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サルベージャー・アリス [ゲーム(ネトゲ以外)]

LVが上がってもザコ相手にも戦闘時間はかかるし今ひとつ強くなった気がしないゼノブレ2ですが
レアブレイドでもGETしたら世界がかわるのかな?と思い今はサルベージに勤しんでいます。
50万Gで買えるレアブレイド確定っぽいアイテムが売られているので
まだシルバーシリンダしか買えない状態ですがアイテムGET目指して頑張っています。

ゼノブレ2はワールドマップはとても広いのですがゲームの進行ルートやパワーアップに関しては
製作者が決めた推奨ルート以外は許さないという窮屈さを感じます。
ここら辺がゼルダとは大きく違うところであり不満に思うところでもあります。

サルベージ自体もちょっとしたミニゲームになっていて音ゲーさながらの割とシビアなタイミングでの 収束する円の中で適切な範囲内でボタンを押して止めることを毎回要求してきます。
音ゲーが苦手な私には繰り返し気の抜けない作業を強いられストレスを感じます。

恐らくは連射パッド等で離籍してる間に自動でサルベージ作業をされる事に対する対策でしょうが
ズルは絶対に許さない、きちんと決めたルール通りにプレイしろという強い縛りを感じます。
ゲームなんだしもうちょっと気楽に遊べるようにしたらいいのでは?と思うのですが
どうもここの開発者は融通が利かない頭の固いタイプのようです。

やれやれと肩をすくめながらも今はまだ遊んでいる状態ですがこの先もっとその傾向が強くなれば
私にはこのゲームを最後までクリアできる自信がありません。
良いところもあるけどクセが強く欠点も多い、ゼノブレ2は私にとってそんなゲームです。


2017-12-03 17:15  nice!(0)  コメント(0) 
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ゼノブレ2初日 [ゲーム(ネトゲ以外)]

あらかじめDLしておいたゼノブレイド2を開始しました。
噂では11/30の午後10時から開始できるという話だったのですが
実際にプレイできるようになったのは12/1の0時からでがっかりしました。

遊んでみて思ったのは事前にPVを複数見て思ったのと同様に
キャラやストーリーは謎や気になる伏線が多く引き込まれます。
反面戦闘や強化システムはマニアックというか複雑でチュートリアルで1度解説されるものの
1度で完全に把握できるような難易度ではなく色々覚えることが多くて辛いと感じました。

通常の戦闘はオートアタックでスキルゲージや必殺技ゲージを貯め
それらを適当に使っていくだけで勝てますがチマチマとしていて爽快感は感じません。
この辺は残念ながら発売前に危惧していた通り他ゲーとの差別化を図ろうと凝りすぎて
面倒で複雑な戦闘と言わざるを得ない状況です。

キャラやストーリーは良いだけに戦闘やキャラクター強化のシステムは
もっと単純明快かつ爽快なバトルシステムであったらと残念でなりません。
ボス戦なんかではこれらの戦闘システムをよく理解して行う必要が出てきそうなので
この先のストーリーも思うように進められないのでは…と不安がよぎります。

とはいえ遊んでいる時間は楽しいとは感じられているので今後私が
この難解なシステムを少しずつ理解していき思うように操れるようになれば
戦闘も面白くなっていく可能性は残されています。
物語的にはまだ序盤だと思うので今後もゲームを進めて行こうと思います。


2017-12-01 11:51  nice!(0)  コメント(0) 
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ゼノブレ2 あらかじめDL [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2の購入は発売を待ってその評価を聞いてから判断しようと思っていたのですが
DQ10は日課くらいしかする事がないしゼルダのDLC第二弾も恐らくは年末という事で
それまでの間に遊べるゲームがないという事でゼノブレ2の事前DL版を購入しました。

物語やキャラクターは魅力的ですが戦闘が楽しいのか依然不安は残りますが
最初は難しくてもやっているうちに慣れてくるのではと楽観視する事にしました。

その他の購入理由としてはスイッチを買ったものの入ってるゲームがまだ
ブレスオブザワイルドとDQ10オールインワンパッケージ(バージョン3まで)しかなく
ホーム画面が何だか寂しい…14.gifというのがありました。

