So-net無料ブログ作成
検索選択

東芝REGZAの危機!? [TV]

東芝が59n.gifTV事業を売却するというニュースを見ました。
私が今使っているのがレグザなのでなくなったり、なくならないにしても
TVとしての質が落ちたりすると今度買い換える時に困ります。

去年父が高知にやってくるまでは自室のTVはパナソニック製でした。
サイズが37型で父のレグザは32とサイズはダウンしますが
TV番組表が見やすく外付けハードディスク録画(3チューナーW録)
それにゲームに適したモードがあるので交換してもらいました。

サイズこそダウンしましたが使いやすく長時間ゲームをしても
前より疲れない気がしたので交換には満足しています。
次にTVを買い換える機会があればまたレグザにしようと決めていたのに
買い替え前にレグザが実質消えてしまうかもしれないと知り不安になりました。

TV放送の画質なら他のブランドでも綺麗に映るものはあるでしょうが
ゲームに強いTVとなるとやはりレグザという結論になると思います。

TVの使用割合ががゲーム50% アニメ40% その他10%程度なので
ゲームとそれに近い画質設定のアニメでおよそ9割になり
個人的にはゲームに強いTVでないとダメという事になります。

今後家電量販店等でレグザが格安で売られる可能性があるので
その時にもしかしたら早めに次のレグザを買うかもしれません。

どうせ買うなら今後のゲーム機の進化を見越して4KTVがいいかなと
思ってはいますがスマホもそろそろ買い換えたいと思っているので
57n.gif予算の確保が難しい状態です。
サイフと相談してどちらを先に買うべきかこれから考えていこうと思います。


2017-04-10 05:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

SAO その二 [TV]

昨日ブログを更新し忘れていたので今日はその埋め合わせとして
2つ記事を更新する事にしました。
今日は主にソードアートオンラインⅡの話です。

Ⅱの話の前半は自分の身を守るためにやむなく人を殺してしまった少女の話と
l06.gif重い病に侵された少女が仮想世界で生きた証を残すため頑張る話です。
前半はSAOで犯してしまった殺人という罪との向き合い方と
自分なりの贖罪の答えがテーマだったと思います。

銃を見るとフラッシュバックで恐怖する少女が最後にはイジメっ子の脅しに屈せず
ゲーム内で育てた強さを現実世界の強さに少しでも引き継げた事が救いです。

後半はヒロインと難病少女との物語で正直この設定はずるいと思いました。
アニメ版SAOを締めくくる話なので感動を残す事を目的としたのでしょうが
難病と戦う少女とその終活で涙を流さずにいられる訳がないからです。

ヒロインが少女との交流の中で不仲になった母親との和解のヒントをもらい
主人公とヒロインの未来がきっと明るいものになると感じさせる展開は良かったです。

元がライトノベルという事で理想が過ぎると思う場面は何度かありましたが
純粋に物語を楽しむという視点で見れば悪くなかったと思います。

ただ、SAOを見てこれからネットゲームをやってみようという人は
SAOの物語と現実の格差に14.gifショックを受けるかもしれません。

ネットゲームで人と繋がり部屋には自分一人でも自分は今一人じゃないと
勇気づけられる事もありますが、ネットゲームを辞めるきっかけもまた
人との付き合いの中で起こる事が多いからです。

私が長くプレイしているドラゴンクエスト10でもSAOの流行っている時は
町中でキリトやアスナという名前のキャラをよく見かけました。

しかし今はそういう名前のキャラを見かける事はめっきり少なくなりました。
流行り廃りもあるのでしょうが一つのネトゲを続けるのは
自分や相手のリアル環境の変化を抜きにしても難しいものなのです。

それでもごく一部ではありますが良い出会いをする人たちもいるので
もし皆さんがネトゲをするならそういう人たちの中に入る事を祈っています。


2016-07-26 12:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

SAO その一 [TV]

昨日からソードアートオンラインⅠ~Ⅱを集中的に観ていました。
あまりに集中して連続で見ていた為31n.gifブログの更新も忘れるほどでした…
きっかけはBSデジタルの再放送で1~2話を見た事でした。

以前のTVはインチ数は37と大きいものの録画機能がありませんでした。
父がこちらに来て32インチのTVと交換してハードディスクを繋げば
TV番組を予約録画できるようになったので片っ端から気になるタイトルを
録画しまくっていた作品のうちの1つがソードアートオンラインです。

作品の題材が私もよくやるMMORPGの未来進化系で親しみやすく
スイッチ等の専門用語も解説されるまでもなく理解できました。
見ていると意外と面白く気づいたら次へ次へと話を進めていました。

