So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラクエ ブログトップ
前の10件 | -

中期は休止 [ドラクエ]

今日からDQ10のバージョン3.5中期が始まりますが私は休止の予定です。
オーブLV上限や仲間モンスター転生上限の開放がありますが
バージョン3中に予定されているLV99の開放がないのでそれが後期とほぼ確定し
後期にまとめてやった方が時間の無駄がないと判断したからです。

中期は細かい追加コンテンツがいくつかありますがどれも緊急性はなく
別に中期になってすぐにやらなくてもいいのだと感じます。
ぶっちゃけコレがやりたいからインするという動機につながる
面白そうなコンテンツが予定されてないという事が大きいです。

後期はバージョン3最終ストーリー・新防具・LV99開放と
最後にやっておきたいことが集中しているので中期はまるごと休止して
後期までに気持ちをリフレッシュしておきたいと思います。

後期はまずエンディングを見てそれでもやる気が残っていたらLV99にし
それまで貯めたゴールドで新防具を買って装備しそのSSをブログに載せて
DQ10を卒業しようと考えています。

バージョン3のあともバージョン4が予定されていますが2年以上となる事が確実の
バージョン3の間に面白く出来なかったものがバージョン4になったからといって
急に面白くなるとは私には思えません。

バージョン4を買わせるためにそれなりにインパクトのあるコンテンツは用意するでしょうが
いざやってみると期待していたほど面白くなく、これまで同様にまた日課等が追加され
やらないと損するコンテンツで時間稼ぎをしてくることは想像に難くないです。

バージョン4に期待できない理由は他にもあります。
バージョン3.0は3rdディスクを買って最初のバージョンでしたが
PVにあったようなナドラガンド(龍族の世界)には一歩も入れず
次のバージョン3.1までお預けとなった腹立たしい思い出があります。

PV関係でもう一つ言わせてもらえばOPムービーで錬金釜から主人公が
カッコイイ両手剣を取り出すシーンがありますがあれは単に錬金釜で
武器のカラーリングができるだけというものをさも錬金釜で新しい武器を
生成できるかのようなイメージを植えつけたPV詐欺でした。

しかもあの両手剣が実際にゲーム内に登場したのはバージョン3の最終章
バージョン3.5という遅すぎる実装がよりイメージを悪くしています。

なのでおそらくバージョン4のPVも見た目はすごそうな映像が流れると思いますが
実装されてみると思っていたのと違うPVを見た時のワクワクを返せ!といいたくなるような
お粗末なものが実装される現実が予想されます。

4thディスクの購入はよほどやってみたいと心惹かれるものか他に遊ぶゲームがなく
よっぽど暇を持て余してるとかでもない限りしないと思います。


2017-04-26 07:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金自動継続解除 [ドラクエ]

課金倉庫の関係で自動継続にせざるを得なかったクリスタによる課金を停止しました。

利用権は5月半ばで切れるのでそのあとしばらくは課金せず

3.5後期になってラスボスと戦えるようになったら30日だけ課金するつもりです。


4月に入ってからはほとんどインしておらず魔塔も週課も日課も放置状態でしたが

バージョン3のラスボスを倒したら長期休止の予定なので焦りはありませんでした。

3月までは嫌でも日課等をやらない後でと困ると無理してでもやっていましたが

バージョン3で終わりなら焦りももったいないという感じもしなくなりました。


ネットゲームは長く課金させる事が運営にとって命題とはいえ

ほんのちょっとの楽しい時間のためにその何倍もの苦痛を余儀なくされた事は

大好きだったDQ10に嫌気をささせるには十分な時間だったと思います。


ゼルダをやり始めた最初の方こそDQ10の日課もやらないと…と思いましたが

圧倒的に楽しい時間の多いゼルダを遊ぶうちにDQ10の方は

次第にどうでも良いという気持ちに変わって来ました。


正直楽しくもない作業をそれでもやらなければと頑張る日々に疲れていたと思います。

ゲームなんだから楽しくないならやらなくていいし、楽しいゲームが他にあるなら

そっちを優先して良いという当たり前の事に気付かされたのです。


一応区切りとしてバージョン3のラスボスを倒してエンディングを見てから

終わりにしたいという思いはあるのでそれまでは続けるつもりです。

まがりなにりにも5年間遊んできたゲームなのですから気持ちの区切りをつける意味でも

ある程度自分が納得できるところまではやっておきたいのです。


これからは自分がやりたいと思った趣味に時間を費やし、ここ数年休止していた

趣味の釣りg01.gifも再開してみようと思っています。


2017-04-22 01:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wii→switch 無料アップグレードキャンペーン予告 [ドラクエ]