ホーム画面に一度に表示できるゲームは4枠ですがその全ては埋まらなくとも
4枠中3枠まで埋まったことで殺風景さはかなり改善されました。
噂によると事前DLは12月1日ではなくその2時間前の11月30日夜10時から プレイ可能になるという事なので公式で堂々とフラゲができるのも魅力です。

最近ゲームに夢中になる時間が少なくなっていたので
このゼノブレイド2が久しぶりの46.gif熱中できるゲームである事を期待します。


2017-11-29 08:40  nice!(0)  コメント(0) 
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彗星の如く現れた忍 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレ2の発売日も近づいて来てそろそろ予めDLどうしようかなぁ~と悩んで
現在のeショップのランキングを見てみるとシノビリフレという
ギャルゲーっぽい絵のゲームがいきなり1位にランクインしていました07.gif

ここ数日もうすぐ発売のソフトをちょくちょくチェックしていましたがこのタイトルはなく
本当に音も立てずいきなり出現した忍のようでした。
どんなゲームだろう?と興味本位で詳細を見てみるとマッサージという名目で
登場する女の子を触りまくって気持よくするというエ○ゲーみたいな感じでした15n.gif

DQXスレやゼノブレ2スレでも話題になっていて間違って買った09n.gif
HD振動というものを体感したくて22.gifなど買った人の苦し紛れの言い訳が可笑しかったです。

ヒットした要因はお色気たっぷりでCeroDという家庭用ゲーム機で出せる
最高の推奨年齢で限界ギリギリまで攻めたシチュエーションと女の子の反応
1000円という安価な値段とSwitchにその手のゲームがこれまで皆無だった事
これらが複合的に作用してマリオオデッセイやマイクラを上回ったのだと分析しています。

今後この手のゲームが増えるかは分かりませんが子供が間違って買わないか心配な保護者は
スイッチの見守り機能等を活用して大人も子供も共存できるようにしていった方が良いと思います。


2017-11-25 16:23  nice!(0)  コメント(0) 
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コンバータ到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]

注文していたUSB-タイプC L字コネクタとスイッチで使用するための
USBコントローラ変換アダプタが届きました。
買った主な理由はスイッチのコントローラがWiiUと配置が違い
一部の操作性に難があったためです。

まずはL字プラグからですがこれもスイッチ用に購入したものです。
スイッチ本体のUSBコネクタは下部にあるためスタンドに斜めに本体を立てかけても
そのまま挿したのでは設置面の底部にケーブルが接触したり曲がったりしがちなので
それを避けるためにL字プラグでUSBケーブルを挿す方向を変えるためのものです。

幸いUSBタイプCは裏表の区別なく挿せる仕様なのでL字プラグも
右または左方向に曲げる事ができ選択肢が増えるのは良いです。
これにより底部に接触しがちなUSBケーブルや差込口に無理な力がかからないようになり
本体の耐久性確保やケーブルの取り回しもしやすくなったので期待通りの効果です。

コントローラコンバータの方はPC・PS4・Switchで使えるものなので
まずはどの機種で使うかモードを選ぶ所から始まりました。
赤いゆっくりとした点滅がスイッチモードでコントローラ未認識状態なので
手順に沿って操作し使える状態である事を示す赤い点灯状態にしました。

ハード的にはこれでつながったので次はスイッチ本体でWiiUのコントローラを
認識させるための手順を踏まなければなりません。

①メニュー下部のコントローラを選び持ち方/順番を変えるを選ぶ
②使いたいコントローラのLとRボタンを押して認識されたらAボタンを押す
基本的にはこれだけで使用可能になります。

ただWiiUのコントローラではホームボタン長押しでもスイッチはスリープから復帰しないので
設定でWiiUコンを1ジョイコンを2に設定していたとしてもスリープ復帰後は
ジョイコンが1、そのあとボタンを押したWiiUコンの表示も1となってしまいます。

