So-net無料ブログ作成
2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ
前の10件 | -

やっと直る? [ドラクエ]

このあと8:30からのメンテでお宝の写真追加と不具合修正のメンテが予定されています。
先週木曜のバージョン4.0実装から発生しているLV100開放クエストの条件が
バージョン2の導入で良いはずが実際はバージョン4の導入を要求されるという
不具合が直るのではないかと思われます。

しかしどの不具合を直すか具体的な項目には触れていないためメンテ後にインして
自分の目で確かめるまでは安心できません。
そもそも要求されるバージョンを4から2に直すのくらいアプデ当日にできたはずです。
それを近日修正と言いつつ1週間も引き伸ばしたことに怒りを覚えます。

バージョン4の予約状況をある店にフォーカスを当てて見てみるとバージョン3の時と比べて
明らかに落ち込んでいるという数字が出ているのでわざと不具合として仕込んだか
或いは本当に不具合だったにせよしばらく放置した方が様子見ユーザーがしびれを切らし
バージョン4購入に踏み切るという汚い思惑があったものと思われます。

本日はバージョン4の初週売上本数が出る日となっているのでなんとか初週の売上を
少しでもマシに見せたいという意図が運営側にあったのではないかと推察します。

初週の売上本数というのはそのゲームの人気のバロメーターでありまたDQXの場合は
バージョン3の時と比べてどれだけ増減したかの数字で現在のアクティブユーザー数が分かるという
極めて重大な意味を持つ数字となるため運営が少しでも多く売ろうとした背景は理解できます。

しかしバージョン3でユーザーの信頼や期待を裏切ったのは他でもない運営自身のため
例え売上本数が大幅に減ったとしても自業自得としか言いようがありません。
バージョン4からWii版がサービスを終了し新たにSwitchとPS4版が加わったので
本来であればユーザー数は増えていないとおかしいのですがかその可能性は低そうです。

午後には有名どころの売上データが発表されると思うので私自身の単純な興味と
今後DQXとどういう付き合い方をするべきかの指標となる数字が出るので
結果に注目したいと思います。


2017-11-22 08:38  nice!(0)  コメント(0) 

仰向けに寝るしぐさ [ドラクエ]

アストルティアの5年間を振り返るムック本のへぇ~あの話知らないんだ付録の
ねる2の仕草を入手してどんな感じか実際に使ってみました。

エルフ♀の場合これまでねるのしぐさをするとうつ伏せに寝てしまうので
夏の海イベントで浜辺のデッキ・チェアに寝る際はうつ伏せに寝るか
どうしても仰向けにしたい時はしぐさ爆発を使うしかありませんでが
爆発は仰向けに倒れるもののその評定が苦しそうでその場に合いませんでした。

そういう意味では長年待ちに待った仕草の実装という事になるので嬉しいです。
実際使うとちゃんと上を向いて寝るので望みは叶ったと言えます。
ただ、眠り方があまりにも安らかに過ぎて寝ているというよりは死んでるような気もします。
寝る2.jpg
上のSSだと時間がe07.gif夜で周りをm10.gif花に囲まれたシチュエーションも相まって
綺麗な顔してるだろ、これ死んでるんだぜ?という某タ○チのセリフが蘇りました23.gif

でも45.gif夏のさんさんと照りつける太陽の下ならきっとそれっぽく見えるはず…
住宅村に置けるデッキ・チェアだと貫通してデッキ・チェアの下に寝てしまうので
早く夏のイベントマップでデッキ・チェアに寝てSSを撮りたいです。


2017-11-21 06:48  nice!(0)  コメント(0) 

バトエン初体験 [ドラクエ]

DQ10にバトルえんぴつが実装されても全く興味はなかったのですが
いつまでも未クリアクエスト欄にあるままなのも嫌なのでやってきました。
基本的には鉛筆を転がしてその出目でバトルをする訳ですが鉛筆1本1本が
DQ10に登場するモンスターとなっていてドラクエ風のバトエンになっています。

例えばはぐれメタルはHPが3しかありませんが物理攻撃ダメージがいくつであっても
ダメージ1となり3回攻撃を与えないと倒せません。
また呪文無効という特徴もあるので相手の攻撃が呪文だった場合にはダメージを受けません。
他にも転び無効などモンスターによって色々特徴がありました。

