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家購入と取捨選択(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

amiiboから出たけもの肉を調理して売りそのお金を貯めてe06.gif家を買いました。
今回はどれを買ってどれを買わないか取捨選択をしました。

・買ったもの
武器棚・弓棚・盾棚×3 ベッド 照明

・買わないもの
木 花 表札 ドア(玄関)

木と花は前にも言った通り植えているとamiiboを使った際に隠れて邪魔になります。
表札はあってもいいけど鍋と家の入口の間にあってなんとなく邪魔なので未購入
ドアも出入りする度に開閉の待ち時間が発生するのでカットしました。

家の中は割と殺風景ではあるものの必要な場所にすぐアクセス可能になったので
使い勝手は向上しています。
庭も花や木を植えてないと華やかさに欠けますが余計なものがないので
庭が広々と見渡せて景色は悪く無いと思います。

ちなみに武器棚には火炎氷雪雷電の各大剣を信号機順に並べて
弓棚には全て黄昏の光弓を盾棚にはガーディアンシールド++を3つ飾る予定です。
全部大なり小なり光を発する装備なので全部並べる事ができれば
家の中はかなりc04.gif派手な輝きに包まれるc04.gifはずです。


2017-09-21 01:52  nice!(0)  コメント(0) 
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ノーマルモードやり直し [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブワイルドのノーマルモードのやり直しを開始しました。
途中で挫折したり気が変わったりした時のために
本体のデータをUSBメモリにコピーしておきました。

こうする事でセーブはUSB優先となるので前のデータに戻したい時は
USBメモリのデータを消去すれば本体側のセーブデータが有効になります。
逆に今回のやり直しが納得いくものとなれば今度はUSBのデータを
本体にコピーすれば完了となります。

やり直しを決意した理由はいくつかあるので挙げていくと
①家を見た目より機能性重視にしたかった ②ハイリアの盾のオプション付きが欲しかった ③装備欄を使いやすいようにカスタマイズしたかった

①は最初買えるものを全部そろえてコンプした状態でしたが
全部買うと庭に木があってamiiboを使った時にアイテムが隠れて邪魔になります。
また屋内もテーブルが中央においてあって装備棚の整理をするのに邪魔でした。

②は早い段階でハイラル城の地下牢で宝箱からハイリアの盾を入手すると
防御アップや耐久アップ等の付いてないノーマル品になってしまいます。
祠をクリアしたりして敵の強さがアップすると箱から出る装備品等も
オプションボーナスが付きやすくなると最初は知らなかったのです。

③は最初とりあえず入手できる防具は全部入手するようにしていましたが
一度クリアした事でどれが必要かあまり要らないか分かってきたので
なるべく必要な物を厳選して防具の変更や並びの見た目を改善したかったのです。

主な理由はこの3つですが一番の理由はやはり①です。
②はオプション付きの物を入手しても使っているうちに壊れるし
再購入した時はもうオプション無しに戻っている気がします。
③の防具は売る事で余計な物を排除する事は可能でぶっちゃけついでです。

その他の理由としてはゼルダよりもやりたいと思えるゲームがない事です。
DQ11もさすがに2回もやる気にはなれないし他に遊びたいゲームも持っていません。
普通は1度クリアしたゲームはしばらく時間を空けないとまたやる気になれませんが
ゼルダはやり直す度に違った楽しみ方や新たな発見があって飽きにくいです。

心配なのはやっとの思いでクリアした剣の試練をまたクリアしなければならない事ですが
しばらく前とはいえ一度はクリアしたのだからもう一度クリアできると信じています。
不思議な事にまたやり直しかぁという残念な気持ちよりもまた成長を楽しめるという
ワクワク感の方が強いので私はこのゲームを大変気に入っているようです。


2017-09-20 02:43  nice!(1)  コメント(0) 
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マスターモードクリア [ゲーム(ネトゲ以外)]

マスターモードでガノンを倒してエンディングを見ました。
ゼルダとリンクゆかりの場所13箇所も訪ねているので真エンドです。
ガノン前半でHPが自動回復するためノーマルよりも時間がかかりました。

まだマスターモードでの剣の試練が残っていますが
参考にしたクリア動画を見る限り私にあんな動きはできそうもないので
とりあえずマスターモードはこれで一旦終了としておき
後で剣の試練がやりたくなったら再開しようと思います。

マスターモードは敵が一段階強いだけなら良いのですが
ちょっと攻撃の間隔が空くとすぐに自動回復が始まるので
歯ごたえがあるというよりは面倒臭さが先に立ちます。

ライネルと戦うだけで武器3個くらいを消費してしまうので
ライネル倒す→武器補充にハイラル城へ→別のライネル倒す
→そうこうしてるうちに赤い月でリセットというループです。

