So-net無料ブログ作成

残暑の楽しみ [日記]

朝晩は涼しくなってきたものの日中はまだ汗ばむ日が多いですd01.gif
先日購入したかき氷機も連日活躍していますが出動回数が多いので
氷は足りても氷蜜がすぐになくなってしまいます。

スーパー等に売っているものは少量の割に結構いい値段がするので
Amazonで業務用っぽいイチゴ味のものと練乳の特大を注文し先日届きました。

氷蜜の方は1.8Lの丈夫な紙パックに入っていますがそのままでは
重くてちょっとずつ氷にかけるには不向きなので先に買って使いきった
市販の氷蜜の空き容器を洗って再利用しました。

この容器には出口に3ヶ所穴が開いているので氷蜜をかける際に
満遍なくかき氷に蜜をかける事ができて便利です。
特大練乳の方はやや液体に近い感じで蓋を開けて下を向けただけで
中の練乳が一定量落ちてきてしまいますがかけすぎる前に止まります。

私は糖分を控えないといけない身なので薄めの氷蜜のみですが
母にはイチゴ+練乳で美味しいいちごみるくかき氷を作ってあげています。
冬でも平気でアイスをパクパク食べるのでかき氷も先に母の分をつくって渡し
私の分のかき氷が完成した頃にはもう底までしっかり食べ終わっていて驚きます07.gif

とにかく手軽に美味しく作れるのでこの夏はアイスを買う機会が減りました。
この分だと冬もコタツでアイスならぬこたつでかき氷なんてプチ贅沢ができそうです05.gif


2017-09-03 13:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

かき氷器買い替え [日記]

家で今まで使っていたかき氷器(電動)が使っている時に突如スパーク[どんっ(衝撃)]
焦げた匂いを発していたのでコンセントを抜きました。
翌日もう一度使用を試みて見ましたが全く動く様子もなく
焦げた匂いもしなかったため完全に壊れたと判断しました。

まだ暑い日が続くし来年の事も考えるとかき氷器は欲しいので
Amazonで検索して評判が良く予算にあった物を選んで注文しました。
前のアイスロボットは7000円くらいしましたが今度のは4500円程の値段です。
しかし専用カップが足りなそうなので本体と共にカップの予備も注文しました。

数日後到着して使ってみるとかき氷のキメの細かさを決める
刃の出っ張りを調整するツマミの調整がなかなか難しいですが
粗いので良ければガリガリと削れてスピードも早いので
性能的には特に不満はなかったです。

前のは上から氷を入れ下の方に回すモーターがあったため
溶けた氷がモーター内部に侵入する恐れがありましたが
今度のは上にモーター下に氷をセットする構造なので
モーター部分に水が掛かる可能性は低く安心して使えます。

構造も驚くほどシンプルでお手入れもしやすいので気に入りました。
製氷カップは6個あるので1日2~3回かき氷を作っても大丈夫そうです。
耐久性能はこれからどれくらい保つのかまだ不明ですが
現時点では買って良かったと思っています。


2017-08-27 16:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Jアラート訓練 [日記]

今日午前11時に私の町でもJアラートの訓練放送がありました。
前もって朝に放送で予告されていたので特にビックリすることもなく
我が家ではきちんとJアラートの放送が聞ける事を確認しました。

そもそもの発端は北朝鮮がグァムにミサイルを撃つかも?05n.gifと脅し
その際に広島や高知上空を通過する予定と事前通告してきた事です。
これまでのミサイルは日本海に落ちていたので影響はなかったのですが
今度は日本上空を通過するかもしれないので危機感は増しました。

本当に北朝鮮がグァムにミサイルを着弾させようものなら
直ちにアメリカの報復を受けて国がなくなるかもしれないので
ただの脅しだとは思いますが具体的な飛行ルートと地名を出すのは異例で
こちらとしても万が一の事態に対する備えをする必要が出てきたのです。

一番怖いけどありそうなのが北朝鮮はグァムにミサイルを落とすつもりが
技術力不足等でそこまで届かず日本国内に落ちる事です。
私が住む所も十分落ちる可能性があるので安心はできません。

近々アメリカ軍の軍事演習が韓国で行われるそうなので
その際本当に北朝鮮がミサイルを撃ってこないか
一抹の不安を抱えたままその日を迎える事になりそうです。


2017-08-18 14:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

台風被害 [日記]

昨日[台風]台風3号が私の住む地域の真上を通過していきました。
雨は大したことなかったのですが風が強い台風でした。
強風によって家が揺さぶられ地震で言えば震度2~3くらいの揺れを感じました。

