So-net無料ブログ作成

モンスターシール8種コンプ [ドラクエ]

私が前に休止している間にモンスターシールというコンテンツが実装されました。
町やフィールドに現れるシールモンスターをシール台帳に転写するというものです。
2種増えるごとにちょっとしたアイテムがもらえて8種コンプすると
小さなメダルが100枚もらえました。

シールモンスターはどこかで見たようなモンスターの亜種っぽい姿をしており
結構ユーモラスな姿をしているので会いに行くのが楽しかったです。
グレンやメギ1に居ると◯◯にシールモンスターの▲▲出現!と
白ちゃっとで知らせてくれる人がいるので助かりました。

いざ指定されたマップにいくとしぐさでハットから51.gifを出す目立つしぐさで
シールモンスターの居る場所まで誘導してくれるユーザーがいつもいました。
この光景は他のネトゲではあまり見られずドラクエならではだと思いました05.gif

景品としてはそこまで良いものがもらえるわけではなくあくまで暇つぶし程度のものですが
シールを3枚集めるとそのシールモンスターに関する新たな情報が書き込まれる31n.gifので
今後もシールモンスター出現情報をキャッチしたら行ってみようと思います。


2018-02-28 03:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天地雷鳴士特訓完了 [ドラクエ]

DQXバージョン4.0の新職・天地雷鳴士のd08.gif特訓1万が完了しました。
他の職は特訓上限が開放されても増加分の1000P稼げば完了するのですが
天地雷鳴士は新たな職なので0→10000と丸々1万P稼ぐ必要があり大変でした。

特訓稼ぎは主にながら52n.gif強ボスで上げました。
TVを見ながら或いはネット閲覧をしながら強ボスを周回するのです。
天地雷鳴士は召喚ができるので攻撃型幻魔を呼び出せば自分が特に何もしてなくても
3分くらいでボスを倒してしまいます。

1回ボスを倒すと特訓ポイントが30入るのであとはひたすら繰り返すだけです。
もちろん1日で終わるはずもなく何日もかかりました。
それでも以前のようにモンセロ温泉郷でバングル達をひたすら狩るよりは楽でした。

特訓稼ぎの方法としての効率はそこまで良くはないのかもしれませんが
何か他の事をしつつボスを倒した撃破音がしたらゲーム画面を見て周回すればいいので
つきっきりで操作をしなくても良いという点で楽でした。

次はまだLV100になってない職をカンストに近づけるべく頑張ろうと思います。


2018-02-27 05:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

WM3000円キャンペーン予告 [ドラクエ]

WebMoneyでDQXキャンペーンをまたやるそうです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9f6992966d4c363ea0162a056cb45fe5/
今度はLoppiで3000円分のWMを買うと特典がもらえるそうです。

最近またDQXをやり始めたのでWM3000円分を買ってクリスタにチャージするのは
別に嫌ではないのですがこの時期やるということは余程売上が少ないのでしょうね。

今回重要なのはn04.gifお買い物経験値300がもらえるところです。
普通に貯めようとすれば購入金額の10%が経験値になるので
3000円分商品を購入しないと貯まらない経験値です。

もちろんチャージしたクリスタ3000円分使い切ればさらに300P加算されます。
私の現在のショップランクはゴールドであと620Pでプラチナに上がる状態です。
そのうち300Pをこのキャンペーンで得られれば残りは320Pとなり
3200円分の商品を購入すれば次のプラチナに届く計算です。

そうそう都合よく3200円ピッタリで欲しいものあるはずが…と思って見たら
前気になっていた妖精と蝶の羽(傘枠)とセットのドルボードプリズムが
各種1600円という価格でありました。

正直まだ迷っている段階なのでキャンペーン開始までどうするか悩むと思います。


2018-02-26 08:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初対決!スライダーク戦 [ドラクエ]

DQXでLV上げにメタキン持ち寄りで魔法の迷宮を何周もしていると
低確率とはいえミネアに何度も遭遇する事になります。

ミネアはボスカードを1枚くれるのですがどうせならまだ戦った事のないボスがいいと思い
なるべく最新に近いボスカードがもらえる選択肢を選ぶとスライダークとスライムジェネラル
最新のギュメイ将軍のカードをもらいました。

スライムジェネラルとは以前戦った事があるので先にスライダーク
自分バトマス+サポは僧侶・戦士・旅芸人というPT構成で戦ってきました。

こっちはサポ3人がLV100だし自分もカンスト近い状態なので
もしかしたら初対決でも勝てるかも09n.gifと淡い期待を抱いていましたが
実際戦って見るとPT構成との相性か私の立ち回りが悪かったのか
意外とあっさり負けてしまいました。