バージョン4開始と同時にWiiでのサービスを終了すると告知がありましたが
そのWiiユーザーにとっては朗報のキャンペーンが予告されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/49b8b4f95f02e055801da3b4f58e28b7/

スイッチ本体を持っていれば[無料]ソフトを無料ダウンロードできて
Wiiで使っていたアカウントをそのままスイッチで使えるというものです。
随分と思い切った事をするなぁというのが最初の感想ですがその背景には
Wiiユーザーが完全にいなくなると困る運営側の事情がありそうです。

現在のバージョン3の評判が悪くWiiでのサービスが終わるなら
それを契機に引退しようと思っている人がよほど多いのでしょう。
こちら側からは具体的な数字は分かりませんがWiiでのサービス終了告知で
もういいやとログインしなくなったWiiユーザー結構いたのではないでしょうか。

ダウンロード版半額ではなく無料という部分に運営の必死さを感じます。
まだ私はスイッチを買っていませんがもし買ったならばせっかくなので
このキャンペーンを利用してWiiのアカをスイッチに移そうと思います。

ただ、バージョン3がこんな状態だったのでバージョン4が来てもやるかどうかは
不透明で余程期待できそうな要素でもなければ引退の可能性が高いです。
FF14が一度失敗して新生したようにDQ10も生まれ変わるくらいの
大改革がなければこのまま続けても楽しい時間は少ないと感じています。

なのでWii→スイッチへのアカウント移行も念のためという意味が強く
せいぜい家と土地が没収されないように半年か年に1度
ログインする程度になるのではないかと予想しています。


2017-04-13 22:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3.5中期速報 [ドラクエ]

DQ10のバージョン3.5中期速報が公式HPに出ました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92af93f73faf3cefc129b6bc55a748a9/
キャラクターLVのキャップ開放もなく特にやりたいコンテンツもなさそうです。

ヒエログリグ→時間稼ぎ系日課コンテンツ
嵐の領界サブストーリー→後期でもいい
モンスターバトルロードSランク→得られる新バッジはここ以外で使えない
モンスターシール→時間稼ぎ系コンテンツその2
仲間モンスタースキル追加&転生10回→後期のLV上げのついででいい
バトルルネッサンスモンスター追加→スキルブックの追加はないので後で良い
キュウサイポイント→ルネッサンスはソロでやるので関係ない
キラーマジンガ強弱追加→普通のマジンガをサポで倒せるしアクセが要らない
達人オーブLV55→後期のLV99まで上げる過程で自然と終わる
宝珠ポイントボーナス追加→既にポイントが十分貯まっている
花束交換屋→交換だけならキッズタイムで十分、そもそもあまり使わない
すごろく新マップ→マップは追加されるけどアクセの追加はないのでやる気なし
マスタースキルポイント保存→便利だけどいまさら感が強い
福引券まとめ袋→倉庫が空くのは助かるけどこちらが何かするものではない
マイユTシャツクエスト→Tシャツとっても多分1回着て終わり
中期でのイベント予告→ショップポイントもらえるイベントだけはやるけど他は微妙

アプデやイベント予告数はそれなりに多いけどこれをやりたいからインするという
魅力あるコンテンツが少ないので今の課金が切れたら休止でいいかも…

せめてLV99開放があれば後期の最終決戦に向けて
LV上げをしようと思っていたのにそれがなかったのは残念でした。


2017-04-12 01:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11日まで休止 [ドラクエ]

1日に魔塔と黄昏、2日には週課が更新されていますがどうもやる気が起きません。
それというのもゼルダでやりたい事がありすぎてDQ10に構ってられないからです。

ゼルダをやり始める以前はなんだかんだで日課や週課を真面目にやってましたが
それは面白いからではなくやっとかないとあとで困るからという
義務感に近いものがあったからで、すすんでやりたい事ではありませんでした。

