So-net無料ブログ作成
ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ
前の10件 | -

ゼノブレ2 改善予告 [ゲーム(ネトゲ以外)]

色々と不満な点が多いゼノブレイド2ですが22日にその不満の一部が改善される
公式から発表がありました。
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index.html#1213

バグの修正と共に今後予定されている2周目への言及など
現プレイヤーにはなかなか興味深く見逃せない内容となっています。

私的に嬉しいのはマップ関連の改善とTigerTigerのイージーモード追加です。
TigerTigerはハナというロボット型人工ブレイドを改造するのに必須なミニゲームですが
敵だけではなくマップにある壁やブロックにぶつかってもダメな厳しいゲームです。

イージーモードで具体的にどこが遊びやすくなるのかは言及されていませんが
少なくとも今よりは遊びやすく、スコアも稼ぎやすくなると思われます。
改造以外にもハナのキズナリンク開放条件にTigerTigerでハイスコア5万以上取るなど
現段階ではかなりの無理難題をふっかけられているので困っていました。

納期に間に合わせる為に未完成と知りながら販売した疑いはありますが
それでも改善されないよりはマシなので今後もユーザーの意見を汲んで
より多くの人に楽しんでもらえるゲームに変わっていったらいいなと思います。


2017-12-14 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

食べ物で信頼度上げ [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレ2には各ドライバー(ブレイドの宿主)にポーチ枠が最低1個あります。
このポーチの中に食べ物等を入れる事でちょっと有利な状態の効果が一定時間かかります
途中で違う効果に変えたくなった時には今入っているものを捨てて入れ替えます。

ポーチに物をいれた時点でキズナリンクの解錠によく使われる信頼度が少し上がります
大体1個30~60Gの食べ物を10使うと信頼度が90上がります。
キズナリンクの解錠には5つの段階があっておよそ100 1300 4000 10000ほどで
1つ解錠されそのラインの効果を会得可能な状態に持っていく事ができます。

解錠されてもそのラインのスキルを覚えるには条件が設定されていて
最初から明示されていたり???表示で謎だったりするので簡単にはコンプできません。
ですがまず解錠されていないとその条件を満たしても会得できないので
とりあえず5ライン全部の解錠を目指して進める事になります。

先ほどの食べ物は1回にまとめて10個までしか買えないので10個使っては
また同じものを買って90ずつ信頼度を増やす事が可能です。
信頼度はブレイド枠に装備して一緒に戦うことであげられますが
始めの1300くらいまでは食べ物で上げた方が楽な気がします。

ゴールドがたくさんあって単純作業に耐えれれば入手してすぐのレアブレイドも
いきなり5ライン全て解錠する事も可能と言えば可能です(大体信頼度1万前後必要)
私はそこまでの作業はしたくないので食べ物と戦闘を併用して育て
あとちょっと足りない時なんかに食べ物で補って必要ラインまで上げようと思います。


2017-12-13 02:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼノブレ2 2アカ目開始 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2ですが最初に始めたセーブデータでは第5章まで行ったのですが
某巨大掲示板によると主人公のレックスは後半どのブレイドも使えるようになるので
レックスにはブレイドガチャででるレアブレイドは持たせない方が良いとの事です。

そんな話聞いてないよーとショックを受けた私は1stセーブデータでレア掘りを継続しつつも
2ndセーブデータで最初からやり直す道もアリかな?と思い始めました。

2回目は1回目でよく分からなかった部分を知ってる状態で始められるので
ゲームの進行は1stより早いし全10章なら5章開始時点ではまだ半分なので
ストーリー的にはかなり早めに追いつけるのではないかと思います。

50時間以上もプレイしたデータを消して新たに始めるのは抵抗があったので
1stのデータは残しつつ2ndを進めて1stを追い越して納得した時点で
1stのデータを3回目のプレイ時に消そうかと考えています。

攻略本の発売が来年1月下旬でまだ1ヶ月以上先の話なので
それならばとりあえず手探り状態でも1度はクリアしておいて
攻略本発売後に後悔のない手順で進め3回目のプレイで完全クリアを目指したいのです。

ゼノブレイド2はこういった取り返しのつかない要素やブレイドとのキズナイベントで
選択肢が2つ出るのでもう一方を選んでいたらどうなったのか?など
1度のプレイでは全てを堪能できない作りとなっているので結構面倒です。


