So-net無料ブログ作成

amiiboカード追加購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

Amazonを見ていたら以前チェックしていたマリオスポーツのamiiboカード10パックと
それを収納する専用アルバム等が付いて2000円ちょっとだったので2個注文しました。
amiiboカードは1パックに5枚入っているので新たに増えるカードは100枚です。

さすがに100枚追加は多すぎかなぁと思いましたが普通にamiiboパックを買うのに比べて
断然安いしアルバムやクロスもオマケに付くのでついポチってしまいました20.gif
家に荷物が届いてもしかしてら全種コンプするかも?と期待していましたが

実際にカード一覧表を見るとあと12種くらいの未入手があるので
今後ももうちょっと買うかもしれません。
とはいえamiiboカードだけで175枚になり、この前100均買ったカードケースも
100枚用×2個のセットだったのであと25枚ほどしか収納に余裕がありません。

本来の目的は全種コンプすることではないのであと25枚買って揃わなければ
コンプは諦めてこれ以上amiiboカードを買うのもやめておこうと思います。

今遊んでいるセーブデータ的にはもうそんなにamiibo産のけもの肉を必要としませんが
今後スイッチ本体を買ったらそっちでもブレスオブザワイルドを買う気でいるので
その時には大いに助けになってくれると思います。

WiiUとスイッチの2種あればどちらかのセーブデータを保険にしつつ
もう一方をこれまでにない変わった遊び方や縛りプレイに挑戦する事も可能です。

それくらい何度やり直しても新たな発見があるゲームなので
一度ある程度やりこんで満足してもしばらくするとまた最初から始めて
新たな発見や成長する過程を楽しめる近年稀にみる良ゲーだと思っています。

問題はスイッチのゲームに私が遊んでみたいと思えるゲームが今のとこ少なく
またスイッチ自体も本体以外に必要な周辺機器が多く出費も多くなるので
そうまでして買いたいと思わせる動機が乏しい事です。

このままスイッチでしか遊べないやりたいゲームが出続けないと
私がスイッチを買う時がDQ11のスイッチ本体同梱版でも出ない限り
やってこないのではないかという不安になります。

ゲーム機の良し悪しは世間で何台売れたかではでなくいくつ夢中になれたゲームがあるかで
私は判断しているので任天堂には頑張って面白いゲームをたくさん出して欲しいです。


2017-10-12 01:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練再び(極位) [ゲーム(ネトゲ以外)]

いよいよ最難関の剣の試練・極位に再挑戦する時がやってきました。
前回のセーブデータでは最終階まで進んだもののゲームオーバーになり
すかさず再挑戦してなんとかクリアしましたが果たして…?

結論から言うと今回も1度ゲームオーバーになって最初からやり直し
2回目の挑戦で剣の試練・極位をクリアしました。
今回ゲームオーバーになったので最終階ではなく途中の階だったので
リスタートが早かったためクリアまでにかかった時間は前回より短いです。

ゲームオーバーになったのは11階の46.gifマグロック戦でした。
マグマを氷の矢で冷やしたまでは良かったのですが弱点のある背中に登るのに手間取り
振り落とされた上に飛んできた拳に当たりやられてしまいました44.gif

リベンジした2回目では身体に登らず上昇気流を利用して弓矢でチクチク攻撃
なるべくダメージを受けないように安全策で倒しました。
その後の階は既に一度クリア済みなので慎重に進めてクリアしました。

再プレイするにあたって一番の不安材料だった剣の試練を無事全てクリアできました。
マスターソードの攻撃力も最大の60となりその刀身はまばゆく光っています
見た目がカッコイイだけでなく耐久力も増しているのでこれから先
頼りになる相棒となることでしょう。


2017-10-11 02:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQライバルズ生放送 [ドラクエ]

ずっと前にCBTをやってその後音沙汰のなかったDQライバルズの公式生放送がありました。
カードゲームと言うことで私は得意ではありませんがそれでも興味はあったので見ました。
サービス開始予定は11月上旬との事なのであと1ヶ月も待たずに始まるようです。

