So-net無料ブログ作成

Wiiショッピングチャンネル終了予告 [ゲーム(ネトゲ以外)]

Wiiのショッピングチャンネルのサービスが終了されると予告されました。
Wii本体は既に生産中止のハードですがまだ現役の人も居る事でしょう。
バーチャルコンソールやWiiウェア等の新規購入ができなくなるので
欲しいものがある人は忘れずにチェックしておいた方が良いでしょう。

私もWiiポイントが残っていないか念のため現在も動いているWiiで
チェックしてみましたが残高も特にDLしたいゲームもありませんでした。
現在は壊れてしまいましたが最初に買った白Wiiでは多数のVCを買っていたので
それを壊れる前にWiiUに移せなかったのが勿体無いと感じました。

この黒WiiはDQ10の複アカ用に購入したものなのでVC等は入っていません。
Wii版のDQ10もバージョン3の終了をもってサービス終了となり
Wiiではログインできなくなるのでバージョン3が終わった時点で
TVから取り外し休眠させる事になると思います。

Wii用ディスク版のゲームはいくつか買って残っているので何年か経って
懐かしさでまた遊びたくなるその日まで眠らせておく予定です。
Wiiの悪い部分はDLした本体が壊れてしまうとDL版ゲームを
もう一度買い直さないと遊べない仕様になっているところです。

今でこそニンテンドーアカウントがありますがそれでも他社より何年も遅れた仕様なので
任天堂はネット関連の得意なスタッフが不足しているのだと思います。
何度も同じものユーザーに買わせる事で儲けようとしているのかもしれませんが
消費者もいつまでも馬鹿にされていい気はしないので徐々に信用は落ちるでしょう。

いくら商売とはいえいつまで身勝手な商売を続ける気なのかと嘆いています。
最新機種のスイッチではまだVCは来ていないようですが
いい加減同じソフトを全額そのままの値段で売る態度は改めて欲しいものです。


2017-09-30 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ログイン使い分け [ドラクエ]

DQ10の30日ログインボーナス目当てに毎日ログインしています。
ベストなのは毎日2時間あるキッズタイム中にログインする事ですが
その時間帯に入れない時は別の手を使っています。

キッズタイムにログインするメリット
ログインしてすぐにプレゼント受け取りが可能
またログアウトする際に酒場に預けて次回ログイン時に経験値を受け取れます

キッズタイムにログインするデメリット 毎日決まった時間帯にログインしないといけないのでリアルの時間調整が必要

うっかりキッズタイムを逃した場合はPS4版(試供版)でログインする手があります。
PS4版でログインするメリット
24時間いつでもログインする事が可能で試供版なのでパッケージ代がかからない

PS4版でログインするデメリット ログインする時に長いパスワードを手動で入れる必要がある(WiiUにあったパス記憶機能がない) ログインするとスタンプは押されるがプレゼントは機能制限で受け取れない ログアウトする時に酒場に預けてログアウトする事ができない

なので通常はできるだけキッズタイムにログインするように心がけ
それが無理だった日には仕方なくPS4版でログインしている状態です。
あと1週間ほどで30日に達するのでそれまでの辛抱と頑張っています。


2017-09-29 00:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引更新 [ドラクエ]

DQ10の外部アプリ「冒険者のお出かけ便利ツール」の福引が更新されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/270edd69788dce200a3b395a6da6fdb7/
1等は当たりにくいだろうしそんなに欲しくはありませんが
3等の各種宝箱k06.gifはちょっと心惹かれるので記事にしようと思いました。

2等のプディンの耳もパッと見可愛いと思いましたがこればモデルが可愛いのであって
耳自体を単独で見るとそこまで可愛いものではないような気がします。
バグド王のパンツはこれ女性キャラも着られるならCero的に大丈夫なの09n.gifと思ったら
女性が装備するとスパッツになるようで提案広場に苦情が来ていました。

私もこれはちょっとマズイのではと思いました。
まず1点はバグド王という特定NPCの装備なのに勝手にスパッツに変えてしまったら
それはもはやバグド王のパンツではなくただのスパッツ
NPCの名を冠する意味がなくなってしまうという事です(NPCと同じ格好になる事に意味がある)

