So-net無料ブログ作成

最後の目玉イベント!? [ドラクエ]

DQ10で9月6日から始まるゾーマ戦イベントの予告がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/757f843a169cc678064d9530d12a1881/
竜王イベント同様自分のLVに関係なくPTを集め見事ゾーマを倒せば
その報酬としてDQ3装備や家具などがもらえるというものです。

イベント期間が長いので慌てて参加しなくても良いと思いがちですが
今回は竜王の時と違って1回勝利するだけで特別な報酬が全て揃うため
できるだけ早く参加して勝利しないと肉入りのPTメンバーが集まらず
NPC3人とのPTになりかねませんので急いだほうが賢明です。

NPCは特に能力が劣っている訳ではありませんがアイテムを使ってくれないので
自分が死ぬとだれも世界樹の葉で復活してくれず戦闘は残ったNPC任せになり
かなり不利な状況に追い込まれますのでなるべく肉入り4人PTが良いのです。
上記は竜王戦の時の話ですがゾーマ戦もおそらく同様になると思われます。

1回クリアすれば済む分、竜王よりも難易度は高くなる事が予想されますが
程よい難易度で達成感と報酬を得られる絶妙なバランスである事を願います。


2017-08-31 10:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

船旅とオーブ集め [ドラクエ]

2回目のカンダタ戦に勝利し黒胡椒屋の娘を救出しお礼の黒胡椒を携えて
ポルトガの王様から船をもらいました。
DQ2でもそうでしたが船を入手すると一気に行動範囲が広がって
いろんなアイテムを回収できるため忙しくなります。

次の目的は不死鳥ラーミアを孵化させるのに必要なオーブ集めです。
全部で6個ありますが比較的入手しやすいものから
手間がかかって面倒なものまでいろいろありますが
まずは入手のしやすいものから集めていこうと思います。

オーブ以外にも最後の鍵や火山を噴火させて道を開くガイアの剣など
どれからやっていいか迷うほどやるべき事がたくさんあります。

今のLVだとジパングのやまたのおろちは倒せてもサマンオサの
トロルキングは倒せるかどうか不安なので賢者全員が
バイキルトを使えるくらいLVが上がってから挑戦する予定です。


2017-08-30 11:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダーマ神殿到着 [ドラクエ]

PS4版DQ3でダーマ神殿まで到着してLVを20まで上げ転職しました。
ダーマ周辺にはメタルスライムが出現しHPは3なので
4人PTなら倒すのはそんなに難しくはありません。

まずは盗賊をLV20まで上げてレミラーマの習得を確認したら
商人→遊び人の順にLV20まで上げて転職しました。
これは商人のスキルや遊び人のスキルを習得するためで
必須ではありませんがどうせなら全てのスキルを使いたいというこだわりです。

遊び人がLV20になったら賢者に転職します。
賢者はLVアップ速度が遅いものの全ての呪文を習得でき
また武器や防具もそこそこ強いものが装備可能です。

残りの僧侶と魔法使いも盗賊→商人→遊び人と転職させますが
最後の一人は商人→盗賊→遊び人と少し順番を変えました。
これはPTに商人がなるべく長く居るようにしてゴールドを稼ぐためです。
(商人がPTに居ると戦闘終了後に得られるGが追加されるため)

結局PTメンバーは勇者・盗賊・僧侶・魔法使いから勇者と賢者3人になりました。
遊び人は戦闘をよくサボるのでメタスラを倒しきれずに逃す事が多いため
LV20まで育てるのが大変でしたがそれ以外は特に問題はなかったです。

この後は転職したての賢者をLV20まで育て、カンダタにさらわれた娘を助け
黒胡椒をもらってポルトガに戻り船を入手しようと思います。


2017-08-29 10:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔法の鍵入手(DQ3) [ドラクエ]

ノアニール西の地底湖の洞窟回復ポイントでLV17くらいまで上げたので
次はアッサラーム→イシスへと歩を進めました。
ここでの目的は魔法の鍵の入手です。

途中SFC版ならアッサラームとイシスの中間地点の森に
第二のすごろく場があったのですがスマホ版の移植であるPS4版には
やはりすごろく場は存在しませんでした。

ピラミッド内部はいつものマップで特に迷うことはありませんでしたが
魔法の鍵の入った宝箱への道を塞ぐ扉の開け方がSFC版とは違って
東の東→西の西という順番で開きました。