放送の中で気になったのはDQ11からライバルズに参戦するキャラに声がある事です。
DQ11のイベントシーンに声をあてる形で紹介されていたので
後発のスイッチ版DQ11にはキャラクターボイスが入るのでは?という憶測を生んでいました。

スイッチ版はPS4版の移植になるようですがスイッチの本体性能では
PS4版をそのまま再現するパワーは無いはずなのでDQヒーローズ1・2のように
画質や描写オブジェクト数で劣化すると思われます。

そのまま出したのでは後発の上にただのPS4の劣化版となってしまうので
その差を埋めるためにk08.gifCVを付けるという戦略は十分可能性としてあると思います。
(無論声だけでなくその他の付加要素もあるとは思いますが)

DQ11のキャラに声を付ける事への抵抗感や選んだ声優の声が合っているかどうかを
ライバルズの生放送コメントで判断しているのではと私は考えました。
実際私も既にストーリーが完全にネタバレしてしまったDQ11をまた買うなら
それくらいの追加要素はないと買う気にはなれないと思いました。

ライバルズというゲーム自体への期待度は不安半分期待半分といったところですが
基本無料のゲームなのでとりあえずプレイはしてみるつもりで
スマホから事前登録には応募済みです。

事前登録する事でどんな特典があるのかはまだ分かりませんが
11月上旬までには情報が出ると思うので待っていようと思います。


2017-10-10 00:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練再び(中位) [ゲーム(ネトゲ以外)]

剣の試練・序位をクリアしたので次は中位です。
中位の序盤は上昇気流ステージです。
空中での姿勢制御や上空から弓矢で敵の頭部を狙うなど
頑張りゲージ残量に注意しながら繊細な操作が求められます。

休憩所の5階ではハイリアのズボンが手に入るので若干防御力はマシになります。
中位の中盤は暗闇ステージです、所々篝火がありますがその照らす範囲は狭く
慎重に歩を進める必要がある緊張するステージです。
全ての敵を倒すと暗闇が解除されて明るくなるのでほっとします。

11階の休憩所ではハイリアの服が手に入るのでこれでようやく格好はまともになります。
中位の終盤は祠内部のようなステージです。
剣の試練に挑戦するまでにいくつもの祠をクリアしてきたので
これまでのステージに比べると安心して進めるステージです。

最後のガーディアンを倒して剣の試練・中位もクリアしました。
一度はクリアしているだけあって前よりは緊張せず、また要領よく動けた気がします。
次はいよいよ最終の極位ですがここだけは何度やっても余裕とはいかず
厳しい戦いになる事が予想されます。

しかしここまで来たのならもうクリアするしかないので
極意も頑張ってクリアしようと思います。


2017-10-09 01:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

V3最後のDQXTV [ドラクエ]

ほんのついさっきまでDQXTV秋の文化祭10時間SPを放送していました。
私も昨日午後2時頃から飛び飛びでしたが見たいコーナーは見ました。

その中にバージョン3のディレクターをつとめたりっきーの話があり
学園は正直失敗だったけどミスをしない人間もいないし
この失敗を踏まえて次に作るゲームは面白い物を作ってくれそうな感じでした。

ドラクエの世界に恋愛SLGみたいなキャラやイベントがマッチしなかっただけで
これがドラクエナンバリングではなくスピンオフ作品だったらそこそこ楽しめたと思います。
バージョン1のディレクターである藤澤も新たにゲームを立ち上げたので
りっきーもDQ10とは別の場所でまた会える日が来ると思います。

DQ10のバージョン4に関する話は新Dの安西さんからありました。
ストーリーを充実させつつ新たな遊びや既存不人気コンテンツのテコ入れを
していくようでトークに不慣れさを感じさせつつも意気込みは伝わってきました。