ミネアからタダでもらったカードなので負けてもさほど惜しくはないのですが
もうちょっと粘ってコツのようなものを掴みたかったという点で満足いきませんでした。
次回またカードがもらえたら再戦してみるつもりですがその時は勝てないまでも
せめて名前が赤に変わるくらいは削って粘って惜しかったと言えるくらいになりたいです。


2018-02-25 02:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4.1ガイドブック注文 [ドラクエ]

DQXのバージョン4.0~4.1の分の公式ガイドブックが出るとの事なので注文しました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8c8a58fa97c205ff222de3685497742c/
買う動機は正直なところ内容よりおまけのk01.gifしぐさ書・ねる3が目当てです。

うちのメインキャラはエルフの女性ですが画像には男性のエルフしか写っていません。
同じエルフでも男女で寝姿は違うので女性エルフの寝る3も画像が欲しい所です。
他種族の寝姿で私がやってみたいのはドワーフ女性の大の字で寝るです。

以前ハロウィンイベントで他の種族に変身できるものがって
その時ドワ子になって寝るのしぐさをすると大の字で寝ていたのです。
自由奔放なドワ子らしい寝姿ですがそれをエル娘でもやってみたいのです。

寝るしぐさシリーズは今後も続きそうなのでこの本の寝るしぐさが目的のものでなくても
いつかは順番が回ってくと信じて待ちたいと思います。

実は寝るシリーズのしぐさを私はよく使います。
例えばジュレットの町や夏のキュララナビーチのイベント会場においてある
デッキチェアの上に乗って寝るしぐさをするとデッキチェアの上で寝ている事になるのです。

狩りや金策に疲れた時や特にやりたいことはないけどなんとなくインしている時は
ジュレットの町でデッキチェアの上で寝てのんびりしている事があるのです。


2018-02-24 07:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いにしえのゼルメア体験 [ドラクエ]

DQXのバージョン4.1で実装された目玉コンテンツのひとつに古のゼルメアというものがあります。
最大3×3マスのマップで作られたちょっとしたダンジョンみたいな造りになっています。

各部屋には[パスワード]カギが1~3個置いてあったり宝箱があったりボスが居たりします。
ここで宝箱が出るのは全て錬金済みの最新防具のみです。
錬金効果は選べませんが通常の錬金では出にくい毒ガードなどが出やすいらしいです。
実際私も潜ってみて複数の毒ガード錬金の付いた防具を拾いました。

しかし宝箱から防具が出たからといって全てを持ち帰れる訳ではありません。
最大4階層からなるゼルメアでは1階層到達につき1個しか持ち帰れないのです。
つまり運良く最下層に辿りつけても最大4つしか持ち帰る事ができないのです。

錬金がランダムなのでどれを持ち帰るか迷うほど良いものは出ませんが
持ち帰れる個数制限の中でどれがよりマシかで悩む事はあると思います。
運が悪かったり何も考えていないと2階層にすら行けずに遺跡を出ることになります。

例えばマップに宝箱が表示されてるからといってまっすぐそこを目指しても
カギが足りなかったり足りても他の部屋を開ける分がなくなりそこで終了すると
拾える装備の個数も少なくなり選択肢の幅も狭くなります。

ゼルメアを遊ぶにはd08.gif元気チャージ20時間分かフィールドで滅多にしか出ない
ゲノミーという敵を倒してアイテムを得るしか無く自分の力だけでは
ごく限られた回数しか遊べません。
限れたチャンスでより多く、より良いものを持ち帰るために探索は慎重にした方が良いでしょう。


2018-02-23 03:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン4.1クリア [ドラクエ]

バージョン4.1分のストーリーをクリアしました。
先日一気にやった4.0と違って難易度選択(弱)なしでしたがなんとかなりました。
PTメンバーは自分がバトマスでサポは戦士・僧侶・旅芸人でした。
蘇生役が2人いるのでどちららかがやられてももう一方が蘇生するので安定していました。

さすがにラスト付近のボスは攻撃が強力でしたが蘇生役がやられてしまったら
すぐさま惜しまず世界樹の葉を使って蘇生させるなど慎重に進めました。
運とサポの強さに助けられ幸いなことに一度も全滅はありませんでした

