So-net無料ブログ作成
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日本ゲーム大賞2017 [ゲーム(ネトゲ以外)]

日本ゲーム大賞2017にゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが選ばれました。
2017年がまだ終わってないのに2017のゲーム大賞09n.gifと思いましたが
選考対象は2016年4月~2017年3月までに発売されたゲームだそうです。
なのでドラクエ11なんかはそもそも選考対象外となります。

もしDQ11が選考対象だったらどういう結果になっていたのか気になりますが
それでもやはりブレスオブザワイルドが大賞を受賞していた気がします。
DQ11は一応及第点には達していますが100点満点で点数を付けるなら60点程です。

一方ブレスオブザワイルドは一度クリアしてもまたすぐやり直したくなるので
点数を付けるなら80点といったところでしょうか。
満点ではないのは多少は不満に思う要素があるからですが
それでも今年発売されたゲームの中ではダントツに遊べるゲームです。

思えば今年はゼルダの新作とDQ11というゲーム史的には恵まれた年だと思います。
それだけに次回作までまた数年待つことになるかと思うと来年の楽しみがなくなりそうです。
ぶっちゃけこの後はコレを買おうと思える魅力的なタイトルがすぐには思い浮かびません。

ニンテンドースイッチもそのうち買おうと思いつつもスイッチでしかできないゲームで
自分がやりたいと思えるゲームがないので積極的には本体を買う気になれないでいます。
具体的な日付は決まってませんがDQビルダーズ2が出れば買おうかと思いますが
それはたぶん前作と同じくPS4版をDL購入する事になると思います。

そうなるとスイッチを買うタイミングはDQ11のスイッチ本体同梱版が出るまで
ないのではないかという気がしています。
スイッチ版DQ11発売も果たしていつになるか分からない状態なので
その前にスイッチが欲しくなるようなキラーソフトを2・3本は出して欲しいものです。


2017-09-22 00:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

家購入と取捨選択(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

amiiboから出たけもの肉を調理して売りそのお金を貯めてe06.gif家を買いました。
今回はどれを買ってどれを買わないか取捨選択をしました。

・買ったもの
武器棚・弓棚・盾棚×3 ベッド 照明

・買わないもの
木 花 表札 ドア(玄関)

木と花は前にも言った通り植えているとamiiboを使った際に隠れて邪魔になります。
表札はあってもいいけど鍋と家の入口の間にあってなんとなく邪魔なので未購入
ドアも出入りする度に開閉の待ち時間が発生するのでカットしました。

家の中は割と殺風景ではあるものの必要な場所にすぐアクセス可能になったので
使い勝手は向上しています。
庭も花や木を植えてないと華やかさに欠けますが余計なものがないので
庭が広々と見渡せて景色は悪く無いと思います。

ちなみに武器棚には火炎氷雪雷電の各大剣を信号機順に並べて
弓棚には全て黄昏の光弓を盾棚にはガーディアンシールド++を3つ飾る予定です。
全部大なり小なり光を発する装備なので全部並べる事ができれば
家の中はかなりc04.gif派手な輝きに包まれるc04.gifはずです。


2017-09-21 01:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーマルモードやり直し [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブワイルドのノーマルモードのやり直しを開始しました。
途中で挫折したり気が変わったりした時のために
本体のデータをUSBメモリにコピーしておきました。

こうする事でセーブはUSB優先となるので前のデータに戻したい時は
USBメモリのデータを消去すれば本体側のセーブデータが有効になります。
逆に今回のやり直しが納得いくものとなれば今度はUSBのデータを
本体にコピーすれば完了となります。

やり直しを決意した理由はいくつかあるので挙げていくと
①家を見た目より機能性重視にしたかった ②ハイリアの盾のオプション付きが欲しかった ③装備欄を使いやすいようにカスタマイズしたかった

①は最初買えるものを全部そろえてコンプした状態でしたが
全部買うと庭に木があってamiiboを使った時にアイテムが隠れて邪魔になります。
また屋内もテーブルが中央においてあって装備棚の整理をするのに邪魔でした。

②は早い段階でハイラル城の地下牢で宝箱からハイリアの盾を入手すると
防御アップや耐久アップ等の付いてないノーマル品になってしまいます。
祠をクリアしたりして敵の強さがアップすると箱から出る装備品等も
オプションボーナスが付きやすくなると最初は知らなかったのです。

③は最初とりあえず入手できる防具は全部入手するようにしていましたが
一度クリアした事でどれが必要かあまり要らないか分かってきたので
なるべく必要な物を厳選して防具の変更や並びの見た目を改善したかったのです。

主な理由はこの3つですが一番の理由はやはり①です。
②はオプション付きの物を入手しても使っているうちに壊れるし
再購入した時はもうオプション無しに戻っている気がします。
③の防具は売る事で余計な物を排除する事は可能でぶっちゃけついでです。

