So-net無料ブログ作成

台風の中の選挙 [日記]

昨日は台風再接近&選挙の投票日という最悪の組み合わせでした。
しかし棄権するのは嫌なので風がちょっと弱まったタイミングで車を走らせ
乗り降りの際に雨に濡れながらも投票をしてきました。

家に帰って午後8時から選挙速報を見ましたがその少し前の7時40分頃に
15分ほど停電があり電池式LEDランタンの光の中で過ごしました。
私の部屋の照明はLEDシーリングで通電時に充電し停電時には
自動で豆電球ほどの明かりが点く製品だったので真っ暗にならず助かりました。

選挙結果を見ると自民が単独過半数、連立含めて3分の2議席以上獲得と
解散総選挙を行った安倍政権の目論見通りの結果となりました。
あれだけ注目を集めた希望の党は奮わず希望の党に合流せず立ち上げた
立憲民主党が健闘するなど波乱の展開もありました。

台風が近づく中での総選挙という事で無党派層は投票に行かない人が増え
組織票を持つ党が普段よりも有利に働き当選した印象があります。
そういう意味ではこの台風は与党にとって幸運で追い風になったと思います。

今回の台風で普段台風が上陸しない地域での被害が広がっているので
当選した議員さんたちには早速各地域のために頑張ってもらいたいと思います。

北朝鮮問題に関しても来月5日にアメリカのトランプ大統領訪日に合わせて
ミサイルを撃ってきそうな予感がします。

何故なら普段は遠いワシントンに居て北朝鮮のミサイルでは届くかどうか分からなくても
トランプ大統領の方から日本まで近づいてきてくれればこれまで撃ってきたミサイルで
大統領の頭上を通過させ北の脅威を実感として感じさせる事が可能だからです。

核によってアメリカをビビらせ対等な立場でテーブルにつかせる事を望む北朝鮮は
これをまたとないチャンスと捉えていても不思議ではありません。
そして何より怖いのはこの事によって大統領が激怒し北朝鮮への攻撃命令を下す事です。
そうなれば戦争は必至で日本も戦争に巻き込まれてしまうでしょう。

さすがに金正恩もそこまで愚かではないと思いたいですが
自分の権力を誇示するため日米韓軍事合同演習で挑発した報復という大義名分で
あの男ならやりかねないのが怖いところです。

基本ゲームブログには似つかわしくない記事になりましたが戦争となれば
これまでのようにゲームができなくなるので無関心ではいられません。
当選した議員さんたちはそれだけ日本国民の期待を背負っているのだと自覚し
今後の日本のためにがんばって期待にこたえて欲しいと思います。


2017-10-23 18:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

身に覚えのない請求 [日記]

いつものようにメールをチェックしていたら楽天カードから請求メールが来ていました。
私は楽天カード自体を作っていないのでその時点でおかしいなと思いましたが
請求先の金融機関が大阪信用金庫となっていてますます怪しいと感じました。

確かにものすごく昔に1年ほど大阪に住んでいた事はありましたが
そこの金融機関で口座を作った記憶はないし金融機関名は書いていあるのに
口座の名義人の名前や口座番号には一切触れられていないのです。

普通何かしらの請求がある時には冒頭に○○様へと名前が出たり
セキュリティの為に口座番号の全部は記載されないにしても
口座の種類や最初の何桁かの口座番号は記載されているはずです。

これは恐らくスパムメールで見に覚えのない請求に驚き気が動転し
うっかりメールに記載されている詳細や問い合わせ先リンクを踏むと
何かしら不利益になる事が起こりそうな気がします。

それにしても気になるのはどこから私のメールアドレスが流出したかという点です。
心当たりがありそうなのがDQ10を始めて間もない頃に起こったアカウントハック
その時にアカウント情報として記載されていたメールアドレスを盗み見られた可能性です。

楽天カード自体作ってないし金融機関名も口座を作った憶えがない所なので念のため
迷惑メールフォルダに保管して様子を見ようと思います。


2017-10-22 03:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

電撃殺虫器注文 [日記]

場所によってはもう氷点下になっている所もありますが
私が住む場所では冬でも蚊が出ますので虫に悩まされる事が多いです。
そのため冬でも収集用ゴミ袋の上に殺虫灯を吊るしていますが
今まで使っていたのが壊れたので新しいのを注文しました。

部屋に生ごみを長く置くと部屋の中に虫がわくので隣の部屋の入り口付近に
ゴミ集積所に出せる大きなゴミ袋を置いて部屋のゴミ袋が満杯になったら
袋の口を縛って隣の部屋の大きなゴミ袋にポイしてそれも満杯になったら
ゴミの日に指定の集積所に出すという流れになっています。

当然大きなゴミ袋は満杯になるまでの期間家の中にあるので
そのゴミの匂いに惹かれて虫が寄ってきたりするのです。
ゴミ袋の周りにだけずっといれば良いのですが夜は私の部屋に電気が点くので
その光に誘われてこっちの部屋に虫がやってくるのが嫌なのです。

