So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

うっかりガノン討伐!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

まだ新しいデキストエディタを使いこなせず記事の見た目が安定しませんが

徐々になれて元のような状態に近づけていきたいと思います。


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでそういえばまだハイリアの盾を入手しておらず

ハイラル城の地下にあるというその盾を探しに行きました。

ハイリアの盾にはやはり耐久度があって攻撃を受け続けてる壊れてしまいますが

一度でも入手した事があればその後どこかで買えるようになるそうです。


目的の盾は割りとすぐに見つかったのでついでにハイラル城の本丸で

まだ倒してない[雷]雷のカースガノンと戦って慣れておこうと思いました。

実は以前ここに来た時もそうとは知らず足を踏み入れてしまい

炎の方は倒したものの雷には勝てず退散した事があります。


あの時と比べて既に炎のカースガノンは倒しているので出現せず

またハートも増え衣服も強化していたのでどこまで通用するか

試す意味で本丸直前でセーブして挑んできました。


相変わらず素早い動きに翻弄されこちらの攻撃を当てるのが難しかったですが

盾ガードやジャストガードで動きを止めて攻撃するのを繰り返し追い詰める事ができました

最後は撃ってくる金属の棒を敵の真下にマグネキャッチで移動させ感電させてダウン!

その隙にありったけの攻撃を叩き込み倒すことができました。


なるほどこうすれば倒せるんだと成長と勝算が見えてきた所に厄災ガノン復活!

連続バトルとなりましたがガノンまで倒す予定はなくまた攻略法も見てないので

ダメ元で経験を積んでおこうとそのままの状態で挑んだら

厄災ガノン→魔獣ガノンとトントン拍子に進んで討伐してしまいました07.gif


多くの人にクリアして欲しくて難易度を緩めに設定していたのだと思いますが

まさか初見で倒せるとは思ってなかったので喜ぶというより呆然としていました。

しかたがないのでエンディングを見てセーブしたところから再開しました。


まだ写し絵の思い出の場所もコンプしてなければ最後の神獣も開放してないので

ラスボスを倒してもスッキリはせずむしろ残念な気持ちになりました。


当然自分が納得するまでプレイできてないので今後もゼルダは続けます。

1度クリアするとマップ画面で達成率が表示されるようになるので

今回はその要素を開放するためのプレイだと思って諦めます。


2017-04-23 05:52  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最強化衣装続々完成(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

妖精の泉で衣装を強化してもらえるのは前にも話しましたが
今はどれだけ衣装を最大まで強化できるか頑張っているところです。
強化に要求される素材名を見てもナニコレ09n.gifというものがあって
まだまだ未知の生物やアイテムがブレスオブザワイルドにある事を知ります。

一度でも入手したアイテムやモンスターはi09.gif写し絵を撮る事で
シーカーストーンを使い周囲にいないかどうかレーダーのように探す事ができます。

要求素材が特定モンスターを倒したあとのドロップ品だった場合は
まずそのモンスターを撮影してそのモンスターを捜索対象にします。
対象が周囲にいれば音で知らせ、近づくにつれ反応が大きくなるので
反応の強い方角に迎えば遭遇できるというわけです。

最上級の強化ともなるとそのへんのモンスターだけでなく
空を飛んでる3匹の竜の角に矢を当ててそのドロップとか
難易度が増すのでなかなかコンプするのは大変です。

何が大変かといえば飛んで動いている竜の角に狙いを定めても
角の当たり判定箇所が狭いので狙って角に当てるのが難しいのです。

スマブラゼルダamiiboから出る黄昏の光弓なら光の矢を撃つので
通常の矢と違い重力の影響を受けず狙った場所に当たるので
楽だと聞いていますが私は未所持なので一心の弓で狙うしかないようです。

今のところ角はおろか身体に当てるのでさえやっとの状態なので
果たして強化を最後までやり遂げる事ができるのか自信がありません。


2017-04-19 00:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強敵!雪原ライネル(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