その他の理由としてはゼルダよりもやりたいと思えるゲームがない事です。
DQ11もさすがに2回もやる気にはなれないし他に遊びたいゲームも持っていません。
普通は1度クリアしたゲームはしばらく時間を空けないとまたやる気になれませんが
ゼルダはやり直す度に違った楽しみ方や新たな発見があって飽きにくいです。

心配なのはやっとの思いでクリアした剣の試練をまたクリアしなければならない事ですが
しばらく前とはいえ一度はクリアしたのだからもう一度クリアできると信じています。
不思議な事にまたやり直しかぁという残念な気持ちよりもまた成長を楽しめるという
ワクワク感の方が強いので私はこのゲームを大変気に入っているようです。


2017-09-20 02:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスターモードクリア [ゲーム(ネトゲ以外)]

マスターモードでガノンを倒してエンディングを見ました。
ゼルダとリンクゆかりの場所13箇所も訪ねているので真エンドです。
ガノン前半でHPが自動回復するためノーマルよりも時間がかかりました。

まだマスターモードでの剣の試練が残っていますが
参考にしたクリア動画を見る限り私にあんな動きはできそうもないので
とりあえずマスターモードはこれで一旦終了としておき
後で剣の試練がやりたくなったら再開しようと思います。

マスターモードは敵が一段階強いだけなら良いのですが
ちょっと攻撃の間隔が空くとすぐに自動回復が始まるので
歯ごたえがあるというよりは面倒臭さが先に立ちます。

ライネルと戦うだけで武器3個くらいを消費してしまうので
ライネル倒す→武器補充にハイラル城へ→別のライネル倒す
→そうこうしてるうちに赤い月でリセットというループです。

ノーマルモードよりも強い武器が出るならまだしも
私がやった限りではドロップする武器はノーマルと一緒なので
これならばノーマルを極めた方が精神衛生上良いような気がします。

ノーマルモードも既にクリアはしているのですが取り返しのつかない要素で
ここをこうしたかったという後悔がいくつかあるので一旦本体データを
USBメモリにコピーしてそれを保険としまた最初から遊んでみようと思います。


2017-09-19 01:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4英傑amiibo発売日決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

以前注文したブレスオブワイルド4英傑のamiiboの発売日が11/10に決まったようです。
夏のDLC第一弾も新作ゼルダ系amiiboが発売されて1週間後くらいに実装されたので
12月予定のDLC第二弾も早めに来るかもしれません。

エキスパンションパスの中身は買った直後のちょっとしたオマケにプラスして
夏のDLC第一弾、そして冬のDLC第二弾がセットになっています。
最後のDLCだけにその中身にも大変期待しています。

英傑たちの鎮魂歌というタイトルが付いているので4英傑に関するストーリーや
追憶編みたいな感じになるのではないかと予想しています。
実装前にamiiboが発売される事から何かしらの連動要素があるような気がします。

4英傑にはそれぞれ得意技があって神獣クリア時にリンクに伝承されますが
使い切るとしばらくの待ち時間が経過するまで再使用ができません。
4英傑のamiiboを使う事でその待ち時間が短縮か即チャージになれば
かなり冒険が楽になるのでもしかしたらと期待をしています。


2017-09-18 00:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスターモード祠120コンプ [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブワイルドのマスターモードで試練の祠120全てをクリアしました。
ノーマルモードで一度はクリアしているので祠の場所や
出現のさせ方なんかは分かっているものの結構大変でした。

祠コンプを急いだ背景にはマスターモードの剣の試練を見据えての事です。
ノーマルモードですら何度もゲームオーバーになりながらクリアしたのに
敵が1段階強い状態になったマスターモードでクリアするには
ハートや頑張りゲージを極力強化しておく必要性を強く感じました。

ステータスはハート30個 頑張りゲージ2周と40%となっています。
剣の試練はとにかくハートの回復手段が限られているので
まずはハートを限界まで上げる事を最優先にしました。

ちなみに頑張りゲージは上昇気流でパラセールで移動する時や
ダッシュ移動に使用しますが休んでいれば自然回復するのと
そこまで一気に頑張りゲージを消耗する場面がないので
そんなに必死に増やさなくても良いかな?という感じです。

ステータス的にはMAXになったので早速剣の試練に挑戦したいところですが
祠クリアを優先したために武器・弓・盾ポーチの枠が少なく
集めたコログの実が少ないのである程度それらを増やして
このくらいあればいいかなと思えるくらいになってから挑戦しようと思います。


2017-09-15 01:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ復帰 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドのマスターモード(高難易度モード)を始めるも
DQ11の発売により一時中断していたのを再開しました。
普通1ヶ月以上もプレイしない期間があるともういいやとなるところですが
このゼルダはまた続きをやりたくなる不思議な魅力があります。

既にノーマルモードで祠120全てをクリアしてもう十分に遊んだはずなのに
難易度が違うとはいえまた最初から遊びたくなる魅力は何でしょうか?
それはやはり冒険している感と繰り返し遊んでも新たな発見がある事だと思います。
祠の仕掛けを解く方法は必ずしも一つだけでなく色々あったりするのです。

