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僧侶LV100 [ドラクエ]

酒場に預けていた僧侶がログインと同時にLV100にアップしました。
僧侶は耐性さえある程度揃えておけば借りられやすいのでLV上げは意外と楽でした。
ナンバリングタイトルではLV99が最大というのがドラクエの常識でしたが
DQXはネトゲなのでいよいよその限界を突破した事になります。

前回のLVキャップが99なので1LV上がったところでほとんど成長はしませんが
LV表示がこれまでの2桁から3桁へ突入するのは意味のある事だと思います。
スキルPも3もらえるので全職LV99→100に上げれば意外とバカに出来ないくらい
スキルポインが貯まってやりくりが楽になるような気がします。

とはいえ他の職はまだほぼLV96で止まっているので先は長いです。
日・週替り討伐の報酬は占い師で受け取っていますがこれは
占い師は全職業中唯一酒場に預ける事ができない仕様のためです。

今後も時間の都合が合う時はキッズタイムにログインして討伐をこなし
なるべく早く占い師をLV100に到達できるよう頑張るつもりでいます。


2017-12-10 04:30  nice!(0)  コメント(0) 
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カジノレイド祭り&年末クジ始まる [ドラクエ]

昨日からDQXでカジノレイド祭りや年末大勝負くじの販売が始まりました。
気になっていた限定カジノコインで交換できるおみくじボックスⅡの中身は スレをみると大したものは入っていなそうなのでイベントはスルーかな。

けどDQ11発売後に流れてきた初心者にはそこそこ有用な交換アイテムがあるので
初心者やサブキャラにそこそこいいものを揃えたいなら参加する価値はあるでしょう。

宝くじはとりあえずメインアカウントの5キャラ分だけそれぞれ10枚買っておきました。
高額当選するとは思っていませんししぐさ目当てなら1枚でいいのですが
当選町ピタリ賞でアクセの入った箱が10枚当選だと10個もらえるので
それが当たったらいいなと思い1キャラ10枚ずつ買ったという訳です。

宝くじの当選発表は12/23のDQXTVクリスマスSPで冒頭に抽選後行うようなので
暇があればリアルタイムで、なければ後日タイムシフトで見ようと思います。

バージョン4の様子見に30日課金していたメインアカの利用期限が今日で切れるので
明日からはまた時間が合う時だけキッズタイムのみのログインになりそうです。


2017-12-02 11:34  nice!(0)  コメント(0) 
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見知らぬ訪問者 [ドラクエ]

DQXにインして自宅に飛ぶと見知らぬドワ男が庭のスライムチャイム付近に居ました07.gif
スライムチャイムとは訪問者が短いメッセージを残せる機能家具です。
屋内用と庭用の2種類ありますが自宅はチームメンバー以外入れない設定なので
フレンド等が訪ねてくる場合に備えて外用のスライムチャイムを置いていました。

スライムチャイムの色から判断してまだメッセージを書き込んではいないようでしたが
私が話しかけると彼は3000丁目の住人という事でした。
そういえば3000丁目には私のサブの家がありそこの看板にメインの住所を書いていたのを思い出し
それで訪ねて来たんだなぁと合点がいきました。

どうやらこの人は最近私の家の隣に引っ越してきたようでお隣の私に挨拶にこようとしたら
留守でメインの居るこの住所に誘導されて来たという事のようです。

3000丁目という人気のキリ番丁目がそうそう空く訳はないのですがしばらく前から
運営による1年以上ログインの無い住宅の撤去が行われているので
私の元・お隣さんがその条件に該当し空いた土地をたまたまこの方が運良く買ったようです。

よくよく話を聞いてみると訪ねてきた理由は他にもあって家の前で知らない人に
この土地を売ってくれないかと迫られて逃げてきたらしいです。
確かに3000丁目なんていう1000番単位でトゥーンタウンの空き地など滅多にないし
喉から手が出る程欲しがる人が居ても不思議ではありません。

自宅で商売ができるモーモンモールを設置してお店を開こうとしている人なら
覚えやすく商売をするならもってこいの立地だと思います。
私は滅多に3000丁目に行かないのでそういう話を持ちかけれた事はありませんが
そこを単なる住所にしている人は結構深刻な問題かもしれないと思いました。


