So-net無料ブログ作成
ドラクエ ブログトップ
前の10件 | -

アンケート回答 [ドラクエ]

もう何回目になるか憶えていませんがDQ10公式HPで31n.gifアンケートが実施されたので
最近あまりプレイしていない状態なりに回答してきました。
特に厳しく回答したつもりはなく率直に自分の気持ちに一番近い選択肢を選びました。

バージョン3で散々な評価だったディレクターがバージョン4から新しく替わりますが
バージョン3の度重なる失態は単に一人のディレクターのせいではなく
運営のユーザーに対する舐めた態度が見え隠れするのも大きな要因となっていると思うので
ディレクターが替わったからと言ってすぐさま改善できるような体質ではないと考えます。

ユーザー離れが加速するといつもアンケートを行っているような気がしますが
ユーザーがこれまで何度も挙げた不満を運営が汲み取れてないという事が
アンケートにすら答えるだけ無駄という絶望感を生んでいる気がします。

運営の立場からすればいくら要望されてもできない事とかあるのでしょうが
それならばちゃんとDQXTVなど運営の人が顔を出す場所に出てきて
これこれこういう要望が多く届いているのは運営でも認識しているけれど
こういう事情でなかなか実現には至っていないときちんと説明すべきです。

放送で取り上げるユーザーの意見はいつも運営が答えやすいものばかり選ぶので
そうやってユーザーを軽んじてると思われる態度が過疎化を招く一因だと思います。
今回だけでなくこれまでのアンケート結果の推移を踏まえて総合的に
何がダメでどうしなければならないのか真剣に考えて欲しいと思います。


2017-10-17 01:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

30日ログイン報酬 [ドラクエ]

報酬自体はとっくにもらっていたものの記事にするのを忘れていた
30日ログイン報酬のシルフプリズムが今日の記事です。

見た目や動きがどうなるかは予め公式HPで紹介されていましたが
実際自分のキャラに付けたらどうなるの?という部分は謎でした。
結論から言うとプリズムの羽が似合うか似合わないかは
キャラの容姿によって違ってくるということです。

今回のSSは戦士・パラディン用装備を装着して付けてみました。
固そうな鎧と柔らかそうな羽ではあまり似合わないのでは…と予想しましたが
実際に合わせてみると妖精族女王の戦装束的ないでたちになりました。
シルフプリズム.jpg
意外というか似合わない事もないと個人的には思っています。

事前に予想した通り30日特典を受け取ってからはまたDQ10にぱったりと
ログインしなくなりましたが運営は本当にこれで良かったのでしょうか?
一時的にでも人が戻ったように見せかける事ができればそれでよいというなら
成功だったのでしょうがまた課金しようという意欲にはつながらない気がします。


2017-10-16 02:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQライバルズ生放送 [ドラクエ]

ずっと前にCBTをやってその後音沙汰のなかったDQライバルズの公式生放送がありました。
カードゲームと言うことで私は得意ではありませんがそれでも興味はあったので見ました。
サービス開始予定は11月上旬との事なのであと1ヶ月も待たずに始まるようです。

放送の中で気になったのはDQ11からライバルズに参戦するキャラに声がある事です。
DQ11のイベントシーンに声をあてる形で紹介されていたので
後発のスイッチ版DQ11にはキャラクターボイスが入るのでは?という憶測を生んでいました。

スイッチ版はPS4版の移植になるようですがスイッチの本体性能では
PS4版をそのまま再現するパワーは無いはずなのでDQヒーローズ1・2のように
画質や描写オブジェクト数で劣化すると思われます。

そのまま出したのでは後発の上にただのPS4の劣化版となってしまうので
その差を埋めるためにk08.gifCVを付けるという戦略は十分可能性としてあると思います。
(無論声だけでなくその他の付加要素もあるとは思いますが)

DQ11のキャラに声を付ける事への抵抗感や選んだ声優の声が合っているかどうかを
ライバルズの生放送コメントで判断しているのではと私は考えました。
実際私も既にストーリーが完全にネタバレしてしまったDQ11をまた買うなら
それくらいの追加要素はないと買う気にはなれないと思いました。

