So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | -

カミーボって使いやすい(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

毎日0時を過ぎると手持ちのamiibo全てを使ってアイテムをGETしてますが
amiiboはフィギュア付きのものとカードタイプの2種類があり
カードのamiiboは通称カミーボ(紙で作られたアミーボの略)と呼ばれています。

フィギュアタイプの方が見栄えがするし集めると賑やかで良いのですが
毎日手に持って使ってまたしまうとなると少々面倒に思う事もあります。

g07.gifどうぶつの森n06.gifのカミーボはゼルダ系アミーボのように宝箱は出ませんが
o09.gif料理に使う材料が3~5個くらい出るしフィギュアタイプと違って
何枚も重ねて手に持つ事ができ使う時も使いやすいという利点があります。

スマブラのゼルダ等品不足て高騰してるアミーボは需要があっても
そう簡単に増産ができないと聞くので機能だけ欲しい人用に
カミーボとして再販してくれたらいいのにと思いました。


2017-03-24 00:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ系アミーボ探し [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブ・ザワイルドで使えるゼルダ系アミーボを求めて
車で片道2時間以上かけてイオン高知に行き、その道すがらでも
目当てのアミーボをあちこち探しました。

目的地であるイオン高知では専門店のトイザらスとイオン自体の
ゲームショップで取り扱っていました。
売っていたら買おうと思っていたアミーボは11種あったのですが
そのうち実際に買えたのは半分以下の5種類だけでした…12.gif

いつもならわざわざ店を回って探す面倒な事などせずに
Amazon等の通販で済ませるところですがプレミア価格[右斜め上]だったので
比較的田舎の高知ならば掘り出し物が見つかるかもと出かけました。

買えなかった残り6種はさすがにネットでも高額で比較的安い方だった
トゥーンリンクだけ定価より1,000円程プレミア価格でしたが注文しました。

残り5種のうち3種を占めるスマブラ関連のアミーボは近々
カードタイプのアミーボとして販売されるという噂があるので
その情報を信じて待とうと思います。

ブレスオブ・ザワイルドシリーズのアミーボは一応最新作で
そう遠くないうちにまた再販される可能性が高そうなので
気長にそれを待つつもりです。

スマブラ版のトゥーンリンクと普通のトゥーンリンクは装備等が違いますが
アミーボをかざした時にもらえるアイテムは同じとのことなので
どちらか一方が手に入ればよしとするつもりです。

カード型アミーボというのも既にどうぶつの森シリーズが売られていたので
ついでに何パック(1パック3枚入りで300円程)か買ってきました。

某巨大掲示板の話ではゼルダシリーズ以外のアミーボであっても
かざせば何かしらアイテムが出てくる
という話なので
今度試してみようと思います。


2017-03-19 02:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アミーボが役立つ(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説関連のアミーボを持っているとブレスオブ・ザワイルドで
アミーボ毎に設定された様々な固有アイテムが出る可能性があります。

例えば時のオカリナのリンクだと馬のエポナ、トワイライトプリンセスのリンクだと
ウルフリンクが出現して今作のリンクと一緒に戦ってくれたりします。
無茶苦茶ゲームが有利になる訳ではありませんが昔からのファンには
嬉しいサービスではないでしょうか。

ウルフリンクはそのままアミーボで呼び出すと27.gifライフが3しかありません
WiiU版のトワプリを遊んですぐに連動させると27.gifライフが20(最大)になり
冒険のお供としても序盤は結構役立ってくれます。

そのことを知ったのが数日前でAmazonでWiiU版トワプリの
アミーボ(ウルフリンク)同梱版を注文し届きました。

ウルフリンクのライフを20にする方法は簡単で
まずトワプリ本編をセーブが可能になるまで進めて一旦ゲームを終わらせます。
次にウルフリンクのアミーボをWiiUゲームパッドの読み取り機にかざして
ウルフリンクとさっきセーブしたデータとを連動させれば完成です。

あとはブレスオブ・ザワイルド内のアイテムでアミーボを使用し読み取れば
ライフ20のウルフリンクが出現します。

ただ、ウルフリンクはリンクがシーカーストーンでワープした時などは
ついてきてくれない
ので呼び出せるフィールドまで移動し
再度アミーボをかざして呼び出す必要があります。