この状態でDQ10を遊ぼうとするとスイッチのホーム画面からDQ10を選ぶ事はできますが
ゲーム起動後OPムービーの状態でボタンを押しても反応しなくなります。
この場合ジョイコン優先となるのかWiiUコンはパスの入力では反応しますが
キャラクターセレクト画面で再び反応せず困りました06n.gif

それを避けるためにはスリープ復帰後DQ10を始める前に毎回スイッチのコントローラ設定で
ジョイコンとWiiUコンの認識番号が被らないように設定し直す必要があるため面倒です。
DQ10は別にWiiUコンじゃなととダメという程操作に難はないためDQ10はジョイコン
ゼルダを遊ぶ時はWiiUコンと使い分ければストレスは軽減されると思います。

コンバータも完璧ではないという事になりますが純正のPROコンを買えば7500円するので
3000円ちょっとで前のWiiUプロコンが使えるなら多少の事は大目に見るべきでしょう。
悪いのはスイッチにもUSB端子があるのに直前の機種用であるWiiUプロコンを恐らくは
追加用ジョイコンやスイッチ用プロコンが売れなくなるからと使えなくした任天堂です。


2017-11-14 07:15  nice!(0)  コメント(0) 
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コントローラコンバータ注文(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

最初の神獣(メドー)を開放してからあまりゲームを進めていませんでしたが
4英傑amiiboも届いたしと再開するとSwitch版はWiiUのプロコンと
一部コントローラの配置が違いので操作感に致命的な問題がありました。

それはまだ初期のライネル(HP:2000)と戦っていた時の事です。
WiiU版と同様に視点変更しつつ移動して回り込もうとしたところ
右側のボタンやアナログスティックの配置がWiiUプロコンと上下が逆なため
思うように操作できず避けられたはずの攻撃をまともに受けてしまいました。

ライネルは火を噴くのですがその攻撃をいつもなら視点移動でライネルを捉えつつ
渦巻状の動きで避けて3回火を吹いた直後に後ろに回り込み攻撃を加えるのですが
Bボタンでダッシュしつつ右アナログスティックを操作しようとすると
Bボタンとスティックの位置が近すぎて同時に操作する事が困難になるのです。

WiiUプロコンのようにABXYボタンが下側ならば右手親指でBボタンを押したまま
右手人差し指でスティックを動かす事ができたのですがスイッチは配置が上下逆なので
同じことをやろうとすると右手親指でスティックを操作しながら人差し指でBボタンを
押し続ける事になるのですがそれがとても窮屈で上手くいきません。

必死に視点移動しようとすると親指に力が入ってしまいアナログスティックを押し込んで
必要もないのに視点がズームモードになり視点を引いて視野を広く戦わないといけない
ライネル戦で一時視界が狭くなり相手の攻撃が見えずダメージを受けてしまうのです。

ブレスオブザワイルドに関して言えばコントローラを投げたくなるような配置ミスです。
このままではストレスが溜まって仕方がないのでAmazonでWiiUのコントローラを
スイッチで使えるようにするためのアダプタを探しだして注文しました。
3300円程と結構な値段がしますが私には必要な周辺機器です。

LANアダプタ LANケーブル HDMIセレクター HDMIケーブル 液晶保護フィルム 収納ポーチ
ドック延長ケーブル ファン付きスタンド ジョイコン充電グリップ 128GBのMicroSDXCカード
L字型USBタイプCオスメスコネクタ そしてコントローラコンバータと
全て足したらスイッチをもう一台余裕で買える金額になる事でしょう。

私はこれまでファミコンに始まりプレステ等様々なメーカーのゲーム機を買ってきましたが
本体以外の必要な周辺機器にここまでお金のかかるハードは記憶にありません。
こんなにお金がかかるならまだ買わずに様子見しておけばよかったと後悔し始めています。


2017-11-12 02:37  nice!(0)  コメント(0) 
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4英傑amiibo到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドに登場する4英傑のamiiboが到着しました。
注文していたのがずっと前なのでやっと来たー!という感じです。
さっそく使ってみると一番の目玉である各神獣をかたどった兜は
2人目まであっさりと1回目で出て残り二人からもそれほど時間がかからず出ました。