衣服の強化をするのにライネルというモンスターの素材が必要ですが
一番弱い雷神山のライネルだけでは赤き月が来ないと復活しないので
なかなか集まらず困っています。

試しにどこかの馬屋近くの雪原にいるライネルと戦ってみましたが
既に神獣を3つ奪還して強くなっているため容易には倒せません。

雷神山のように28n.gifビタロックで止めてる間に攻撃しようにも
ビタロックは強敵ほど止められる時間が短いので
なかなか相手にダメージを与える事ができません。

顔面に矢を当てれば怯んでダウンしその時なら背中に乗れて
しばらくは一方的に攻撃できるそうですが短い停止時間の間に
ライネルの顔を狙い矢を撃つのは困難です。

辛うじて料理が底をつく直前に倒す事はできましたが
毎回こんなに矢や料理を消費していられないので
もっと効率よく倒す方法か弓矢だけで一方的に倒せる場所を
探さないといけないと思いました。


2017-04-17 02:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダルケルの護り(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドでデウマウンテンの神獣を奪還し
そこでダルケルの守りを入手しました。
ZL(通常は盾を構える)を押した状態で敵の攻撃を受けると
跳ね返せるというもので連続して3回まで使えます。

3回使ったあとは先に習得したリーバルトルネードと同様に
しばらく待つと再度3回使える状態に回復します。

ボスとの戦いで重宝しそうな技ですが普段でもガーディアンに囲まれるなど
1対多数の戦いで役立ってくれると思います。

これで残る神獣はゲルド族の神獣だけになりましたが
神獣を奪還するにつれてフィールドの敵も強くなるので
先に祠120をコンプしてからの方がいいかなぁと考えています。

妖精の泉で衣服の強化もしたいので今後の攻略は
それら方が中心になっていくと思います。


2017-04-16 03:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

公式ショップでamiibo注文 [ゲーム(ネトゲ以外)]

昨日の記事の補足になりますが14日になって再びスイッチのページに
DQ11のロゴが復活しましたが発売日未定とすら表示されていません。
出る予定があるならロゴを載せるだけでなくせめて発売スケジュールに
発売日未定でもいいから載せておいて欲しいです。

そんな任天堂公式HPですがゼルダの方で動きがありました。
ブレスオブザワイルドでゼルダ系amiiboが深刻な品不足になり
転売屋のいいエサとなっていたものが全て再販され
クレジットカード番号を入力すれば通販で買えるようになってました。

私は悪用されるのが怖くてクレカは作っていませんでしたが
コンビニで売っているVプリカがあればクレカを持っていなくても
購入金額分のクレカとして使える
のでそれを使って注文しました。

注文したのは枯渇していたスマブラゼルダ・シーク・トゥーンリンク(剣盾)と
新たにラインナップに加わったムジュラリンク(ゴロンマスク)
トワイライトプリンセスのリンク・スカイウォードソードのリンクの
合わせて6体のゼルダ系amiiboです。

いつも使ってるAmazonでは入荷数が少ないのかすぐ売り切れて
早くも転売屋価格になっていますが公式からなら定価で買えます。

ただしこれらの発売日(お届け予定日)が6月22日になっているので
確実に手に入る代わりにしばらく待たされる事は覚悟せねばなりません。
それでもあるかないか分からないショップを求めて車で何時間も探すよりは
確実に手に入るだけ安心感があると思います。

おそらく発売日になれば店頭でも販売されるのでしょうが
市内にはそういう店がないので私は通販にしました。
まだ2ヶ月くらい先の話ですが届く日を楽しみに待とうと思います。


2017-04-15 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

switchでDQ11は出ない!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

11日のDQ11発売日発表会までは確かにあったDQ11のロゴマークが
13日のニンテンドーダイレクトの後には消滅56nオバケ.gif
していました。

11日のDQ11発表会でPS4と3DSの発売は発表されたものの
ロゴのあったスイッチでの発売には触れてなかったので心配していましたが
どうやらスイッチでのDQ11発売はなかった事にされそうな雰囲気です。

今後発売予定のゲームにドラクエ11があったからスイッチを買った人も
少なからず居たと思われるのでこの件は今後波紋を呼びそうです。
各ショップ等で配られる販促用パンフレットにもしっかりDQ11のロゴはあり
これが優良誤認にあたるのかどうかが問われる事になるかもしれません。