他のゼルダ関連アミーボもいろいろ特典があるようなので
まだ持っていないアミーボを求めて遠出しようと思います。


2017-03-18 23:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダの伝説開始 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ダウンロードと追加データのインストールが終わり本格的にゲームを始めました。
独特な絵のタッチに最初は慣れませんでしたが実際遊んでみると
こんなゼルダの伝説があってもいいかなと許容できるようにはなりました。

ゲームを始めてまず驚かされたのがこんな絶壁登れない…12.gif
と思うような崖だろうと壁だろうとリンクは頑張りゲージがなくならない限り
どんどん登って行ける身体能力の高さです。

今作はそこら辺の草を切ってもツボを割ってもハートは出ず
自生してるp01.gifリンゴp06.gifキノコをそのまま食べるか少しゲームが進行して
o09.gif料理ができるようになって自炊するか小屋のベッドに寝ないと
ライフが回復してくれないのでその点は大変です。

料理は美味しそうなものを組み合わせればだいたいそれなりのものができます。
これは入れちゃダメでしょ…23.gifと思う材料も組み合わせ次第では
薬になるそうなのでいずれ作って冒険に役立てたいです。

はじまりの大地には5つの祠があってその中で冒険に役立つアイテムと
その使用法を覚える仕組みになってるチュートリアル的な場所です。

おなじみの爆弾d03.gifも転がる丸型と転がらない角型があったり
金属を動かせるマグネットや28n.gif一定時間時を止めるものがあります。

ただしジョジョのザ・ワールドやスタープラチナのように
周りの時を止めるのではなく指定した対象の時だを止めるので
大勢の敵に囲まれた状態ではピンチを切り抜けるのが難しいです。

時を止めた対象物に[どんっ(衝撃)]衝撃を加えて時間停止が解除されると
蓄積された衝撃が一気に加わるので対象を吹き飛ばしたり
破壊する事ができるので面白いと思いました。

祠をクリアしなくても序盤から使えるアイテムにl09.gifアミーボがあります。
そういえば以前ゲームショップで見かけて気に入ったリンクを
2体ほど買っていた気がするので開封して試してみようと思います。


2017-03-17 15:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダDL中 [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ10の特訓が完了し3.5中期まで特にやるべき事もなくなったので
3日に発売されたゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドを遊ぼうと
WiiU版の必要容量とWiiU本体の空き容量を見ると
WiiU版の必要容量が10.4GB、WiiU本体の空き容量が10GBでした。

23.gif………ダメじゃん!16.gif

DQ10がいつの間にか結構容量を使っていたのがWiiU(黒)が元々
32GBしか容量がないのが少なすぎるのかわかりませんが
とにかくこのままではゼルダをDLしてプレイする事ができません。

なんとか容量を増やせないかあれこれ考えた挙句に辿り着いた答えが
WiiUにWii版DQ10で使っていた任天堂製のUSBメモリ(16GB)を挿し
フォーマットする事でゼルダに必要な容量を確保するというものでした。

Wiiは2台あって1台が寿命で壊れたため壊れた方に挿していた
DQ10用のUSBメモリが余っていて使える状態でした。
それをフォーマットすると空き容量13GB程度の外部メモリとして認識しました。

容量の問題は解決できたのでさっそくWiiUでゼルダをDLし始めましたが
WiiUは基本無線で接続するためDL速度が遅くなかなか終わりません。
なので実際にプレイできるようになるのは明日以降になると思います。

スイッチはあまり良い評判は聞きませんがゼルダの評価は高いので
自分で実際にプレイできよるようになるのを楽しみにしています。


2017-03-16 18:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

気難しいゲーム機? [ゲーム(ネトゲ以外)]

ニンテンドースイッチが発売されていろんな話を目にするようになりました。
Wi-Fi感度が弱くてルーターに近づけないと接続が不安定になる問題や
逆にWi-Fi機器に近づけると効かなくなるジョイコンなど
その多くはあまりよくない噂e10.gifだったりします。

社長がスイッチについてコストカットを最重視したと発言したようですが
買う側にとってそれはメリットではなく不安要素でしかありません。
安く仕上げるために必要な部品をケチったりしてるイメージがあるからです。