ライバルズというゲーム自体への期待度は不安半分期待半分といったところですが
基本無料のゲームなのでとりあえずプレイはしてみるつもりで
スマホから事前登録には応募済みです。

事前登録する事でどんな特典があるのかはまだ分かりませんが
11月上旬までには情報が出ると思うので待っていようと思います。


2017-10-10 00:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

V3最後のDQXTV [ドラクエ]

ほんのついさっきまでDQXTV秋の文化祭10時間SPを放送していました。
私も昨日午後2時頃から飛び飛びでしたが見たいコーナーは見ました。

その中にバージョン3のディレクターをつとめたりっきーの話があり
学園は正直失敗だったけどミスをしない人間もいないし
この失敗を踏まえて次に作るゲームは面白い物を作ってくれそうな感じでした。

ドラクエの世界に恋愛SLGみたいなキャラやイベントがマッチしなかっただけで
これがドラクエナンバリングではなくスピンオフ作品だったらそこそこ楽しめたと思います。
バージョン1のディレクターである藤澤も新たにゲームを立ち上げたので
りっきーもDQ10とは別の場所でまた会える日が来ると思います。

DQ10のバージョン4に関する話は新Dの安西さんからありました。
ストーリーを充実させつつ新たな遊びや既存不人気コンテンツのテコ入れを
していくようでトークに不慣れさを感じさせつつも意気込みは伝わってきました。

ロードマップを見るとバージョン3よりも充実したものになりそうでしたが
あくまで予定表なので本当に実現できるかはまだ分かりません。

私は予定通りバージョン3の終了でしばらく離れる予定ですが
評判が良ければバージョン4までのオールインワンパッケが出た時に
ちょっと様子見に復帰するかもしれません。

しかし基本的にMMORPGとしての宿命とも言える時間稼ぎのコンテンツに
ついていくことにしんどさを感じているので毎月課金するような事はせず。
ストーリーが追加された時だけちょこっと復帰する程度になりそうです。

LV上限も100そして105と開放が予定されているようなので
まともについていこうとしたら今後は大変かなと思います。
まだ完全に引退はしなくともたまに遊ぶ程度のプレイになるはずです。

番組終了後のアンケートはバージョン3期間ではありえないほど高い
最高評価が90%超えとなんだかんだ言ってもりっきーへのねぎらいのコメントと
今までありがとう!という感謝の気持ちを込めたユーザーが多いことに
DQ10ユーザーの温かさを感じました。


2017-10-08 01:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パスワード保持機能 [ドラクエ]

DQ10で30日ログインボーナスのためにキッズタイムに入れる日はWiiUで
入れなかった日はPS4の体験版でログインしていますが
WiiUはパスワード自動保持でログイン時にワンタイムパスワードだけ入れるのに対し
PS4版はパスワード+ワンタイムパスワードの両方の入力を毎回求めてきます。

私はまだ所持していませんがスイッチもPS4と同様の方式と聞いています。
日に何度もログインするようなゲームではないのかもしれませんが
毎回パスワードの入力を求めてくるのは少々鬱陶しさを感じます。

セキュリティの面からこういう仕様にしているのでしょうが強制するのではなく
ユーザーにどこまで手動で入力するか天秤にかけて選ばせる方が良いと思います。
私の場合は物理トークンを所持しているのでOTPのみの入力で問題はないはずです。

Wiiからスイッチに移行した人を中心に毎回パス入力を要求する仕様に文句が出ています。
これを受けて運営はパスワードの保持機能を実装する用意をしているそうですが
早くやらないとただでさえ休止者が多いこの時期に面倒さを強制し続けると
休止ではなく本当に辞めてしまう人が増えるので可能な限り急いだ方が良いでしょう。