ロードマップを見るとバージョン3よりも充実したものになりそうでしたが
あくまで予定表なので本当に実現できるかはまだ分かりません。

私は予定通りバージョン3の終了でしばらく離れる予定ですが
評判が良ければバージョン4までのオールインワンパッケが出た時に
ちょっと様子見に復帰するかもしれません。

しかし基本的にMMORPGとしての宿命とも言える時間稼ぎのコンテンツに
ついていくことにしんどさを感じているので毎月課金するような事はせず。
ストーリーが追加された時だけちょこっと復帰する程度になりそうです。

LV上限も100そして105と開放が予定されているようなので
まともについていこうとしたら今後は大変かなと思います。
まだ完全に引退はしなくともたまに遊ぶ程度のプレイになるはずです。

番組終了後のアンケートはバージョン3期間ではありえないほど高い
最高評価が90%超えとなんだかんだ言ってもりっきーへのねぎらいのコメントと
今までありがとう!という感謝の気持ちを込めたユーザーが多いことに
DQ10ユーザーの温かさを感じました。


2017-10-08 01:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練再び(序位) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドで19n.gifハート30 d08.gif頑張りゲージ2周と剣の試練に挑むのに
十分なステータスが確保できたのでまずは序位に挑戦してみました。

前に一度クリアしたとはいえ人によっては序位が一番むずかしいと言う人もいるので
最初だからといってなかなか侮れない難易度となっています。

まだ序位なので敵も弱いですがこちらもスパッツ一丁に上半身裸という
なんとも心もとない装備なので油断するとゴッソリハートを持って行かれます。

基本的な戦略としては得られる武器や食材の数が決まっているので
なるべくダメージを受けないように時間はかかっても慎重に進めます。
武器も無限に使えるd03.gifバクダンをなるべく活用して消耗を抑えます。

序位の階数は最初だけあって他と比べて短い12階となっています。
最終階の青ヒノックスを倒せばクリアとなります。
今回は幸い1度もゲームオーバーにならずクリアできました。

マスターソードの攻撃力は30→40となり次回は中位へ挑戦する事になります。


2017-10-07 03:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

もう一つの祠を残した理由 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説で祠をあと2個残しハイラル城の祠を残した理由は昨日書いたので
今日はもう一つの祠を残した理由を記事にしようと思います。

最後の祠はスナザラシレースで現チャンピオンの記録を塗り替える事で
賞品として祠を出現させるための球をもらえます。
クリアする事そのものはそう難しくありませんが砂漠の神獣をクリアしないと
神獣から雷がいつ落ちてくるか分からず物騒だからかレースが開催されないのです。

そして砂漠の神獣を開放するためにはまず女王の信頼を得るために盗まれた国宝を
イーガ団のアジトに潜入して奪還しなければなりません。
国宝はイーガ団のボスを倒すと奪還できますがその後ボスのカタキを討とうと
幹部がフィールド探索中にリンクを襲ってくるようになるのです。

他の敵と戦っていない1対1の状態なら倒すのはさほど難しくはないのですが
コログ探索中に崖登りをしている最中に襲われるとかなり厄介です。
なのでこの祠をクリアするのはコログをある程度集め終わってから
クリアしようと思い後回しにしているのです。

神獣1体・祠2個残していてもハート30個、頑張りゲージ2周は確保できるので
剣の試練に挑戦するには十分なステータスが確保できます。
先にマスターソードを覚醒させれば常時攻撃力60になり
イーガ団の幹部も倒しやすくなるのでそういう意味でも後回しになります。

そんな訳で次は剣の試練に挑戦する予定でいます。


2017-10-06 00:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

祠残り2個(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

やり直したノーマルモードも祠120個のうち118個までクリアしました。
神獣は3つクリアして箱を開けた時のオプションも最高と思われる数値が出ています。
残りの祠はハイラル城内にある1個と砂漠の神獣を開放しないといけない1個です。

これはまだクリアしていないというよりはあえて最後まで残したのです。
今回やり直した理由の一つにハイラル城にあるハイリアの盾の オプション付きをGETするというものがあったのでそのためです。

