So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大魔王ゾーマを倒せ! [ドラクエ]

昨日の予告通り今日はゾーマ討伐に向けて各職の役割について考えてみたいと思います。

勇者
初見の場合は最初は賢者の石を持っていません。途中の宝部屋の中央の宝箱に入っています。
賢者の石を持っていればダメージを受けたら即使用してギガデインのCTが貯まったら
隙を見て撃ちましょう、結構なダメージを範囲で与えるのでゾーマ戦以外でも有効です。
MPに余裕ができるので賢者の聖水などを他のメンバーに使うことも可能です。

戦士
基本は賢者からバイキルトをもらって攻撃しますがゾーマ戦ではターンが来ても
すぐには攻撃せず、死絶の美学の表示が出たらチャージタックルでキャンセルします。
ゾーマの他の攻撃はPTが散らばる事で避けたり被害が1人で済みますが
この攻撃だけは範囲で高いダメージをランダムに与えてくるので全滅の引き金になります。

賢者
戦士と勇者にバイキルトを配った後はメラゾーマなどで攻撃します。
回復は勇者の賢者の石と僧侶のベホマラーでなんとかなるはずですが
ピンチと感じた時は被ってもいいのでベホマラーを使いましょう。
MPの消費が激しいのでアイテムによる回復をお忘れなく。
最悪の場合は杖でゾーマを殴ればMPの回復ができます。

僧侶
回復の他に余裕があればスクルトやフバーハを配りましょう。
ただゾーマは凍てつく波動でそれらを解除してくるので無理はしなくて良いです。
基本はターンを貯めてHPが減ったメンバーを回復するのが役目です。
MPの回復は戦士がゾーマにチャージタックルで止めている時が良いでしょう。

各職のおおよその役割はこんなところですがオートマッチングは
最低2人でも成立するので時間帯によってはプレイヤー4人集まらない時があります。
そういう場合はルイーダの酒場でレジェンドサポートを雇いましょう。

ゆうぼん:堀井さんをイメージしたキャラで職は戦士
すぎやん:すぎやまこういち氏をイメージしたキャラで賢者
アキーラ:鳥山明氏をイメージしたキャラで僧侶

2人でのマッチングになってもどちらかは勇者のはずなので
足りない職のメンバーを雇うようにしましょう。
サポート仲間は世界樹の葉や賢者の聖水を使ってくれないので
サポのMPが切れないように勇者が率先してMP回復をしましょう。

4人肉入りPTよりは厳しい戦いになりますが倒せなくはないので
↑に書いた役割をしっかりこなして討伐を目指しましょう。
酒場では転職もできるので回復が苦手なのに僧侶になった場合は
他の職に転職して残った職をサポとして雇う事も可能です。

見事討伐できればアリアハン装備一式と家具1種ずつが手に入るポイントがもらえるので
1キャラあたり1回の討伐で済みます。


2018-08-07 04:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]