一夜明けて窓から外を見ると私の部屋の前の雨樋を支える金具が何本か折れて
雨樋がダランと垂れ下がっているのが今のところ確認できる被害です。
隣の土地のトタンで囲まれた小屋は側面と屋根のトタンが一部剥がれ
中に保管してある何本ものパイプが見える状態になっていました。

今はおおむね晴れていますが雲も見えるので晴天は長続きしそうもありません。
今のうちに洗濯を済ませて次の雨に備えるのが賢明だと感じました。

台風が去った事でこのあと配信されるDQ10のバージョン3最終決戦を
強風によって電線が切れ、通信不能になる心配なしに遊べるので
そういう意味では昨日のうちに台風が去ってくれて良かったと思います。


2017-07-05 11:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダブルウォールグラス購入 [日記]

容器が二重構造になっていて氷が溶けにくいアイスペールを先日購入しましたが
気温が高いのでグラスに入れた氷がすぐに溶けてしまいます。

そこで今度はグラスが二重構造で氷が溶けにくいものを探す事になりました。
飲み物が温くなったり冷めにくくするグラスとしてはサーモスシリーズが有名ですが
あれは金属なので酸性の飲み物を入れた時金属が溶け出さないか心配です。
それに金属で飲み物を覆ってしまうので飲み物を目で楽しむ事ができません。

冬はともかく夏はやはりグラスに炭酸飲料や氷を入れて見た目も涼しくしたいものです。
透明な容器で氷が溶けにくいものをネットで探すとダブルウォールグラスがヒットしました。
その名の通りガラスの壁が二重構造になっていて気温の影響を受けにくくなっています。

Amazonで検索すると容量450mlで取っ手の付いたものが2個セットで5000円足らずでした。
グラス1個に2500円近く出すのには抵抗がありましたが1年中季節を問わず使えそうなのと
毎日使うものなので良い物を買ってもいいのではないかと考え注文しました。

2日ほどで到着して実際に使ってみると普通のグラスに氷を入れた時より溶けにくいです。
私の場合はそれにもうひと工夫加えて固めのシリコン?っぽい蓋に穴を開けて
その穴にストローを挿して使っています。
この蓋は缶入りのナッツ類が入っていたものに付いていた蓋で直径10㎝あります。

これはたまたま合ったのではなく実は注文前に手持ちの蓋として使えそうなものを探し
その直径に合ったものを商品情報から照合したのち注文していたのです。
目論見は見事に当たりまるで最初からセットであったようにぴったりフィットしています。

ただでさえ氷が溶けにくいダブルウォールグラスに弱点である直接空気に触れる上部を
蓋をする事で気温の影響を受けにくく、相乗効果でより性能がアップしています。

注意する点があるとすればサーモスと違ってガラス製なので衝撃によって
せっかくの高性能グラスを割ってしまわないように洗浄の際に気をつけるくらいです。
グラス自体は耐熱グラスで食洗機や電子レンジもOKな優れものですが
衝撃に弱いというガラスの宿命からは逃れられないようです。


2017-07-02 12:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノートPC壊れる!? [日記]

いつもネット閲覧やスカイプのチャットに使っていたノートPCが壊れた感じです。
通常起動も前回正常に起動した設定でやってもブルスク→リセットの繰り返しで
セーフモードのみ辛うじて起動しましたが画面が甘い斑点だらけで正常ではありません。

何らかのウイルスにやられた可能性もありますが10年くらい使ってるPCなので
そもそも色んなパーツがダメになる寿命なのかもしれません。

現在はシステムチェックと不良セクタの調査&修復を行っています。
これで正常に起動するようになれば良いのですが昨日から調子がおかしかったので
予備として保管してあるノートPCを引っぱり出さないといけないかもしれません。

カスタムメイドで買う時は高かったけど10年もったのなら大往生なのかもしれません。
ノートPCはタワー型と違って中を開けて掃除もほとんどできないので
内部に蓄積したホコリあたりが故障の原因になっていそうです。

このPCには特に大事なデータ等は保存していないので
必要ファイルのサルベージをする必要はなさそうですが
もし直りそうもなかったらこのまま休ませてあげようと思います。

パンヤのサブアカやDQ10の複アカなどメインでは使ってこなかったけど
サブとして十分役立ってくれたのでお疲れ様とこれまでの感謝を伝えたいと思います。


2017-06-30 01:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

水出しのお茶 [日記]