2017-12-12 01:16  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レアクリスタル掘り [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレ2は第5章に突入しましたがストーリー進行は一旦止めて
第4章の舞台に戻って王宮の建物から48n.gifレアクリスタル掘り目的でダイブしてます。
ここは第4章をクリアした後で無いと通行できない場所にあるらしく
ネットでレアクリスタル掘りのオススメ場所として載っていました。

相変わらずサルベージした宝箱の中にはクリスタルは入っていませんが
お供として引き上げられるモンスターが高確率でドロップする仕組みです。
普通のコモンクリスタルも落ちるのでブレイドガチャを回せる回数は増えます。

まだレアブレイドと呼ばれる存在はほとんど引き当ててないので
ここで頑張ってレアクリスタルを集めレアブレイドの人数を増やしたいところです。
噂によればレアブレイドより使い勝手の良いコモンブレイドも存在するそうですが
コモンはランダム性がより強いのでレアブレイド以上に引き当てる確率は低そうです。

ブレイドを持てる総数の天井にすぐ到達してしまうので捨てては同調の繰り返しで
まるでソシャゲをやっているような04.gif鬱な気分になります。
オフゲなのだからそこら辺はあまりプレイヤーをイライラさせずに
素直に楽しめるような作りにして欲しかったと思います。


2017-12-11 01:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サプライズ配信(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルド・エキスパンションパスの最後を飾るDLC第二弾が配信されました。
事前の予告が一切なかったのでとても驚かされました07.gif
私の予想だと61n.gifクリスマス頃かな~と思っていたからです。

更新はしてあるのですぐにでも始めたいところですがDLC第二弾の条件が
4つの神獣全てを開放している事なのでイーガ団が鬱陶しいからと
神獣・ヴァ・ナボリスを残している私にはまだ参加資格がありません。

スイッチ版は剣の試練も丸々序・中・極位と残っているので
まずは剣の試練を完全にクリアしてから最後の神獣を開放し
そこからやっとDLCに手を付けられるようになります。

紹介記事を見るとリンクがバイクに乗れるようになっていたので
私もそこを目指してプレイする事になると思います。

しかしまだゼノブレ2のストーリーをクリアしてないのですぐにはゼルダを再開できません。
ゼルダとゼノブレ2の操作はかなり違うので両方平行してやると操作に混乱が生じます。
なのでまずはゼノブレ2のクリアを先に目指してそのあとじっくり腰を据えて
ゼルダのDLC2を遊ぼうと考えています。

特定の期間を逃すと参加できないイベントがあるオンラインゲームと違い
ゼルダはオフゲなので自分の都合が良い時に再開できるのが強みです。


2017-12-09 00:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

確定レアブレイド [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレ2ではストーリー進行で必ず特定のレアブレイドが出るクリスタルを幾つか入手できます。
その中の1つであるスザクをレックスが同調し入手しました。
スザクは瘴気のたまり場になって道を塞いでいる箇所を通れるように吹き飛ばします。
[台風]風系のレアブレイドなのでスキルチェインで風属性が欲しい時には役立ちます。

スキルチェインとはある程度選択肢が決められている順の属性でスキルを撃つと
3番目のスキルでi03.gifカットインが入り特別ダメージの大きなものになる連携技です。
通常より大きなダメージを与えられるのでトドメに使うとカッコイイです03n.gif

予めチェインの素材となる属性のブレイドを装備していないといけませんが
最初に発動したスキルにつながる属性をNPCキャラが持っていれば
ブレイドチェンジできちんと繋がるように自動で変更してくれます。

戦闘にどうしても時間がかかり気味なのでなるべく早く終わらせるには
できるだけチェインをつないで大ダメージを出せるように意識する必要があります。
私はまだ慣れてなくて上手くチェインを繋げれれない時もありますが
今後少しずつなれていっていつかは使いこなせるようになりたいです。


2017-12-08 01:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4人目はジョジョ系? [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2で4人目のレアブレイドが出ました。
名前はユウオウでゼノブレ2のレアブレイドでは珍しい男性タイプです。
属性は水、武器はアックス 水系だからでしょうか所々ヒレや尾のようなものが付いています。

私がこのキャラを見た時の第一印象はキャラデザ・荒木飛呂彦09n.gifでした。
彫りの深い顔立ち・頭のゴーグル・上半身半裸の筋肉などがその理由です。
主人公もしくはその仲間として共に敵と戦う立ち位置っぽい見た目が特徴のキャラです。

