So-net無料ブログ作成

スイッチセットアップ [ゲーム(ネトゲ以外)]

Switchとその周辺機器のほとんどが届いたのでセットアップする事にしました。
ドックには1回もSwitchを挿さないで使用できるように予め機器を注文しています。
実際スイッチ本体背面から放熱する仕組みなのにその排気口を ドックで塞ぐ仕様はドックの設計ミスとしか思えないです。

128GBのMicroSDXCカードの差し込み口を探すとSwitchのテーブルモード時に 本体を立てかける部分がその差込口のカバーを兼ねているなど作りの雑さを感じました。
子供が外に持って行って使うことを考えると外でテーブルモードで使った時や
移動中にうっかり蓋が外れカードが飛び出しそうで不安を感じる設計でした。

注文したUSB3.0対応LANアダプタの発送が遅れるのでとりあえずは
無線LANでネットに繋ぐ設定にしましたが3DSやWiiUではあった 簡単にネットをつなげるAOSS機能がSwitchには無くて面倒でした。

結局192.168.11.1とアドレスを打ってルーターの設定画面にして
パスワードを分かりやすい文字列に変更してそれをSwitchに入力する事で
なんとかネットにつなげる事ができましたがネット初心者に優しくない仕様だと感じました。

優しくないといえばWiiUで使っていたUSB接続のプロコンもSwitchでは使えず
高いSwitch用のプロコンを追加で買わせようとする任天堂の悪意を感じました。

Wiiではその前のゲームキューブコントローラを繋ぐ事が可能で
WiiUではWiiリモコンを使う事ができたのにWiiUの次のSwitchでは
その前のWiiUのコントローラを使えないのはかなりの悪印象です。

差込口の形状が違うならまだしも共にUSB端子を有する機種なのに
WiiUのプロコンを使い回しさせないのは大きなマイナス要素です。
任天堂機を買い続けるユーザーに優しかった任天堂は死んでしまったのでしょうか?

まだ試作品レベルの完成度なのに製品として世に売り出し税抜き価格という見せかけだけの
3万円以内で買えそうな印象を与えて必要なものは別売りで更なる出費がかさむ。
このSwitchというハードからはかつてはアダプターやAVケーブルを次世代機に使い回しできて
極力ユーザーの出費を抑えるように工夫された思いやり仕様を一切感じませんでした。


2017-10-31 01:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めてのランキングイベント(拡張少女) [ゲーム(ネトゲ以外)]

拡張少女系トライナリーでは初となるランキングイベントが始まっています。
これまでのイベントは戦ってポイントを稼いでそのポイントが一定額貯まると
到達したポイントによって色々なアイテムがもらえるというものでした。

今回はそれに加えてより得点を多く取ったユーザーに順位に応じた賞品があり
上位に行くほどより良い物がもらえるというランキングイベントです。
ポイント獲得による賞品もいつもなら3万Pで上限なのですが
今回は5万Pまで賞品がもらえるのでそこら辺がボーダーになりそうです。

現在私は500位以内の位置につけていますが課金通貨を使ってスタミナ(ACT)を回復して
イベント戦闘を周回しないと5万Pまで届かず3万Pちょっとが限界だと思います。
なので石を割る(課金通貨を消費する)事を前提としたイベントですが
このタイプは初めてなのでできればもっと上の100位以内を目指したいところです。

目玉商品は次回のポイント獲得型イベントの時にポイントが50%アップするSSRクランです。
2枚あれば1枚をURに進化させ残る1枚をSSRのままにすれば同じ種類のクランでも
1つのデッキに収める事が可能になるので合計で100%アップにできるかもしれません。
まだ私はそういう運用をした事がないので断言はできませんが可能だという話です。

まだ本気を出さず様子見でポイントを積み重ねていくユーザーが多い中
集計期限ギリギリには熾烈な順位争いが起きる事も予想されるので
なるべく無料でもらえる課金通貨を稼いで頑張ろうと思います。


2017-10-30 01:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最初の1本何を買う? [ゲーム(ネトゲ以外)]

本体と周辺機器はほぼ発送手続きに入ったので予定通り30日には着くでしょう。
しかしスイッチで最初に買う1本となるゲームがまだ決まっていません。
(スイッチ版DQ10はWiiからの引き継ぎコードで遊べるので例外です)

