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新しい遊び? [ゲーム(ネトゲ以外)]

今日の午前7時にニンテンドースイッチに関する新しい遊びについて
https://www.nintendo.co.jp/20180118/index.html
↑のページで紹介すると発表がありました。

巷ではヴァーチャルリアリティ導入か09n.gifなど様々な憶測が流れていますが
私の予想はWiiFITなど健康や運動に関するものではないかと見ています。

予想の根拠は特にありませんがこの時期年末年始で食べ過ぎて
体重が増えてしまった方が多そうなのと朝7時という時間が
何となく健康志向に関するもののように思えるのです。

朝7時に発表する事でこれから向かう職場や学校で話題にして欲しいという狙いがあるように思えます。
個人的にはそろそろWiiやWiiUでもあったヴァーチャルコンソールを
スイッチでも遊べるようにして欲しいなと思います。
WiiUよりも性能が高いスイッチならより多くのVCソフトに対応できるはずです。

その他の可能性としては今年有料化が予定されているネットワークサービスの利用料に関して
何かしらの発表と加入特典についての説明がある事が考えられます。
これまで無料で利用できていたものを有料化するとなるとユーザー反発が予想されますので
お金をもらう代わりにこんな良い事がありますよというアピールが必要と考えるからです。

どんな発表なのか期待しつつ今夜は床に就こうと思います10n.gif


2018-01-18 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
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クエスト100個クリア(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2でクエストを100個クリアしました。
ブレイドのビャッコのキズナリンク開放に必要な条件の1つが
クエストを100個クリアするだったのでようやく解放できたという訳です。

ビャッコのキズナリンク開放条件は他にも宿屋に50泊するなど
他のブレイドのキズナリンクにはない変わった条件がいくつかあります。

ゼノブレイド2で6章時点でクエストを100個クリアするのはなかなか大変で
たまたまレアクリスタルを割って出たクビラに付随する派生クエストが
4つ出たのでクリアできましたが出なかったら第七章までかかっていたでしょう。

クエスト50ならメインストーリーに絡むクエでクリア可能だと思いますが
100個というのは何を思って設定した数字なのか分かりかねます。
まさかビャッコのキズナリンクだから100個(ひゃっこ)という駄洒落じゃないですよね?23.gif

ちなみにクビラのクエスト自体はまだ完遂できていません。
ナビが指定する場所に行ってもクエストを進めるのに必要なNPCが出現しないので
恐らく次章以降にならないと進められないものと思われます。
クエストナビにはそこまで詳細が書かれていないのでやっぱり不親切だと思いました。


2018-01-15 11:08  nice!(0)  コメント(0) 
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期待の新作!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

ニンテンドーダイレクトミニで今年発売予定ソフトの発表がありました。
タイトルは色々あったのですがその中で私が興味を持ったのは2つ
イース8ゼルダ無双です。

イース8はPS4でゼルダ無双はWiiUで既に発売済みなので
新作と言われても09n.gifが付くSwitchへの移植版です。

イース8は以前注目はしていたものの買う機会がなかったので
Switch版発売と同時にセールで安くなっていたら
値段によっては買うかもしれないという程度の期待感です。

ゼルダ無双はWiiU版にはなかったamiiboを使う要素が追加されるようなので
amiiboによる特典によっては買うかもしれません。
いろんなキャラを操作できるそうなのでお気に入りのキャラが
操作できるようになっているかもと期待をしています。

Switch用の所持ゲーム本数はまだまだ少ないので移植でも良いから
どんどん魅力的なゲームを出して行って欲しいと思います。


2018-01-14 00:43  nice!(1)  コメント(0) 
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難関!! TigerTiger! [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2にはTigerTigerというレトロ風のミニゲームがあります。
深海に潜りながらエーテルや宝箱を集め海底の大きな宝箱を引き上げたら
今度は海面まで浮上するという往路と復路のあるゲームです。

行きはモリのようなもので邪魔な海洋生物を倒しながら進めますが
帰りは浮上のみで攻撃ができないのでひたすら避けるしかありません。

トラの人工ブレイドであるハナシリーズを強化するにはこのゲームのプレイが必須で
ハナJSのキズナリンクを開放する条件にこのTigerTigerで2万・5万点を取る必要があります
私はこの手のゲームが苦手で放置していたら後から加入したハナJKの方が
先にキズナリンクをコンプしてしまったので再び挑戦する事にしました。

敵を1体も倒さずクリアすれば高いボーナスが付くそうですがそれは無理そうなので
敵はある程度倒しつつノーダメージで宝箱全回収を目指してプレイしました。
上手く行けばこれで5万点を取れるという事なのでイージーモードで何度も挑戦し
たまたま上手くいったときに6万点ちょっとの記録を出せました。

