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DQビルダース2発売決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ドラゴンクエスト ビルダースの続編が現在製作中だそうです。
機種はPS4とスイッチで価格や発売日はまだ未定です。
前作のビルダースが結構面白かったので続編の2にも期待しています。

DQB1の舞台がアレフガルドだったので2はDQ2の世界が舞台かもしれません。
ムーンブルクの復興がテーマかな?とも考えましたが
それだとあまりにも範囲が狭すぎるのでビルダース1がDQ1のもしもだったように
ビルダーズ2もDQ2のもしもである可能性はあると思います。

ビルドする高さ上限も前作よりアップしてマルチプレイにも対応との事なので
DQB1よりも楽しみの幅が広がると期待しています。

現時点ではスイッチ本体未所持でPS4はあるのでPS4版を購入予定ですが
もしもビルダーズ2仕様のスイッチ本体同梱版が発売されて入手のチャンスがあれば
そっちを購入する可能性はあります。

前作はせっかく凝った町を作っても次のステージに移ったら戻れなかったので
2ではクリアしたステージに戻れるように配慮してもらいたいです。


2017-08-11 05:14  nice!(1)  コメント(0) 
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久々の起動(FTA) [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ10で予言者育成学園とのコラボが来たので参加してきました。
https://secure.dqx.jp/sc/yogenshacp/2nd/
FTAで3つの条件を満たすと応募が可能になり綿毛タンポラのしぐさや
とらんすポーチ、人気キャラのプリムリリー衣装がもらえるというものです。

https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/03.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/05.png
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/event/yogenshacp/2nd/06.png

私は既に取得済みですが前回のコラボアイテムだったFTA制服と
しぐさ書・綿毛もDQ10のプレゼントチケットで交換可能になったので
前回取り逃した方やその頃まだ始めてなかった人には朗報だと思います。

残念ながらFTA自体に復帰する予定もないしDQ10も今のところ
バージョン3で卒業する予定なのでコラボアイテムを取得しても
あまり意味はないのですがバージョン3の終わりまでは遊んでいたという
記念に残す意味合いが強いと思います。


2017-08-07 02:09  nice!(0)  コメント(0) 
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3DS後継機に望む事 [ゲーム(ネトゲ以外)]

最初はNEW3DSで始めたものの頻繁に必要となる視点移動に使う
Cスティックが使いにくいためにやむなくPS4版にチェンジしましたが
できれば過去作に行ける時渡りの迷宮がある3DS版を先にクリアしたかったです。

WiiUの次にスイッチが出たように3DSもそう遠くない未来に新機種が出るでしょうが
任天堂の悪いクセであるこれまでのハードとの違いを出すために
奇をてらった作りにはしないで欲しいと願います。

NEW3DSだってCスティックなどではなく素直に右スライドパッドだったら
今も普通に3DS版DQ11を遊べていたと思います。
3DSに関しては当初3D立体視を売りにしていたはずなのに
やっぱり3D要らんかったと後に2DSを出すなど迷走しています。

新型携帯機に求めるのは左右スライドパッドとL・R.LZ・RZ・START・SELECT・ABXY
3DS同様の折りたたみ式で2画面で性能を3DSよりアップしたものです。
バッテリー駆動時間の向上や大電流充電に耐えうる設計、amiibo読み込みなど
見た目は3DSと大差なくても使う人の身になった親切な設計が望ましいです。

スイッチに任天堂以外の会社がゲームを出しにくい理由の一つに
スイッチの仕様が標準とされるゲーム機の仕様と大きく違う事が挙げられます。
マルチタイトルで出すにしても移植が面倒で手間がかかる割に
出しても儲かるくらい売れるか分からないのでは尻込みしてしまうでしょう。

任天堂はなぜファミリーコンピューターが多くのユーザーに受け入れられ
たくさんのサードパーティが参加するゲーム機となったのかを振り返り
もう一度原点に立ち返ったハード設計をして欲しいと思います。