私の目標はとりあえずバトエンのストーリーをクリアしてクエスト欄から消すことなので
頑張って何度もプレイヤーやボスNPCと戦ってラスボスまで倒しました。
途中四天王までは相手カードの傾向を秘書が教えてくれるのですが
ラスボスだけはノーヒントだったので対策が立てられず1度負けてしまいました14n.gif

開発側にバトエンに強い思い入れのある方が居て今回の実装となったようですが
私が小学生の頃を思い返してみてもバトエンが流行ったという記憶はなく
実装されても懐かしさを感じる事ができなかったのは少々残念な気がしました。

その代わり15n.gifへぇ~こんな遊びが昔流行ってたんだと全くの予備知識ゼロから始められたので
新鮮な気持ちでプレイする事ができたのは良かったと思います。
ストーリーはクリアしましたがバトエンを全部コンプすると称号がもらえるそうなので
もう少しの間遊んでみようと思います。


2017-11-20 10:23  nice!(0)  コメント(0) 

終わらない障害 直らない不具合 [ドラクエ]

DQ10では現在ゲームに遅延が発生したり切断されたりする不具合が続いています。
バージョン4.0アップデート当日はある程度混雑したものの平気だったし
インしている人が少ない時間帯でも続いている事から単純に人が増えて重いのではなく
もっと別の問題が発生し続いているものと思われます。

土曜から日曜午前6時前までは週課を駆け込みでこなす人が多いため
臨時メンテで強戦士の間に入れなくて困るユーザーが悲鳴を上げています。

一体何が原因でこうなっているかは運営から一切明かされていませんが
ユーザー間ではサーバーを安物に替えたのでは?と疑念を持たれています。
いつまで経っても経過報告の中の原因が調査中なのがその根拠になってるようです。

障害発生からこれだけ時間が経っているのに原因が未だに分からないのはおかしい
本当はとっくに原因を突き止めているのにそれを発表できないのは
ユーザーに知られてはマズイ事が原因だからではないか? という説です。

もちろんこの説には何の根拠もありませんがユーザーにそう思われているという事は
これまで運営がどれだけユーザーの信用を失ってきたかの表れと言えそうです。

すぐに直せそうな不具合であるLV100開放クエスト進行条件も相変わらず
バージョン4導入が条件のままですしその事によってますます運営は
ユーザーの信用を失っていくと思われます。

バージョン4をプレイした人の話だと新ストーリーは好評のようですが
運営が相変わらずこんな態度ではユーザー離れは食い止められない気がします。
せっかくバージョン4という人が戻ってきやすいタイミングなのですから
運営自身もこのままではダメと襟を正して真摯にユーザーに向き合って欲しいものです。


2017-11-19 02:49  nice!(0)  コメント(0) 

鶴ひろみさん逝去 [TV]

ネットやTVのニュースで声優の鶴ひろみさんが死亡したと知り
そんなまさか!という驚きと共に深い悲しみに包まれています。

首都高を車で運転中に血管の内部が剥がれる病気に襲われ
恐らく耐え難い激痛を伴ったであろう生命の危機に際し
車を壁に擦りながらも路肩に停めハザードランプを点滅させるなど
その冷静さと精神力の強さにはただただ敬服いたします。

私も高知⇔仙台間を車で往復した際に首都高を通った事がありますが
2車線あるものの道幅は狭く路肩は更に狭く車1台分の空間はとてもありません。
もしハザードランプを点けていなければ後続車が止まりきれず追突し
更なる惨事を引き起こしていた可能性は十分にあるでしょう。

鶴ひろみさんといえばドラゴンボールのブルマ役やアンパンマンのドキンちゃん役で有名ですが
GS美神やきまぐれオレンジ★ロードの鮎川役など古いアニメファンの間でも
長らく愛されたベテランの声優さんでした。

現在放送中のドラゴンボールやアンパンマンでは今後代役の声優さんを立てる事になるでしょうが
聞いた瞬間に鶴ひろみさんだ!とわかるあの特徴的な声の代わりになる人はそう居ないでしょう。
そういう意味では代わりの居ない大切な声優さんを失ったのだなと思います。

今後もうあの声を聞けなくなると思うと寂しさと残念さで胸が苦しくなりますが
最期まで誇り高いその行動に敬意を表し、せめて安らかに眠って欲しいと思います。


2017-11-18 10:59  nice!(0)  コメント(0) 

LV100開放できず… [ドラクエ]

