So-net無料ブログ作成

父の日のプレゼント [日記]

もうすぐ父の日なのでプレゼントをアマゾンで注文しました。
注文したのはSONYのイヤフォンです。
父は母の隣の部屋で寝ていますが間を隔てるのが薄いふすまだけなので
父の部屋のTVの音が母の部屋まで漏れて06.gifうるさい!とよく怒鳴られています。

深夜や早朝にTVを観ている事もよくあるのでイヤフォンは必須アイテムです。
そんな父のイヤフォンが壊れて音が聞こえなくなったのがイヤフォンを
プレゼントしようと思ったきっかけになりました。

毎日使うものなので取り急ぎ100円ショップで5mのものを買ってきましたが
耐久性に不安があるのでそう遠くない未来に再びダメになるかもしれません。

注文したSONYのイヤフォンなら一流メーカー品だし100円ショップの物よりは
質が良く長持ちするのではないかと思います。
ちょうど父の使っているTVもSONY製だった事も決め手となりました。

100円ショップのイヤフォンは長さが1.2mが5mしか選択肢がありませんでしたが
注文したイヤフォンは3mとちょうど良い長さだと思います。
さほど高価な品ではありませんが父が喜んでくれれば幸いです。


2018-06-13 09:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS専用アカ課金最終日 [ドラクエ]

今日の23時59分で3DS専用アカウントの課金が切れます。
釣り開放や職業開放などは既に済んでいますがやり残しがないように
もう一度チェックしたらg01.gif釣り竿の大量ストックというのがありました。

3DS専用アカは課金が切れても便利ツールでモンスター牧場や釣りができますが
釣りをするには24時間レンタルできる竿をジェムを使って購入するか
DQX内で所持している竿をセットして使う事になります。

竿には耐久度があるので使い続けると一定回数で壊れてしまいます。
装備LVが低い竿ほど耐久も脆い傾向があるので今の釣り竿だと
20回使用すると壊れてしまいます。

便利ツールの釣りは1日10回までは無料でできるのでフルに使えば
竿は1本あたり2日しかもたない計算になります。
便利ツール内でもバザー検索で竿を購入できますが落札にはジェムが要るうえ
一番安い星無しの竿でもゲーム内で買うよりずっと高額になります。

なので今日は装備袋や倉庫に詰め込めるだけ一番安い竿とルアーを入れ
次回課金する時までできるだけ釣りが可能な状態にしておこうと思います。
このアカウントで次回ログインするのはおそらくバージョン4.3で
新職が実装された時になると思います。


2018-06-12 11:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジューンブライドイベント予告 [ドラクエ]

DQXの公式HPに今年のジューンブライドイベント予告が来ています。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f3e52c300b822a8123e7ace55fe15c08/
基本的には過去にやったものの再演で内容を多少変えた程度のようです。
お話自体に新鮮味が乏しい分、新規の報酬や新作家具を用意しているとの事です。

クエスト報酬と思われる手に持つベルは1回装備して終わりな気がしますが
庭具のブーケトスマシン(仮称)はちょっと欲しいと思いました。

この手の季節イベントは初日にクリアしてもリプレイ報酬がイマイチで
残りのイベント開催期間はあってないようなものと化す傾向にあるので
リプレイ報酬にそこそこ良いものを入れておいて欲しいです。

結婚式イベントという事でリプレイ報酬は引き出物的なもので
開封すると白紙のカードやメタキンコインなどが出る可能性がある
30.gif夢のある抽選ボックスにしてくれたらいいのにと思います。


2018-06-11 00:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS専用アカに課金 [ドラクエ]

3DSでしか遊ばないアカウントが1つあって1年3ヶ月ぶりに課金しました。
3DS版用アカウントでもスマホの便利ツールに登録はできますが
そのアカウントは倉庫としか見てなかったので魔物や道具使いにはしてませんでした。

便利ツールでは魔物使いや道具使いになってないと損をする要素があるので
釣り・魔物使い・道具使い・踊り子・占い師・天地雷鳴士を開放するために
3日間だけ課金することにしました。

プランは前から立てていたのですがいつから開始がいいか考えた結果
10の日を挟む9~11の3日間が良いと判断しました。
課金してみて分かったのですがどの時間に課金しても丸3日間(72時間) 遊べるように6月12日(24時)までとなっていました。