ゼルダに夢中になって遊んでいる間にいつしかDQ10へのやる気は薄れ
これまで自分がDQ10を続けてきたのは面白かったからではなく
他にやりたいゲームがなかったから仕方なく遊んでいたんだなと感じます。

学校で言うならDQ10が宿題、ゼルダが宿題の後の本当の遊びです。
学生なら宿題をやらずに放置する事はできませんがDQ10はゲームなので
無理してまでやる必要は全くないのです。

これまで育ててきたキャラに愛着はありますがネトゲという性質上
いつかはサービス終了というお別れの時12.gifはやってきます。

今の予定は一応バージョン3のボスを倒しエンディングを見たら
バージョン4のパッケージは購入せず様子見をするつもりです。

バージョン4になっても運営スタッフの刷新はなくこれまで通り
長いアプデ間隔でダラダラ課金をさせたい方針は変わらないと思うので
バージョン4になっても劇的に面白くはならないと思うからです。

とりあえず11日にバージョン3.5中期情報のニコ生が放送されるので
そこで何か面白そうなコンテンツが追加されるならそれを遊び
やりたいコンテンツがなさそうなら後期まで休止でもいいかと思っています。

ゼルダの方をある程度納得できるまで遊んだらDQ10をやるかもしれませんが
少なくともニコ生のある11日までは休止してもいいと考えています。


2017-04-05 22:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雲とメタキン? [ドラクエ]

今日はエイプリル・フールという事でDQ10でネタを堪能してきました。
①住宅村にリポンちゃん現る!
②ウソでしょ?偽ダーマ神殿でリィンとラウルの結婚式
③また看板!?メタキン出現イベント

①は自宅の住宅村にバトンちゃんではなくプクリポ三姉妹のリポが
バトンちゃん風のコスプレで現れて面白かったエイプリル・フールネタを
聞かれるというものでしたが後日お礼にやってくるのかは不明です。

②はライブカメラに神殿らしき場所が移され光の柱がでている映像があり
偽ジャイラ密林神殿最上階に行くと手記が見つかりダーマへと案内されます。
ダーマ神殿最上階の教会にいくとリィンとラウルが結婚式をしています。
もっと近くでみようとすると儚く消えますが教会に入り直せばまた出現します。

③も同じくライブカメラにプクレット地方にメタキンが出現した様子が映ります。
1年目のネタと同じくどうせまた看板に描かれた絵でしょ?と現地に行くと
本当にメタキンのシンボルがウヨウヨしているのでぶつかると
出現したのははぐれメタルならぬはずれメタルというネタモンスターでした。

倒すと仲間モンスターに250くらい経験値が入るので
初心者にはちょっとだけ嬉しいモンスターなのかもしれません。
せっかくなので記念に見破ろうとしましたが見破り不可でした。雲とメタキン?.jpg
SSはこのプクレット地方で撮ったものです。
なにげに雲に乗っていますがこれは受け取り可能になったばかりの
プラチナショップランク特典のドルボードプリズムです。


2017-04-01 22:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアルタロット販売 [ドラクエ]

DQ10からゲーム中に登場したタロットカードをリアルアイテム化して
販売するというお知らせが掲載されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4e6cd95227cb0c280e99a195be5f6615/
ざっと見た感じ見覚えのない絵柄もあるので新規でいくつか作ったようです。
大アルカナのみですが占いに使えないこともなさそうです。

予言者育成学園で1万円以上課金した人に配布されたタロットカードは
すべて小アルカナなのでDQ10のタロットカードと足せば
タロットカードがフルで揃う事になります。
より本格的なタロット占いをするなら混ぜて使うのもアリかと思います。

私も昔タロットカードとタロット占いの本がセットになったものを購入しましたが
占いの手順は分かっても場に出たカードの図柄や向きで
それが何を暗示しているのか読み解くのが難しかった記憶があります。

予言者育成学園で毎日行われる大アルカナ占いのように1枚だけ引いて
その絵柄と向きでおおよその運勢を占うのが分かりやすいかもしれません。

買うとDQ10で使える強タロットコインと家具のアイテムコードが付きますが
私はそんなに欲しいとは思わないので買いません。

どこに持って行っても気軽に遊べる[スペード][ダイヤ]トランプ[ハート][クラブ]と違って
タロットカードは遊びにつかうとバチが当たりそうというか
神秘的だけど使い方を誤ると怖い事が起こりそうなイメージだからです。

