So-net無料ブログ作成
検索選択

杏の実 [日記]

2階の私の部屋のベランダまで伸びた杏の木の実がちょうど今熟しています。
母が小皿に何個か剥いていたので試しに食べてみると意外と悪くはないです。
味は水気の少ないすもものような甘酸っぱい味でした。

毎年欲しい人にはあげて食べきれない分は捨てていましたが
少量なら食べてみてもいいかなと思いました。
美味しさで言えば食べられない事はないけど何個も食べたいとは思わない
緊急時の非常食みたいな感じです。

実を取り出してグラニュー糖と混ぜて煮てジャムを作る事も可能ですが
面倒だし買ったほうが早い気がしますがいつか作ってみたい気はします。
梅干しにできる梅やもっと大きくて甘い桃ではなくなぜあんずか母に尋ねると
昔祖父の実家に行った時にあんずが植えてあってその木が好きだったからだそうです。

今年は特に例年と比べても多くの実をつけていてその様は実に見事で
あんずなのに実がひとつの枝に葡萄のように成って
その重みで枝全体が実を付ける前より下に弓なりになっています。

春先に咲く桃色の花と熟して色づいた黄から赤みがかった実をみると
まるで1年に2回それぞれ違う花が咲いたような彩りで
実はあまり食ぜずとも目で十分楽しませてもらっています。
来年もまたこんな風に花や実を楽しめたらいいなと思います。


2017-06-04 14:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

布団の衣替え [日記]

一般的な衣替えは6月からですがこちらは南国で暑いと感じる日が増えたので
布団周りの衣替えをしました。

まず冬春用の敷布団の上に敷いてる薄手のマットをふわふわで柔らかく
保温性の良いものからさらっとして通気性の良い夏秋用に替えました。
掛け布団のカバーも洗濯のついでに冬の暖色系から夏向きの
寒色系(ブルー)に替えました。

毛布(暖色系クリーム色)からタオルケット(ブルー)にしたので
今布団周りはブルーで統一されて見た感じ涼しそうになっています。

冬はだいたいふわっとして暖かそうなクリーム系、夏はブルーが
私の布団周りのテーマカラーになっています。

春夏や秋冬ではなく夏秋・冬春という区切りなのはここは南国で夏が長く
一般的には秋と呼ばれる9月や10月でも結構暑い日があるので
その辺りまでは夏用の方が快適に寝られるためです。

冬用は春先だとまだ肌寒い日があるので冬用でも特に困らず
特に夜は冷える事も多いので冬用でOKなのです。

切り替えの具体的な日付は決まっていなくてそろそろ暑くなってきた
または寒くなってきたと自分が感じるタイミングで決めています。

子供の頃は冬が苦手で夏の方がまだいいと感じていましたが
今は夏が苦手で冬の方がまだマシと感じるように逆転しました。

冬は寒いと思えば重ね着すれば何とかなりますが夏は暑くても
子供の頃のような薄着にはなれないという事情の変化が理由かと思います。
逆に子供の頃は「子供は風の子」と寒さに負けないように寒くても
厚着をさせてもらえなかったので冬の方が苦手と感じていた気がします。


2017-05-15 10:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCメンテ [日記]

夜はまだ肌寒い日もありますが日中は室温27℃を超える日も増えてきたので
少々吸気口にホコリが溜まってきたタワーPCの掃除をしました。

ブラシで届く範囲のホコリはブラシで、ブラシの届かない狭い場所は
エアダスターのノズルを入れて噴出しホコリを飛ばしました。
後は掃除機でホコリを吸引すれば掃除はだいたい終わりです。

今回は掃除だけでなくPCケース内部のエアフローの見直しも行い
ハードディスクの位置や配線を変えより空気が通りやすく改善しました。
ガタ付いているHD固定用の既存のパーツは思い切って取っ払い
きちんとネジで留めてガタつかないようにしました。

普段から使うハードディスクは内部に固定、たまにしか使わないHDDは
リムーバブルハードディスクスロットに入れて簡単に脱着可能にし
なるべく普段の消費電力を抑えつつ熱の発生も抑制するよう考えました。