2017-08-05 01:34  nice!(0)  コメント(0) 
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マスターモード開始(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ11の発売を間近に控えたこの時期ですがあと数日間暇なので
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードを始めました。
一旦始めるとなかなか止め時が見つからないゲームなので心配ですが
とりあえずはじまりの大地の範囲内なら遊んでも問題はなさそうです。

ノーマルとマスターの難易度の違いはマスターは最初から敵の強さが
1段階強くなっていて最終的にはノーマルに居なかった敵が出るという話です。
私はまだ見てませんが金色のライネルが居るとかで怖そうです。

他にはザコモンスターが空中に陣取ってこちらを発見すると
空から容赦なく攻撃をしてくるという話で空中の敵はそこかしこに居ました。
あとは敵に自動回復機能が備わりダメージを与えてもその後間が空くと
体力が徐々に回復されるためヒットアンドアウェイ戦法が取りにくい事です。

マスターモードを始めるにあたり最大の心配は剣の試練をクリアできるかです。
ノーマルでさえあれだけ手こずったのに敵が強くなって連続で攻撃しないと
どんどん体力を回復されて倒せなくというのはかなり絶望的な仕様です。

どこまでやれるかやってみて無理そうならマスターモードからノーマルに戻して
そちらで自分が納得できる範囲までやりこもうかと思っています。
私がマスターモードに求めるものは敵の強さや難易度のアップではなく
ノーマルとは違った敵が出現するなどの裏ゼルダ的な新鮮さです。

そういう意味ではどこまで楽しめるか未知数ですがせっかく搭載されているモードなので
やらないで放っておくのも勿体無いと思い始める事にしました。


2017-07-26 00:44  nice!(1)  コメント(0) 
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スイッチ抽選不正疑惑 [ゲーム(ネトゲ以外)]

某家電量販店でスイッチの抽選に不正があったのではないかという疑惑が出ている。
抽選券の配布番号が本来連番なはずなのに抜けた番号があり しかもそれが当選番号だったというのが根拠として挙げられています。

店側は複数のスタッフで配っているため渡す番号は必ずしも
連番になるわけではないと言っていますが果たしてそうでしょうか?

そもそも抽選券が印刷される段階では連番になっているのが普通で
そこからカットして束にしたとしても普通は番号順に束ねるはずです。

例えばスタッフ何人かで2000枚の抽選券を手分けして配るにしても
1~500 501~1000 1001~1500 1501~2000という風に連番になるはずです。
なのに中途半端な番号が抜かれそれが当選番号となれば 不正が無かったと考えるほうが不自然だと思います。

店ぐるみの不正か店員が自分の利益のために個人的にやった事かは断定できませんが
抽選券を配る前に予め当選番号が決まっていたらしいのでシステム的欠陥だと思います。

店側がいくら不正はなかった言ってもそれを聞いた人がそれで納得するかは別です。
不正を認めず言い訳をするこの家電量販店が信用を落とす事は間違いないでしょう。

抽選を謳っているのなら抽選券を配布後に公の場で抽選をするのが筋というものです。
手間はかかるでしょうが並ぶ方も暑い中わざわざ足を運んで来ているのですから
抽選を一つのイベントとして行い、並んだ人が納得できる抽選方法を取るべきだと思います。


2017-07-25 01:16  nice!(0)  コメント(0) 
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新型スイッチの噂 [ゲーム(ネトゲ以外)]

確たるソースは無くまだ噂レベルの話ですが新型スイッチが出るという噂があります。
目立った変更点は現在32GBの本体メモリを128GBにするという部分です。
前世代機WiiUの時は16GBのベーシックと32GBのプレミアムという
2種類のラインナップがありましたがスイッチは現在32GBしかありません。