2万点を超える前に6万点を出したので開放されたキズナリンクは2万点の方だけでしたが
次にTigerTigerをプレイして終わった時に5万点のキズナリンクも開放され
ハナJSのキズナリンクをコンプする事ができました。

ハナを強化するためにはもっと繰り返しプレイしてエーテルや改造に必要なチップを
集めた方がいいのはわかっていますが6万点取るのだけでもかなり疲れたので
強化のための周回プレイはまた別の機会にしようと思います。

6万点取れた勝利の鍵は壁に触れてもOKなイージーモードであった事と
ホリコンの連射機能で攻撃のモリを連射しつつ進んだので敵が目の前に現れても
出会い頭にモリが飛び出してサメなどを簡単に倒せた事だと思います。
もしホリコンがなかったらまだ5万点を取れず再び投げ出していたかもしれません。


2018-01-12 09:53  nice!(0)  コメント(0) 
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LV70を目指して(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2は現在PT平均レベル70を目指して育成中です。
ラスボスのLVが70だそうなのでそこまでLVを上げれば
ラスボスとも対等に渡り合えて倒せると思われます。
ストーリー的には現在6章の終わりで章のラスボス戦手前です。

次の7章になるとエルビス霊道56nオバケ.gifという制限のかかったダンジョンを突破し
7章のラスボスを倒すまでホムラ/ヒカリが離脱したままなので苦しい戦いになります。
なので今のうちにできるだけLVを上げておきたいと考えているのです。

霊道で出現するモンスターのLVこちらが軽く上回っていれば敵から襲われる機会が減り
ダンジョンの進行がスムーズに行くと考えています。
前回のセーブデータではモンスターのLVと自分たちのLVとの差があまりなく
道中のモンスターに反応されて探索を十分に行えなかった反省があります。

次の7章はLVに物を言わせてなるべく短時間に一気に進めて
ホムラ/ヒカリを奪還しようと考えています。
LV上げはスペルビアの第二採掘場の兵士やアルス兵器を倒して上げています。
ここの敵はLV60~65ほどある割に弱いのでLV上げに向いているように思えます。

武器チップやコアもそこそこ良い物を落とすのでしばらくの間は
この場所に篭ってLV上げをしようと思います。


2018-01-11 00:14  nice!(1)  コメント(0) 
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ナナコオリ5000人のファン達成 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ナナコオリのアイカツを続けるうちにようやく5000人以上のファンが付きました。
レッスンスタンプ的にはソウル99個ルックス99個ヴォーカル50個くらいで達成しました。
丸3日間ずっと育成につきっきりで思うようにゲームを進められませんでしたが
キズナリンク[パスワード]最後のロックをようやく外す事ができました。

うわさ通りの苦行でこれをもし2周目もやらないといけなくなったらと思うと18.gif目眩がしますが
さすがに2周目はこの作業をスキップまたは大幅な緩和が来ることを願いたいです。
ナナコオリ自体は可愛く最後の5000人コンサートは長い道のりだっただけに達成感はありました。
本人はこれでアイドル活動は辞めてブレイドの仕事に専念すると言っていました。

ただヴォーカルのレッスンスタンプがまだ99個に達してない事や
ナナコオリのレッスンは他のブレイドの育成に便利なのでレッスンは続けていこうと思います。
そしてキズナリンクLV5のスキル開放がある程度進んだら本来の目的である
ブレイドとしてどれだけ強いのか試してみたいです。


2018-01-06 04:34  nice!(0)  コメント(0) 
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キズナリンク埋め(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

昨日に引き続きナナコオリのアイカツでキズナリンク埋めをしていますが
それとは別に他のキャラでも現時点で埋められるものはできるだけ埋めようと
キズナリンク埋めを頑張っているところです。

現在プレイしているデータは6章の62n.gif雪深いルクスリアに到着したところですが
9章まで遊んだ経験で6章の終わりにヒロインがさらわれしかも取り戻すまでに
結構時間がかかり離脱期間が長いのが分かっているのでさらわれる前にできるだけ
レアブレイド達を成長させておきたいという思いがあります。

キズナリンク開放に必要なキズナトークのほとんどがヒロインが絡むので
ヒロインが不在の間はそれらを進める事ができなくて困った経験上
今度は余計な苦労はしたくないのであちこち調査しながら育成を進めています。

しかしルクスリアに着いただけではまずは王に合わないとルクスリアのマップを
十分には探索できないので少しだけ話を進めようかと考えています。
ここでも一時ヒロインはさらわれてしまいますが離脱期間は短めなので
キャラのLVを上げて余裕で敵を倒せるようになったら挑もうと思います。