画質や動作の軽さを別にするならWiiが最も使い勝手は良かったです。
パス保持機能に加えてゲーム終了時に電源を切るという選択肢があったからです。
WiiUになってその機能は失われ使い勝手が悪くなった上に最新機種のスイッチでは
パスワード保持機能すら失われたとなると使い勝手が悪化しているとしか言えません。

当たり前の話ですが本体やゲーム開発者は自分たちの都合を押し付けるのではなく
使用する側の視点に立った選択肢を考えて欲しいものです。


2017-10-04 02:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ログイン使い分け [ドラクエ]

DQ10の30日ログインボーナス目当てに毎日ログインしています。
ベストなのは毎日2時間あるキッズタイム中にログインする事ですが
その時間帯に入れない時は別の手を使っています。

キッズタイムにログインするメリット
ログインしてすぐにプレゼント受け取りが可能
またログアウトする際に酒場に預けて次回ログイン時に経験値を受け取れます

キッズタイムにログインするデメリット 毎日決まった時間帯にログインしないといけないのでリアルの時間調整が必要

うっかりキッズタイムを逃した場合はPS4版(試供版)でログインする手があります。
PS4版でログインするメリット
24時間いつでもログインする事が可能で試供版なのでパッケージ代がかからない

PS4版でログインするデメリット ログインする時に長いパスワードを手動で入れる必要がある(WiiUにあったパス記憶機能がない) ログインするとスタンプは押されるがプレゼントは機能制限で受け取れない ログアウトする時に酒場に預けてログアウトする事ができない

なので通常はできるだけキッズタイムにログインするように心がけ
それが無理だった日には仕方なくPS4版でログインしている状態です。
あと1週間ほどで30日に達するのでそれまでの辛抱と頑張っています。


2017-09-29 00:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新 [ドラクエ]

DQ10の外部アプリ「冒険者のお出かけ便利ツール」の福引が更新されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/270edd69788dce200a3b395a6da6fdb7/
1等は当たりにくいだろうしそんなに欲しくはありませんが
3等の各種宝箱k06.gifはちょっと心惹かれるので記事にしようと思いました。

2等のプディンの耳もパッと見可愛いと思いましたがこればモデルが可愛いのであって
耳自体を単独で見るとそこまで可愛いものではないような気がします。
バグド王のパンツはこれ女性キャラも着られるならCero的に大丈夫なの09n.gifと思ったら
女性が装備するとスパッツになるようで提案広場に苦情が来ていました。

私もこれはちょっとマズイのではと思いました。
まず1点はバグド王という特定NPCの装備なのに勝手にスパッツに変えてしまったら
それはもはやバグド王のパンツではなくただのスパッツ
NPCの名を冠する意味がなくなってしまうという事です(NPCと同じ格好になる事に意味がある)

もう一点は福引更新記事の画像が男性用のみで女性が装備した場合の画像が無いことです。
これまでの福引賞品の装備は男女兼用でどちらかの性別でしか着れないものはなかったです。
画像がこれ1点のみだと女性がこの装備をした時も同じグラフィックになると誤解を与えます。
男女でグラフィックが変わる場合はきちんと別のSSを並べるなどしないといけないと思います。

特にこの便利ツールの福引は有料課金通過ジェムを使うのでリアルマネーが絡み
誰かがこれを優良誤認だ!と訴えたらスクエニは裁判で負ける可能性があります。
そういった面倒事を避けるためにも男女でグラフィックが違う場合はきちんと併記すべきです。

運営の気が緩んでいて当然するべき配慮を欠いたのかユーザーを甘く見ていて
これくらいで訴えたりはしないだろうとたかをくくったのか私には分かりませんが
このままでは運営の信用を更に失うのは間違いないと思います。


2017-09-28 01:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ10新ディスク情報 [ドラクエ]

発表されたのは少し前になりますが新ディスクの情報が流れています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/54e36c5ff5f6a1802925ca009f3ebb68/
今回からバージョン4ではなくサブタイトルのみの表記になるそうです。