やるべき事は分かっているのですが3DSの小さくて荒い画面を凝視して
ゲームを進めるのは容易ではなくすぐに目が疲れてしまいます。
無理せず何度も休憩を挟みながら期間中に目的を達成したいと思います。


2018-06-10 19:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この時期にセール? [ドラクエ]

DQXオールインワンパッケージ(ver1~3)DL版のセールが始まりました。
来月の26日にバージョン4まで入ったオールインワンが発売されるのに
なぜこのタイミングでバージョン3までしかないDL版のセールをするのか分かりません。

パッケージ版なら在庫が余っていてそれをさばく為のセールと理解できますが
現物がないDLでなぜこんな中途半端なセールをする事になったのか運営に聞きたいです。
某巨大掲示板ではバージョン4が入ってないのにオールインワンをうたって販売するのは 詐欺なのではないか?と運営への不信感が現れたレスが散見されました。

セール期間に始めた人に何か特別な特典を与える訳でもなく
ただ定価の40%オフで売る事にどんな意味があるのか想像するのは難しいです。
DL販売数のノルマでもあってそれを達成させるためとかでしょうか?
売りたいにしてもただの4割引では魅力が薄いと思います。

私なら同時に新規やカムバックキャンペーンをやって売上を伸ばそうとするでしょう
他にも住宅村の追加販売を予告してオールインワンにタダ土地チケットを付けるとか
値段だけで勝負するのではなく何か他にも買いたくなる特典を付けて誘います。

残念ながらよーすぴ散歩in徳島の抽選には落選してしまったので
運営に直接その理由を聞くことはかないませんが、もし当選していたなら
きっとどういう意図があったのか聞いてみたかったと思います。


2018-06-09 00:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

防衛軍実績111個コンプ [ドラクエ]

防衛軍の実績で最後に残ったゾンビボス5回討伐をクリアして
現在111個ある全ての実績を埋めてコンプリートしました。

いきなり討伐PTに入るのは自信がなかったので練習PTに入って
まずは戦いの流れを掴んで慣れようとしていたのですが
集まった未討伐メンバーになかなか優秀な方たちが揃っていて
2時間の間に勝ったり負けたりしながらも5回討伐する事ができました。

MVPは練習PTの募集主の占い師さんでした。
たった一人で結界前の敵をかなり長い時間足止めしつつ数を減らしていき
それ以外のメンバーがボスとの戦いに集中できるようにしてくれていました。

5回目の討伐時はこれを失敗したらもうゾンビの時間が終わってしまうという
背水の陣で臨みましたが皆頑張って戦ってくれて勝利できました。
私は魔戦で参加していましたがもう必死でスキルを回していました。

討伐後のリザルトで光る宝箱(同じ錬金埋め)が出て開けてみると
氷14%×3で合計42%のLV99装備の大盾が出て一同大興奮でした。
私もTVの前でえ~!15n.gifと思わず声を上げていました。

これで全ての実績を埋めたので今後はどの防衛にも気兼ねなく参加できます。
武器交換素材の魅惑の珠が不足しているのでブラゴを周回しようかなと思っています。


2018-06-08 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

獣牙兵団ボーガ5回討伐完了 [ドラクエ]

DQXのアストルティア防衛軍でボーガを5回討伐するという実績を埋めました。
3回目の討伐まではバージョン4.2前にオートマで達成できていたのですが
4.2に入ってからは1回もオートマでは討伐できなかったので
実績を埋めるため討伐募集のPTに参加して倒してきました。

オートマでは使い慣れた魔法使いで参加していましたがボーガに魔の席はないので
魔法戦士で補助スキルや攻撃の援護などをして討伐に貢献してきました。

フォースブレイク(FB)を撃つ際は定形チャットで宣告してから
FBを撃ったらすかさずダークネスショットも撃って光耐性を更に下げます
フォースはライト(光)を切らさないように更新しました。

その後は自分自身にバイキルトをかけつつライトフォースの付与された弓で
さみだれ射ちなどで追撃をしつつ必殺のマジックルーレットが来たら
マダンテを発動して積極的にダメージを与えるという感じでした。

最初は息が合わず結界を破られる前に倒せませんでしたが何度か繰り返すうちに
誰がどの順番でスキルを発動するかなど自然と連携が取れだして
その後は1回も失敗せず5回ほど討伐に成功して時間となりました。

これで実績で残っているのはゾンビ軍団の5回討伐だけになりました。
ゾンビ討伐のPT募集に参加するのはなかなか条件が厳しそうですが
ここまできたら実績コンプを目指して頑張ってみようと思います。


