So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今から始めるドラゴンクエスト10 補足③住宅村 [ドラクエ]

倉庫キャラというのはカバンや装備袋にアイテムを置くだけでなく
住宅村の土地を買って家を建てタンスを設置するのが標準となります。
特にタンスが権限の開放さえしっかり行っていればそのキャラがログインしてなくても
他のキャラが自由に出し入れできるのでまさに倉庫といった感じです。

私のメインキャラが住んでいるのはオルフェアのトゥーンタウンで
隣接するマッシュルーム地区やフラワー地区も全て自分のキャラで埋まっています。
こうする事で丁目の移動なしにその丁目全ての家を倉庫として活用できます。

ただトゥーンタウン地区は人気なので丁目が追加されてもすぐに埋まってしまいます。
争奪戦をくぐり抜けて丁目まるごと買い占めは今では不可能に近いと思われます。

チーム集会所に設定しているのはグレン住宅村の中心地区である草原地区ではなく
その隣の年中雪の降り積もる雪原地区にある7つの土地のうち5つを買って
その中で一番出入りがしやすそうな家を集会所に設定してます。

倉庫キャラといえどできるだけ同じ地区を買うほうがアイテムのやりとりはしやすく
使い勝手が向上するので倉庫としての価値も高くなります。

最近DQXを始めた人はなかなかまとまった空き土地は見つからないと思うので
無理に家を買わず丁目の追加を待つか、適当な場所に土地と家を買って仮住居とし
丁目が追加されたタイミングで引っ越しすることになると思います。

ただ新規で土地を買う方が引っ越しよりも購入までのステップ数が少ないので
1秒を争う新土地争奪戦では不利になってしまうので追加前日までには
仮住居を売却しておいた方が争奪戦を有利に進める事ができます。

争奪戦を勝つ自信がないと言う人は競争の激しい中心街を狙わず
オルフェア住宅村ならマッシュルーム地区、グレンなら雪原と
比較的土地が固まっていて行き来がしやすい地形を狙うのも手です。
例に上げたこの2つの地区は移動ルートが円状になっていて便利です。

料金はSサイズの家が初期価格50万ゴールドでMが250万Gとなります。
1つの地区を買い占めるにしても最低M土地2軒S土地4軒はあるので
700万Gは用意しておかないと初日に買い占めはできません。

ゲームを始めたばかりでそんなお金なんてない14.gifという人は新しい丁目を諦めて
最低価格になった既存の良物件が引っ越しで空くのを狙う方がいいでしょう。
丁目はバラバラになってしまいますがSなら2万G、Mなら10万Gで
そこそこ利便性の高い土地を買えるチャンスとなります。

来月26日にバージョン4入りオールインワンパッケージが発売されるので
その近辺で新しい丁目が追加されるのでは09n.gifというのが私の予想です。

今回で倉庫キャラの育成に関してはおよそ網羅できたと思うので
長い連載だった今から始めるドラゴンクエスト10もそろそろ終わりかなと思います。
次回は蛇足として倉庫キャラでもせめてリーダーだけはもう少し育てたい!
という人向けの記事になるかと思います。


2018-06-25 03:13  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]