主人公のキリト君モテモテというラノベにありがちな話ですが
大切な人を守るためにゲーム内で殺したら現実でも死ぬと分かっていながら
やむなく44.gifPK(プレイヤーキラー)をしてしまうなどヘビーな展開もありました。

フィールドがゲーム内とは思えないくらい美しく描かれているため
私もこんな世界で冒険してみたいと思えるのもSAOの魅力です。

Ⅰの物語後半の悪役の変態性に嫌な気持ちになる事もありましたが
おおむね面白かったと思います。
次回はSAOⅡについて語る予定です。


2016-07-26 11:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

abemaTV [TV]

最近話題のアベマTVというのを見てきました。
インターネットTV局という事でネット回線があれば全国どこでも
いろいろな番組がみられるというサービスです。

アニメがアニメ24・深夜アニメ・なつかしアニメ・家族アニメの4種もあるので
なかなか人気のようですが動物を見て癒やされたいという人には
g06.gifペットチャンネルもオススメです。

番組と番組の切り替わり時に長いCMがある、見たい番組が選べないなど
普通の地デジと同様の制約はあるので人が番組に合わせる必要がありますが
何と言っても無料なので暇つぶしに見るのには良いと思います。

地デジのようなEPGを用意して番組を予約録画…は無理にしても
見たい番組が放送される時間になったらニコ生アラートのように
ポップアップd09.gif58n.gifで知らせてくれる機能があればもっと使いやすくなりますね。

本当は人がTV局の都合に合わせて時間を調整するのではなく
見る側がTV局のラインナップから好きな番組を選び視聴できる方が良いのですが
無料だとそこがなかなか難しいのかもしれません。

PS4のアニマックス+では1作品全話を好きな時間に無料で見れますが
人の多い時間帯は再生中に何度も通信が途切れてイライラ06.gifするので
放送する側の通信が安定していて自分で見たい番組を選べるのが理想です。


2016-05-06 09:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナイトライダーBD BOX注文&到着 [TV]

そろそろ使用期限の近づいたAmazonチャージポイントの消化に
ちょうど良い商品はないかと色々探していたら
ナイトライダー全シリーズブルーレイBOXにしたものが約半額で売っていました。

DVD版を既に見た事があるので新鮮味はあまりなかったのですが
DVDでは英語字幕のみの日本未放映タイトルも当時の声優さんが再集結して
新たに吹き替えた
と説明文に書いてあったの思わず59n.gifポチりました。

Amazonにしては迅速な発送で翌日には家に到着しました。
ボックスにはナイトライダー第一話の31n.gif手書き台本(コピー)など
ファンにはたまらないアイテムもオマケとして付属していました。

さっそく日本未放映タイトルを再生してみるとマイケルとキットは
ほぼ当時と遜色ない声で吹き替えられており大満足でした04n.gif

しかしデボンの声は当時とはだいぶ違っており最初別の人かと思いました。
吹き替えキャストを見るとどうも同じ人らしいので単純にお歳をめして
当時の声がもう出せなくなったのかな06n.gifと推測します。

かなりの話数があるのでこれから毎日寝る前に観るのが楽しみです。


2016-04-03 01:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

必殺仕事人DVD発掘 [TV]

部屋の片付けをしていると[どんっ(衝撃)]必殺仕事人映画版?の[CD]DVDが出てきました。
亡くなった母方の祖母や母の影響で私も結構時代劇が好きです。

久しぶりに観て思ったのはやっぱり中村主水が居てこその必殺だという事と
仕事人達は超人的な能力を持ってる訳でもなく鍛えられた普通の人間で
多人数相手では分が悪く時にはレギュラーといえども[がく~(落胆した顔)]殺されてしまう所が
単純な勧善懲悪モノではない悲しさや苦悩を感じました。

演出面では49.gif50.gif48.gifの多い場所での戦闘が多く
演じている役者さんたちは大変だったろうなぁ15.gifと思いました。

k08.gif曲や歌も良く印象に残りつい口ずさんでしまいます。
中でも荒野の果てには仕事人達のカッコよさと悲しみがよく現れていて
自分の中では名曲だと思っています。

今も通用する時代劇だと思いますがなにぶん主役の役者さんが亡くなっているので
なかなか続編が作れない、作ってもイマイチに感じてしまうのが残念です。


2016-02-13 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バルス祭り [TV]

昨日の金曜ロードショーで50.gif天空の城ラピュタが放送されましたが
ラピュタといえば名場面バルス!でサーバーが落ちたで有名です。

バルス祭りという事でi03.gifニコ生で専用番組が放送され
TVを見ながら一緒に実況を楽しもうというものでした。

ゲストに君をのせてを歌っている人を招き当時のエピソードなどを振り返りながら
番組中コメント何回バルスが登場するか数えるカウンターが新登場するなど
ラピュタを始めて見る人も何度も見ている人も楽しめる番組でした。

