく低価格にして欲しいです。

任天堂のゲーム機は同世代のプレステとくらべて2周くらい周回遅れのスペックですが
性能の低さをアイデアでカバーする傾向にあるので次も高性能なハードは望めませんが
内蔵メモリだけはケチらずその時代に合った容量のものを使って欲しいと思います。

PCなら本体メモリの増設はそう難しくはありませんが据置型ゲーム機は
本体内蔵メモリを後から増設する作りにはなっていないので
SDカードスロットにメモリ追加するタイプのものになりがちですが
最初から内蔵メモリが低いと増設ありきで追加費用が必須となるので印象が悪いです。

結果的に私は周辺機器にスイッチをもう一台買ってもお釣りが来るほどの金額を費やし
全部で6万円を軽く超える出費となり最初に思ってたより随分高い買い物になったと後悔しました。
昔のファミコンのように本体セットを買ったら後はゲームを買うだけで
不自由なく遊べるかつての任天堂の精神に立ち返って欲しいものです。


2017-12-30 02:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドライバーコンボ(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2の戦闘は色々な要素があって大変という話は以前しましたが
その中の1つにドライバーコンボというものがあります。
アーツと呼ばれる技の中には敵を転ばせたりするものがあり
それらを連携してフィニッシュのスマッシュ状態まで持って行くと57n.gifボーナスがあります。

ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと4つの段階があり
ブレイク状態にするとバーが短くなっていきそれが消える前にダウン技を成功させれば
今度はダウン状態になってまだバーが短くなるカウントダウンが始まる
それらを繰り返してスマッシュまで持っていくという結構手間がかかります。

ボーナスとしては敵のランクに応じたコアクリスタルが落ちやすくなったり
まだ倒してなくてもゴールドをドロップしたりと報酬はまぁまぁといったところです。
キズナリングの課題の中にはこのドライバーコンボを数回決めるというのがあるので
キズナリングを全て開放したいなら避けては通れません。

ちょうど今私が戦っている旧生産区屋上口のすぐ側にはファベル・タウロスという敵が居て
この敵は大岩を持ち上げてジャンプしそれを投げ落とす技を使ってきますが
ジャンプした時に短い時間ではありますがライジング状態になるので
そこを狙ってスザクのスマッシュスキルを使えばドライバーコンボを完走した事になります。

パーティの平均LVと敵のLVが近く1回の戦闘中に3回のスマッシュを撃てたので
ドライバーコンボを3回決めるというキズナリングのお題を1回の戦闘で消化できました。
ドライバーコンボ数稼ぎには向いているのでオススメです。


2017-12-29 00:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

エラーで数時間のプレイが… [ゲーム(ネトゲ以外)]

いつものようにゼノブレイド2をプレイしていたら旧生産区の開かない扉を
フィールドスキルのブレイズアウトを使って破壊した途端
エラーが出たため終了しますとメッセージが流れて強制終了しました。

3~4時間ほどセーブせずに進めていたのでグーラでスザクのコアクリスタルが盗まれ
子どもたちからそれを取り返す所まで巻き戻ってしまいました。
スイッチ本体はドッグに挿さず外に出し部屋の気温も15度前後と低いので
熱暴走ではなさそうです、本体を触ってみましたがほんのり暖かい程度でした。

となるとエラーの原因はプログラム的なものであると予想されますが
エラーで落ちて巻き戻るのはスイッチでは初の出来事でショックを受けました16.gif

ゼノブレ2には自動でセーブする機能がありますがそれはブレイドガチャで
セーブ&ロードで容易にレアブレイドを当てさせない、言わば意地悪な要素として存在し
通常のプレイでは自分で任意にセーブする必要があります。

ゼルダのようにある程度のマップ移動で自動でセーブされていたら
エラーで巻き戻るにしてももっと少ない時間分で済んだと思うと
オートセーブ機能はあるのにそれを嫌がらせにしか使わない開発に06.gif怒りを覚えます。

嘆いても失われたプレイデータは戻ってこないので今後はこれまでよりも
マメにセーブをするように心がけようとは思いますが
開発も嫌がらせ以外にオートセーブを活用するアップデートをして欲しいです。


2017-12-28 23:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ローソンキャンペーン予告 [ドラクエ]

来年1月23日から始まるローソンとDQXのキャンペーンが予告されています。
http://www.lawson.co.jp/campaign/dqx/
これまでも何度か同様のキャンペーンをやってきたのでお馴染みの企画です。