ストーリーを進めた事で全てのサブクエストが発生しそれもクリアしました。
新しいマップにも行けたのでそこで釣れる新たな魚も全て釣りました。
元々の計画ではここまで一気に進めるつもりではなかったのですが
気が付けば最後までクリアしていました。

ストーリーのボリュームやマップ数は4.0より少なめでしたが
少なすぎて不満という程ではなく、こんなものかなと納得できる範囲でした。
ストーリーが終わったので次はゼルメアや取得しぐさを試してみたいと思います。


2018-02-22 06:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

現在アプデのためのメンテ中 [ドラクエ]

今日はDQXのバージョン4.1アップデート当日ですがこの時間はまだメンテナンス中です。
ログインしたらすぐストーリーの続きをやるために賢者ルシェンダの前でログアウトしました。

実はストーリーの続きが気になっているというよりもストーリーを進めないと
自分がやりたいことができないのでその制限を解除するために優先したのです。
具体的にはついてクン・カメさまや新マップに行けないと釣れない魚などがそうです。

カメさまはある程度メインストーリーが進んだ時にサブクエストとして発生し
その報酬がカメさまの入ったカプセルでそれをNPCに開けてもらうと
カメさまのついてクンが手に入るという話です。

釣りの魚は現在全ての種類の魚を釣っても96種で100種になれば
スイカに変身できるしぐさ書が手に入るのですがストーリーが進まないと
新マップに行けず新しい魚も釣れないので進行が必須なのです。

注目されているゼルメアはストーリー進行が無くても行けるようですが
ゼルメア自体まだ良くわかってない部分があるので後回しにして
こちらのやりたいことが終わった頃に評判を聞いてみるつもりです。

ゼルメアで一番気になるのは元気チャージを使ってまでやる価値があるかという事です。
最新防具の出やすやや良い錬金の付き具合などが知りたいです。
コンテンツ延命を重視するあまり良い錬金効果が出る確率を絞っているようなら
フィールドでまれに出るゲノミーを倒した時に落ちる参加権だけでやろうと思います。

実際に始まってみないと今の段階ではどれも想像の域をでないので
メンテ終了後にゼルメア経験者の感想をなるべく早く聞いてみたいです。


2018-02-21 02:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4.0ストーリークリア [ドラクエ]

DQXのストーリーのうち4.0の部分をサブクエストも含め全てクリアしてきました。
本当はバージョン4.5あたりでラスボスが実装されてから一気にやりたかったのですが
バージョン4.1で実装されるコンテンツの中にバージョン4.1をある程度進めるのが
条件となっているものがあるのでその準備として4.0をクリアする必要がありました。

ストーリーのボリュームはバージョン3.0の時よりはあると感じました。
メイン進行→サブクエ発生→サブクエクリア→メイン進行という順に追っていくと
多すぎず少なすぎずちょうど良い量だったように思えます。

バージョン4からはこれまでのようなルーラストーンではなく
エテーネルキューブというアイテムを使ってマップを移動することになります。

ルーラと違って天井がある洞窟でも気にせず使えますが
単に新マップに着いただけでは行き先は追加されず特定の場所の光を回収する事で増えます。
移動時のエフェクトもルーラとは違うものとなるのでちょっと新鮮でした15n.gif

ボスは既に難易度弱いが実装されていたのか特に全滅することなく倒せました。
強敵を求める人のためのエンドコンテンツは別にあるのですから
ストーリーボスの難易度はバージョンのラスボス以外これくらいでちょうど良いのです。


2018-02-20 04:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

さとりの衣セット入手 [ドラクエ]

最近のDQXは白箱集めを楽しんでいます。
この前はゴシックセットを揃えましたが今回はさとりの衣セットを揃えるために
ミスターガリックウドラーを狩って白箱を集めました。

例によってマイコーデでのコスプレ目的なので錬金の成否は問いませんが
同じ部位がダブった場合は気分的に良い錬金の方を残します。
今回の白箱集めも時間はかかりましたが全部位揃える事ができました。
さとりのころも.jpg
さとりの衣といえばDQ3の賢者の衣装です。
なので撮影場所もダーマ神殿で初めて賢者に転職した時の雰囲気を出してみました。
DQXにも賢者という職業があるので賢者になっている時はこれを着ようと思います。

白箱自体がなかなか出にくいため1戦闘あたりの取得経験値は低くとも
セットが揃う頃には結構な経験値量になっているのでまだLVカンストしてない職で
白箱を集めるついでにLV上げにもなって一石二鳥です。
次はグレートマントを狙ってみようかなと計画中です。


2018-02-19 00:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]