2017-11-30 01:28  nice!(1)  コメント(0) 
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カジノレイド祭りの予告 [ドラクエ]

12月1日から期間限定でカジノレイド祭りが開催されると運営から予告がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4496bf24afe7fab6f046bf4923da8de6/
期間中は[有料]限定カジノコインを買い、それを使ってスロット・ポーカー・ルーレットを遊び
条件がそろう事で発生するd03.gifカジノレイドが出やすい設定になるそうです。

限定コインで交換できる物のラインナップを見ると大した事はなかったり
既に合成を終えたものばかりですがk06.gifおみくじボックスⅡだけは初登場なので
開けるとどんな物が出てくるのか気になります09n.gif

しかし12月1日というとちょうどゼノブレイド2の発売日でそちらを遊ぶ予定なので
この祭りにはあまり参加できそうにありません。
恐らくは某巨大掲示板のDQXスレでおみくじボックスⅡの中身を調べ
大した物が出ないようなら一切参加せずゼノブレ2に集中する事でしょう。

ヒマな時なら参加してみようと思えるくらいのイベントではありますが
今回はタイミングが最悪なのでスルーする可能性が高そうです。


2017-11-28 10:04  nice!(0)  コメント(0) 
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以前とは違う勝ち方 [ドラクエ]

昨日は日曜で週課の更新日だったので久しぶりに試練の門巡りをしました。
30分経験値2倍の元気玉を使用して全ての門をクリアする事ができました。

私はいつも最後にやまたのおろちを残すのですがその理由は一番時間がかかるからです。
普段の戦法は盗賊など短剣を装備できる職を使いスリープダガーで
眠りやすいおろちを寝かせてる間にもう一匹の鬼権蔵を倒すというものです。
1匹ずつ順に倒すことになりおろちを起こさないように範囲技を控えるので余計に時間がかかります。

昨日はおろち以外の門を戦士・戦士・旅芸・僧侶というPTでクリアしてきて最後におろちでしたが
自分が戦士から盗賊に転職するのが面倒になってそのままのPTでオロチに挑戦しました。
戦士は硬いしHPも高いから即死する事も少なく時間はかかっても倒せるのではと思ったのです。
元気タイムはその戦闘が終了するまで効果が切れないので時間を気にする必要はないのです。

いつものようにおろちを寝かせる事はできないので2匹まとめて相手にする事になりましたが
自分とサポの一人が戦士なので2匹とも真・やいば砕きを入れて攻撃を弱体化し
回復は旅芸のハッスルダンスと僧侶にまかせてとにかく全力で戦いました。
その結果ほとんど死者を出さずに意外なほどあっさりクリアできて自分でも驚きました。

いつの間にかこんなゴリ押しっぽい無茶な戦法でも倒せた事で
キャラクターとサポの成長を久しぶりに実感する事ができました。
でもよく見たらサポのLVは全員100で自分が強くなったというよりも
一生懸命キャラを育てているフレンド達に助けられたと思い直しました。

それでもこれまでより楽に倒せるようになったことは嬉しく
今後もこの戦法でやっていこうと思いました。


2017-11-27 11:46  nice!(0)  コメント(0) 
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ヒエログリフ完了 [ドラクエ]

私がバージョン3であまりDQXをプレイしなくなっている間に
サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)というものが実装されていました。

指定されたモンスターを倒すと文字の長さや伏せられていた文字が判明し
そこからそこに当てはまるワードの謎を解くとご褒美がもらえるというものです。
ご褒美が大したこと無いならスルーしても良かったのですが
各種ステータスアップの種n05.gifともなればやらない訳にもいきません。

領界は全部で5つあり1つの領界に2つのお題が用意されていて
2つ目のお題をクリアしたご褒美が種となっています。
お題は初日以外1日2問解くことが可能ですが初日だけは1問しかできません。
なので最短でも6日間必要で簡単にはクリアできない仕掛けです。

6日前に氷の領界からスタートし今日また氷の領界まで1巡し2問目を解いて
ようやく長かったヒエログリフも完了を迎えました。
ぶっちゃけ6日間必要な理由は特になく、1日で終わらせられるけど
時間稼ぎのためにそういう設定にしたんだろうなと思います。


2017-11-26 15:43  nice!(1)  コメント(0) 
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LV100開放と初週売上 [ドラクエ]