ブレイド図鑑で詳細を見るとキャラデザは全く別の人でしたが
少なからずジョジョの影響を受けているのでは?という感じはしました。
声とセリフを聞くとジョジョのスタンドが人格を持ち喋れたらこんな感じかなと思いました。
腰の部分に付いたよく水道メーターの脇にある止水栓がクスっと来ましたw

ブレイドガチャができるのは今のところ主人公のレックスと仲間のニアだけなので
レックスにザクロとツキが出た後はニアで同調させニアにもライコとユウオウで
最初のビャッコと合わせて3体のレアブレイドが装備可能になりました。


2017-12-07 01:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3人目はロリ枠!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレ2で地道にコモンクリスタルを集めて同調していますがやはりレアだけあって
なかなかレアブレイドは出ません。
それでも根気よく同調していたら3人目のレアブレイドが出ました。

名前はライコで1人目のレアブレイドと同じ雷属性でナックル系ブレイドです。
容姿は小さな子供の姿をしておりこれまでの色っぽいブレイド達とは違い
ロリロリでコンプレックスを抱えるブレイドとなっています。

レアブレイドには大抵キズナトークe10.gifというものが用意されていて特定の条件を満たすと
そのブレイドにまつわるストーリーが展開していくというものです。
ライコも例外ではなく雷の力を自分で上手く制御できず、不用意に人を感電させ
そのことでヤケになり広いフィールドを雷をまき散らしながら走っていきます。

やっと追いついて話のできる状態になりまだ小さいんだし今後特訓して
雷を制御できるようになればいいんじゃない?という事で落ち着きました。

レアブレイドはなかなか入手できませんがそれぞれのレアブレイドに物語があるので
今後も集め続けていつかはコンプしたいと思います。


2017-12-06 15:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

二人目は超セクシー! [ゲーム(ネトゲ以外)]

コモンクリスタルからですが二人目のレアブレイドが出ました、名前はツキです。
レア演出の登場シーンで一瞬全裸15n.gifかと思うくらい薄着で巨乳の超セクシーです。
ゼノブレ2が自キャラが他人の目に触れるオンゲでなくて本当に良かったと思えるほどの露出度です。

ぱっと見は雪女っぽいイメージですがよく見るとケモノ系の手足(肉球)
尾てい骨に短い尻尾が生えておりキャラデザした人の趣味というか業の深さが伺えます。
服というよりは全裸に所々霜を吹きつけたようなものを纏っていてかなりのインパクトがあります。

能力はと言うと回復系で武器はボールを使用するみたいです。
その他の能力も育てれば今後役立ちそうなものが揃っていました。

今はまだブレイド枠3つのうち2つまでしか装備できない制限がありますが
この先ストーリーが進んだら3枠目のブレイドとして装備し育てようと思います。
キャラ的な特徴としては京都弁のようなものを喋るので見た目とは裏腹に
性格はおしとやかというかやんわりとした印象を受けました。


2017-12-05 14:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初レアブレイドGET [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2には通常のコモンブレイドとは別に独特の容姿や能力をもつ
レアブレイドと呼ばれる存在がいくつもあります。
ソシャゲで言うならコモンが基本ハズレでレアブレイドが当たりと言えば分かりやすいでしょうか。

ブレイドは一部を除き1キャラあたり最大3体まで同時に連れられるので
最初のブレイドであるホムラ以外に少なくともあと2体はレアブレイドが欲しいところです。
レアブレイドはコアクリスタルと同調する事で生まれますがクリスタルにもランクがあり
グレードの高いものほどレアブレイドが出現しやすくなっています。

通常のコモンクリスタルからレアブレイドが出現する確率は約5%と言われており
20回クリスタルと同調して1体出れば良い方という話です。
コモンクリスタルは敵を倒すことで落としますがドロップ率は低いです。

サルベージを繰り返していると高い頻度でモンスターも一緒に現れ
それを倒す事で何回か私も拾った事がある程度です。
そんな感じでコツコツと集めては同調しコモンとの別れを繰り返しているうちに
やっと最初のレアブレイドを引く事ができました。

レアブレイドの名はザクロと言い容姿は[雷]雷系セクシーギャルという感じでした。
今まではホムラしか使っていなかったのですがこれで2体連れて歩けるので
ブレイドを切り替えて探索したり戦闘中も切り替える事が可能になりました。

入手したばかりなのでスキル等はまだ育ってない状態ですが、これから育成しつつ
次のレアブレイドを狙っていきたいと思います。


2017-12-04 13:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - ゲーム(ネトゲ以外) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]