ノーマルモードよりも強い武器が出るならまだしも
私がやった限りではドロップする武器はノーマルと一緒なので
これならばノーマルを極めた方が精神衛生上良いような気がします。

ノーマルモードも既にクリアはしているのですが取り返しのつかない要素で
ここをこうしたかったという後悔がいくつかあるので一旦本体データを
USBメモリにコピーしてそれを保険としまた最初から遊んでみようと思います。


2017-09-19 01:57  nice!(1)  コメント(0) 
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4英傑amiibo発売日決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

以前注文したブレスオブワイルド4英傑のamiiboの発売日が11/10に決まったようです。
夏のDLC第一弾も新作ゼルダ系amiiboが発売されて1週間後くらいに実装されたので
12月予定のDLC第二弾も早めに来るかもしれません。

エキスパンションパスの中身は買った直後のちょっとしたオマケにプラスして
夏のDLC第一弾、そして冬のDLC第二弾がセットになっています。
最後のDLCだけにその中身にも大変期待しています。

英傑たちの鎮魂歌というタイトルが付いているので4英傑に関するストーリーや
追憶編みたいな感じになるのではないかと予想しています。
実装前にamiiboが発売される事から何かしらの連動要素があるような気がします。

4英傑にはそれぞれ得意技があって神獣クリア時にリンクに伝承されますが
使い切るとしばらくの待ち時間が経過するまで再使用ができません。
4英傑のamiiboを使う事でその待ち時間が短縮か即チャージになれば
かなり冒険が楽になるのでもしかしたらと期待をしています。


2017-09-18 00:04  nice!(0)  コメント(0) 
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台風18号接近中 [日記]

[台風]台風18号が九州に到達し私の住む高知県に迫ってきています。
台風の影響なのかネットの通信速度もかなり低下していて
DQ10のログインボーナスをもらうにも何度も回線が切れて
ログインしてプレゼントを受け取りログアウトするにも苦労しました。

雨と風はまだそこまで酷くはありませんが九州では既に被害がでているので
こちらもネット切断や強風による電線の空気抵抗に耐え切れず断線し
停電になる可能性もあると考えて急いでブログを更新しています。

ネットは1日使えないくらいなら何とか耐えられますが停電となると
TVもゲームもエアコンも使えないので大変困ります。
最近はエアコンが必要ない日も増えていますが台風の影響で
湿った温かい風が吹いているので蒸し暑くなっているのです。

思ったより台風の移動し速度が遅いので台風の影響が
結構長時間になるのではと心配していますが
なるべく早く通りすぎてくれるように祈っています。


2017-09-17 16:11  nice!(0)  コメント(0) 
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花火大会延期 [日記]

今日は夜8時から50n花火.gif花火大会の予定だったのですが
台風接近のため1週間後の23日に延期になりました。
この空模様で花火は無理だろうなぁと思っていたので予想はしていましたが
防災無線(町内告知兼用)で延期を告知されてやっぱり…という感じでした。

以前は45.gif真夏に行われていた花火大会ですが何年か前から
毎年9月のこの時期にやるようになって夏の終わりを告げる風物詩となっています。
日中はともかく朝晩はだいぶ涼しくなってきたので冷たいドリンクや
かき氷屋さんはあまり儲からないんじゃないかと思います。

屋台といえば毎年異常に混雑する人形焼きの屋台があります。
いつもすごい行列で並んでから買うまでに3時間はかかりそうな長蛇の列です。
どれほど美味しいのか一度は食してみたいものですがまだその機会はありません。
今年は花火の上る夜ではなく昼間のうちに一度行ってみようと考えています。

普段は糖分や炭水化物を制限した食事を摂っているのですが
お祭りの日くらいはその制限を緩めても良いのでは?と思います。
人がたくさん集まるので3DSを持参してDQ11のすれちがいも
結構な人数になるのではないかと期待しています。


2017-09-16 15:31  nice!(0)  コメント(0) 
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マスターモード祠120コンプ [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブワイルドのマスターモードで試練の祠120全てをクリアしました。
ノーマルモードで一度はクリアしているので祠の場所や
出現のさせ方なんかは分かっているものの結構大変でした。

祠コンプを急いだ背景にはマスターモードの剣の試練を見据えての事です。
ノーマルモードですら何度もゲームオーバーになりながらクリアしたのに
敵が1段階強い状態になったマスターモードでクリアするには
ハートや頑張りゲージを極力強化しておく必要性を強く感じました。

ステータスはハート30個 頑張りゲージ2周と40%となっています。
剣の試練はとにかくハートの回復手段が限られているので
まずはハートを限界まで上げる事を最優先にしました。