カウンターは99999が最大でしたが熱狂的なリスナーのパワーで
まだバルスが登場する前にカンストし何度かリセットされました。
結局30万コメントほどのバルスが番組中に流れ大盛況でした。
私もラピュタを観るのは久しぶりでしたが楽しめました。

面白かったのはパズー(田中真弓さん)が僕は海賊にはならないよという場面で
大嘘とか海賊王に俺はなる!というコメントが多数流れた事です。
違うアニメですがONE PIECEという有名なアニメで中の人(声優さん)が
主人公の海賊の役を演じている事から来てると知っていたので21.gifニヤリとしました

ルパン三世 カリオストロの城を例外として除けば
ジブリアニメの中で最も好きなのがこの天空の城ラピュタです05.gif


2016-01-16 16:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

秋アニメ [TV]

最近アニメをあまり見なくなりましたがこの秋は見るものが2つあります。

1つは久しぶのTVシリーズとして始まったルパン三世
監督が新ルパン三世と同じとか聞いていますが
OPを見る限りなるほど意識してるなと感じました。

作画はj04.gif峰不二子という女に近い印象ですが
旧シリーズもリスペクトして融合させたような感じです。
これからどんなルパンが見られるのか楽しみな作品です。

もう一つはヤングブラックジャックです。
ご存知天才外科医ブラックジャックの若かりし頃を描いたもので
間黒男はいかにしてブラックジャックになったのかという作品のようです。

第一話の初めての手術を見るに若い頃から腕は立ったようですが
若さゆえの苦悩や葛藤はあるようです。

印象に残ったのはこれまでOVAでブラックジャック役だった大塚明夫さんが
ナレーションをしている
という点です。
これによって大人のブラックジャックが若かりし頃を振り返る視点になっています。

手塚キャラ達がだいぶ現代風にアレンジされているので
昔のブラックジャックを知ってる人は違和感があるかもしれませんが
作品としては面白く早く続きが見たいという気になってきます。

両作品も昔からのファンが多く私もその一人なので
今後の放送を楽しみに待ちたいと思います03n.gif


2015-10-04 20:04  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

ニコ生でルパン [TV]

今日は夜からニコニコ生放送でルパン三世カリオストロの城が放送されました。
もう地上波やDVDで何度も見た作品ですがi03.gifニコ生で観るのは初でした。
ニコ生の良い所は他の視聴者のコメントe10.gifを同時に見れるので
他の方と一緒に見ている気分が味わえるところです。

有名なシーンでは弾幕がすごくてみんな楽しんでいるなぁ04n.gifと感じました。
カリオストロの城を久しぶりに見ましたが、やっぱり面白かったです。
セリフ回しもすごいのですが何気にすごいと感じたのがSE(環境音)
場面にあった効果音がより物語の雰囲気を盛り上げていると感じました。

印象に残ったシーンはやっぱりラストでクラリスが私も連れて行ってとルパンに抱きつき
思わず抱きしめそうになるルパンがそれを必死にこらえて
穏やかな表情でクラリスを諭すところでした。

クラリスを自分と同じ世界に入れてはいけないという
ルパンの葛藤が伝わってくる名シーンでした。

もうかなり古いアニメですが今見ても色褪せない魅力満載で
こういうのを不朽の名作と言うんだなと思いました。


2015-08-16 23:23  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

レッドドワーフ シーズン9&10 [TV]

第8シーズンまでNHKで放送されていた宇宙船レッドドワーフ号
海外で9~10シーズンまで発売され熱心なファンの力で
日本語吹き替え版が制作され発売に至りました。

第8シーズン終了から随分時が流れてからの復活という事で
びっくりすると同時に久しぶりに新作が見れるので27.gifドキドキしました。
俳優さんたちは若干年を取ったかな09n.gifと感じましたが
レッドドワーフらしさはそのままで大いに笑わせて頂きました03.gif

残念なのは吹き替えスタッフで声優の亀山さんが亡くなったため
別の方が声をあてていたクライテンの声に違和感があった事です。

代役の声優さんもそのプレッシャーは大変なものだったと思います。
第9シーズン最初の方は全く違う声に違和感ありまくりでしたが
第10シーズンの終わり頃には慣れてきた感はあるので
今後のシリーズを見ていけばもっと慣れてきそうです。

第10シーズン後もシリーズは制作されるそうなので再び日本語版で
レッドドワーフの面々と再会する日を楽しみにしています01n.gif


2015-04-10 19:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]