最新機種なのに前世代機と同じ内部メモリってどうなの?という思いはスペック発表時からあったので
噂が本当なら喜ばしいニュースという事になります。
他にも左ジョイコン接続切れやWiFi接続不安定などの問題も解決した
改良版が制作されるなら悪い話ではないでしょう。

私の基準でいえばスイッチが抱えるこれらの不具合はリコール対象となっても
おかしくないくらいの不具合だと思うので既に買った人へのケアも
漏らさず同時にやって欲しいと思っています。

仕様的に見てもセーブデータが本体メモリにしか保存できず もしもスイッチが故障した場合、セーブデータが消える可能性があるのは
遊ぶ側にとっては安心してゲームをプレイし辛い不安要素となっています。

セーブデータ改造対策でそういう仕様にするのであれば
購入者が無料で利用できるオンラインストレージサービスを提供するなど
万が一の時にも安心して遊べる環境を任天堂は提供すべきだと考えます。

現在はまだ欲しくても入手できない、つまり所持ユーザー数が少ないために
これらの問題はそほど大きくは取り上げられていないようですが
今後ユーザー数が増えれば徐々に不満の声も高まっていくと思います。

聞けば海外では日本ほどスイッチの入手は困難でないとか
店に行けば普通に売っていて買えるなど様子が違うので
売れ行きの良い日本に在庫を回してあげればいいのにと思います。

幸いスイッチはどこの国でも使えるリージョンフリーだそうなので
任天堂さえその気になれば実現は可能だと考えています。


2017-07-23 01:11  nice!(0)  コメント(0) 
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真エンディング(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

4つの神獣も全て開放したし思い出のウツシエの場所も全て訪ね
マスターソードも真の力を取り戻した事でそろそろこのセーブデータでも
エンディングを見ておきたいと思いガノン討伐に向かいました。

エンディング自体は以前消えたセーブデータでも観ていたのですが
その時はまだ神獣を3つしか開放していなかったし
ウツシエの場所も何箇所も訪ねてない場所があったので
真の最終決戦ムービー(神獣からの砲撃)や真ENDを見れませんでした。

今回はそれらも全部見てエンディングのあとのゼルダとリンクのその後も見れました。
ガノンを倒せば万事解決しそれで終わりというわけでなくこれから復興に向けて
各地を訪ねて頑張っていくであろう二人の姿をみて満足しました。

これでこのセーブデータで可能なDLC第一弾は全てやりきった感じですが
DLCにはまだ最初からやり直しになる代わりに難易度がアップした
マスターモードという遊びが残っているのでそれをやろうかと思っています。

しかし今月末にはDQ11の3DS版をプレイする予定なので
今からマスターモードを始めると途中で一時中断しないといけません。
先にDQ11をクリアしてからマスターモードを始めるか
しばらく悩んでからどうするか決めようと思います。


2017-07-22 00:16  nice!(0)  コメント(0) 
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剣の試練・極位(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

いよいよこれをクリアすればマスターソードが完全に力を取り戻す
剣の試練・極位まで来ました。
例のごとく最初の休憩所までは何度もゲームオーバーになりましたが
これを超えれば試練クリアという最終階まで来ました。

妖精も残り1匹とは保険として居るしハートを完全に回復する料理もあるので
これまで同様ここまで来たらクリアできるかなと思っていましたが
最後の最後でライネルにやられてゲームオーバーになってしまい
また1階からというキツイ状態になってしまいました。

思えば途中の階でライネルやガーディアンを消滅させることのできる
古代兵装・矢が3本入った宝箱を上手く取れずに
マグマの海に沈めてしまったミスが悔やまれます。

ここまで来たのに…という悔しい思いとそれまでの苦労が水の泡となった事実に
呆然としてしまいましたがこれまでの感覚を失わないうちにと
すぐさまやり直して時間はかかりましたが再度最終階まで戻ってきました。