景品は2種で15Pでホッとイヤーマフ30Pでしぐさ書・ミルク缶です。
イヤーマフは眼鏡と同時に装備している事から顔アクセではなく
これまでのマフラー等と同様に35n.gif傘枠のアクセのように思います。

ミルク缶のしぐさはローソンとコラボで何でミルク缶09n.gifと思いましたが
ローソンの看板マークの中にミルク缶らしきものが描かれているのでその関係でしょう。
ただネタ系のしぐさとしては既存のタルやツボと似ているのでインパクトはなく
もうちょっと何とかならなかったのかなとは思います。

今回いつもと違うのは従来は15本買えば景品をコンプできたのに対して
今回は30本買わないとコンプできないとノルマが倍増した事です。
やはりDQXユーザーが激減していて倍にしないと以前ほど売上アップに貢献しないと
スクエニとローソン間で話し合って決めたのでしょうか?

ローソンで30本買う金額-近所の最安値で同じ商品を買う金額=景品の価値
という計算をしてみますがそもそも普段飲んでる商品がないのでちょっと違う気もします。
伊藤園とのコラボならせめて野菜系飲料で健康維持に貢献しそうなものにして欲しかったです。
充実野菜・理想のトマトそれが無理ならせめてevian位は入れといて欲しかったです。

まだこのしぐさのための対象商品30本を買うかは決めかねていますが
今から約1か月後という事でその頃にはすっかり忘れていそうな気もします23.gif


2017-12-27 01:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

念願のコスモスGET [ゲーム(ネトゲ以外)]

大体のユーザーがほぼ最後付近でやっと出るというレアブレイドのコスモス
リセットマラソンで序盤に引いたらどうなるか09n.gifを体験してみたくなって
ここ数日を費やして何度も繰り返した末にやっと出ました。

周回数はだいたい20~30回の間くらいだと思いますが1周1時間半ほどかかるので
リセマラに費やした総プレイ時間は30~50時間にはなると思います。
事の発端は某巨大掲示板で残りコスモスだけなのに出ないとか
数百個クリスタル割ってやっと最後にコスモスきた~という書き込みです。

レアが出るほどその後のレア当選率が下がると聞いていたので
それならレアが出やすい序盤にコスモスを引けば後がらくになるのでは? でした。
実際挑戦してみると本当にコスモスって実装されているの?ってレベルで出ません。
ガチャ演出のシルエットでもまず見ないので都市伝説かと思うほどでした。

掲示板の書き込みには極稀に序盤にコスモスが出た!というものもあったので
それなら私も粘れば序盤に出るんじゃない?と結構甘く見ていました。
他のレアブレイドと比べてもかなり出にくいようなので大変苦労しました14n.gif

このあとキズナリンクを開放しつつ果たしてそこまで勿体ぶるような性能なのかを
育成しながら確認していこうと思います。


2017-12-26 00:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新 [ドラクエ]

DQXショップに新商品が追加されました、今回の商品は↓こちらです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cd63a3eec3319fd9c84c942a08316e00/
ざっと見た感じ妖精女王の羽身支度のしぐさ書は欲しいかなと思いましたが
どちらもすぐ入手して使ってみたいと思うほどではありませんでした。

毎年この時期は更新があるので今年もきたか!15n.gifという感じですが
DQX自体をあまり遊ばなくなったので新商品を見ても
以前ほどは購買意欲が湧かなくなったのが正直なところです。

バージョン4も相変わらず買ってないままだしこのままゆるやかに
フェードアウトしていきそうな気もします。
マイ・キャラクターは気に入っているのですが進んでやりたいコンテンツがないので
キッズタイムにログインしてもちょっと遊んでログアウトする事が多いです。

とはいえ強さに関係なくワイワイ遊べる面白そうなコンテンツが実装されれば
30日だけ課金して遊ぶのも悪くはないと思っているので
その辺は今後の運営さん次第といった感じです。

基本無料のアイテム課金制でガチャ無しなら良かったのにと思いますが
サーバー代などが他のMMORPGよりかなり高いそうなので
なかなかそちらに舵を切る事ができないのかな09n.gifと思ったりします。


2017-12-25 01:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリスマスSP生放送 [ドラクエ]

