So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の起動(FTA) [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ10で予言者育成学園とのコラボが来たので参加してきました。
https://secure.dqx.jp/sc/yogenshacp/2nd/
FTAで3つの条件を満たすと応募が可能になり綿毛タンポラのしぐさや
とらんすポーチ、人気キャラのプリムリリー衣装がもらえるというものです。

https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/03.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/05.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/06.png

私は既に取得済みですが前回のコラボアイテムだったFTA制服と
しぐさ書・綿毛もDQ10のプレゼントチケットで交換可能になったので
前回取り逃した方やその頃まだ始めてなかった人には朗報だと思います。

残念ながらFTA自体に復帰する予定もないしDQ10も今のところ
バージョン3で卒業する予定なのでコラボアイテムを取得しても
あまり意味はないのですがバージョン3の終わりまでは遊んでいたという
記念に残す意味合いが強いと思います。


2017-08-07 02:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2017夏祭り情報 [ドラクエ]

8月5日に2017夏祭りが開催されそこで発表した情報が公開されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2451041557a22145b3701b0184109cab/
ざっと見て参加してみようかなと思えるのはDQ3に登場したゾーマとのバトル
背中装備のドルボードがもらえるウェルカムギフトキャンペーンくらいです。

ゾーマとのバトルは1回勝つだけでDQ3勇者セットがもらえるそうなので
何周も必要とした竜王イベントよりは時間を取られなくて済みそうです。
反面1回勝てば良いのだからと難易度は高くなっているかもしれません。

WCギフトキャンペーンはログインしてどこかの町にはいるだけと手軽ですが
ドルボードをもらうまでに30日間インする必要があるのが面倒かもしれません。
ただ新型ドルボードの挙動に興味はあるので参加する予定ではいます。

どちらのイベントも1日2時間特定の時間帯に用意されたキッズタイムで
済ませる事ができそうな感じですが面倒なら30日だけ課金するかもしれません。
クリスタの残額が結構あるので懐は痛まないというのがその理由です。

クリスタで支払い可能なFF14等のスクエニのゲームをやる予定はないので
このままチャージ済みのクリスタを無駄にするよりは良いと思います。


2017-08-06 04:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS後継機に望む事 [ゲーム(ネトゲ以外)]

最初はNEW3DSで始めたものの頻繁に必要となる視点移動に使う
Cスティックが使いにくいためにやむなくPS4版にチェンジしましたが
できれば過去作に行ける時渡りの迷宮がある3DS版を先にクリアしたかったです。

WiiUの次にスイッチが出たように3DSもそう遠くない未来に新機種が出るでしょうが
任天堂の悪いクセであるこれまでのハードとの違いを出すために
奇をてらった作りにはしないで欲しいと願います。

NEW3DSだってCスティックなどではなく素直に右スライドパッドだったら
今も普通に3DS版DQ11を遊べていたと思います。
3DSに関しては当初3D立体視を売りにしていたはずなのに
やっぱり3D要らんかったと後に2DSを出すなど迷走しています。

新型携帯機に求めるのは左右スライドパッドとL・R.LZ・RZ・START・SELECT・ABXY
3DS同様の折りたたみ式で2画面で性能を3DSよりアップしたものです。
バッテリー駆動時間の向上や大電流充電に耐えうる設計、amiibo読み込みなど
見た目は3DSと大差なくても使う人の身になった親切な設計が望ましいです。

スイッチに任天堂以外の会社がゲームを出しにくい理由の一つに
スイッチの仕様が標準とされるゲーム機の仕様と大きく違う事が挙げられます。
マルチタイトルで出すにしても移植が面倒で手間がかかる割に
出しても儲かるくらい売れるか分からないのでは尻込みしてしまうでしょう。

任天堂はなぜファミリーコンピューターが多くのユーザーに受け入れられ
たくさんのサードパーティが参加するゲーム機となったのかを振り返り
もう一度原点に立ち返ったハード設計をして欲しいと思います。


2017-08-05 01:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハードチェンジ!(DQ11) [ドラクエ]

これまでは3DS版でプレイしていたのですが視点の操作がCスティックでやりにくいのと
3DSをただもつだけではなく自分に見やすい角度に画面の角度を調整するので
特に首が疲れやすく感じたのでPS4版のDQ11(DL版)を買って開始しました。