以前水出しのコーヒーというのを作ってみましたが苦くなりにくいのでなかなか良かったです。
今度は水出しのお茶というのに挑戦してみました。

買ってきたのは100円ショップで売ってたスティックタイプの緑茶・はと麦ブレンド茶
それにスーパーで売ってたちょっと高めの水出し緑茶です。
水出しタイプのお茶全般に言える事ですがお湯で沸かした場合と比べて色が薄いです。
それに暑いからと氷を加えるとお茶の部分はそうとうに薄くなります。

味を薄めずに冷たい状態で飲むには氷を加えるより面倒でも冷蔵庫に通って
そこで水出しのお茶をカップに注ぐようにした方が良いでしょう。
沸かす時に暑いですがお湯出しなら濃く出るので少々氷で薄まっても気になりません
自分でどちらが良いかよく考えて選ぶと良いでしょう。

コーヒーの場合は氷で薄まってもさほど気にならなかったのですが
お茶はやはり味と共に風味も薄くなるのでお茶を飲んでるというよりは
お茶フレーバーの水を飲んでいるという気分になります。

サーモスという保温・保冷に優れた容器があるのは知っていますがあれは金属なので
注いだものの色は真上から覗き込んだ時しか見えず無粋な気がするので
容器の透明度をなるべく保ったまま保冷の工夫をできないか色々試している所です。


2017-06-29 20:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

特殊詐欺対策 [日記]

私の家の近くのは市町村や消防などの放送用スピーカーがあり
何も無い時でもうるさいくらい正午のサイレンや5時に子供の帰宅を促す音楽が鳴ります。

今日は警察署からの注意喚起で特殊詐欺の被害発生報告でした。
特殊詐欺といえば有名なオレオレ詐欺がその代表ですが
最近はそれだけでなく手口が巧妙化してきているようです。

うちではその対策として常時留守番電話をオンにして
電話がかかってきてもすぐには出ずどんなメッセージを入れるか聞きます
大抵は留守番電話と分かるとメッセージを入れずに切ります。

本当に家に用があってかけてきた人には申し訳ないのですが
これが詐欺や強引な販売勧誘対策として役立っています。
固定電話にかかってくる電話のほとんどがこれらの好ましくないものなので
やむを得ずこういう形の対策を取らせて頂いています。

こうすればそもそも電話に出ないので詐欺や強引な通販の対応で
精神的にかかる負担をしなくとも済むようになります。
本当に用事がある人はメンセージを残すのでそれを聞いて留守録途中でも
受話器を上げて会話をする事ができます。

私個人に用がある人は固定電話に電話するより携帯(スマホ)にかけてくるので
大事な用事やメッセージを受け取れないという事はほとんどありません。
それならもう固定電話なんてなくてもいいんじゃないの09n.gifと思う事もありますが
母は携帯を持ってないし持たせても使い方を覚えられないのでやはり必要なのです。

固定電話は2階の私の部屋にしかありません、これはうっかり母が
詐欺や強引な通販に押し切られる事のないようにするための対策です。
母への電話はまず私が受けて母に用件を伝えたり時には電話を替わる事で
余計なトラブルに巻き込まれないように対策しているのです。


2017-06-27 16:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大分で地震 [日記]

大分で震度5強の地震がありました。
震源は九州ですが四国にも近いので今後の動向が気になります。
幸い今のところ愛媛県の伊方原発は何も被害はないようでひと安心です。

私が住んでいるのは高知でも東側に位置するため揺れは全く感じませんでした。
某巨大掲示板で地震の書き込みを見て慌ててTVをつけたほどです。
今後更に大きな地震が来るのかどうかが心配です。

このまま深夜2時頃までは起きてその後就寝予定ですが
枕元にライトを置くなど一応の備えはしておこうと思います。


2017-06-21 00:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイスペール使用感 [日記]

アイスペールが到着して使ってみた感想を今日は書きたいと思います。
買ったアイスペールには蓋が付いていなかったので合うものはないかと
家の中を探したらヤカンの蓋がピッタリと合いました。

蓋をした状態で中の氷がどれくらいもつか使ってみると
だいたい4~5時間くらいは氷が残っていました
氷が全部溶けきる前に使い切る感じなので
使用目的は十分果たせていると感じます。

結露とそれが垂れて雫が置いた場所にたまらないかという心配も
氷の入った高さまで結露はするものの雫となって垂れない程度なので
ペールを置いた場所が濡れて跡が付くという事はなかったです。

これは購入時にステンレス二重構造という結露しにくく
外部温度の影響を受けにくい素材と構造の物を選んだので
期待通りの働きをしてくれたと思います。

今の所特に不満な点もないので買って良かったと思います。


2017-06-20 21:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]