DQ10のキャラクターが登場するトランプだったら買っていたかもしれません。


2017-03-25 20:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コントローラーに慣れなきゃ… [ドラクエ]

WiiUでは現在DQ10とゼルダの2つのゲームをプレイしていますが
ゼルダはWiiU用なのにWiiリモコンやクラコンに対応していません

仕方がないのでWiiU用のプロコンを引っ張りだして使っていますが
WiiのプロコンとWiiUのプロコンではボタンやスティックの配置が違うため
操作の感覚が狂ってしまい困りました18.gif

いろいろ考えた挙句にDQ10もWiiU用のプロコンで操作する事で
操作の感覚を統一しようと目論んでいますが
かれこれ5年ほど遊んできたWiiのプロコンの感覚は
なかなか消えることはなく結果どちらのゲームもギクシャクした動きになっています。

このままWiiUのプロコンを使い続ければ徐々にそちらの方に
脳が慣れてはいくと思いますが次世代機のスイッチは
更にボタン配置に変更がある
ため先の事を思うとゲンナリしてきます02.gif
コントローラーのボタン配置をそんなにコロコロ変えないで欲しいです。

PS4のコントローラーは初代PS以来基本同じ配置でPS4では
細かいボタンやパッド部分が増えたものの操作感覚は基本変わりません。

任天堂は毎回ハード毎にボタン配置を変えてユーザーを混乱させずに
プレステと同じ配置にしてくれたらいいのにと思わずにはいられませんでした。


2017-03-23 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

羽装備購入時の注意 [ドラクエ]

便利ツールの福引とDQXショップに新たに羽装備(傘枠)が追加されますが
どちらも傘枠を使用する関係上戦闘中は表示されないので注意が必要です。

http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1549/001_c5c4cc67e817dce94def6e239ebbc067.jpg
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1549/002_7f8cd88201cbe1ff56061b09c4e0dc23.jpg
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1520/069_5f623e7830240798c3775ed11afdda19.jpg
一応下の方に申し訳程度に注意書きがありますが見逃しやすいです。

DQ10は日課や週課など一定期間でフラグがリセットされる戦闘コンテンツが多いです。
・魔法の迷宮(ザコ戦・ボス戦)
・日替わり討伐
・偽と真の週討伐
・強戦士の書(試練)
・達人クエスト
・邪神の宮殿
・黄昏の奏戦記
・ピラミッド

これらの戦闘中には羽装備をしていても強制的に表示が消される56nオバケ.gifので
購入する人はそれを覚悟した上で購入して下さい。

ドラクエに限らず羽装備はどのゲームでもおしゃれアイテムとして人気ですが
DQ10の仕様はその43.gif魅力を半減させてしまう残念なもの04.gifです。

お金を出して買う商品ならもっと買いやすくなるように
現在の仕様を改善して戦闘中も表示できるようにするなど
運営にも努力をしてもらいたいところです。


2017-03-22 22:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

96時間カムバックキャンペーン [ドラクエ]

23日から始まる休止者向けのカムバックキャンペーン予告が来ていました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b60c5ab647a27045b462934977ccad9a/
この時期にこんなキャンペーンをやる背景には年度末で少しでもアクティブな
ユーザー数を増やして良い数字を株主等に報告したい狙いがありそうです。

しかし今の時期に復帰してもあまり面白いコンテンツはなさそうに思えます。
ただ単に[無料]96時間無料でプレイできますよと誘いをかけても
休止者が戻ろうという気持ちになるのかと考えると疑問が残ります09n.gif

そもそも休止した人はなぜ休止したのか?という根本的な原因を突き止め
そこを改善してアピールするべきだと思います。
私の考える休止を決意した大きな理由の1つはまずやりたいと思える
楽しいコンテンツの不足です。

日課や週課というやったほうが良い、やらないと後で困るという
宿題のようなコンテンツではなく自分から進んでこれをやりたい!と思えるような
ユーザーが自発的にやりたいと思える事を増やすべきです。

年度末だから復帰キャンペーンをやればある程度ユーザーは戻るだろうという
安易な考えでは顧客満足度もユーザー数も下がる一方でしょう。


2017-03-21 23:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ドラクエ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]