ホムラの村あたりまでですが3DS版とPS4版の違いなんかを
これから比べてみようと考えています。

PS4版の魅力はなんといってもグラフィックの向上でしょう。
特に背景なんかはとても綺麗でDQ10よりもずっとリアルっぽい感じです。
しかしモンスターはちょっとリアルにし過ぎでは…と感じる事もあります。

本来は鳥山明氏の描いたアニメチックで可愛らしい絵が魅力なのですが
背景に合わせてリアルに近づけた為に質感がリアル過ぎて気味が悪いものも居ます。
例えばおおきづちはモフモフ感がアップしていいなぁ~と思う反面
爬虫類系のモンスターは皮膚がテカテカしていて不気味さがアップしています。

グラフィックの進化方向はDQ10のOPムービーくらいのリアルさが良かったです。
絵がリアル寄りになりすぎた為にファイナルファンタジーの世界でキャラだけを ドラクエに置き換えたような違和感のようなものを感じます。

スクウェアとエニックスが合併してスクエニになった事を考えれば
それも進化の方向性の一つだとは思いますが
私が求めているものとはちょっとズレていると感じました。

他には3DS版と比べてマップ移動にかかる時間が増えました。
これはリアル系3Dになった事で世界の広さや景色を見せたいということでしょうが
単純にゲームを早く解きたいなら3DS版の2Dモードのが早いと思います。

PS4版は早解きではなくじっくり世界を見て回ってゆっくり解きたい人用という感じです。
実際街の中の宝箱やタルやタンスや本棚を探すにも結構時間がかかります。
しかし街を探索するという点ではとても臨場感があってこの点は
3DS版よりも面倒だけど楽しいと感じられる部分です。

とりあえずは4人PTが揃う事を目標にこのまますすめてみようと思います。


2017-08-04 00:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

怒りのタトゥーを求めて(DQ11) [ドラクエ]

PTメンバーは4人になった事で2人PTではキツかった
ホムラの村隣の火山に湧くごうけつくまが普通に倒せるようになりました。
このごうけつくまの持ってるレアアイテム怒りのタトゥー(アクセ枠)が目当てです。

怒りのタトゥーは力+8なのでこれまで通りの計算式なら
相手に与えるダメージが4増えます。
アクセは2箇所まで装備できるので両方埋めれば与ダメ8アップとなります。
固めのモンスターにもダメージが通りやすくなるのでぜひ欲しいアイテムです。

主人公とカミュは物理攻撃主体で育てているので目標数は4個です。
普通にカミュの盗むでは1回も入手できませんでしたが
主人公とカミュの連携技、お宝ハンターなら数回に1個入手できる感じです。
目標数4個のうち3個をお宝ハンターで、残り1個はレアドロップで入手しました。

まだ序盤のせいか怒りのタトゥーの効果は実感できるほど与ダメージがアップしたので
時間はかかりましたが頑張った甲斐があったと思います05.gif


2017-08-03 02:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリア特典はDQ1!? [ドラクエ]

早い人はもうDQ11をクリアしたそうですが驚きのニュースが飛び込んできました。
DQ11の真のエンディングを見るとSFC版らしきDQ1は無料DLできるそうです。
真エンドのエンドロール中に表示される復活の呪文を入れると
無料DLできるショップの画面に飛ぶそうです。

真エンドという事は1回普通のエンディングを見た後の追加要素もクリアする
たぶんそういう事なのではないかと思います。
これまでも裏ボスや追加ダンジョンのあるナンバリングはあったので
ドラクエの伝統と言えるものかもしれません。

ただ3DS版は不明ですがPS4版は1月28日までの期限があるようなので
年末あたりに安くなってからやろうとしてる人はクリアを急ぐ必要がありそうです。
DQ1はWiiのDQ1・2・3でFC版もSFC版も既にクリアしていますが
最新ハードでも遊べるというのはなかなか嬉しいものです。

特に3DS版はあとDQ2と3が遊べるようになればDS版も含めて
全てのナンバリングを遊べるハードという事になります。
DQ11を作ったスタッフが試しにDQ3の一部を作ってみたという
開発秘話的なものを語っていたそうなので大いに期待しています。


2017-08-02 01:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4人PT勢揃い [ドラクエ]