2018-01-05 07:04  nice!(0)  コメント(0) 
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ナナコオリ出現(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2のブレイドガチャでナナコオリフラジオレットが当選しました。
シロクマをお供に従えた可愛い女の子ですがその育成はかなりいばらの道と聞いています。
通常のブレイドは戦闘に出してそこでキズナリンクのお題をクリアして強くしていきますが
ナナコオリの育成は最初から最期まで傭兵団でのアイドル活動となるからです。

具体的にどういう事かと言うと傭兵団の任務に3種各10分程度のレッスンがあり
そのレッスンを終えるとスタンプがもらえます。
そのスタンプの数が一定数を超えるとアイドルとして成長したとみなされ
キズナリンクの各LVが開放されるという仕組みになっています。

最後のキズナリンク開放には5000人以上のファンが必要で
3種あるレッスンのスタンプを各99個貯めるくらいの覚悟が必要と聞いています。
始めはレッスンをこなすごとにスタンプ1個、レッスンのLVが高くなれば2個もらえますが
それでも各99個集めるくらいの時間育成に拘束されるので膨大な時間が必要です。

最後のキズナリンクを開放した人は皆口を揃えてもう二度とやりたくない…04.gifと言う
ゼノブレイド2屈指の悪名高い要素となっている訳です。
現在各スタンプは18~36個ほど貯まっていますがそれでもゴールは遠く
いつになったら終わるのか分からないくらい先の話になっています。

しかし育成すればかなり役立つとも聞いているのでなるべく育成を繰り返し
できるだけ早く完成するように頑張りたいと思います。


2018-01-04 01:29  nice!(1)  コメント(0) 
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スイッチの次のゲーム機 [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂の君島社長が新聞のインタビューに応じそのなかで
スイッチの次のゲーム機は考え始めていると答えたそうです。
スイッチの次というのが据置型の次世代機なのか3DSの後継機なのかは分かりませんが
かなり気になる記事です。

スイッチに関して言えば税抜き価格で3万円以内に抑えたいからと
本来必要なものをセットにしておらず、周辺機器として買う事になったので
次のゲーム機は本体セットに必要な物は全て入れた上でなるべく低価格にして欲しいです。

任天堂のゲーム機は同世代のプレステとくらべて2周くらい周回遅れのスペックですが
性能の低さをアイデアでカバーする傾向にあるので次も高性能なハードは望めませんが
内蔵メモリだけはケチらずその時代に合った容量のものを使って欲しいと思います。

PCなら本体メモリの増設はそう難しくはありませんが据置型ゲーム機は
本体内蔵メモリを後から増設する作りにはなっていないので
SDカードスロットにメモリ追加するタイプのものになりがちですが
最初から内蔵メモリが低いと増設ありきで追加費用が必須となるので印象が悪いです。

結果的に私は周辺機器にスイッチをもう一台買ってもお釣りが来るほどの金額を費やし
全部で6万円を軽く超える出費となり最初に思ってたより随分高い買い物になったと後悔しました。
昔のファミコンのように本体セットを買ったら後はゲームを買うだけで
不自由なく遊べるかつての任天堂の精神に立ち返って欲しいものです。


2017-12-30 02:56  nice!(0)  コメント(0) 
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ドライバーコンボ(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2の戦闘は色々な要素があって大変という話は以前しましたが
その中の1つにドライバーコンボというものがあります。
アーツと呼ばれる技の中には敵を転ばせたりするものがあり
それらを連携してフィニッシュのスマッシュ状態まで持って行くと57n.gifボーナスがあります。

ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと4つの段階があり
ブレイク状態にするとバーが短くなっていきそれが消える前にダウン技を成功させれば
今度はダウン状態になってまだバーが短くなるカウントダウンが始まる
それらを繰り返してスマッシュまで持っていくという結構手間がかかります。

ボーナスとしては敵のランクに応じたコアクリスタルが落ちやすくなったり
まだ倒してなくてもゴールドをドロップしたりと報酬はまぁまぁといったところです。
キズナリングの課題の中にはこのドライバーコンボを数回決めるというのがあるので
キズナリングを全て開放したいなら避けては通れません。

ちょうど今私が戦っている旧生産区屋上口のすぐ側にはファベル・タウロスという敵が居て
この敵は大岩を持ち上げてジャンプしそれを投げ落とす技を使ってきますが
ジャンプした時に短い時間ではありますがライジング状態になるので
そこを狙ってスザクのスマッシュスキルを使えばドライバーコンボを完走した事になります。

パーティの平均LVと敵のLVが近く1回の戦闘中に3回のスマッシュを撃てたので
ドライバーコンボを3回決めるというキズナリングのお題を1回の戦闘で消化できました。
ドライバーコンボ数稼ぎには向いているのでオススメです。


2017-12-29 00:07  nice!(0)  コメント(0) 
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