開幕まず前回の敗因となったライネルを古代兵装・矢で真っ先に消滅させ
追ってくる騎乗ボコブリンたちの群れを振りきって高台にある
砲台ガーディアンへと向かいそこでも古代兵装・矢をい使って消しました。

後は数が多いものの1体の戦力は大したこと無いボコブリンたちを
なるべく少しずつ誘い込んでは各個撃破して極位をクリアしました。

マスターソードは常に白い輝きを発し攻撃力が50→60になっただけではなく
耐久力も以前より増しているので2体くらいなら倒せるまで保つようになりました。
ここまでかなりの時間をかけて苦労も失敗もありましたが
クリアしたその達成感はなかなか言葉では表現し辛い感情がこみ上げてきます。

この夏追加されたDLCはこれでおおよそ味わい尽くした感があるので
この勢いで今回のセーブデータでは初となるガノン討伐に向かおうと思います。


2017-07-21 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
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剣の試練・中位(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

剣の試練・序位をクリアして次は中位です。
当然序位より難しいんだろうなぁと思っていたらやっぱり最初の休憩所までの階は
何度もゲームオーバーになってやり直しの繰り返しでした。

でも最初の休憩所にたどり着いてからは1度もゲームオーバーにならず
意外とあっさり中位をクリアする事ができました。

剣の試練という遊びに慣れてきたのとバランス的に最初の方を難しく
あとの方はそれほど難しくない難易度にして最後のほうで失敗して
また最初の階からやり直しという事態になりにくいよう配慮されてる気がします。

中位の難関は序盤の常に下から吹き上がる風という通常では遭遇しない環境と
中盤の暗闇の試練のようなクリアするまで薄暗い闇の中で手探りで進む怖さです。
終盤の敵はガーディアンですがこれまで祠の力の試練で戦った経験があるので
それほど難しいという感じはしませんでした。

中位をクリアした事でマスターソードの攻撃力が40→50へとアップしました。
次はいよいよ最終段階の極位ですが難易度は高そうです。
それでもここまで来たらやはり極位までクリアしたいので頑張ろうと思います。


2017-07-20 00:27  nice!(0)  コメント(0) 
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剣の試練・序位(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

リンクの強さ自体は最大に達したので今度はマスターソードの強さを増すため
剣の試練に挑戦しました、まずは序位です。

通常のゲーム中ならハートが減ったら料理や食材をそのまま食べることで
ライフを回復させる事ができるので1撃で死なないライフを保てば良いのですが
剣の試練ではそもそも得られる食材の数が限られているので
いかにライフを減らさず敵を倒し先に進むかが重要になります。

極力正面からの戦いは避け、不意打ちや遠距離からの一方的な攻撃など
一見卑怯とも取れる戦法を駆使して進まなければ
アクションが得意な人でも無い限りクリアは難しいでしょう。

得られる武器・矢・盾も限られてはいますが普通に戦っていれば
足りなくなるという事はあまりなく、むしろ捨てる機会の方が多いです。
武器の消耗はあまり気にしなくても良いですがダメージは受けなたくないので
敵に気づかれない範囲からバクダンで攻撃するのが得策です。

序位で一番死亡回数が多かったのは最初の休憩所に着くまでの階で
これはもう何度も死んでは戻ってを繰り返してコツをつかむしかなかったです。
極力ハートを減らさずに最初の休憩所まで行けば後がかなり楽になります。

休憩所には武器や防具、食材などが手に入るのですべて入手し
木も切り倒し薪にすればナベで煮て食べる事ができます。
ハートの回復量はたったハート1/4個ですが薪は大量に手に入るので
全て調理すれば結構馬鹿にできないハート回復量になります。

最初の休憩所まではキツかったですがその後は死なずに最終階まで辿り着き
青ヒノックスを倒して剣の試練・序位をクリアしました。
これでマスターソードの攻撃力が30→40へとアップしました。
次は剣の試練・中位の予定です。


2017-07-19 00:25  nice!(0)  コメント(0) 
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