2018-06-07 03:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

6月の10の日イベント予告 [ドラクエ]

今月も10の日が近づき予告が公式HPに掲載されました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d47268e9db2e9aa3827bba3afb7ff94a/
これまでも何度かやってきた特定マップで指定時間にそこにいると
すれ違いが発生しその後NPCに話すとアイテムがもらえるというものです。

今回のアイテムはチーズフォンデュが葉っぱの傘をさしている像(庭具)です。
6月は梅雨の時期という事にちなんだものと思われます。
正直像としての魅力は私はあまり感じません。
もらっても1回置いて確認したらたぶん家具倉庫行きだと思います。

どうせプレゼントするなら新作の傘でもプレゼントすればいいのにと思います。
傘ならレインボー傘にまとめられるので倉庫等を圧迫しませんし
デザインが良ければしばらくさしてみようかなという気になるのですが
そういったものは課金ショップで売りたいらしくタダでは配らないようです。

今月も既存の3Dモデルを使いまわしてとりあえず何かイベントをやったという
会社に報告するための実績作りの10の日イベントという感じです。
時間・マップ・サーバーを指定するならもっともらって嬉しくなるアイテムを
配布してもらいたいと思いました。


2018-06-06 10:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

職業実績埋め完了 [ドラクエ]

防衛軍にバージョン4.2から追加された屍獄兵団の職業実績埋めが完了しました。
職業実績埋めとは要するに全ての職で防衛を成功させるというものです。
あまりスキルを振ってない職や不得手な職でもこの実績を埋めるために
しかたなくやらないといけないのが辛い所です。

獅子門防衛の時も職業実績埋めがあってすこぶる評判が悪かったのですが
また実績埋めのお題にした所がユーザーを楽しませる気が薄いと感じます。
楽しむためにゲームをしているのだから評判の悪い部分は
思い切ってバッサリ切る決断も必要だと思います。

実績を埋めるためとはいえ不得手な職をやらなくてはならないのは
正直言ってかなりのストレスだし面白くありません。
そうでなくともオートマッチングではなかなか連携がとれないのに
不得手な職では思うように活躍できず難易度も上がってしまいます。

単に敵が強い!ではなく実績埋めのための縛りで難易度を上げるのは
運営に対するヘイトが溜まるだけで賢い選択とは思えません。

なんとか全ての職実績を埋めたのでこれで好きな職で行けると思うとほっとします。
運営の都合をユーザーに押し付けるのではなく、どうやったら多くの人が
楽しいと感じられるかユーザー目線で開発をしてもらいたいものです。


2018-06-05 01:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX 3DS版活用術 [ドラクエ]

DQXのお出かけ便利ツールに最近使ってなかったサブアカを登録しましたが
釣りやモンスター牧場はゲーム内でフラグを立てないと使えない仕様なので
キッズタイムを利用して釣りを可能にしたり魔物使いや道具使いに転職しています。

昔Wiiでプレイしていたアカウントは無料でSwitch版に移行する際
バージョン1までしか買ってないアカウントでもバージョン3まで入りましたが
WiiUでバージョン1までしか買ってないアカウントは今もバージョン1のままです。

魔物使いや道具使いはバージョン2から追加された職なので
そのまま転職クエの発生する場所に行こうとしてもバージョン2が無いと
マップから追い出されて転職する事ができません。

そういえば3DS版やDゲーム版はキッズタイムが無い替わりに
3日間利用券が400円足らずで買えることを思い出し空いていた3DSで
バージョン1しかないアカウントをリンクさせました。

実際やってみると初回に限り3時間の無料利用権が付いていたので
その3時間で魔物使い・道具使い・踊り子・占い師・天地雷鳴士への
転職クエとLV50→55開放クエをこなすことができました。

バージョン1までしか買ってないアカウントでも3DS版でプレイすれば その時点で最新のバージョンまで遊べる事を活用したのです。
その結果追加料金なく便利ツールでモンスター牧場が使えるようになりました。

こう書くとすごく得をしたように聞こえますが実際画面が狭く解像度の低い 3DSで3時間もプレイするというのは結構な苦痛でした。
占い師に転職して戦って見ましたが噂通りタロットの種別判別が困難でした。

今回のように何か必要に迫られてでも無い限り普段は3DSでプレイしたいとは思いません。


2018-06-04 14:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]