例えば重くて丸い石をビタロックで止めて衝撃を与えて大きな床スイッチの上に
転がしてその重みで仕掛けが作動するのが普通の仕掛けでも
マップ内の樽を全部集めて乗せてそでれも足りなくて困っても突然の閃き
ポーチに入った武器を床に捨てる事でその重みでスイッチが入ったりするのです。

そんな面倒な事をしなくても一旦祠から出てまた入れば仕掛けがリセットされるのは
知っているのですが今の状況で解決策はないか色々考えるのが楽しいのです。
模範解答以外の解法を発見するからこそ前とは違った楽しさがあるのです。

現在はまだ祠のクリア数が半分の60程度なので当面の目標は
全ての祠をクリアしてハートと頑張りゲージを最大にする事です。
1ヶ月ブランクがあった事でまた新鮮な気持ちでプレイできています。

今冬には追加DLC第二弾が配信予定なのでそれまでには全ての祠をクリアし
より困難になった剣の試練をクリアできたらいいなと思っています。


2017-09-12 14:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQビルダース2発売決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ドラゴンクエスト ビルダースの続編が現在製作中だそうです。
機種はPS4とスイッチで価格や発売日はまだ未定です。
前作のビルダースが結構面白かったので続編の2にも期待しています。

DQB1の舞台がアレフガルドだったので2はDQ2の世界が舞台かもしれません。
ムーンブルクの復興がテーマかな?とも考えましたが
それだとあまりにも範囲が狭すぎるのでビルダース1がDQ1のもしもだったように
ビルダーズ2もDQ2のもしもである可能性はあると思います。

ビルドする高さ上限も前作よりアップしてマルチプレイにも対応との事なので
DQB1よりも楽しみの幅が広がると期待しています。

現時点ではスイッチ本体未所持でPS4はあるのでPS4版を購入予定ですが
もしもビルダーズ2仕様のスイッチ本体同梱版が発売されて入手のチャンスがあれば
そっちを購入する可能性はあります。

前作はせっかく凝った町を作っても次のステージに移ったら戻れなかったので
2ではクリアしたステージに戻れるように配慮してもらいたいです。


2017-08-11 05:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々の起動(FTA) [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ10で予言者育成学園とのコラボが来たので参加してきました。
https://secure.dqx.jp/sc/yogenshacp/2nd/
FTAで3つの条件を満たすと応募が可能になり綿毛タンポラのしぐさや
とらんすポーチ、人気キャラのプリムリリー衣装がもらえるというものです。

https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/03.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/05.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/06.png

私は既に取得済みですが前回のコラボアイテムだったFTA制服と
しぐさ書・綿毛もDQ10のプレゼントチケットで交換可能になったので
前回取り逃した方やその頃まだ始めてなかった人には朗報だと思います。

残念ながらFTA自体に復帰する予定もないしDQ10も今のところ
バージョン3で卒業する予定なのでコラボアイテムを取得しても
あまり意味はないのですがバージョン3の終わりまでは遊んでいたという
記念に残す意味合いが強いと思います。


2017-08-07 02:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS後継機に望む事 [ゲーム(ネトゲ以外)]

最初はNEW3DSで始めたものの頻繁に必要となる視点移動に使う
Cスティックが使いにくいためにやむなくPS4版にチェンジしましたが
できれば過去作に行ける時渡りの迷宮がある3DS版を先にクリアしたかったです。

WiiUの次にスイッチが出たように3DSもそう遠くない未来に新機種が出るでしょうが
任天堂の悪いクセであるこれまでのハードとの違いを出すために
奇をてらった作りにはしないで欲しいと願います。

NEW3DSだってCスティックなどではなく素直に右スライドパッドだったら
今も普通に3DS版DQ11を遊べていたと思います。
3DSに関しては当初3D立体視を売りにしていたはずなのに
やっぱり3D要らんかったと後に2DSを出すなど迷走しています。

新型携帯機に求めるのは左右スライドパッドとL・R.LZ・RZ・START・SELECT・ABXY
3DS同様の折りたたみ式で2画面で性能を3DSよりアップしたものです。
バッテリー駆動時間の向上や大電流充電に耐えうる設計、amiibo読み込みなど
見た目は3DSと大差なくても使う人の身になった親切な設計が望ましいです。

スイッチに任天堂以外の会社がゲームを出しにくい理由の一つに
スイッチの仕様が標準とされるゲーム機の仕様と大きく違う事が挙げられます。
マルチタイトルで出すにしても移植が面倒で手間がかかる割に
出しても儲かるくらい売れるか分からないのでは尻込みしてしまうでしょう。

任天堂はなぜファミリーコンピューターが多くのユーザーに受け入れられ
たくさんのサードパーティが参加するゲーム機となったのかを振り返り
もう一度原点に立ち返ったハード設計をして欲しいと思います。


2017-08-05 01:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | 次の10件 ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]