共通する性能はガーディアン等と戦う時に有利に働く効果で後は耐性等があります。
ダルケルなら火耐性1段階 リーバルは寒冷耐性1 ウルボザは雷耐性1
ミファーだけは早く泳ぐ時の早さが1段階アップするというものでした。

古代兵装上・下と同時に装備するとセット効果でガーディアン等と戦う時により有利です。
ただしセット効果の発動は妖精による強化の2段階目からなので注意です。

今回はいきなり全員兜を狙いましたが宝箱からは他にもその英傑にちなんだ装備を
作る為に必要なベースになる武器とかも出るそうです。
例えばダルケルの巨石砕きを作るのに必要な石打ち等が出るようです。

宝箱以外ではリーバルからは肉類 ウルボザが果物 ミファーは魚 ダルケルは鉱石類と
こちらもやはり英傑の種族をイメージしたアイテムが出ていました。

4英傑の中で実用的なのはリーバルとダルケルあたりでしょうか。
肉や鉱石は序盤から入手できればその後が楽になりますし
耐寒頭装備があれば防寒服+兜で神獣メドーに行けますし
耐熱頭装備があれば採掘所の依頼報酬でもらう耐火鎧と合わせて
ゴロンシティや神獣ルーダニアに乗り込めます。

序盤は何かと出費が多く貧乏になりがちなのでこれらのアイテムを活用できれば
装備代を節約できて序盤から中盤にかけての進行がグッと楽になること間違いなしです。
フィギュアとしての出来も悪くなく購入して良かったと思います03n.gif


2017-11-11 01:24  nice!(0)  コメント(0) 
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ゼノブレ2ダイレクト [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂が提供するゼノブレ2ダイレクトがあったので見てきました。
前から注目していたタイトルでストーリーはなかなか面白そうに見えました。
フォールドあちこち探索して[目]絶景ポイントを探すのも楽しそうです。

ただ戦闘システムだけは私が馴染めるかどうか、戦っていて楽しいのかどうか
依然疑問は残ったままで発売日に買うどうかはまだ決めかねています。
発売前からゼルダ同様エキスパンションパスの存在が予告されていて
本編とDLCを買うとゼルダ以上の出費となるのがより決心を鈍らせます。

本編が充実した上での追加DLCなら良いのですが期限内に完成させられず
とりあえず75%の完成度で商品として売り出し、残りの25%はDLCで補完
予定より開発が長引いてしまった分はエキスパンションパスの売上で補填
なんとなくそんな感じのイメージがあって好きになれない課金形態です。

今のところ75+25に分割したものなのか100を120にするためのDLCかは判断できないので
発売日を過ぎてもし評判が良かったら本編やDLC購入を考えてみようと思います。


2017-11-08 01:15  nice!(0)  コメント(0) 
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Switchは容量不足!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

Switchのゲームはパッケージ販売のカートリッジ式のものか
本体内蔵または追加メモリーカードを増設した部分にインストールするDL版の2種ですが
ゲームを出すメーカーによってはカートリッジだけではゲーム容量が足りず
追加ダウンロード前提のゲームがあるようです。

カートリッジの容量が大きいものほどメーカーが任天堂に支払う額も大きくなるので
なるべく安いカートリッジを使い足りない分はユーザーにメモリーカードを買ってもらい
そこに追加データとしてDLする形式のほうがメーカーの利益が増えるという訳です。

確かにメーカーはコストを安く済ませる事ができるでしょうがユーザー側は困ります。
DL版じゃなくカートリッジ版を買ったのにカートリッジだけではダメで
追加でメモリーカードを買う必要が出てきて更なる出費がかさむ訳ですからね。

Switchの本体メモリは32GBしかない上にシステム領域やセーブデータに
容量を食われるとまだDQ10とブレスオブザワイルドしか入れてない私でも
本体残り容量は25.8GB128GBのメモリーカードも残り92.5GBとなっています。

セーブデータは将来的にはどこかに保管しておき必要な時に取り出せるようにする事を
任天堂は検討しているようですがまだ検討の段階なので実装が決まった訳でもありません。
なので本体保存メモリーはセーブデータを保管するためだけの場所と考えた方が良いでしょう。