直近に出たマリオオデッセイなんかは値段もそれほど高くはなく
箱庭型マリオという事で一定の面白さは保証されていそうです。
でもレビューで完全クリアで10時間という話も聞くので面白いけれど
割とすぐにクリアしてしまって物足りなさを感じそうです。

次に頭に浮かんだのはゼノブレ2ですがキャラデザは悪くなさそうですが
肝心のゲーム部分が面倒すぎないのかとか爽快感があるのかなどまだ謎が多いです。
値段も結構高いので予約はせず発売後のレビューを見て判断したいと思います。

面白さが保証されているゲームと言えばブレスオブザワイルドですが
これは元々WiiU用に作られたゲームでスイッチ用に作られたものではなく
あくまでWiiU版の移植であるという事とWiiU版でかなり遊んでいるので
買った値段分の満足度がかえってくるかは微妙なところです。

結局まずはスイッチ版DQ10で動作確認をして、新たに買う最初のゲームは
スイッチのニンテンドーeショップ内からDL版を探すという事になりそうです。
ニンテンドーアカウントは3DSやWiiUと共用できるはずなので
今チャージしている金額で買えると思います。


2017-10-29 02:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム以外で約2万の出費 [ゲーム(ネトゲ以外)]

昨日の記事に関連しますがコンビニでAmazonギフトカードを2万円分買い
最終的にAmazonに注文した商品は8つになりました。
①東芝128GB クラス10 UHS-I3対応 90MB/S MicroSDXCカード
②エレコム ハイスピードHDMIケーブル 1m イーサネット4K3Dオーディオリターンズ対応
③HDMI切替器 3入力1出力 3D映像・フルHD対応 リモコン付き
④エレコムLANケーブル2m CAT6準拠 GIGABITスパーフラット
⑤スイッチ対応冷却ファン付きスタンド
⑥スイッチ用ドックセット延長ケーブル 10GBPS 高速充電対応
⑦ジョイコン充電グリップ
⑧エレコム無線LANアダプタ USB3.0 ギガビット対応

昨日なかったのはHDMIケーブルとセレクター 冷却ファン付きスタンド LANケーブルです。
HDMI関係は必須ではありませんが私の場合は3つあるTVのHDMI端子を
①WiiU ②ノートPC(主に動画出力用) ③PS4 と全て塞がっているので
①WiiU ②スイッチ ③PS4またはノートPC という構成に変えたかったからです。

LANケーブル探せば以前買った予備が出てくると思いますが買ったのが結構前なので
この際最新の規格に対応したものを買うべきと判断し注文しました。

冷却ファン付きスタンドはスイッチを熱のこもりやすいドックに挿さないだけでは
排熱処理が十分ではないかもしれないと思い追加で注文しました。
ノートPCなんかもそうですが狭く限られたスペースにギッシリ機械を詰め込んだ製品は
熱暴走で壊れやすいので排熱は過剰と思えるくらいが丁度良かったりするのです。

先に注文したスイッチが届くのと今回追加で注文した周辺機器が届くのが
同じ日になりそうなのでスイッチ本体が届いてすぐに周辺機器も繋げられそうです。
予定では届くのは今月30日という事になっています。

まだスイッチ用ゲームで何を買うか決めていませんが動作確認程度なら
Wii→スイッチ引き継ぎコードで得られるスイッチ版DQ10で出来そうです。
念のためニンテンドーポイントも1万円ほどチャージしておきましたが
スイッチを買うだけでこれほど出費がかさむとは思いませんでした。

今後もブレスオブザワイルド級のゲームを続々出してくれれば買った甲斐はありそうですが
マリオオデッセイが出た今、次の大型タイトルってあったっけ?と不安がよぎります。
とりあえず注目しているのはゼノブレ2とビルダーズ2あとはDQ11くらいなので
その他にもこちらがあっと驚くような隠し球を期待したいところです。


2017-10-28 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Switch注文できちゃった!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

TwitterをチェックしていたらAmazonの人気ゲーム予約・再開情報のタイムラインで
任天堂Switchが何度か販売再開→数十秒で売り切れを繰り返していたので
ひょっとして放出時期なのかな?と転売価格でないものを探してみたところ
本体セット+ポーチ+液晶保護フィルム付きのが定価で表示されていました。