ちなみに頑張りゲージは上昇気流でパラセールで移動する時や
ダッシュ移動に使用しますが休んでいれば自然回復するのと
そこまで一気に頑張りゲージを消耗する場面がないので
そんなに必死に増やさなくても良いかな?という感じです。

ステータス的にはMAXになったので早速剣の試練に挑戦したいところですが
祠クリアを優先したために武器・弓・盾ポーチの枠が少なく
集めたコログの実が少ないのである程度それらを増やして
このくらいあればいいかなと思えるくらいになってから挑戦しようと思います。


2017-09-15 01:36  nice!(0)  コメント(0) 
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隠れスライム探し [ドラクエ]

昨日からプレイヤーが鬼となり専用マップに隠れているスライムを探す
隠れスライムフェスティバルが開催されています。
参加を表明すると[目]見つけた!のしぐさがもらえるので
1回だけはやってみようと参加してきました。

専用マップがグレン城のコピーでマップの構造は昔よく来ていたせいで知っています。
スライムはそのままの姿で隠れている訳ではなく小さなサイズで
しかも半透明状態になっているので意外と探しにくいです。

グレンには武器鍛冶ギルドがあり、鍛冶をするための赤々と燃える鉄火場がありますが
そこにオレンジ色のスライムベスが擬態していたりと意外と難易度は高いです。
制限時間があり残り時間が少なくなると特定のキャラが出現し
足が早くなったり得点の高いボーナスキャラが出現するようになったりします。

私は初挑戦で6600ポイントほど稼ぎましたが2回目をやる気にはなれませんでした。
スライダーク衣装などがもらえるようになるまでにポイントが結構必要なのと
そもそもスライダーク衣装自体が私の好みではないのでモチベが上がらないのです。
とりあえずしぐさをもらって1回は参加してどんなものか分かったのでもう十分です。


2017-09-14 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
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第六期初心者大使決定 [ドラクエ]

12日夜のニコ生公開オーディションで第六期の初心者大使4名が決定しました。
納得の人選もあれば落ちた人の方が良かったのにと思う部分もありました。
前から言われている通りアンケートは参考程度で最終的な決定権は
やはりプロデューサーにあったようように思えます。

今月15日からさっそく始動するという事なのでDQ10を休止中ではありますが
一応最初くらいは注目している大使の配信を見てみようと思います。
初心者大使の任期はだいたい半年ほどですが満了までに
現在プレイ人口がどれだけ増えるのか気になる所です。

初心者大使は任期が終わると徐々に配信頻度が減ってきて
やがて滅多に配信しなくなりますが第二期初心者大使(通称:ニコニキ)のように
大使同士仲良くなって視聴者に長く愛されるメンバーに育って欲しいと思います。

就任と同時にメタスラエディションのノートPCが貸与されましたが
これは任期が満了して卒業する際に堀井雄二氏のサイン入りで プレゼントされるのが恒例なのでそこはとても羨ましかったです。


2017-09-13 01:29  nice!(1)  コメント(0) 
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ゼルダ復帰 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドのマスターモード(高難易度モード)を始めるも
DQ11の発売により一時中断していたのを再開しました。
普通1ヶ月以上もプレイしない期間があるともういいやとなるところですが
このゼルダはまた続きをやりたくなる不思議な魅力があります。

既にノーマルモードで祠120全てをクリアしてもう十分に遊んだはずなのに
難易度が違うとはいえまた最初から遊びたくなる魅力は何でしょうか?
それはやはり冒険している感と繰り返し遊んでも新たな発見がある事だと思います。
祠の仕掛けを解く方法は必ずしも一つだけでなく色々あったりするのです。

例えば重くて丸い石をビタロックで止めて衝撃を与えて大きな床スイッチの上に
転がしてその重みで仕掛けが作動するのが普通の仕掛けでも
マップ内の樽を全部集めて乗せてそでれも足りなくて困っても突然の閃き
ポーチに入った武器を床に捨てる事でその重みでスイッチが入ったりするのです。

そんな面倒な事をしなくても一旦祠から出てまた入れば仕掛けがリセットされるのは
知っているのですが今の状況で解決策はないか色々考えるのが楽しいのです。
模範解答以外の解法を発見するからこそ前とは違った楽しさがあるのです。

現在はまだ祠のクリア数が半分の60程度なので当面の目標は
全ての祠をクリアしてハートと頑張りゲージを最大にする事です。
1ヶ月ブランクがあった事でまた新鮮な気持ちでプレイできています。

今冬には追加DLC第二弾が配信予定なのでそれまでには全ての祠をクリアし
より困難になった剣の試練をクリアできたらいいなと思っています。


2017-09-12 14:25  nice!(0)  コメント(0) 
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