私としても13日のニンダイ発表タイトルを含めて今の所スイッチで
これを遊びたいからスイッチ本体を買うというキラーソフトが不在です。

昨日の記事でスイッチを買ったらDQ10のWiiアカウントを
スイッチに移そうと思っていたのですがこのままだと
しばらくスイッチを買う理由がないと思いました。

スイッチは発売直後からWi-Fiの接続切れ問題やジョイコンの接続切れなど
ハード的な欠陥ではないかと思われる部分があったゲーム機なので
今回の件でますます信用を失い買いにくくなりました。

ブレスオブザワイルドの次のゼルダが出れば結局買うとは思いますが
それまでに時間がかかり過ぎてハード自体がオワコン化しないか心配です。


2017-04-14 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ11発売日決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

今日のDQ11の発売日を発表する放送でDQ11の発売日が
7月29日に決しました。

おおかたの予想通りDQ30周年内には収まらず、また期日オーバーです。
ドラクエシリーズの伝統のように言われ許されている感はありますが
30周年記念作品すら期日を守れないのはダメな事だと思います。

ゲーム業界はクオリティアップのためと言えば延期が許される風潮ですが
決められた期日に仕上げて告知した発売日を守るのがプロというものです。
ドラクエは人気シリーズで発売日が大幅に遅れても結局売れるからと
プロ意識が希薄になっている、もっとハッキリ言えばたるんでいると感じます。

価格はPS4版は8980円(税別)3DS版が5980円(税別)となります。
両方が入ったWパック勇者のつるぎボックスも発売されるそうです。
ただし箱の中にロトの剣が入っている訳ではなく化粧箱に描かれているだけです。
価格は14960円(税別)とセットになったからと言って別にお得な訳ではありません。
あくまで両方買う予定の人の記念品的な位置づけです。

もっと特別な記念に残る物が欲しい!という人には本体同梱版もあります。
どのような外観・価格になるかはまだ不明ですが今後明らかになるでしょう。

私は既にドラクエ仕様のPS4は持っているのでもし買うとしても3DS版でしょう。
スイッチ版の発売も予定されていますが先の2つよりは遅れるとのことです。
発表はされていませんがおそらくスイッチ版も本体同梱版があるはずなので
スイッチ本体をまだ買ってない人はそれまで待つのも手かもしれません。

私もどうせなら特別なスイッチ本体が欲しいので待つつもりでいますが
あくまで出るだろうという予想に過ぎないので同梱版がない可能性もあります。

正直言ってDQ11に関してそこまで急いでやりたいという欲求はないので
予約はせず発売後のレビューを参考にしつつ後で買う予定です。

というのもDQ11はDQ10で使われたシステムが所々引き継がれていて
それがDQ10において面白い要素ではなく面倒なものだったからです。

DQ11はオフゲ(何らかのオンライン要素はあるかもしれません)
なので長く遊んで欲しいという開発の願いからユーザーにとっては
面倒な作業を要求してくる可能性は十分あるかと思います。

クリア後のやりこみ要素としてならそういうのがあってもいいのですが
普通にクリアするのにも必須にはしてこないで欲しいのです。

発売日に定価で買うには不安要素が多いとうのが現時点での評価です。
そんな不安を吹き飛ばしてくれるような素晴らしい作品になる事を願いますが
DQ10があんな状態なのでDQ11もどうしても慎重にならざるを得ません。

人気のドラクエシリーズとはいえ全てのナンバリングがとても面白い訳ではないので
DQ11がDQシリーズの中ではハズレとならないように願っています。


2017-04-11 18:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大妖精の泉 全開放(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ハイラル中に点在するc04.gif大妖精の泉c04.gifを4ヶ所全て開放しました。
泉を開放するのは48n.gifルピーが必要で100→500→1000→10000と
増えて行くのでなかなか大変でした(特に最後1万って…14n.gif
その甲斐あって材料さえ揃えれば衣服を最大まで強化可能になりました。

一番良く使うシーカー族の服だけやっと最大まで強化しましたが
防御力が結構上がっているのでダメージを受けにくくなりました。

強化してくれる大妖精の親愛度も上がっているのが最後はリンクが大妖精に
c08.gifむんずと掴まれて泉に引きずり込まれアーッ!と叫んでいました。
泉の中でいったい何があったのか深くは追求しない事にします…23.gif