昨日のメンテでバージョン3までしか導入していない私でも
やっとLV100開放クエストを進行できるようになりました。
バージョン4.0実装から約1週間待たせた後の修正でした。
開放クエストのボス戦自体は1度も全滅する事なく普通にクリアできました09.gif

発生当日すぐにでも修正可能であろう簡単な修正作業を先延ばしにしたのは
早くLV100クエストをクリアしたい様子見ユーザーがしびれを切らしバージョン4を
買いたくなるように仕向けた運営の策略があったと私は見ています。

そしてそこまでセコい手を使ってまで伸ばそうとした初週の売上がどうだったかというと
4亀調べで5.7万本 ファミ通調べで約8万本という結果でした。
バージョン3の時はPC版を除くWiiとWiiUで合計18万本だったので少なく見積もっても
そのうちの10万人以上がバージョン4を買わなかったと見られます。

バージョン4でWiiは切られたもののSwitchとPS4版が加わったので
普通なら増えているはずですが結果は大量の未購入者を出した形になります。
比較的新しいPS4版バージョン3までのオールインワン版売上が4.2万本でしたが
今回バージョン4を購入したのはそのうちに半分の2.1万本でした。

PS4版はSwitch版と比べてDQ11から入ってきた新規の割合が大きいので
新規の約半数はバージョン4を買わなかったと言えそうです。
グラフィック的に見てもDQ11より見劣りするし、システム面でDQ11よりも
色々と面倒で複雑になってしまっているのが新規が定着しない原因の一つと言えそうです。

その他にも新規が古参にアクセや武器やスキルポイントに追いつくのが大変な事や
理解者のみ参加を許される閉鎖的な強敵コンテンツ、金策に費やす時間の多さなど
遊んでいても楽しいと感じるよりついていけないと感じる機会が多いのが問題です。

バージョン4から装備がドロップするようにはなりましたがドロップ率が低い割に
バザーは敏感に反応し素材の価値が急落したため、それまで複数アカウントで
素材拾いをしていた層に大打撃を与えるなど既存ユーザーにも波紋が広がっています。

これから運営がどういう手を打ってくるのかは分かりませんがネトゲにおいて
一度減ってしまったユーザーを取り戻すのはほぼ不可能と言っていいくらい困難なので
もしかしたら次のバージョン5を迎える前にサービスが終了してしまう可能性もあります。

何が悪かったか一言で言えば運営のユーザー軽視の積み重ねだと思います。
運営の都合ばかりをユーザーに押し付けた結果我慢できなくなった者から去り
ユーザーからちょっと厳しめの意見が提案広場に書かれると問答無用で削除56nオバケ.gifしたりと
多くのユーザーが不満に思っている事への改善提案に運営の嫌なら辞めろ!
と言わんばかりの態度が運営に失望してやめるユーザーを増やしたと私は考えます。

ゲームに飽きたリ実装されているコンテンツをやり尽くして離れたユーザーはアップデートで
新たなコンテンツが追加されればまた戻ってくる可能性がありますが
運営に失望して辞めたユーザーはバージョンが変わっても運営が刷新でもされない限り
戻ってくる可能性はとても低いと思います。


2017-11-23 14:02  nice!(0)  コメント(0) 
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やっと直る? [ドラクエ]

このあと8:30からのメンテでお宝の写真追加と不具合修正のメンテが予定されています。
先週木曜のバージョン4.0実装から発生しているLV100開放クエストの条件が
バージョン2の導入で良いはずが実際はバージョン4の導入を要求されるという
不具合が直るのではないかと思われます。

しかしどの不具合を直すか具体的な項目には触れていないためメンテ後にインして
自分の目で確かめるまでは安心できません。
そもそも要求されるバージョンを4から2に直すのくらいアプデ当日にできたはずです。
それを近日修正と言いつつ1週間も引き伸ばしたことに怒りを覚えます。

バージョン4の予約状況をある店にフォーカスを当てて見てみるとバージョン3の時と比べて
明らかに落ち込んでいるという数字が出ているのでわざと不具合として仕込んだか
或いは本当に不具合だったにせよしばらく放置した方が様子見ユーザーがしびれを切らし
バージョン4購入に踏み切るという汚い思惑があったものと思われます。