なので今までは隣の大きなゴミ袋の真上に[雷]電撃殺虫器を吊るして
匂いと紫外線両方で虫を惹きつけ光に寄ってきた虫を電撃殺虫器で退治していました。
何日かすると殺虫器の底に虫の死骸が溜まったり電撃を発する鋼線に
虫が死んだままへばりついたりするのでエアダスターで吹き飛ばします。

無いよりはあった方が良いものなので新しいのを注文したという訳です。
1週間以内には届きそうなので来たら性能を試してみようと思います。


2017-10-21 01:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大掃除と模様替えの季節 [日記]

昨日から急に涼しくなってきたので今のうちに大掃除等をやるのが良さそうです。
大掃除と言うと年末のイメージですがあんなに寒い時期にバタバタ忙しくしたくないし
春や秋など比較的身体の動かしやすい時期にやるのが理にかなってると思います。

私の部屋もまだ枕元回りとPCデスク回りが未整頓状態なので
本格的に寒くなる前にやってしまおうと思っています。

また大掃除と同時に軽く部屋の模様替えやリフォームと言ったら大げさですが
より部屋が使いやすくなるように改装する予定です。

いつ大地震が来るか分からない状態なので普段生活する部屋には高い位置に物は置かず
置いたとしてもフィギュアなど軽めのものに限定しようと思います。
本やDVDなどは自室ではなく隣のあまり使用していない部屋や物置に置いて
地震が起きても直接自分に降りかかって来ないように工夫しています。

模様替えというか部屋をより効率よく快適に過ごせるようにしたいのですが
具体的にこうすれば今までよりも確実に良くなるというビジョンがなかなか浮かびません。
何かを思いついてもそれによって今まで快適だった部分が不便になったりと
なかなか考えがまとまらないので作業は進んでいません。

具体的に07.gifこれだ!というものを閃いたら後はそれに向かって行動するだけなので
本格的な冬を迎える前にどうにかしたいと考えています。


2017-10-14 01:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハードディスク分離&再利用 [日記]

壊れてしまったノートPCからハードディスクを取り出しました。
ノートPCをひっくり返してドライバーでネジを外す事で簡単に外れました。
このノートPCはこのまま家電リサイクル法に基づき廃棄処分の予定ですが
その前に使えるパーツを取っておこうと思ったのです。

ハードディスクを外した理由はもう一つは個人情報の漏洩防止です。
業者に壊れたノートPCをそのまま渡すと残ったハードディスクから
私の個人情報が抜き取られる可能性があるので外しました。

幸いハードディスクの部分は壊れていなかったので周辺機器につなぎ
必要なファイルをバックアップした後、ハードディスクをフォーマットしました。
ずっと昔に2.5インチ用のポータブルHDDキットを購入してあったので
それにセットして465GBの外付けポータブルHDDにしました。

今のところ特に何かを入れて活用する予定はないのですが
容量が500GB近くあればちょっとした動画なら何本も入れられそうです。


2017-10-03 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

自宅前のトライアスロン [日記]

去年も開催したと思いますが今年もトライアスロンが開催されました。
前年同様私の自宅前の旧道はトライアスロン・自転車レースのコースになり
選手が通る時間帯は全面通行止めとなっていました。

車で買い物に出かけたりできないのが窮屈ですが事前に予告はされていたので
前日までに買い物を済ませるなど対策を取る時間は十分にありました。

それよりも窓から選手が颯爽と駆け抜けていく様子を間近で見れるのは良かったです。
誰か知り合いが参加してないかな09n.gifと顔を見てみましたが
皆さんヘルメットにゴーグルといういでたちなので判別はできませんでした…04.gif

前日には橋の向こうの給水用マンホールを開けて消防車が大量の水を瓶に汲んでいました。
消防車だけではなく自衛隊と思われる黒いヘルメットにアーミー柄の服を着た
見慣れない人たちが集団で現れたので最初見た時何事かとびっくりしました07.gif

去年に引き続き今年も開催されたという事はある程度評判が良かったのでしょうか?
トライアスロンを間近で見る機会なんてそうあるものではないので
可能なら来年も開催してもらいたいと思います。


2017-10-01 01:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっと買えた人気商品 [日記]

もう昨日の話になりますが台風で延期されていた50n花火.gif花火大会がありました。
毎年夜に行くと長蛇の列で買えなかった玉子焼きを今年は買えました。
いつも通り花火の始まる1時間前の夜7時では買えないと思い
まだ人がまばらな夕方4時頃に買いに行ったらすんなり買えました。

500円のと1000円のがあってせっかくだからと1000円の買い帰宅しました。
父と母におすそ分けした後部屋に戻ってさっそく食べてみる事にしました。
玉子焼きと言っても鶏の卵を使った黄色いアレではなくて
楕円形の卵の形をしたカステラや人形焼きといった感じでした。