もう一点は福引更新記事の画像が男性用のみで女性が装備した場合の画像が無いことです。
これまでの福引賞品の装備は男女兼用でどちらかの性別でしか着れないものはなかったです。
画像がこれ1点のみだと女性がこの装備をした時も同じグラフィックになると誤解を与えます。
男女でグラフィックが変わる場合はきちんと別のSSを並べるなどしないといけないと思います。

特にこの便利ツールの福引は有料課金通過ジェムを使うのでリアルマネーが絡み
誰かがこれを優良誤認だ!と訴えたらスクエニは裁判で負ける可能性があります。
そういった面倒事を避けるためにも男女でグラフィックが違う場合はきちんと併記すべきです。

運営の気が緩んでいて当然するべき配慮を欠いたのかユーザーを甘く見ていて
これくらいで訴えたりはしないだろうとたかをくくったのか私には分かりませんが
このままでは運営の信用を更に失うのは間違いないと思います。


2017-09-28 01:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ10新ディスク情報 [ドラクエ]

発表されたのは少し前になりますが新ディスクの情報が流れています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/54e36c5ff5f6a1802925ca009f3ebb68/
今回からバージョン4ではなくサブタイトルのみの表記になるそうです。

ざっと見たところキャラクターや画面の雰囲気はドラクエといよりも
アスフェルド学園の延長線上にありそうと感じました。
ストーリーは学園とは直接関係はなさそうですが学園に居たようなキャラや
ドラクエとはちょっとかけ離れた雰囲気のキャラがそう思わせているのかもしれません。

しかし黒衣の剣士は何度見てもDQ11の主人公が何らかの理由で悪堕ちしたように見えます。
新規キャラのはずなのに名前すら公表できないという事は言えば誰のことか分かってしまう
ネタバレ的な要素を含んでいるからではないか09n.gifと予想しています。

もしもDQ11の主人公がDQ10では敵側に回るとなればDQ11からDQ10に来た人は
興味をひかれると思うし宣伝材料にもなるような気がします。

DQ11にもオーブを破壊して過去に戻る場面がありDQ10の主人公も
エテーネの民という時渡りができる種族の末裔なので
時を渡るという共通点がありそれが物語に絡んできそうな気がします。

ただストーリーは気になりますが私はもうDQ10を続ける気力は残っていないので
ストーリーを追うにしてもネタバレサイトを見る程度になると思います。
終わりのないドラクエというのが今のDQ10のキャッチフレーズのようですが
やはりある程度のところできちっと終わる方がドラクエらしいと思います。

楽しい時間がずっと続くなら良いのですが少しの楽しい時間のために
その何十倍もやりたくない作業をやらないとついていけないのが今のDQ10なので
そんな状態が続く限りはなかなか復帰する気にはなれないのが正直なところです。


2017-09-27 02:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

酒場で僧侶LV99 [ドラクエ]

30日ログインキャンペーンの為に毎日DQ10にログインしていますが
LV96で預けていた僧侶のLVが99まで上がりカンストしました。
キャンペーンが始まるまで数ヶ月まともにログインしていなかったので
もしも毎日ログインしていたらもっとカンストしていた職があったかもしれません。

DQ10自体はバージョン3でしばらくはお休みするつもりでいるので
僧侶がLV99になっても使う機会もほぼなく特に意味はないのですが
たとえ1職でもLVカンストできた事は15n.gif驚きであり01n.gif喜びです。

おそらく30日キャンペーンの賞品を受け取りSSを撮影後
ブログの記事にしたらまたしばらくはログインしなくなりそうですが
まだプレイを続けているフレンドに私のキャラが借りられて
少しでも役に立ち経験値を貰える事は嬉しいしありがたいと思っています。

私自身は僧侶という職でのプレイでは得意ではありませんが
サポで借りられた私の僧侶はきっと範囲攻撃を華麗に避け
的確な場面で回復や補助魔法を使って私以上に活躍しているのだと思います。