ざっと見たところキャラクターや画面の雰囲気はドラクエといよりも
アスフェルド学園の延長線上にありそうと感じました。
ストーリーは学園とは直接関係はなさそうですが学園に居たようなキャラや
ドラクエとはちょっとかけ離れた雰囲気のキャラがそう思わせているのかもしれません。

しかし黒衣の剣士は何度見てもDQ11の主人公が何らかの理由で悪堕ちしたように見えます。
新規キャラのはずなのに名前すら公表できないという事は言えば誰のことか分かってしまう
ネタバレ的な要素を含んでいるからではないか09n.gifと予想しています。

もしもDQ11の主人公がDQ10では敵側に回るとなればDQ11からDQ10に来た人は
興味をひかれると思うし宣伝材料にもなるような気がします。

DQ11にもオーブを破壊して過去に戻る場面がありDQ10の主人公も
エテーネの民という時渡りができる種族の末裔なので
時を渡るという共通点がありそれが物語に絡んできそうな気がします。

ただストーリーは気になりますが私はもうDQ10を続ける気力は残っていないので
ストーリーを追うにしてもネタバレサイトを見る程度になると思います。
終わりのないドラクエというのが今のDQ10のキャッチフレーズのようですが
やはりある程度のところできちっと終わる方がドラクエらしいと思います。

楽しい時間がずっと続くなら良いのですが少しの楽しい時間のために
その何十倍もやりたくない作業をやらないとついていけないのが今のDQ10なので
そんな状態が続く限りはなかなか復帰する気にはなれないのが正直なところです。


2017-09-27 02:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

酒場で僧侶LV99 [ドラクエ]

30日ログインキャンペーンの為に毎日DQ10にログインしていますが
LV96で預けていた僧侶のLVが99まで上がりカンストしました。
キャンペーンが始まるまで数ヶ月まともにログインしていなかったので
もしも毎日ログインしていたらもっとカンストしていた職があったかもしれません。

DQ10自体はバージョン3でしばらくはお休みするつもりでいるので
僧侶がLV99になっても使う機会もほぼなく特に意味はないのですが
たとえ1職でもLVカンストできた事は15n.gif驚きであり01n.gif喜びです。

おそらく30日キャンペーンの賞品を受け取りSSを撮影後
ブログの記事にしたらまたしばらくはログインしなくなりそうですが
まだプレイを続けているフレンドに私のキャラが借りられて
少しでも役に立ち経験値を貰える事は嬉しいしありがたいと思っています。

私自身は僧侶という職でのプレイでは得意ではありませんが
サポで借りられた私の僧侶はきっと範囲攻撃を華麗に避け
的確な場面で回復や補助魔法を使って私以上に活躍しているのだと思います。

私がプレイしなくなっても私の置いて行ったキャラが残ったフレンドの
少しでも役に立つならこれまで育てて来た時間は決して無駄ではなかったと思います。


2017-09-26 01:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

隠れスライム探し [ドラクエ]

昨日からプレイヤーが鬼となり専用マップに隠れているスライムを探す
隠れスライムフェスティバルが開催されています。
参加を表明すると[目]見つけた!のしぐさがもらえるので
1回だけはやってみようと参加してきました。

専用マップがグレン城のコピーでマップの構造は昔よく来ていたせいで知っています。
スライムはそのままの姿で隠れている訳ではなく小さなサイズで
しかも半透明状態になっているので意外と探しにくいです。

グレンには武器鍛冶ギルドがあり、鍛冶をするための赤々と燃える鉄火場がありますが
そこにオレンジ色のスライムベスが擬態していたりと意外と難易度は高いです。
制限時間があり残り時間が少なくなると特定のキャラが出現し
足が早くなったり得点の高いボーナスキャラが出現するようになったりします。

私は初挑戦で6600ポイントほど稼ぎましたが2回目をやる気にはなれませんでした。
スライダーク衣装などがもらえるようになるまでにポイントが結構必要なのと
そもそもスライダーク衣装自体が私の好みではないのでモチベが上がらないのです。
とりあえずしぐさをもらって1回は参加してどんなものか分かったのでもう十分です。


2017-09-14 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ドラクエ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]