もうかなり長い期間使っているWindowsXPのPCですが
新しいOSの操作には違和感があってなかなか慣れないので
使い慣れたこのPCにはできるだけ長生きしてもらいたいと願っています。


2017-05-10 11:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

懐かしの粉 [日記]

100円ショップに出かけてなんとなく店内を回っていると紅茶等が並んでる場所で
ミルメークというものが売っていました。
これってあのミルメーク09n.gifと興味を持ち2袋ほど買って帰りました。

昔の学校給食で瓶入りの牛乳のフタを開けこの粉を混ぜると
コーヒー牛乳のような味になるとかで子供達に人気だったようです。

家に帰って袋をあけると中には8包のミルメーク粉末が入っていました。
マグカップに牛乳を注ぎ粉末を入れて混ぜてみると
わずかに牛乳の色が茶色っぽくはなりますが
コーヒー牛乳という程の濃さはなくいいとこ豆乳レベルでした。

飲んでみると普通に牛乳を飲むよりもちょっと味が濃いですが
やはりコーヒー牛乳というほどの匂いも味もしませんでした。
だからと言って美味しくない訳ではなく昔の子供達が
これを楽しみにしていたのを納得できます。

一口飲んですぐに美味い!という程の即効性はなく
飲んでいるうちに不思議と後を引くノスタルジックな味でした。

当時の子供達も最初からコーヒー牛乳が給食に出てくるのではなく
牛乳に粉末を混ぜてコーヒー牛乳を作るという事が面白かったのではと思います。


2017-05-07 17:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

携帯アクセ到着 [日記]

Amazonに注文していた新スマホ用各種周辺機器が届きました。
早速ストラップホール付きスマホカバーと前もって買っておき改造した
ワニ型クリップ付き落下防止ストラップを装着しました。

前のドラクエスマホはこの落下防止ストラップに何度も助けられ
壊れるような衝撃を受けずに済んで3年半の現役期間を全うしました。
新しいXperiaにはなぜか不親切にもストラップ穴がないので
このアクセサリーは私にとって必要不可欠なものとなっています。

今回本体色が黒という事で落下防止ストラップの色も黒に統一しました。
落下時にビョ~ンと伸びるスプリング部分もドラクエスマホより重いので
より太くて丈夫なものを選んでスマホがぶら下がった状態でも
元の位置から60㎝くらい下で止まるようになっているので安心です。

スマホガードケースの縁はエアバンパーのような構造となっていて
強めに押すと弾力があってプニプニとした感触があります。

ボリュームやカメラ起動ボタンはケースの上から押せる設計になっていますが
電源スイッチ部分は指紋認証の関係で凹型になっています。
ケースを装着したままでも指紋の認証は問題なく行えましたが
家で自分の部屋にいるのに毎回指紋認証を求められるのは邪魔かも…06n.gif

一応家にいる時は電源ボタンを押してスリープ状態になっても
30分はロックがかからない設定とかGPSを参照して自宅に居る時は
ロックをかけないようにするという設定にはしていますが
利便性とセキュリティ面の両立させるのはなかなか難しいです。

そしていよいよ最後の難関画面保護シールの貼替えですが失敗しました…
先に貼ってあった100均のシールを剥がして新たに硬質ガラスのシールに
張り替えようとしましたが失敗してガラス部分が破れ廃棄しました。
硬質ガラスとはいえ薄いので傷には強くても曲げには弱いようです。

なので現在は画面がノーガード状態でちょっと不安です。
とりあえず買い置きのPSVITA用の保護シールがやや寸足らずなものの
間に合わせとして使えそうなのでこれから貼ろうと思っています。

不器用なのかスマホに限らずこの液晶保護シールを貼る作業は
何度やっても慣れずに緊張から失敗する事が多いです。


2017-04-27 04:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ買い替え [日記]

3年半ほど使い続けてきたドラクエスマホのバッテリーがもう限界だったので
新しいXperia SO-01Jに買い替えました。
去年の11月に出たモデルですがAndroid7.0に対応しており
値段も3月末で大幅に下がったので買い換えるのに調度良いと判断しました。