前にも何度か触れましたがやはりSwitchの本体内蔵メモリは少なすぎると思います。
原因は恐らく定価が3万円を超えると購入しずらくなるからという任天堂側の都合でしょう。
本来備えておかねばならない機能や周辺機器を省いてその不足分を更なる出費として
ユーザーに負担させるのはこのSwitch限りで終わりにして頂きたいものです。

個人的意見ではありますがPS4より性能が低いのに必要な物を揃えたら
上位機種のPS4Proを買ってもまだお釣りが来る金額になるというのは
物を売るメーカーとしての良心に欠ける恥ずべき行為だと思います。


2017-11-06 01:18  nice!(0)  コメント(0) 
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スイッチ版ゼルダDL購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

スイッチを買ったもののまともに遊べるゲームは1本も無いのもあれなので
ブレスオブザワイルド(エキスパンションパス含む)をDL購入しました。
既にWiiUでタップリと遊んだ後ではありますが買って長く遊べそうなゲームが
他に思い当たらなかったので無難な選択をしました。

WiiU版と比べてどこが違うのか比べて見ると
①WiiUとスイッチではコントローラのボタン配置が違うので慣れるための時間が必要
②スイッチのゼルダニュース記事から立ち上げると特典アイテムが色々もらえる
③amiiboの読み取り装置が右アナログスティック部分なのでやりにくい
④デフォルトだとジャイロ機能が常時ONになっている

①は右ジョイコン部分は配置の違和感に慣れればいいとして問題は左側です
左はアナログスティック直近部分に+セレクトボタンがあるので
+を押そうとすると左アナログスティックに指が引っかかりすんなりとは押せません
+はワープ移動やマップ確認など頻繁に使うのでこれでは困ります14n.gif

②はWiiUにはなかった特典で時々配信されるニュース記事にちょっとした
特典アイテムが付与されているのでなんとなく嬉しい機能です01n.gif

③WiiUの場合はプロコンにNFC(amiibo読み取り機能)がないので
WiiUのタブコンを使うのですが平べったい読み取り部分にamiiboを置いたまま
ゼルダ系amiiboから出るアイテムを厳選(セーブ&ロードで目当ての物が出るまで粘る)
できたのですがスイッチは出っ張ったジョイコン右アナログスティック部分なので
1回毎にテーブルに置いては手にとって読み込ませるを繰り返す手間が増えました。

④のジャイロ機能はOFFにする事もできるのですがそうすると一部の祠で
ジャイロ機能を使う仕掛けを操作する時に困るので今はONにしています。
弓矢とか仕掛けを使う時だけ機能すれば良いのですが何故かamiiboを読み込ませる時も
ジャイロ機能が働いてしまうのでコントローラを斜めにしたりするとそれに釣られて
amiiboアイテムの落下位置も変わってしまい操作に神経を使います。

何となくWiiU版よりスイッチ版の方がデメリットが大きいような印象ですが
スイッチ本体の機能としてWiiUよりも優れている部分はあります。

例えば据置モード時のHDMI連動機能です。
これはスイッチのポーズボタンを押すとTVのHDMI連動機能とリンクして
自動的に59n.gifTVの電源が入る機能です。
ただしTV側がその機能に対応している必要があります(うちのレグザは対応してました)

TVの電源を切る直前に地デジ放送を見ていたとしてもスイッチのポーズボタンを押せば
自動的にスイッチが繋がっている外部入力モードへ移行してゲーム画面になるので便利です。
逆にTVの電源を切ると今度はスイッチ本体が連動してスリープモードに入ります。
ゲームを中断してお風呂に入る時なんかはTVの電源ボタンを押すだけでいいので便利です。

話をゼルダに戻すと前機種のWiiUタブコンやプロコンも使えるようにして欲しいです。
そうすればWiiU版のメリットを活かしつつスイッチならではの新体験もできて
買って良かったと思えるハードに近づくと思います。


2017-11-04 02:02  nice!(0)  コメント(0) 
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