So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

FF14の世界散策 [ネットゲーム]

キャラクターを作ったのでFF14の世界を散策してみる事にしました。
まずはMMORPG恒例初期クエスト群の消化から。

クエストを受けてその条件を達成したら次のクエストが発生
そうこうしているうちにLVが上がりLVでロックされていたクエストが解放と
よくあるタイプの進行なのでほぼ初めて遊ぶのに懐かしさを感じます。

ただ、裏を返せばこれまで何度となくやってきた型の踏襲なので
ファイナルファンタジーという世界観以外に新鮮さがないとも言えますが
DQXと違って低い柵程度なら飛び越えられるのでそこは良かったです。

私が困惑したのはマップ表示の不親切さです。
階段マークの隣にクエストを表すマークがあるのですがマップのその付近に行っても
階段が見当たらずそこにどうやって行けばいいのか困りました。
その点はDQXよりも難しいと感じました。

街のあちこちにDQXでいうルーラポイントがありそれをコンプすれば
街の外に直接出られるボーナス的なものがありました。
プレイヤーが初めて訪れる街にしては規模が大きいと感じたので
最初はマップが小さくて住む村程度の規模で慣れされるべきと思いました。

サービス途中から参加したためか開始直後から覚えなくてはいけない事が多く
この先やっていけるのか不安になりました。


2018-05-14 04:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]