私がプレイしなくなっても私の置いて行ったキャラが残ったフレンドの
少しでも役に立つならこれまで育てて来た時間は決して無駄ではなかったと思います。


2017-09-26 01:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

amiibo増加 [ゲーム(ネトゲ以外)]

お店に行く機会があったのでamiiboを追加購入しました。
ベヨネッタ2体 クラウドの服の黒い方 しゃがんで銃を構えるサムス
そしてどうぶつの森を始めとする紙でできたカード型amiibo数パックです。

どうぶつの森は1パック3枚入っていてマリオスポーツの方は1パック5枚入りです。
別にコンプリートを目指している訳ではなく目的はブレスオブザワイルドにおける
けもの肉などの素材回収目的です。
フィギュアの方はそれプラスコレクション目的が入っています。

フィギュアタイプのamiiboはAmazonの空き箱に入れていますが
結構広い箱にも関わらず満杯に近い状態に近づきつつあります。
既に注文したFEのチキが今月末に、英傑4人分が11月10日に到着予定です。
それらを箱に入れたらほぼ満杯になると思います。

今回買ったベヨネッタはリリース情報を見た時はそれほど欲しくなかったのですが
お店で実物を見るとすごく躍動感があって魅力的に感じたので購入しました。
クラウドは既に1体購入済みでしたが残り1体もあった方がいいかと思い買いました。
メトロイドのサムス新作はポーズがカッコイイのと塗装が豪華で買いました。

もしも今使っている箱が満杯になったら場所を取るものと取らないもの
またはゼルダシリーズとそれ以外といった感じに整理しようと思います。


2017-09-25 01:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

やっと買えた人気商品 [日記]

もう昨日の話になりますが台風で延期されていた50n花火.gif花火大会がありました。
毎年夜に行くと長蛇の列で買えなかった玉子焼きを今年は買えました。
いつも通り花火の始まる1時間前の夜7時では買えないと思い
まだ人がまばらな夕方4時頃に買いに行ったらすんなり買えました。

500円のと1000円のがあってせっかくだからと1000円の買い帰宅しました。
父と母におすそ分けした後部屋に戻ってさっそく食べてみる事にしました。
玉子焼きと言っても鶏の卵を使った黄色いアレではなくて
楕円形の卵の形をしたカステラや人形焼きといった感じでした。

手で触ると意外と弾力があって口に放り込むと意外と弾力性があります。
弾力に負けないようにガジガジ噛んでいると生地に含まれた砂糖の甘味が広がります。
一口食べてすぐに美味しい!a08.gifと感じる味ではありませんが1つ食べ終わると
指が自然と次のを探してまた食べたくなる不思議な魅力がありました。

袋の半分を両親に分けて残り半分を私が食べましたが
食べ終わる頃には結構満腹感がありました。
量はそれほど多くなかったと思いますがしっかりと噛む必要があったのと
生地の中の砂糖が満腹中枢を刺激したのではないかと分析しています。

結局人気の秘密はなんだったのか09n.gif考えるとお祭りの屋台の商品は高いものですが
これは500円分も食べればお腹が膨れるのでコスパの良さが人気だと感じました。
とは言えこれを3時間も並んで買う程の価値があるとは思えなかったので
来年また買いに行くにしても空いてる夕方に行くのが一番と思いました。

前々からずっと気になっていた商品なので実際に食べることができて良かったです03n.gif


2017-09-24 04:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

大掃除は突然に [日記]

今日は雨だったのですが気がついたら部屋の大掃除をしていて
終わった時間はe07.gif深夜11時でした。
43n.gifお風呂を上がって落ち着いてきたのでブログを更新している訳です。

事の発端は隣の部屋に置いてある箱には整理しているものの
まだ中二階の物置には入れてない私の荷物でした。
夏の間は暑くて通気性の悪い中二階にはとてもいけませんでしたが
涼しくなってきた今ならやれそうな気がしたのです。

