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スイッチ版ゼルダDL購入 [ゲーム(ネトゲ以外)]

スイッチを買ったもののまともに遊べるゲームは1本も無いのもあれなので
ブレスオブザワイルド(エキスパンションパス含む)をDL購入しました。
既にWiiUでタップリと遊んだ後ではありますが買って長く遊べそうなゲームが
他に思い当たらなかったので無難な選択をしました。

WiiU版と比べてどこが違うのか比べて見ると
①WiiUとスイッチではコントローラのボタン配置が違うので慣れるための時間が必要
②スイッチのゼルダニュース記事から立ち上げると特典アイテムが色々もらえる
③amiiboの読み取り装置が右アナログスティック部分なのでやりにくい
④デフォルトだとジャイロ機能が常時ONになっている

①は右ジョイコン部分は配置の違和感に慣れればいいとして問題は左側です
左はアナログスティック直近部分に+セレクトボタンがあるので
+を押そうとすると左アナログスティックに指が引っかかりすんなりとは押せません
+はワープ移動やマップ確認など頻繁に使うのでこれでは困ります14n.gif

②はWiiUにはなかった特典で時々配信されるニュース記事にちょっとした
特典アイテムが付与されているのでなんとなく嬉しい機能です01n.gif

③WiiUの場合はプロコンにNFC(amiibo読み取り機能)がないので
WiiUのタブコンを使うのですが平べったい読み取り部分にamiiboを置いたまま
ゼルダ系amiiboから出るアイテムを厳選(セーブ&ロードで目当ての物が出るまで粘る)
できたのですがスイッチは出っ張ったジョイコン右アナログスティック部分なので
1回毎にテーブルに置いては手にとって読み込ませるを繰り返す手間が増えました。

④のジャイロ機能はOFFにする事もできるのですがそうすると一部の祠で
ジャイロ機能を使う仕掛けを操作する時に困るので今はONにしています。
弓矢とか仕掛けを使う時だけ機能すれば良いのですが何故かamiiboを読み込ませる時も
ジャイロ機能が働いてしまうのでコントローラを斜めにしたりするとそれに釣られて
amiiboアイテムの落下位置も変わってしまい操作に神経を使います。

何となくWiiU版よりスイッチ版の方がデメリットが大きいような印象ですが
スイッチ本体の機能としてWiiUよりも優れている部分はあります。

例えば据置モード時のHDMI連動機能です。
これはスイッチのポーズボタンを押すとTVのHDMI連動機能とリンクして
自動的に59n.gifTVの電源が入る機能です。
ただしTV側がその機能に対応している必要があります(うちのレグザは対応してました)

TVの電源を切る直前に地デジ放送を見ていたとしてもスイッチのポーズボタンを押せば
自動的にスイッチが繋がっている外部入力モードへ移行してゲーム画面になるので便利です。
逆にTVの電源を切ると今度はスイッチ本体が連動してスリープモードに入ります。
ゲームを中断してお風呂に入る時なんかはTVの電源ボタンを押すだけでいいので便利です。

話をゼルダに戻すと前機種のWiiUタブコンやプロコンも使えるようにして欲しいです。
そうすればWiiU版のメリットを活かしつつスイッチならではの新体験もできて
買って良かったと思えるハードに近づくと思います。


2017-11-04 02:02  nice!(0)  コメント(0) 
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