今回のWi-Fi騒動もスイッチ本体に有線LAN端子が標準で付いていれば
ネットは有線接続で安定、ジョイコンはルーターから離しておくで解決だったはずです。
Wiiの時から言われていましたがネット接続を必要とする据置型ゲーム機なのに
なぜ標準で有線LANが付いていないのか理解に苦しみます。

価格を買いやすい範囲に抑えるためにカットしたのだとしても
後から追加で買うはめになればそのゲーム機に対して不満を持ち
企業として決してプラスにはならないと思います。

こういった不満は今後スイッチが普及すると共に大きくなっていくと思うので
今年の年末までには改良型のスイッチが販売されるのではと見ています。

その頃にスイッチでしかできないやりたいゲームが出れば
私もスイッチを買うことになるかもしれませんが
少なくとも現時点での評判を聞く限り今は買おうとは思いません。

ゼルダの伝説の評判は良いようですがそれはWiiUでもプレイ可能なので
もしどうしてもゼルダをやりたくなったらWiiU版を買おうと思います。

WiiUを発売日に買ってその未完成さに買った事を後悔した経験から
スイッチはすぐには買わず様子見をしてきましたが悲しいことに
今回はそれが吉と出てしまったようです。

任天堂にどんな思惑があるのかは知りませんが未完成や欠陥のあるハードを
売ることによって失う信用の重大さを軽視しているように思えます。

今後改良版が出るにしても任天堂の新ハードは発売日に買うものじゃないという
風潮が生まれれば任天堂にとって困る事になるので
せめて買って損したと思わせないまっとうな商いをして欲しいと思います。


2017-03-08 18:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スイッチ詳細発表 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ニンテンドースイッチの価格や発売日、ロンチタイトルの発表がありました。
3月3日発売で価格は29980円(税抜き)で意外と早い発売です。
ロンチにゼルダ新作やDQヒーローズ1・2などが発表されています。

価格は2万円以下、高くても税込み24800円以内に抑えてくと思いましたが
税込み3万円以上とはずいぶん強気だと思いました。

本体性能は据置機でありながら外にも持ち出せる機能付きで
中途半端なものになったのが残念です。
家の中だけで使うと限定するならばスイッチよりPS4の方が良さそうです。

スイッチには液晶に付ける小さなコントローラは付いてるものの
本格的なコントローラーは別売りで税込み7千円以上します。

内部ストレージも32GB(実際使える容量はもっと少ない)だし
本体セット以外に周辺機器を買い足し最低でもゲーム1本は買うことを考えると
軽く5万円くらいはかかってしまいそうな気がします。

私は今の所新作ゼルダ以外にスイッチでやりたいゲームがなく
スイッチ本体とゼルダ新作共に微妙な感じがするので
発売日には買わず先行購入者たちの感想を待ちたいと思います。

外で遊ぶための液晶端末もP009.gifバッテリーが3時間程度しか保たないのでは
室内で使うならともかく外出に持って行くには向かない気がします。
後に大容量バッテリー等の周辺機器も出るでしょうが
そこまでして外に持って行きたいゲームがあるのか大変疑問です。

私が遊んでるDQ10もいずれスイッチ版がでるのでしょうが
ゼルダとDQ10のために買うには初期費用が高すぎます。
この発表で任天堂の株価が急落したと聞いたので
私のようにガッカリした人が他にもたくさんいるのだと思います。


2017-01-14 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドースイッチお披露目 [ゲーム(ネトゲ以外)]

先日それまではニンテンドーNXと呼ばれていた任天堂の据置型新ハードの名称が
ニンテンドースイッチと発表されi03.gif紹介ムービーが解禁されました。
家でも外でも楽しめるハードという事をアピールしたかったようですが
WiiU&3DSの総合後継機ではなく3DSは3DSで新ハードがあるという話です。

その後スイッチの外でのバッテリー限界が3時間と発表され
外での使用をアピールしたムービーの割にはあまり長くは遊べないと知り
スイッチの狙いがどこにあるのかが分からなくなってきました09n.gif

パネルとコントローラー部分が分離できるのも特徴のようですが
そもそもコントローラー部分が大人が持つには小さすぎて
ムービーでもプレイヤーが窮屈そうに操作していたのが気になります。