DQXTVよーすぴサンタのクリスマススペシャルの最後の方だけ見ました。
カレンダーに放送がある事は書き込んでいましたが普通に食事と風呂を済ませたあと
ゼノブレイド2のリセマラをしててすっかり忘れていました。

午後7時からの放送だったなずですが0時近くでもまだ放送は続いていたので
辛うじて最後の方だけ見る事ができたという訳です。
最後以外はバラエティ番組のノリだったそうなのであえてタイムシフトを見返しませんが
情報コーナーでは技術的な話をちょっとしていました。

バージョン2からの不具合報告件数の推移をグラフ化したものを見せられて
運営の努力によって最近は不具合報告を減らす事ができたかのように言いたげでしたが
実際は単にユーザーの総数が減ってそれに比例して報告が減ってるだけの気がします。

バージョン2~4のパッケージ版売上推移グラフと不具合報告件数のグラフを重ねてみると
16.gif残酷なほど落ち込み具合が一致しています。

内輪受けするユーザー置いてきぼりの番組を作るのではなくゲーム屋さんなら
面白いゲームを作って口コミで流行るDQXにしていって欲しいです。


2017-12-24 04:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼノブレイド2 アップデート [ゲーム(ネトゲ以外)]

昨日22日アップデートがありゼノブレイド2のデータが更新されました。
既存のバグ修正の他にはマップを開くと現在居る場所が表示されるようになったり
TigerTigerにイージーモード(壁に当たってもOK化)が追加されたり
エキスパンションパスに追加特典が加えられたりしました。

マップは以前は開くと毎回全エリアの中から選択させられていていたので
これでやっとまともに使えるようになりました。
またミニマップや拡大マップも拡縮倍率が見直されて見やすくなりました。

TigerTigerはハナを強化するのに避けては通れないミニゲームですが
敵や障害物だけでなくただの壁に触れてもダメージを受ける理不尽さだったので
イージーでようやくまともにプレイできるようになった感じです。
また強化に必要なエーテル3万も配布されたので最初の強化には足りそうです。

エキスパンションパスの追加特典は主にレアブレイドを出すのに有用な48n.gifクリスタルです。
レアクリスタル10個とエピッククリスタル1個が追加でもらえます。
レアの出やすさはエピック>レア>コモンの順で出やすいらしいです。

ゲーム開始からクリスタルを使えるようになるまで1時間ちょっとなので
今一番進んでる9章まで行ったセーブデータとは別のアカウントで
ちょっと遊んでみたら序盤に大体4~5体のレアブレイドが出る感じでした。

ソシャゲのリセマラのようにして序盤にいきなり強めのレアブレイドを狙ってみようと
現在暇を見て周回しているところですがお目当てのコスモスはレア中のレアらしく
コンプした人でもほぼ最後に残る出にくさなので序盤で出すのは相当難しそうです23.gif

それでもいきなり出た!07.gifという報告もあるので真偽を確かめるためにも
もうしばらく飽きるまでリセマラしてみようと思います。
序盤で引けるクリスタルの数が増えたので前よりは出しやすいはずです。


2017-12-23 05:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

連射パッド購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2で必要と感じたのでSwitch用連射パッド(ホリ)を購入しました。
用途は主にスキルが撃てる状態になったら即座に撃つためと
ポーチの中に食料を入れて連射して消費させるためです。

これまではジョイコンでスキルゲージが溜まってきたら自力で各ボタンを連打して
貯まった瞬間に撃てるようにしてきましたが連射パッドだと押したままで勝手に連射してくれるので
バシバシボタンを連打してジョイコンを痛めなくて済みます。

ジョイコンは壊れて買い換えるとなると8千円ほどかかりますが
ホリパッドだと壊れて買い換えるときも3000円くらいで済むので思い切り使いやすいです。
ボタンを押している間だけ連射するモードの他に1回押せばボタンから手を離しても
自動で連射し続けてくれるホールド機能もあるのでジョイコンよりも便利です。

ホールド機能は食料を大量に買い込んでそれをポーチに詰め込んで消費するのに便利です。
食べ物によってはそれを好物とするキャラが喋るので時間をロスしがちですが
ホールド機能があれば放置してその間にトイレに行ったり休憩する時間の余裕が生まれます。

値段が安い分ジョイコンに比べて多機能さでは劣りますが除外された機能を
特に必要としないゲームではホリコンの方が使い勝手が上になる事があります。


2017-12-22 02:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]