こういうのは自動的に購入手続きをするBOTが蔓延していて
カートに入っても注文確定までの時間がBOTの方が早いので
結局注文できないのが常ですが試しに注文確定ボタンを押したところ
なんと注文が確定してしまい驚きました07.gif

最近になって任天堂公式ストアでちょくちょく予約注文可能になったので
転売屋も旨味が薄くなったとBOTの手を緩めていたのでしょうか?
ボタンを押すと同時に注文が確定する1click注文ならともかく
まさかカートに入れて商品確認からの注文確定が成功するとは…

正直まだ買うには時期が早いと思っていたしSwitch専用ゲームでそこまで
遊びたいと思っているゲームがなかったので戸惑いました。
あえて1本選ぶなら12月1日発売のゼノブレイド2がちょっと気になっていた程度です。

最悪DQ11のSwitch本体同梱版が出るまで待つつもりでいましたが
確定した注文をキャンセルするのも悪い気がしたのでそのまま買う事にしました。
ジョイコンの色はグレーで派手なもう一方よりは好みの色でした。

とりあえず本体セットだけでは十分なプレイ環境が整わないので次の商品をカートに入れました。
①128GBMicroSDXCカード
②ジョイコン充電クリップ
③有線LANアダプタ
④USB3.1typeC オス-メス延長ケーブル

①は32(29)GBしかない本体メモリがシステム領域を取られて更に減るし
Switchはセーブデータを外部記憶装置に移せないので本体メモリを空ける必要がある

②はジョイコンを使っているとやがてバッテリー切れを起こしゲーム続行不可になる
しかし本体セットにはジョイコンを充電しながら遊ぶための機器がないため追加で必要

③は以前左ジョイコンとWi-Fiが干渉してジョイコンの接続切れが起こるという話を聞いたので
後はネット接続の必要なゲームの回線切れを防ぐ為にも必要と判断しました

④はSwitchをドックに挿したまま長時間プレイすると排熱が追いつかず熱により
スイッチ本体が曲がる可能性があるため延長ケーブルをドックと本体の間に挿す事で
Switch本体をドックに挿さなくてもTVモードを使えるようにするためのものです。

①~④を全部買うとそれだけで13000円近くかかります。
その上せっかく本体を買ったのだからとゲームも買えば2万円を超す事でしょう。
最初に注文した本体セットで35500円ほどかかったので全部合わせれば
軽く55000円は超える事でしょう。

まだSwitchを持ってない人でこれから買おうと思っている人はSwitchの本体価格
29800円(税別)を見て買えないことはないと思っていても実際買うと
あれも足りないこれも欲しいとほぼ必須の周辺機器やゲーム1本分の料金も合わせて
少なくとも合計6万円くらいは見積もっていた方が良いと思います。

私もAmazonにチャージしていた金額だけでは周辺機器やゲームを買う分には足りないので
次に起きたらコンビニに行ってAmazonギフトカードを2万分追加購入する予定です。
果たしてこれだけの初期投資に見合う買って良かったと思える満足感
任天堂は私に返してくれるのか今の段階では少なからず不安です。


2017-10-27 01:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一時復帰(FTA) [ネットゲーム]

メールをチェックしていたら予言者育成学園から復帰を促す
アメジスト(課金通貨)配布キャンペーンのお知らせが来ていたので
配布される期間だけ復帰してみる事にしました。

アメジストの配布は毎日正午に行われ5000配られます。
5000あれば10蓮ガチャが引けるのでちょっとした運試し感覚です。
もともと休止していたゲームなので良いのが引けなくてもショックはないし
良いのが引けたらちょっと嬉しいので損はしない感じです。

休止している間にいろいろ改善されたような形跡がありますが
人が減ってから改善されても集客効果は薄いと思いました。
お知らせを見ると前は1万円以上課金した人しかもらえなかった特典を
2・3万円課金した場合の追加特典があったので申請してきました。

2万円でゲーム音楽CD[CD]、3万で公式設定資料集[本]との事なので
忘れた頃に届くのを楽しみに待とうと思います。
元々キャラデザや世界観は好みだし音楽もサラ・オレインの歌う
Gloryは歌詞の意味はさっぱりですが曲と歌声は好きでした。