パネルも3DSやWiiUのようにタッチパネルではないようだし
ゼルダの新作がこのハードで登場するという以外には
スイッチを買いたいと思うほどの魅力を感じませんでした。

外出時に携帯必須のスマホ以外にスイッチを持って出かけるのはかさばるし
移動中もバッテリー残量は減っていくので実質プレイできる時間は
3時間よりも更に短くなると見ています。

仮にモバイルバッテリーからチャージ可能な仕様だったとしても
スマホ+モバイルバッテリー+スイッチではますますかさばるし
ムービーのように公共交通機関での移動中にプレイしようものなら
日本だとこの人そこまでしてゲームがしたいんだ…[がく~(落胆した顔)]と引かれます。

同じようにゲームをしていてもスマホなら割とよくある光景と
怪しまれたりしないのが不思議なところですがスキマ時間にポチポチと
軽く遊ぶのとモニターを立てかけてコントローラーを握り
必死にプレイするのとでは見た目の印象はやはり違うと思います。

家の中だけのプレイならそういった問題は起こりませんが
ハードを家用と外用の2つ用意した事でハードの性能自体は抑えられ
WiiUと比べて明らかに進化した次世代機という印象もなさそうです。
あれもこれもと欲張った結果中途半端になってしまった印象が拭えません。

細かいハードの性能や価格はまだ正式には発表されていませんが
噂通りの性能や価格だとするとWiiUに続いてまた失敗するハードに
なるかもしれないという怖さを感じるので私は来年3月の発売日が来ても
すぐには飛びつかずしばらくは様子を見ようと考えています。


2016-10-25 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファミマガ 1号限りの復活 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ファミコンクラシックミニの発売を記念して[ゲーム]ファミコン時代を代表する
ゲーム情報誌ファミリーコンリューターマガジンが222ヶ月ぶりに
1号限りで復活する
というニュースを見てAmazonでさっそく予約しました。

ミニに収録されている30タイトルの攻略記事を集めた
1000ページにも及ぶPDFファイルを収録したi01.gifDVDが付録との事なので
値段は2000円と高いですが読み応えはありそうです。
ファミコン全盛時代を駆け抜けてきた世代にはたまらない内容だと思います。

私は今の所ファミコンクラシックミニを買う予定はありませんが
収録タイトルのうちいくつかはバーチャルコンソールとして持っているので
攻略記事もある程度は役に立ってくれると思います。

昔のファミコンソフトはこんなの攻略本ないと解けないよ!11n.gifという
意地悪な謎や仕掛けを施したタイトルも少なくはないので
子供の頃クリアを諦めたゲームを大人になってから解くという
楽しみ方もできるのではないかと思います。

名物の超ウルトラ技(+ウソテク)もあるそうなので
どれがウソテクか考えながら読むのも楽しいのではないでしょうか。

私がファミコンクラシックミニを買わない理由がコントローラーのちいささで
操作がやりにくそうという理由なのでWiiUか3DSで30タイトルを収録した。
ファミコンクラシックミニのVCが出たらきっとかってしまうでしょうね。

攻略記事目当てが半分、なつかしさでもう半分というのが
注文を後押しした理由だと自分では感じています。


2016-10-24 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼルダ30周年サントラ予約 [ゲーム(ネトゲ以外)]

今年はドラクエ30周年であると同時にゼルダ30周年でもあります。
初代ゼルダの伝説(ディスクシステム)を今は亡き祖父に買ってもらい
表・裏共にクリアするまで熱心に遊んだ思い出深いタイトルです。

父に初めてファミコンを買ってもらった時に同時購入したのがDQ1
祖父に初めて買ってもらったディスクシステム用ソフトがゼルダの伝説と
ドラクエと並ぶ程思い入れのあるタイトルです。

今でも3DSのテーマはゼルダ関連のものが多く
3DSを開ける度にゼルダの伝説のどれかのテーマ曲が流れるようにしています。

今年はゼルダも30周年という事で記念CDi01.gifが発売されると知り
さっそくAmazonで予約をしました。
http://columbia.jp/prod-info/COCX-39704-5/

発売は9月28日とまだ1ヶ月以上先ですが届いたら58n.gifMP3ファイルに変換して
3DSやUSBメモリ等に入れてどこでも聞きたい時に聞けるようにする予定です。


2016-08-16 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]