ダーマ神殿付近でLV100開放クエストを受けて光の河に飛び込んだところ
この先に進むにはバージョン4が必要という旨のメッセージが出て戻されてしまいました。
事前のアプデ情報ではバージョン2まで導入されていればOKのはずなのに
おかしいな09n.gifと冒険者の広場を見ると不具合として挙がっていました。

修正は近日中という事ですが具体的な日時は示されておらず
いったいいつになったらLV上限開放ができるようになるのか分からない状態です。

某巨大掲示板を見に行くとこの件についてユーザーから
運営がバージョン4を売りたくてわざとやったのではないかという疑念が噴出してました。
私も正直言ってその可能性は否定出来ないと思いました。

そもそもバージョンをどこまで導入しているかはアストルティア入国管理局のデータを
参照する事で簡単に分かりますしクエスト進行条件をバージョン4導入からバージョン2導入に
修正するだけにそれほど時間がかかるとは思えません。

17日午前2時現在運営からのメンテナンス予告等はないので
恐らくは今すぐLV100にしたかったらバージョン4を買え!という
運営から未購入ユーザーに対する上から目線のメッセージではないかと考えます。

不当な手段を用いて買わせようとするのではなくなぜ様子見や買い控えが起きているのか
運営にとっては耳の痛い話でもそこを追求して解決していかなければ
DQ10がかつての盛り上がりを取り戻す事はないと思います。


2017-11-17 02:41  nice!(1)  コメント(0) 

6年前の今日 募集開始 [ドラクエ]

何気なくTwitterのタイムラインを眺めていたらDQ10プロデューサーのよーすぴさんが
6年前の今日にDQ10最初のβテストとなるWii版の募集を開始したと呟いていました。

奇しくも昨日はそのWii版でDQ10にログインできる最後の日だった訳ですが
単にバージョン4前日というだけでなく6年というこの日に合わせたのかなと思いました。

Wiiでネトゲって本当にできるのかな?と心配していましたが実際インしてみると
鳥山キャラなNPCやおなじみのスライムがちゃんと動いて攻撃してくるのに感動しました。
他のキャラが戦闘中に応援できて応援されるとテンションが上がって有利になるので
応援された方々がありがとう!という定形チャットが飛び交っていたのが新鮮でした。

あの賑わいはWiiUやPC版等のβテストでは味わえないWii版だけのものだったと思います。
今のようにオーブや宝珠など複雑なシステムもなくただLVを上げてそこで得られた
スキルポイントの振り方で個性をだすといういつものドラクエでありシンプルでした。

LVを上げれば強くなる戦っているだけで楽しい、だから終了時間が来るのが早いと感じました。
(CBT初期はずっとサーバーが開いていた訳ではなく入れる時間帯が決まっていました)
今にして思えばDQ10をプレイしていて一番楽しかった時代かもしれません。

今日からバージョン4が始まりますがまだ私はDL版を購入していません。
帰ったらとりあえずLV100開放クエストを受けつつ某巨大掲示板で評判を聞き
自分でも面白そうだからやってみたいと思える要素があれば購入しようと思います。


2017-11-16 08:34  nice!(0)  コメント(0) 

Wii版最後の日 [ドラクエ]

明日からドラクエ10のバージョン4が始まるので事前の予告通り
Wiiでログインできるのは今日で最後になります。
最後の1ヶ月はWii版でのログインを無料開放していたので
私もログインボーナス目当てにログインしたりしてました。

ここの運営にしては珍しく太っ腹な振る舞いでしたが実のところ
未だにWiiユーザーはかなりの人数が居てその人達がバージョン3で切られる事で
一斉に引退する事態をできるだけ防ぎたかった狙いがあると見ています。

スイッチ版への移行は無料ですが欲しくてもスイッチが手に入らなかったり
新しくスイッチ本体を買ってまでは続ける気がない人などいるため
運営が想定したほど移行者がいるのかどうかは疑問です。

最近になってAmazonで頻繁にスイッチが売られるのと売り切れるのを繰り返しているので
買う気がある人は張り付いていれば買える状態になってきてると思います。

私は現在WiiではDQ10以外遊んでいないので明日になったらWiiを物置にしまい
どうしてもWii用のゲームがしたくなったらWiiUのWiiモードで遊ぶつもりです。
先日サービスが終了したPC版パンヤにはWii版が2本出ているので
懐かしさで遊ぶ可能性は十分にあります。