色はプラチナシルバーとブラックで店内で現物を比較しかなり迷いましたが
最終的には長時間使っても疲れないようにと黒を選びました。
前のドラクエスマホも背面はピカピカのシルバー+ドラクエ模様でしたが
前面のベゼル部分は黒だったので枠内の画面に集中する事ができました。

買う時に店の人から聞かされて驚いたのは最近のスマホは
ストラップホールが付いていないらしくXperiaもそうだと言われ
もしストラップを付けたいならスマホケースでそういうのを選ぶしかないようです。

その後とりあえず100均に寄って間に合わせの液晶保護フィルムを買って
帰宅した現在はAmazonで必要な各種周辺機器を見ているところです。
前のスマホと違いSO-01Jは接続端子がMicroUSB TYPEーCという
どちらの面を上にして挿しても良い最新仕様となっています。

ストラップホール付きの本体保護ケース USB Type-Cと急速充電対応のケーブル
液晶保護硬質ガラスフィルム MicroUSB→Type-C変換アタッチメントなど
この先必要な物をなるべく評価が高く価格は安い物を選んでいます。

スマホ本体も分割ではなく一括で支払いをしたので一気に金欠になりそうです。
しかし新しいスマホの使い心地は良く買ってよかったと思っています。
新しい機能に慣れるにはまだしばらくの時間がかかりそうですが
使っていくうちに使いこなせるようになるといいなぁ~と思っています。


2017-04-24 00:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハードディスク到着 [日記]

注文していたハードディスクが到着しました。
1台だとメール便で来る事もあるようですが2台注文したので
ちゃんとした箱k06.gifに緩衝材入で到着しました。

さっそく1台に寿命が来そうな古いハードディスクのファイルを丸々コピーし
その他のドライブのデータも大事そうなものは新しいHDDにコピーしました。
今後ディスクが満杯になったら取り外し保管するつもりです。
2TBのうちまだ1TB分余っているのでしばらくは埋まらないと思います。

古い1TBのHDDはTV番組の保管用に使う予定でしたが
TV用は先日思い切って中身の整理をして結構空きができたので
まだPC用として使いお気に入りの動画i03.gifも入れておこうと思います。

同じ動画が保管用として別のHDDにもあるので古い1TBのHDDが壊れても
お気に入りの動画を失う事がないように配慮しています。

もう1台の新品2TBのHDDは封を開けずに保管し
何か必要になった時に開封して使おうと思います。


2017-04-20 01:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3TBハードディスク使用不可 [日記]

PCに蓄積されたデータでそろそろハードディスクが満杯になるので
以前買っておいた3TBのを使おうとしたら700GB程度としか認識しません。
調べてみるとウィンドウズXPでは2TBちょいまでしかハードディスクを
正確に認識できない
ようで実質3TBのハードディスクを使えないようです。

最近のOSなら大丈夫のようですが私が未だにXPを使っているのは
最新のOSがXPと比べて使いにくいからなので困りました。
さすがに次に組むPCは最新のOSにせざるを得ないですが
今はまだこのPCを使いたいのでAmazonで2TBのを注文しました。

そういえばTVに繋いだ録画用HDDもあまり容量に余裕が無いので
2台注文してその2台をPCに使い、今PCで使っている1TBのを
TV用ハードディスクの退避用途で使おうと考えています。

今PCで使っている1TBの方は結構長く使いそろそろ寿命が心配なので
そのデータを2TBの新しいHDDに移し、長年使って来た1TBの方は
TV番組の保存用として使う事でしばらく休ませる事ができます。

万が一消えてしまってもPC用のデータよりもTV番組の方が
精神的にも実質的にもショックが少なくて済むという判断です。

そろそろ気温の方も45.gifくなってきたのでPCの掃除も兼ねて
週末あたりにHDDの換装作業をしようと計画しています。


2017-04-18 04:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブログパスワード変更 [日記]

いつからかSo-netから31.gifメールで何時にログインしたか通知がくるようになりました
その通知の中にその時間は09n.gifログインした覚えがない日時
いくつか見られるようになったので怖くなりパスワードを変更しました。