これの開け方はイシスの城2Fの子どもたちのわらべうたに隠されているのですが
うっかり聞き忘れたままピラミッドに来てしまったので勘でやったら開きました。
恐らくファミコン版がこの開け方だったような気がします。

魔法の鍵を入手した事でこれまで取れなかった宝箱
通れるようになった場所があるのでこれから宝箱を回収し
冒険を先に進めようと思います。


2017-08-28 13:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

かき氷器買い替え [日記]

家で今まで使っていたかき氷器(電動)が使っている時に突如スパーク[どんっ(衝撃)]
焦げた匂いを発していたのでコンセントを抜きました。
翌日もう一度使用を試みて見ましたが全く動く様子もなく
焦げた匂いもしなかったため完全に壊れたと判断しました。

まだ暑い日が続くし来年の事も考えるとかき氷器は欲しいので
Amazonで検索して評判が良く予算にあった物を選んで注文しました。
前のアイスロボットは7000円くらいしましたが今度のは4500円程の値段です。
しかし専用カップが足りなそうなので本体と共にカップの予備も注文しました。

数日後到着して使ってみるとかき氷のキメの細かさを決める
刃の出っ張りを調整するツマミの調整がなかなか難しいですが
粗いので良ければガリガリと削れてスピードも早いので
性能的には特に不満はなかったです。

前のは上から氷を入れ下の方に回すモーターがあったため
溶けた氷がモーター内部に侵入する恐れがありましたが
今度のは上にモーター下に氷をセットする構造なので
モーター部分に水が掛かる可能性は低く安心して使えます。

構造も驚くほどシンプルでお手入れもしやすいので気に入りました。
製氷カップは6個あるので1日2~3回かき氷を作っても大丈夫そうです。
耐久性能はこれからどれくらい保つのかまだ不明ですが
現時点では買って良かったと思っています。


2017-08-27 16:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

すごろくが無い! [ドラクエ]

DQ3をノアニール西の地底湖の洞窟・回復ポイント目指して進めましたが
その途中でSFC版にはあったすごろく場が無い事に気が付きました。
元になったスマホ版は他にもSFCではあったモンスターアニメーションもありません。

モンスターアニメーションはモンスターが攻撃する度に見ていたら
ゲームのテンポが悪くなると考えたのかな?と理由を想像できますが
それならファイアーエムブレムのようにシステムで切り替え選択させて欲しいです。

すごろく場の削除については全く理解できません。
不評でもなかったしSFC版をやった事のある人は当然あると思っていた事でしょう。
前出のアニメの件と考えると手抜きとしか言いようがありません。

文字フォントが大きく見やすくなったり、作戦で自動で戦ってくれるようになったりと
気遣いは感じられるだけになぜ無くしたのか疑問であり残念です。

ちなみに第一のすごろく場で手に入るはずだったブーメラン
ノアニールの町の眠りを覚ますと今まで家の前で通せんぼしていたおじいさんが
動き出して家の中に入れるようになり、その2階に置いてある
宝箱の中から入手する事ができました。

PS4版はFC・SFC版とも違うバージョンという事である意味新鮮ではありますが
当然あるだろうと思っていたものが削除されている事に寂しさや物足りなさを感じます。


2017-08-26 13:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ3開始 [ドラクエ]

3DS版とPS4版のDQ3を購入して開始しました。
DL開始時刻が3DS版が午前0時なのに対しPS4版はお昼と時間差がありました。
先に3DS版をDLして勇者の性格決定まで遊んでみたのですが
3DS版DQ10のように文字が潰れ気味で読みにくかったです。

3DS版のドラクエはこの次入院した時用の暇つぶしに取っておいて
自宅ではPS4版をプレイするのが良いと判断しました。

DQ1や2に比べて3は特にこれといったこだわりはなかったような気がします。
勇者の成長が他の職業と比べて遅いので先に勇者だけを
ルーラを覚えるLVまで上げてから4人PTを組むくらいでしょうか。
最初から4人PTだとルーラの欲しいロマリアでまだ覚えてない事が多いからです。

PTメンバーは勇者・盗賊・僧侶・魔法使いと割とオーソドックスです。
2人目の盗賊は戦士だと装備にお金がかかるし武闘家だと防御が心配になり
LVが低いうちは会心にも期待できないのでアイテムを盗む可能性のある
盗賊がそこそこ強くて宝探しに便利かなと考えての起用です。

