So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

思い出のウツシエコンプ(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドのリンクは100年前の大怪我を治すために100年間
回生の祠という場所で治療液に浸っていましたが
その副作用で記憶を失ってしまっています。

最初に入手したシーカーストーンには以前ゼルダ姫の撮ったウツシエ(写真)
12枚残されておりその場所を訪ねてリンクが少しずつ記憶を取り戻し
100年前一体何があったのか徐々に解明される仕掛けとなっています。

ゲーム開始当初のシーカーストーンは一部破損しており研究所で
ウツシエの機能が修復されそこで12枚の写真がある事が分かります。
ウツシエに残る場所は100年前の光景なので現在では見る影もなく
破壊された場所もあり100年間の荒廃を推し量る事ができます。

12ヶ所全ての箇所を見まわって記憶を取り戻すと13カ所目の思い出の場所を教えられ
そこに行くとなぜ回生の祠に行くことになったのかが分かります。
物語を知るためには重要な要素ですが全て開放しなくともゲームはクリアできるため
前回のセーブデータでは全ての箇所は訪れていませんでした。

それを今回コンプした事でまた1つ前回のデータを追い越した事になります。
次は剣の試練・序位に挑戦しようかと思います。


2017-07-18 00:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

息吹の勇者服(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

残っていた最後の祠をクリアして120全ての祠をコンプリートしました。
ステータスが最大になったのはもちろん、おまけとして
息吹の勇者服セットももらいました。

amiiboをかざしたりすると出る勇者服シリーズの1つですが
ブレスオブザワイルド独自のデザインとなっています。
最大まで強化すれば28×3の防御力を得られますが
強化に必要な材料がレアなので当面強化は見送るつもりです。

セーブデータが消えてからやり直して長い道のりでしたが
ようやくこれでステータスを最大にする事ができました。
それによってこれまで保留していた剣の試練にも
ようやく取り掛かる心の準備ができました。

とはいえまだエンディングに関わるやり残し要素があるので
それを片付けてから挑もうと思います。


2017-07-17 00:59  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

全神獣開放(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

最後の神獣ナボリスも開放し、これで全ての神獣を開放できました。
消えたセーブデータでもナボリスだけは残っていたので
完全ではないものの以前のセーブデータを追い越しつつあります。

神獣を開放する事によって得た新たな特技:ウルボザの怒り
攻撃ボタン長押し後に発動するため両手剣をグルグル回して戦う
ライネル戦で意図せず発動してしまうことがあって少し困ります。

無いよりはあった方が追撃的な意味で良いのは確かですが
3回使いきってしまうとリチャージに結構時間がかかるのが困ります。
まだ会得したばかりで使いどころが分かってない可能性もあるので
これからいろんな場面で使って見極めていこうと思います。

神獣を全て開放した事で残っていた120番目の祠も出現させられるので
次の目標は祠120クリアでステータスMAXと導師からのプレゼントである
息吹の勇者セットを手に入れる事になります。


2017-07-16 00:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

潜入 イーガ団アジト(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

祠巡りも大詰めで現在119の祠をクリアした状態です。
あと1個なら楽勝!と思いきやそうもいかなかったりします。
なぜなら120個目をクリアするには神獣ナボリスのクリアが必須で
神獣をクリアするためには前提クエストをクリアしないといけないからです。

その前提クエストこそ奪われた雷鳴の兜を奪還しにイーガ団アジトに侵入し
見張りを避けたり不意打ちで倒したりしながらボスのコーガを倒すというものです。
イーガ団なのになぜボスの名がコーガ09n.gifという素朴な疑問はさておき
かくして侵入&国宝奪還作戦が始まりました。

イーガ団は全員p02.gifバナナに目がなくてバナナをみつけると寄ってきて
その間隙だらけとなり後ろから簡単に不意打ちできます。
しかしちょっとでもタイミングを間違えるとボスへの道が閉ざされ
ワラワラ湧いてくるイーガ団のボコられてゲームオーバーになります。