部屋に戻るとまだ片付けねばならない物がいくつかある事を思い出しました。
昔買ったDVDレコーダーやメディアプレーヤーや160GBのHDDレコーダー等です。
その他にももうしばらくは使わないであろうゲームキューブやPS2なんかもありました。

それらを一つ一つ片付けていると今度はPCやTV後ろの配線の乱雑さが気になりました。
ついでだからやっちゃえ!と始めたのはいいですがこれがなかなか時間がかかります。

そういえば前に壁際に吊り下げて使うワイヤーラックと関連商品を買っていたのを思い出し
ゴチャゴチャになった配線を一度全部抜いて掃除し分かりやすいように分類しました。
文章にすると簡単ですがこれがなかなか手間暇のかかる作業でした。

一度何かをやり始めるとある程度自分が納得いくまでやりこんでしまう方なので
それらの作業が終わって気がついたら11時だったという訳です。
まだ部屋には片付けたいと思う箇所がありますがとりあえず数日は休息して
また涼しくて作業をする気になった時にやろうと思います。


2017-09-23 00:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

日本ゲーム大賞2017 [ゲーム(ネトゲ以外)]

日本ゲーム大賞2017にゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが選ばれました。
2017年がまだ終わってないのに2017のゲーム大賞09n.gifと思いましたが
選考対象は2016年4月~2017年3月までに発売されたゲームだそうです。
なのでドラクエ11なんかはそもそも選考対象外となります。

もしDQ11が選考対象だったらどういう結果になっていたのか気になりますが
それでもやはりブレスオブザワイルドが大賞を受賞していた気がします。
DQ11は一応及第点には達していますが100点満点で点数を付けるなら60点程です。

一方ブレスオブザワイルドは一度クリアしてもまたすぐやり直したくなるので
点数を付けるなら80点といったところでしょうか。
満点ではないのは多少は不満に思う要素があるからですが
それでも今年発売されたゲームの中ではダントツに遊べるゲームです。

思えば今年はゼルダの新作とDQ11というゲーム史的には恵まれた年だと思います。
それだけに次回作までまた数年待つことになるかと思うと来年の楽しみがなくなりそうです。
ぶっちゃけこの後はコレを買おうと思える魅力的なタイトルがすぐには思い浮かびません。

ニンテンドースイッチもそのうち買おうと思いつつもスイッチでしかできないゲームで
自分がやりたいと思えるゲームがないので積極的には本体を買う気になれないでいます。
具体的な日付は決まってませんがDQビルダーズ2が出れば買おうかと思いますが
それはたぶん前作と同じくPS4版をDL購入する事になると思います。

そうなるとスイッチを買うタイミングはDQ11のスイッチ本体同梱版が出るまで
ないのではないかという気がしています。
スイッチ版DQ11発売も果たしていつになるか分からない状態なので
その前にスイッチが欲しくなるようなキラーソフトを2・3本は出して欲しいものです。


2017-09-22 00:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

家購入と取捨選択(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

amiiboから出たけもの肉を調理して売りそのお金を貯めてe06.gif家を買いました。
今回はどれを買ってどれを買わないか取捨選択をしました。

・買ったもの
武器棚・弓棚・盾棚×3 ベッド 照明

・買わないもの
木 花 表札 ドア(玄関)

木と花は前にも言った通り植えているとamiiboを使った際に隠れて邪魔になります。
表札はあってもいいけど鍋と家の入口の間にあってなんとなく邪魔なので未購入
ドアも出入りする度に開閉の待ち時間が発生するのでカットしました。

家の中は割と殺風景ではあるものの必要な場所にすぐアクセス可能になったので
使い勝手は向上しています。
庭も花や木を植えてないと華やかさに欠けますが余計なものがないので
庭が広々と見渡せて景色は悪く無いと思います。

ちなみに武器棚には火炎氷雪雷電の各大剣を信号機順に並べて
弓棚には全て黄昏の光弓を盾棚にはガーディアンシールド++を3つ飾る予定です。
全部大なり小なり光を発する装備なので全部並べる事ができれば
家の中はかなりc04.gif派手な輝きに包まれるc04.gifはずです。


2017-09-21 01:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]