衣装を最大まで強化する事は可能になりましたが
手持ちの全ての衣装を最強化するにはまだまだ材料が足りません。

まだ未入手の衣装もいくつかあるので今後はそれらを集め
優先順位を決めて強化をしていこうと思います。


2017-04-09 00:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミファーの守り習得!(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

メインクエストを進めてゾーラ族の神獣を開放しミファーの守りを習得しました。
ミファーの守りは死亡するようなダメージを受けた場合でも
その時点の19n.gifライフ最大+おまけライフ少々で復活するというものです。
強敵との戦いではそのありがたさを実感する特技です。

先に開放したリト族の神獣はその種族と同じ鳥の姿をしていて納得なのですが
ゾーラ(魚)族の神獣がなぜ象なのかが理解できませんでした。

神獣はどれも巨大な姿をしているのでという事で巨体を持つ象を選んだのでしょうか?
それなら魚類ではないにせよクジラの方がふさわしかったような気がします。

残る神獣はあと2つと神獣クエストに関しては折り返し地点まで来たので
他の事もやりつつ神獣も開放して味方につけたいと思います。


2017-04-07 23:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダの嫌なところ [ゲーム(ネトゲ以外)]

基本的にはブレス・オブ・ザ・ワイルドを楽しんでいますが
ここは嫌だなと感じる所もあるので今日はそれを書いていこうと思います。

①武器や盾が壊れる(しかも脆い)
②赤い月でせっかく倒した敵が復活する
③雨が降ると崖登りが困難で自分で天気を変えることができない
④天候や気温で頻繁に着替えが必要なのにセットで着替えられない
⑤料理を1回でまとめて作れない
ぱっと思い浮かぶのがこの5つです。

①はいろんな武器を使って欲しいという意図があるのでしょうが
1~2回の戦闘で壊れるので序盤は武器ポーチの枠の少なさから
かなりのストレスになります。

やはり従来のゼルダ同様壊れずにいて欲しいし多種多様な武器は
あくまでコレクション的要素に留めていて欲しかったです。

②は①の武器や盾や弓が壊れる仕様があるためにそれを再入手できるようにと
入れられたシステムだと思いますが正直鬱陶しいです。
ブレス・オブ・ザ・ワイルド世界の1日が24分なので夢中で遊んでいると
結構頻繁に赤い月遭遇してしまい困る事の方が多いです。

ムジュラの仮面のように時間経過をゆっくりにする手段や
赤い月になる事を避ける手段がプレイヤー側に欲しかったです。

③まだ行ってない場所を探索しようと思っても雨だと
崖を登る途中ですべり落ちて実質探索ができません。
天候を変える手段もプレイヤー側には用意されてないので
思うように探索が進まずストレスを感じます。

④高温や低温・暑さなどそれを防ぐ衣装を着ておかないと
ライフが徐々に減る地域が多いのでその度に着替える事になりますが
簡単にサッと着替えるシステムが用意されていないので
この着替えの手間暇が長く遊ぶ程にストレスとなっていきます。

⑤料理が1回で1種しか作れずまとまった数の料理をつくるとなると
料理の個数と同じ回数の料理演出を見せられます。
1ボタンで演出を早送りにはできますがまとめて作れない事に
やはり不便さとストレスを感じます。

今作のテーマがワイルドやサバイバル的な意味合いがあって
わざとそうしているのかと感じますが現実の不便さをゲームに持ち込んで
素晴らしいゲームができたと悦に入ってるクリエイターは嫌いです。

ゲームはあくまで仮想世界で現実ではないので不便さは精々序盤だけにとどめ
ゲームを進めるほどに快適に遊べるシステムにして欲しいものです。

ゲームのクリエイターは遊ぶ人をいかにして楽しませる事ができるかが
腕の見せどころであって始終苦痛を強いてでも自分の作りたかった物を
押し付けるのは3流以下
のやる事だと私は思います。

今作はこれまでのゼルダとは一線を画すもので新鮮さはありますが
前作までにはあった良い部分も同時に潰してしまっているので
次回作を作る際にはより遊びやすく遊び続ける気になるゲームを
作って欲しいと願っています。


2017-04-07 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | 次の10件 ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]