そういったアクションが苦手な人には古代兵装・矢を当てれば消滅し56nオバケ.gif
先に進める救済措置もありますが古代兵装・矢は貴重で自分で作るとなると
結構なコストがかかるのでなるべくバナナで釣って倒したいところです。

私は半々くらいの割合でバナナと矢を使ってボスまで辿りつけました。
それまでの潜入ミッションに比べたらボスは大したことなく
むしろなんでこんなのがイーガ団の首領なのか謎なほどギャグキャラです。

そんなこんなで無事雷鳴の兜を取り戻し神獣ナボリス戦の準備が整いました。
いつものように軽いミニゲームをやってから神獣マップへ入ると思いますが
すでに3体の神獣をクリアした実績からも謎解きにそう手こずる事はないと思います。


2017-07-15 03:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

がんばりゲージMAX(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

祠をいくつかクリアしてがんばりゲージが最大値に達しました。
これでかなり以前消えたデータに追いついてきたと思います。

昨日コログ集めをしてて思ったのですが900体のコログが世界中に散らばってるので
それらをただ歩いて探すのはかなり大変と感じました。
ワープできる祠の数をある程度稼がないと長い距離を歩かせられたり
高い山を時間をかけて登る必要があったりとなかなか苦労します。

これまで祠とコログは別々の地方を攻略していたのですが
先にその地方の祠をクリアしてそこを拠点にコログを集めた方が
効率が良いのでは?と今更ながら気づきました。

コログばっかり探すのも飽きるし祠ばっかり探すのもしんどいので
交互にやれば気分も変わって新鮮さが蘇ると思います。

がんばりゲージが最大になった事で高い山やダッシュできる距離が伸び
これまでよりも探索がしやすくなったので楽になると思います。
念のためどっかの馬宿でがんばりゲージを一時的に追加で1周分増やす
料理を購入して食べればいざという時にスタミナ不足で困る事も無いはずです。

次の目標は祠全クリアでハートMAX、その次は剣の試練のクリアです。
先はまだ長いですが焦らずゆっくりやっていこうと思います。


2017-07-11 00:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コログ集め中(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドではコログという小妖精みたいなものが900体隠れていて
発見した数に応じて各種ポーチの拡張が行えます。

もっともすぐポーチが満杯になるのは武器で次いで弓→盾の順になります。
盾の消耗が少ないのはやられる前にやるという脳筋スタイルのせいです。
盾を上手く使えば耐久を減らす事なくダメージをカットできるのですが
反射神経が鈍いのでなかなか成功しません。

amiiboからの出現や敵を倒した時も武器が出やすいため
なるべく早く武器ポーチは最大まで拡張しておきたいのです。
とはいうものの拡張終盤になると必要数が35→45とアップするので
それだけのコログを集めるのはなかなか容易ではありません。

どこのコログを出してどこがまだなのかという管理も重要になるので
攻略本のチェック表に発見する毎にチェックを入れて確認しています。

先に弓や盾のポーチをある程度拡張してから武器ポーチを埋めたほうが
きっと攻略上は楽なのでしょうが先に一番必要なものを最大にしておけば
残りは気が楽になるのでしんどくても今は厄介な方を先にこなしています。

900体全てを集める気にはなりませんがポーチの最大拡張に必要な
450体くらいは探し出したいと思っています。


2017-07-10 15:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

英傑amiibo注文(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

昨日6/30はブレスオブザワイルドDLC第一弾が実装された日ですが
それと同時に冬発売の英傑amiibo4体の予約が開始された日でもあります。

今回もクレカ決済でコンビニでVプリカ6000円分を買ってきて
それをマイニンテンドーショップで前回の端数と合わせて使いました。

4体がセットになった大きなパッケージもありましたが
4体セットだからといって割引もなかったので個別に4体注文しました。

時期的に冬のDLC第二弾前にamiiboが到着して
第二弾と何かしら関連性のある機能を持っていると予想されます。

amiibo達は今のところAmazonから送られてきた空き箱を利用して
保管場所としていますが冬には箱から溢れる量になってるかもしれません。

とりあえず任天堂公式ショップに注文しておけば発売日に届くのは
先日実証されたのでこれで確実に入手できると安心しています。
梱包の方も特に不備はなく過剰包装もないので届いてすぐ開けて使えるはずです。