これまではずっとカミュとの二人旅でしたがベロニカセーニャが加わり
DQ11でPTを組むことができる最大人数と思われる4人PTが実現しました。

これまで回復役がホイミの使える主人公のみでしたが
セーニャが僧侶タイプのため回復層が厚くなりました。

ベロニカとセーニャは双子の姉妹のはずがどう見てもベロニカは幼女
魔力を奪われたせいだと言っていましたが魔力を取り戻した後も幼女
しかしその背には似つかわしくない長い両手杖が辛うじて元の身長を伺わせています。

PTメンバーが増えた事でれんけいで使える技も増えました。
しかしなかなかゾーンへは突入しないので狙っては使えません。
ゾーン状態は連携技を使わなければ少しの間持続するので
ゾーンが来たら強敵シンボルにぶつかるなどの活用をしようと思います。

4人フルPTになった事でDQ2のロトの子孫が揃った時のように
やっとここから本格的な冒険が始まるような気がします。


2017-08-01 01:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

すれ違い通信解禁 [ドラクエ]

ヨッチ族の村までストーリーを進め、すれ違い通信が解禁されました。
さっそく配布された6体のヨッチで迷宮に潜るとDQ1の合言葉を入手しました。
ガライの町で魔物に奪われた竪琴を奪い返す話でしたが
町並みやファミコンの音楽がとても懐かしかったです。

ヨッチを登録して同じようにDQ11をプレイしてすれ違い可能な3DSに近づくと
お互いに登録したヨッチが相手の仲間になるというものです。
しかしここはとても田舎なので果たしてDQ11ユーザーと
どれくらいすれ違えるのか不安はあります15.gif

他県ではセブンイレブンでステーション的なすれ違いが行えると聞きますが
私の住む市内ではセブンイレブンはなく最寄り店でも車に乗って
1時間半はかかるのでそれだけのために猛暑の中出かける気にはなりません。
ローソンでも同様の事ができたらなぁと残念な気持ちです。

スーパーやドラッグストアに出かける時に3DSを持参して
すれ違いが成立する可能性に賭けるしかなさそうです。
夏は各地でお祭りがあるのでそこへ行くときは
忘れずに3DSを持参して少しでも多くの人とすれ違いたいと思います。


2017-07-31 03:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS版DQ11開始 [ドラクエ]

事前DLしておいたDQ11の3DS版を開始しました。
序盤は上画面に3D、下画面に2Dが表示されある程度話が進むと
2Dと3Dのどちらかを選んでプレイする形になります。

2Dと3Dの切り替えは教会で可能なのでとりあえず2Dで進める事にしましたが
2Dだとイベントも2Dなのでこれが3Dだったらどう表示されていたのか気になります。
DQ10みたいに後で3D版のイベントを見る事ができるようになるのでしょうか09n.gif

現在は盗賊を仲間にしてレッドオーブの行方を捜索中です。
まだ序盤も序盤だと思いますがプレイ前に思っていたほど
DQ11をプレイし続ける事が結構困難だと感じました。

3DSの画面自体がTVと比べてだいぶ小さい上にc04.gifキラキラや55n.gif敵など
その中に映る情報を見逃すまいと視神経を集中させるので 自分が思っていたよりも早く疲労がやってきます10n.gif

予定では1週間以内に解いてDQ10の期限が残っているうちに
コラボ家具やしぐさをもらうはずでしたが早くも怪しくなってきました。
この調子だとお盆頃までかかってしまうかもしれません。

DQ10の方は期限が切れても最悪キッズタイムにはログインできるので
利用期限内に間に合わなかったらそうしようと考えています。


2017-07-30 01:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パレード衣装 [ドラクエ]

今日はDQ11の発売日ですがそれを記念してDQ11のキャラが
DQ10のオルフェアの町までやってきています。
話しかけると一緒にお祝いしようとパレード衣装セット
しぐさ書パレードがもらえます。

しぐさ書のモーションはサイリウムを振るのと大差なかったですが
パレード衣装はしっぽの部分の羽が派手でインパクトがあります。
パレード衣装.jpg

ちなみにこの派手な尻尾や羽は傘枠扱いなので普通に着替えても外れなくて
ちゃんと傘枠装備を別途外さないと消えないので驚きます。
私はてっきり身体下装備だと思い込んでいたので外せなくて焦りました

でも逆に考えればいろんな衣装にこの尻尾を付けられるという事なので
コーディネートの幅が広がると思います。

コラボ先のDQ11は3DS版のDL版を購入済みで0時からプレイ可能なので
このあとすぐにプレイを開始したいと思います。


2017-07-29 00:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]