今の所自分がログインした記憶のある日時しか通知が来てませんが
一体どこの誰がどうやって私のパスワードを知ってログインしたのか謎です。

パスワード自体は昔ネトゲなんかでよく使っていたものと同じなので
もしかしたらそのあたりから漏れたのかもしれません。

1日30件足らずのアクセスしかないブログを乗っ取ったとして
果たしてどれほどのメリットがあるのか不明ですが
不正にアクセスされて気持ちの良いものではないので
パスワードを変更するという対策をとりました。


2017-03-06 17:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

入院生活まとめ [日記]

入院中更新できなかった記事数の埋め合わせを今日はがんばって2つ書きましたが
最後はやはり入院生活そのもののまとめ記事で締めるべきだと考え
最後の3つ目の記事の題材にしました。

小さい頃から幾度と無く入院生活をしてきた私ですが
院内感染(今回はインフルエンザ)をするというのは初の経験でした。
前にも入院したことのある病院だから大丈夫だろうという考えが
落とし穴だったと今になって思います。

そもそもこの室戸病院は以前は救急患者にも対応した
田舎にしては上等な部類に入る病院でした。
それが何らかの理由からか救急病院の資格を失い普通の病院となり
この5月から更に病院ではなく室戸診療所に格下げになるという話を聞きました。
つまりは病院としての質が下がる一方だったという事です。

去年までいたそこそこ人望のあった院長先生も経営母体の会社の指示で
今は高知市内の病院へ異動になっていました。
残ったのは正直イマイチな評判の医師ばかりで今回の院内感染も
常識では考えられないような指示を出し患者がそれにしぶしぶ従った結果起きた
事故というより人災に近い出来事だと私は感じています。

病院のあちこちにはインフルエンザ流行期のため面会を制限するという
張り紙が貼られておりこれは院内感染予防の意味で頷けます。

しかしその一方で入院患者をリハビリのためわざわざ外来患者の多く居る
1階外来待合室付近を通ってリハビリ室(当然外来患者も居る)に行かせた。
この指示がどう考えても納得がいきません。

入院患者は毎日何度も検温や問診で体調の変化を調べて
インフルエンザ等に感染してないか調べる事が可能ですが
外来でやってくる患者は誰がインフルエンザに感染してるか分かりません。

ならばそういう感染の可能性がある場所に免疫力の弱った入院患者を
行かせるのは危険となぜ判断しなかったのでしょうか?
その事がずっと隔離中も心に引っかかっていました。

その結果考えついたのがあまり考えたくはないですがl06.gif病院の方針が
患者の命27.gifよりも病院が儲かること57n.gifを優先した
という事です。

入院患者をリハビリに行かせればその分医療報酬を病院は得る事ができます。
更に入院患者がインフルエンザにかかればその治療にかかった分も
病院の儲けにつながります、患者側は限度額認定証を持っていれば
一定金額以上の入院費の支払いを免除されるので金銭的負担は増えません。

まさかそんな恐ろしいことを考えているとは思いたくはありませんが
インフルエンザによる隔離が解除された後も前と同じように
外来患者の居るリハビリ室で20分間のエアロバイクをするように
指示された事から病院側に反省の色は見えなかった事から
私はその考えを否定する事ができませんでした。

今回の入院で学んだことは例え前に入院した事のある病院であっても
入院前にきちんと今の評判を調べてから入院するべきという事です。
病院選びひとつで下手すると自分の人生が大きく悪い方に傾き
入院するんじゃなかったと後悔する羽目になるという恐ろしさです。

退院後の体調は正直まだ入院前より悪い気がしますが
入院中に学んだ食事のとり方などを改善してまずは元通りに戻し
そこから入院前より良くなるようにしていこうとしている最中です。

皆さんも入院時に病院を選ぶ余裕があるのなら安易に家から近いからと
ロクに評判も調べず入院するような事は避けた方がいいと思います。
病院選びは時には自分の人生を左右する、そのことを私の失敗から
皆さんが学んで役立ててくれる事を望みます。


2017-03-04 18:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]