箱を開けた時に得られる武器は物語が進行したり祠をクリアしていくにつれ良い物が出ます。
武器自体が良い物に変わる以外に同じ武器でもより数値の高いオプションの物が出ます。
箱を開けて入手するハイリアの盾も例外ではなくこれまでは早い段階で開けたため
オプションが一切付かないノーマル品しか入手できなかったのです。

今回はかなりゲームを進めたのでおそらくオプション付きのハイリアの盾が出るはずです。
しかしハイリアの盾も使えば消耗するし壊れてNPCから買うとノーマルに戻るようなので
入手したとしても勿体無くて使わず取っておく可能性が高いです。
それならばまだ城の中で預かってもらってた方がいいような気がします。

とりあえずハイラル城の祠だけでも先にクリアしても良いのですが
クリアしてもハートの器等の数には影響しないので優先順位は低いです。
ハートまたはがんばりの器を増やすには残り2つの祠をクリアする必要がありますが
今日は長くなってしまったのでもう一つの祠をクリアしない理由は後日また話します。


2017-10-05 01:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パスワード保持機能 [ドラクエ]

DQ10で30日ログインボーナスのためにキッズタイムに入れる日はWiiUで
入れなかった日はPS4の体験版でログインしていますが
WiiUはパスワード自動保持でログイン時にワンタイムパスワードだけ入れるのに対し
PS4版はパスワード+ワンタイムパスワードの両方の入力を毎回求めてきます。

私はまだ所持していませんがスイッチもPS4と同様の方式と聞いています。
日に何度もログインするようなゲームではないのかもしれませんが
毎回パスワードの入力を求めてくるのは少々鬱陶しさを感じます。

セキュリティの面からこういう仕様にしているのでしょうが強制するのではなく
ユーザーにどこまで手動で入力するか天秤にかけて選ばせる方が良いと思います。
私の場合は物理トークンを所持しているのでOTPのみの入力で問題はないはずです。

Wiiからスイッチに移行した人を中心に毎回パス入力を要求する仕様に文句が出ています。
これを受けて運営はパスワードの保持機能を実装する用意をしているそうですが
早くやらないとただでさえ休止者が多いこの時期に面倒さを強制し続けると
休止ではなく本当に辞めてしまう人が増えるので可能な限り急いだ方が良いでしょう。

画質や動作の軽さを別にするならWiiが最も使い勝手は良かったです。
パス保持機能に加えてゲーム終了時に電源を切るという選択肢があったからです。
WiiUになってその機能は失われ使い勝手が悪くなった上に最新機種のスイッチでは
パスワード保持機能すら失われたとなると使い勝手が悪化しているとしか言えません。

当たり前の話ですが本体やゲーム開発者は自分たちの都合を押し付けるのではなく
使用する側の視点に立った選択肢を考えて欲しいものです。


2017-10-04 02:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハードディスク分離&再利用 [日記]

壊れてしまったノートPCからハードディスクを取り出しました。
ノートPCをひっくり返してドライバーでネジを外す事で簡単に外れました。
このノートPCはこのまま家電リサイクル法に基づき廃棄処分の予定ですが
その前に使えるパーツを取っておこうと思ったのです。

ハードディスクを外した理由はもう一つは個人情報の漏洩防止です。
業者に壊れたノートPCをそのまま渡すと残ったハードディスクから
私の個人情報が抜き取られる可能性があるので外しました。

幸いハードディスクの部分は壊れていなかったので周辺機器につなぎ
必要なファイルをバックアップした後、ハードディスクをフォーマットしました。
ずっと昔に2.5インチ用のポータブルHDDキットを購入してあったので
それにセットして465GBの外付けポータブルHDDにしました。

今のところ特に何かを入れて活用する予定はないのですが
容量が500GB近くあればちょっとした動画なら何本も入れられそうです。


2017-10-03 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]