久しぶりに1日3個出題される日替わりクエストをやってみましたが
ブランクが長かったのか現役時代の感覚をすっかり忘れていて
戦闘での攻略法を思い出すのに時間がかかってしまいました。

予言やレイドにはもう参加するつもりはありませんが期間中は
正午を過ぎたら配布アメジストだけはしっかりと回収し
自分が好きなアルカナが出やすい日にガチャろうと思っています。


2017-10-26 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

気になるマイクラ [ゲーム(ネトゲ以外)]

WiiUでよゐこのマイクラ動画を見ていたら私もマイクラを遊びたくなってきました。
気になったので値段を調べて見るとWiiU版は4千円足らずで
マリオ系パーツが使えるオプションが付いていました。

PS4版はどうなのかなと見てみるとこっちは2500円ちょいとWiiU版よりも安めでした。
値段の差はマリオパーツの有無によるものと考えました。
マイクラでマリオ系パーツが使えたら楽しそうな気はしますが
マイクラのサバイバル感とマリオの世界観はなんか合ってない気がします。

じゃあ値段が安いしPS4版かなと思いましたがこちらは前に
ドラゴンクエストビルダーズを買っているので似たゲームになり
キャラ的にはビルダーズの方が好きなのでマイクラ購入に踏み切れませんでした。

WiiU版のマイクラがゼルダ仕様のオプション付きだったら4千円でも買ってたと思います。
と言うよりむしろ遊んでみたいのはマイクラを元にしたビルダーズのようなゼルダです。
水辺にはオクタロックやゾーラが棲み険しい山にはライネル、暗い洞窟の中には
キースやウィズローブなどそんなマイクラ風ゼルダを遊んでみたいのです。

もし私がゲームタイトルを付けるなら ゼルダの建設・ハイラルを復興せよ! かな?03.gif
パクリの更にパクリみたいなタイトルとゲーム内容ですが
素が面白いマイクラを元にガワをゼルダにしたらもっと面白そうというのが発想の元です。
マイクラのように自動生成マップなら繰り返し遊べてコスパも良さそうです。

もしも実現すればまだまだタイトルの少ないスイッチの販売数を牽引しそうです。
スイッチ自体がまだ入手が困難な程品薄状態が続いていますが
もし手に入れたら何を遊ぶ?と考えた場合まだまだソフトが足りないと思います。

ブレスオブザワイルド級のゲームをコンスタントに作り続けるのは難しいと思うので
素の面白さが保証されてるゲームを元にして任天堂キャラでデコレーションする
そういうソフトがあってもいいんじゃないかと思います。


2017-10-25 01:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最後のジェムガチャ!? [ドラクエ]

バージョン3の終了でDQ10からしばらく離れる予定なので
旧スマホに入れているお出かけ便利ツールで行うジェム(有料課金通過)で
引けるだけガチャ(ジェム&福引券消費)を回してきました。

今の時期だと1等はトコトコチキ坊(ニワトリがトコトコ歩く庭具)など
2等にバグド王のパンツ(女キャラはスパッツ)など、3等は各種宝箱型チェストでした。
狙いは3等の各色宝箱k06.gifで家の中に置いてタンスとして使えます。

最後のつもりなのでジェムを残しておいてもしょうがないと可能な限り引きました。
またサブアカでも引きましたがこちらは福引券の枚数が足らずに
ジェムを使い切る事ができずに終了しました。

新しい方のスマホにはお出かけ便利ツールのアプリは入れてないので
ガチャを引き終わったら古いスマホはしばらく押入れの中で眠ってもらいます。
4年近く前の型ですがメタスラ仕様なので捨てるのは忍びないのです。

ガチャの結果は1等1回 2等4回 3等12回とまぁまぁの結果だと思います。
7500近くあったジェムが残り10になるくらいの回数引きました。
(ジェム福引は1回20ジェムかかります)

GETした賞品はキッズタイムにログインして配置したり保管したりする予定です。
しばらく離れるとはいえせっかく丁目ごと買い占めた住宅村は維持したいので
今後も最低半年~1年くらいの間隔でログインはすると思います。