2017-07-01 00:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミニスーパーファミコン [ゲーム(ネトゲ以外)]

任天堂から10月5日にミニスーパーファミコンを発売すると発表がありました。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html
前回ミニファミコンが良く売れた事に気を良くしての第二弾という感じでしょうか。

価格は8000円(税別)とPS4のゲームを1本買うくらいの値段で
21タイトル遊べるというのは一見するとすごくお得な気がしますが
その中でいくつ自分のやりたいタイトルがあるかよく考えて
本当にお得かどうかをよく見極めた方が良いでしょう。

私はあんまりやりたいタイトルが無いのとあっても既にWiiUや3DSの
バーチャルコンソールとして購入済みなので正直微妙です。
なのでミニファミコンに続き今回も購入を見送るつもりです。

TVで接続環境的に考えても3つあるHDMI端子のうち①をWiiU②空き(スイッチ予定)
③PS4とあまり余裕がないという事情があります。
やろうと思えばHDMIセレクターを増設して接続可能なHDMI機器を増やせますが
そこまでしてこのハードを買って遊びたいという気持ちにはなれません。


2017-06-28 14:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ系amiibo到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]

2ヶ月ほど前に任天堂公式ストアで注文していたamiibo6体が届きました。
①シーク(スマブラ) ②ゼルダ(スマブラ) ③風タク(剣と盾) ④ムジュラリンク ⑤トワプリリンク ⑥スカウォリンク

ゼルダ系のamiiboだけで18体とかなりの大所帯になってきました。
まだ予約開始はされていませんが英傑amiibo4体が加われば
22体に増えるのでますます賑やかになります。

1体だけならさして高い買い物ではないのですがさすがにこの数になると
知らないうちに57n.gif結構な金額を使っていて驚きます15n.gif

今一番欲しいamiibo産アイテムは②から出るレアの光の弓です。
矢を消費せず100発撃てる上に重力の影響なく矢が真っ直ぐ飛ぶb09.gifので
フロドラの牙など当たり判定の狭いものを狙う時に重宝しそうだからです。

残念ながらまだ光の弓は出ていませんがDLC第一弾が始まる
6/30までには出せたらいいなぁと思っています。


2017-06-24 00:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

任天堂と競合他社 [ゲーム(ネトゲ以外)]

アメリカの任天堂社長であるレジー氏の発言が波紋を呼んでいます。
訳し方にもよるかもしれませんが競合他社は処理能力とグラフィックの美しさが全てで
任天堂は楽しさを追求しているという旨の内容です。

最新機種で見ると例えばPS4とスイッチではPS4の方が先に発売されているのに
後から出たスイッチは性能的に劣っています。

任天堂は昔から競合他社とスペック競争はしないと言ってる会社なので
そのこと自体は社の方針という事で特に問題がある訳ではありませんが
競合他社の悪口とも取れる発言はどうかと思います。

「うちは競合他社と比べて処理能力やグラフィック性能では劣りますが
その分楽しさを追求していきます」なら印象は全然違ったでしょう。

スイッチ自体もジョイコンの接続切れ Wi-Fiの接続不安定 熱による変形など
色々と問題のあるハードなのだからレジー氏の発言を聞いた競合他社から
まともなハードを作れない任天堂の負け惜しみと言い返されるかもしれません。

遊ぶ側としては処理能力もグラフィックも良いハードに面白いアイデアが加われば
任天堂以上に満足度の高いゲームが作れるだろうし
任天堂の面白いゲームがよりサクサク動くグラフィックの美しいゲームになれば
より一層ユーザーからの支持が集まると思います。

競合他社の悪口を言う暇があるならば任天堂のハードで売れるのは
任天堂のゲームだけと言われている現状を打破する方向に努力をして
多くのメーカーやユーザーが集まるようにしてその結果によって
競合他社のハードより支持されていると証明するべきだと思います。


2017-06-19 12:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | 次の10件 ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]