手で触ると意外と弾力があって口に放り込むと意外と弾力性があります。
弾力に負けないようにガジガジ噛んでいると生地に含まれた砂糖の甘味が広がります。
一口食べてすぐに美味しい!a08.gifと感じる味ではありませんが1つ食べ終わると
指が自然と次のを探してまた食べたくなる不思議な魅力がありました。

袋の半分を両親に分けて残り半分を私が食べましたが
食べ終わる頃には結構満腹感がありました。
量はそれほど多くなかったと思いますがしっかりと噛む必要があったのと
生地の中の砂糖が満腹中枢を刺激したのではないかと分析しています。

結局人気の秘密はなんだったのか09n.gif考えるとお祭りの屋台の商品は高いものですが
これは500円分も食べればお腹が膨れるのでコスパの良さが人気だと感じました。
とは言えこれを3時間も並んで買う程の価値があるとは思えなかったので
来年また買いに行くにしても空いてる夕方に行くのが一番と思いました。

前々からずっと気になっていた商品なので実際に食べることができて良かったです03n.gif


2017-09-24 04:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大掃除は突然に [日記]

今日は雨だったのですが気がついたら部屋の大掃除をしていて
終わった時間はe07.gif深夜11時でした。
43n.gifお風呂を上がって落ち着いてきたのでブログを更新している訳です。

事の発端は隣の部屋に置いてある箱には整理しているものの
まだ中二階の物置には入れてない私の荷物でした。
夏の間は暑くて通気性の悪い中二階にはとてもいけませんでしたが
涼しくなってきた今ならやれそうな気がしたのです。

部屋に戻るとまだ片付けねばならない物がいくつかある事を思い出しました。
昔買ったDVDレコーダーやメディアプレーヤーや160GBのHDDレコーダー等です。
その他にももうしばらくは使わないであろうゲームキューブやPS2なんかもありました。

それらを一つ一つ片付けていると今度はPCやTV後ろの配線の乱雑さが気になりました。
ついでだからやっちゃえ!と始めたのはいいですがこれがなかなか時間がかかります。

そういえば前に壁際に吊り下げて使うワイヤーラックと関連商品を買っていたのを思い出し
ゴチャゴチャになった配線を一度全部抜いて掃除し分かりやすいように分類しました。
文章にすると簡単ですがこれがなかなか手間暇のかかる作業でした。

一度何かをやり始めるとある程度自分が納得いくまでやりこんでしまう方なので
それらの作業が終わって気がついたら11時だったという訳です。
まだ部屋には片付けたいと思う箇所がありますがとりあえず数日は休息して
また涼しくて作業をする気になった時にやろうと思います。


2017-09-23 00:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

台風18号接近中 [日記]

[台風]台風18号が九州に到達し私の住む高知県に迫ってきています。
台風の影響なのかネットの通信速度もかなり低下していて
DQ10のログインボーナスをもらうにも何度も回線が切れて
ログインしてプレゼントを受け取りログアウトするにも苦労しました。

雨と風はまだそこまで酷くはありませんが九州では既に被害がでているので
こちらもネット切断や強風による電線の空気抵抗に耐え切れず断線し
停電になる可能性もあると考えて急いでブログを更新しています。

ネットは1日使えないくらいなら何とか耐えられますが停電となると
TVもゲームもエアコンも使えないので大変困ります。
最近はエアコンが必要ない日も増えていますが台風の影響で
湿った温かい風が吹いているので蒸し暑くなっているのです。

思ったより台風の移動し速度が遅いので台風の影響が
結構長時間になるのではと心配していますが
なるべく早く通りすぎてくれるように祈っています。


2017-09-17 16:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

花火大会延期 [日記]

今日は夜8時から50n花火.gif花火大会の予定だったのですが
台風接近のため1週間後の23日に延期になりました。
この空模様で花火は無理だろうなぁと思っていたので予想はしていましたが
防災無線(町内告知兼用)で延期を告知されてやっぱり…という感じでした。

以前は45.gif真夏に行われていた花火大会ですが何年か前から
毎年9月のこの時期にやるようになって夏の終わりを告げる風物詩となっています。
日中はともかく朝晩はだいぶ涼しくなってきたので冷たいドリンクや
かき氷屋さんはあまり儲からないんじゃないかと思います。

屋台といえば毎年異常に混雑する人形焼きの屋台があります。
いつもすごい行列で並んでから買うまでに3時間はかかりそうな長蛇の列です。
どれほど美味しいのか一度は食してみたいものですがまだその機会はありません。
今年は花火の上る夜ではなく昼間のうちに一度行ってみようと考えています。

普段は糖分や炭水化物を制限した食事を摂っているのですが
お祭りの日くらいはその制限を緩めても良いのでは?と思います。
人がたくさん集まるので3DSを持参してDQ11のすれちがいも
結構な人数になるのではないかと期待しています。


2017-09-16 15:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]