So-net無料ブログ作成

スイッチ版DQ10インストール [ドラクエ]

スイッチのセットアップは完了しましたが肝心のゲームがまだなかったので
ニンテンドーショップでコードを入力しDQ10をインストールしました。
データDLとインストールにかかる時間はWiiUよりも短く
ココらへんはさすが最新機種だと思いました。

スイッチは1台の本体に複数のユーザーを登録できるので
とりあえず自分のメイン&サブで2人分のユーザーを登録しておきました。
2ユーザーにした理由はDQ10のIDを記憶できるのが1人3アカ分までだからです。
Wiiでレジコを入力しているアカウントは4つあるため1ユーザーでは足りなかったのです。

とはいえWii用のアカウントのほとんどはサプなのでそうログインする機会はありません。
なのでスイッチの2人目のアカウントに今Wiiで使ってる3つ分のアカウントを入れ
1人目のスイッチユーザー分には私のメインキャラの居るアカウントだけ登録しました。

DQ10を起動してみるとWiiやWiiUと違って毎回パスワードの入力を求められます
以前アカウントハックに遭った経験からパスを複雑で無意味な英数字の羅列にしていたので
毎回パスワードを求められるのはゲームにインするのが億劫になります。
今後パスの保存もできるようになるという話なので可能な限り早い実装を願いたいです。

スイッチは外に持ち出す事も想定されていますが外でDQ10を遊ぶにはWi-Fi環境のある場所か
スマホのテザリング機能を利用するなど結構条件が厳しいと思います。
殆どの場合は自宅でのプレイとなるはずなので従来通りIDとパスを記憶し
ワンタイムパスに関しては任意で導入という設定で良かったはずです。

本来なら起動時にレジストレーションコードの入力を求められるはずですが
事前にWiiからの移行手続きをしていた為かその部分が省略されていたのは良かったです。

マシンスペックはPS4の方が上で綺麗だと思いますがPS4版は制約が大きかったり
融通がきかない部分があるのでもし今後DQ10に課金する事があるとしたらPS4よりも
利用権が共用できるPC・WiiU・スイッチのどれかでやろうと考えています。


2017-11-01 01:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]