本日はバージョン4の初週売上本数が出る日となっているのでなんとか初週の売上を
少しでもマシに見せたいという意図が運営側にあったのではないかと推察します。

初週の売上本数というのはそのゲームの人気のバロメーターでありまたDQXの場合は
バージョン3の時と比べてどれだけ増減したかの数字で現在のアクティブユーザー数が分かるという
極めて重大な意味を持つ数字となるため運営が少しでも多く売ろうとした背景は理解できます。

しかしバージョン3でユーザーの信頼や期待を裏切ったのは他でもない運営自身のため
例え売上本数が大幅に減ったとしても自業自得としか言いようがありません。
バージョン4からWii版がサービスを終了し新たにSwitchとPS4版が加わったので
本来であればユーザー数は増えていないとおかしいのですがかその可能性は低そうです。

午後には有名どころの売上データが発表されると思うので私自身の単純な興味と
今後DQXとどういう付き合い方をするべきかの指標となる数字が出るので
結果に注目したいと思います。


2017-11-22 08:38  nice!(0)  コメント(0) 
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仰向けに寝るしぐさ [ドラクエ]

アストルティアの5年間を振り返るムック本のへぇ~あの話知らないんだ付録の
ねる2の仕草を入手してどんな感じか実際に使ってみました。

エルフ♀の場合これまでねるのしぐさをするとうつ伏せに寝てしまうので
夏の海イベントで浜辺のデッキ・チェアに寝る際はうつ伏せに寝るか
どうしても仰向けにしたい時はしぐさ爆発を使うしかありませんでが
爆発は仰向けに倒れるもののその評定が苦しそうでその場に合いませんでした。

そういう意味では長年待ちに待った仕草の実装という事になるので嬉しいです。
実際使うとちゃんと上を向いて寝るので望みは叶ったと言えます。
ただ、眠り方があまりにも安らかに過ぎて寝ているというよりは死んでるような気もします。
寝る2.jpg
上のSSだと時間がe07.gif夜で周りをm10.gif花に囲まれたシチュエーションも相まって
綺麗な顔してるだろ、これ死んでるんだぜ?という某タ○チのセリフが蘇りました23.gif

でも45.gif夏のさんさんと照りつける太陽の下ならきっとそれっぽく見えるはず…
住宅村に置けるデッキ・チェアだと貫通してデッキ・チェアの下に寝てしまうので
早く夏のイベントマップでデッキ・チェアに寝てSSを撮りたいです。


2017-11-21 06:48  nice!(0)  コメント(0) 
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バトエン初体験 [ドラクエ]

DQ10にバトルえんぴつが実装されても全く興味はなかったのですが
いつまでも未クリアクエスト欄にあるままなのも嫌なのでやってきました。
基本的には鉛筆を転がしてその出目でバトルをする訳ですが鉛筆1本1本が
DQ10に登場するモンスターとなっていてドラクエ風のバトエンになっています。

例えばはぐれメタルはHPが3しかありませんが物理攻撃ダメージがいくつであっても
ダメージ1となり3回攻撃を与えないと倒せません。
また呪文無効という特徴もあるので相手の攻撃が呪文だった場合にはダメージを受けません。
他にも転び無効などモンスターによって色々特徴がありました。

私の目標はとりあえずバトエンのストーリーをクリアしてクエスト欄から消すことなので
頑張って何度もプレイヤーやボスNPCと戦ってラスボスまで倒しました。
途中四天王までは相手カードの傾向を秘書が教えてくれるのですが
ラスボスだけはノーヒントだったので対策が立てられず1度負けてしまいました14n.gif

開発側にバトエンに強い思い入れのある方が居て今回の実装となったようですが
私が小学生の頃を思い返してみてもバトエンが流行ったという記憶はなく
実装されても懐かしさを感じる事ができなかったのは少々残念な気がしました。

その代わり15n.gifへぇ~こんな遊びが昔流行ってたんだと全くの予備知識ゼロから始められたので
新鮮な気持ちでプレイする事ができたのは良かったと思います。
ストーリーはクリアしましたがバトエンを全部コンプすると称号がもらえるそうなので
もう少しの間遊んでみようと思います。


2017-11-20 10:23  nice!(0)  コメント(0) 
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