物置にしまうと言ってもそれで終わりではなくちょっとしたタイムカプセルなのです。


2017-11-15 00:52  nice!(1)  コメント(0) 

コンバータ到着 [ゲーム(ネトゲ以外)]

注文していたUSB-タイプC L字コネクタとスイッチで使用するための
USBコントローラ変換アダプタが届きました。
買った主な理由はスイッチのコントローラがWiiUと配置が違い
一部の操作性に難があったためです。

まずはL字プラグからですがこれもスイッチ用に購入したものです。
スイッチ本体のUSBコネクタは下部にあるためスタンドに斜めに本体を立てかけても
そのまま挿したのでは設置面の底部にケーブルが接触したり曲がったりしがちなので
それを避けるためにL字プラグでUSBケーブルを挿す方向を変えるためのものです。

幸いUSBタイプCは裏表の区別なく挿せる仕様なのでL字プラグも
右または左方向に曲げる事ができ選択肢が増えるのは良いです。
これにより底部に接触しがちなUSBケーブルや差込口に無理な力がかからないようになり
本体の耐久性確保やケーブルの取り回しもしやすくなったので期待通りの効果です。

コントローラコンバータの方はPC・PS4・Switchで使えるものなので
まずはどの機種で使うかモードを選ぶ所から始まりました。
赤いゆっくりとした点滅がスイッチモードでコントローラ未認識状態なので
手順に沿って操作し使える状態である事を示す赤い点灯状態にしました。

ハード的にはこれでつながったので次はスイッチ本体でWiiUのコントローラを
認識させるための手順を踏まなければなりません。

①メニュー下部のコントローラを選び持ち方/順番を変えるを選ぶ
②使いたいコントローラのLとRボタンを押して認識されたらAボタンを押す
基本的にはこれだけで使用可能になります。

ただWiiUのコントローラではホームボタン長押しでもスイッチはスリープから復帰しないので
設定でWiiUコンを1ジョイコンを2に設定していたとしてもスリープ復帰後は
ジョイコンが1、そのあとボタンを押したWiiUコンの表示も1となってしまいます。

この状態でDQ10を遊ぼうとするとスイッチのホーム画面からDQ10を選ぶ事はできますが
ゲーム起動後OPムービーの状態でボタンを押しても反応しなくなります。
この場合ジョイコン優先となるのかWiiUコンはパスの入力では反応しますが
キャラクターセレクト画面で再び反応せず困りました06n.gif

それを避けるためにはスリープ復帰後DQ10を始める前に毎回スイッチのコントローラ設定で
ジョイコンとWiiUコンの認識番号が被らないように設定し直す必要があるため面倒です。
DQ10は別にWiiUコンじゃなととダメという程操作に難はないためDQ10はジョイコン
ゼルダを遊ぶ時はWiiUコンと使い分ければストレスは軽減されると思います。

コンバータも完璧ではないという事になりますが純正のPROコンを買えば7500円するので
3000円ちょっとで前のWiiUプロコンが使えるなら多少の事は大目に見るべきでしょう。
悪いのはスイッチにもUSB端子があるのに直前の機種用であるWiiUプロコンを恐らくは
追加用ジョイコンやスイッチ用プロコンが売れなくなるからと使えなくした任天堂です。


2017-11-14 07:15  nice!(0)  コメント(0) 

モバイル版準備中? [パンヤ]

サービス終了後にパンヤの公式HPに行くと突然寸劇が始まりました
PC版とはお別れだけど海外では今年中にスマホ版がサービス開始予定
日本版はまだ未定だけどもし来たらよろしくね的な内容でした。

モバイル版パンヤについてはずっと以前から開発中画面らしきSSが
何度か某巨大掲示板のパンヤスレに貼られていたのでその存在は知っていました。
しかしいつまで待っても来ないので計画が頓挫して中止になったと思っていました。

クーが成長していたり07.gifこれまでP007.gifキャディだったキャラがプレイヤーとして使えたりと
PC版とは違った要素があったため注目はしてました。
まだ日本に来ると決まった訳ではありませんがパンヤの知名度はそこそこあるので
もし始まればそれなりの人数が集まると思います。

スマホには物理キーが無いのでトマホーク等の特殊ショットはどう打つのか09n.gifなど
疑問な点も多いですが過度な期待はせずいつか日本にきたらいいな01n.gif程度で
モバイル版パンヤの登場を待ちたいと思います。


2017-11-13 01:08  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | -
2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]