戦闘コンテンツや金策は疲れてしまうのであまりやる気は起きませんが
マイキャラを着飾ったり仕草をさせたりするのは楽しいゲームなので
今後もその手のイベントがあれば気が向いてインするかもしれません。


2017-10-24 01:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

台風の中の選挙 [日記]

昨日は台風再接近&選挙の投票日という最悪の組み合わせでした。
しかし棄権するのは嫌なので風がちょっと弱まったタイミングで車を走らせ
乗り降りの際に雨に濡れながらも投票をしてきました。

家に帰って午後8時から選挙速報を見ましたがその少し前の7時40分頃に
15分ほど停電があり電池式LEDランタンの光の中で過ごしました。
私の部屋の照明はLEDシーリングで通電時に充電し停電時には
自動で豆電球ほどの明かりが点く製品だったので真っ暗にならず助かりました。

選挙結果を見ると自民が単独過半数、連立含めて3分の2議席以上獲得と
解散総選挙を行った安倍政権の目論見通りの結果となりました。
あれだけ注目を集めた希望の党は奮わず希望の党に合流せず立ち上げた
立憲民主党が健闘するなど波乱の展開もありました。

台風が近づく中での総選挙という事で無党派層は投票に行かない人が増え
組織票を持つ党が普段よりも有利に働き当選した印象があります。
そういう意味ではこの台風は与党にとって幸運で追い風になったと思います。

今回の台風で普段台風が上陸しない地域での被害が広がっているので
当選した議員さんたちには早速各地域のために頑張ってもらいたいと思います。

北朝鮮問題に関しても来月5日にアメリカのトランプ大統領訪日に合わせて
ミサイルを撃ってきそうな予感がします。

何故なら普段は遠いワシントンに居て北朝鮮のミサイルでは届くかどうか分からなくても
トランプ大統領の方から日本まで近づいてきてくれればこれまで撃ってきたミサイルで
大統領の頭上を通過させ北の脅威を実感として感じさせる事が可能だからです。

核によってアメリカをビビらせ対等な立場でテーブルにつかせる事を望む北朝鮮は
これをまたとないチャンスと捉えていても不思議ではありません。
そして何より怖いのはこの事によって大統領が激怒し北朝鮮への攻撃命令を下す事です。
そうなれば戦争は必至で日本も戦争に巻き込まれてしまうでしょう。

さすがに金正恩もそこまで愚かではないと思いたいですが
自分の権力を誇示するため日米韓軍事合同演習で挑発した報復という大義名分で
あの男ならやりかねないのが怖いところです。

基本ゲームブログには似つかわしくない記事になりましたが戦争となれば
これまでのようにゲームができなくなるので無関心ではいられません。
当選した議員さんたちはそれだけ日本国民の期待を背負っているのだと自覚し
今後の日本のためにがんばって期待にこたえて欲しいと思います。


2017-10-23 18:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

身に覚えのない請求 [日記]

いつものようにメールをチェックしていたら楽天カードから請求メールが来ていました。
私は楽天カード自体を作っていないのでその時点でおかしいなと思いましたが
請求先の金融機関が大阪信用金庫となっていてますます怪しいと感じました。

確かにものすごく昔に1年ほど大阪に住んでいた事はありましたが
そこの金融機関で口座を作った記憶はないし金融機関名は書いていあるのに
口座の名義人の名前や口座番号には一切触れられていないのです。

普通何かしらの請求がある時には冒頭に○○様へと名前が出たり
セキュリティの為に口座番号の全部は記載されないにしても
口座の種類や最初の何桁かの口座番号は記載されているはずです。

これは恐らくスパムメールで見に覚えのない請求に驚き気が動転し
うっかりメールに記載されている詳細や問い合わせ先リンクを踏むと
何かしら不利益になる事が起こりそうな気がします。

それにしても気になるのはどこから私のメールアドレスが流出したかという点です。
心当たりがありそうなのがDQ10を始めて間もない頃に起こったアカウントハック
その時にアカウント情報として記載されていたメールアドレスを盗み見られた可能性です。

楽天カード自体作ってないし金融機関名も口座を作った憶えがない所なので念のため
迷惑メールフォルダに保管して様子を見ようと思います。


2017-10-22 03:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]