とりあえずの目標はノアニール西の地底湖の洞窟の回復ポイントまで行って
そこで勇者がリレミトを覚えるくらいのLVまで上げることです。
あそこならMPをガンガン消費してもすぐHP・MP共に満タンになるので
テンポ良くLV上げができ03n.gifお気に入りの場所となっています。

開始初日はとりあえずアリアハンを脱出しロマリアに到着する所まで進みました。
結構駆け足で来たためPT平均LVも低めなので先に進む前にこの周辺で
LVを適正まで上げていこうと思います。


2017-08-25 10:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ2クリア [ドラクエ]

PS4版DQ2をクリアしました。
メイジバピラスからの不思議な帽子のドロップを狙った事で
LVがカンスト近くまで上がっていたのでその後のカンストまでは早かったです。

PS4版DQ1もそうでしたがこれの元はスマホ版らしく
ゲームグラフィックや細かい仕様などがFC版ともSFC版とも違います。
例えばDQ1での経験値カンストはFC・SFC版が65535EXPなのに対し
PS4版は70000でLV30となりLVカンスト後も経験値カウンターは回り続けます。

PS4版DQ2も従来は3人のLV上限が50・45・35なのに対し
3人共LV上限は50で残り二人は細かくLVアップします。
経験値上限が100万EXPなのは変わりません。

PS4のトロフィーは全て取りましたがセーブデータはサマル王子が
ベラヌールの宿屋で宿泊した際に呪いで離脱するイベントフラグを残しています。
これは変わったクリア方法のローレシアの王子とムーンブルクの王女だけで
ハーゴン、そしてシドーを討伐してエンディングを見るためです。

サマルトリアの王子だけPTから外してクリアするのは仲間はずれにしているようで
心苦しい気持ちもあるのですが通常では見れないクリアパターンが見れるので
一応やろうと思えばできるようにイベントフラグを残してあります。

DQ1も2もこれまで何回もクリアしてきているためただ普通にクリアするのでは
物足りないと感じているのでちょっとひねくれたクリア方法を残してあります。

今日は正午頃にPS4版DQ3のDL販売が始まるようなので
今度はそれを始める予定ですが転職要素がある分時間がかかるので
DQ1や2のようにすぐにクリアするのは難しいと思います。


2017-08-24 09:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ2再開と不思議な帽子 [ドラクエ]

港町ルプガナで船をもらいラダトーム城でセーブしていたDQ2を再開しました。
ちょうどDQ1をクリアした直後だったので一気に時を跳んだような気分です。

船があれば一気に行動範囲が増えてザハンで金の鍵、ペルポイで牢屋の鍵を入手し
全ての扉を開けられるようになったのでアイテムの収集が捗ります。
ロトの鎧・盾・剣あたりはPS4のトロフィー対象になっているので
後で必要なくなるものもありますが取っておいた方が良いでしょう。

プレイを続けているうちにDQ2のこだわりプレイを1つ思い出しました。
それはロンダルキアの洞窟に出現するメイジバピラスから
不思議な帽子を入手するという結構難易度が高いものです。

不思議な帽子は消費MPを25%抑える効果があるので消費MP8なら6に減ります。
1個はロンダルキアへの洞窟にあるのでもう1個取れば魔法を使えるキャラ全員に
この帽子を装備させる事ができ、MPの管理が楽になります。
最強装備という意味でもぜひサマル王子とムーンブルクの王女に欲しいです。

しかしメイジバピラスからのドロップ確率は★1と最低で滅多に出ません。
過去の経験からドロップ狙いで洞窟に篭って倒しまくっても
入手できるのはほぼLVカンスト間近という苦難の道です。

今回もそんな感じでやっと帽子を手に入れた頃はLV40台後半でした。
DQ1に続いてDQ2もLVカンストクリアを目指しているので
残りのLV上げはラストダンジョン3Fのはぐメタを倒して上げようと思います。


2017-08-23 09:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ1(PS4版)クリア [ドラクエ]

DQ11クリア特典のDQ1(PS4版)ですがもうクリアしました。
一応私自身のこだわりの条件を達成した上でのクリアです。

①LV30
②ローラ姫を助けない状態で竜王討伐

項目で言うとたった2つですが②は結構色々な意味があります。
ローラ姫を助けないで竜王を倒しラダトーム城に帰還すると
ロトの子孫(主人公)は一人で旅に出るという珍しいパターンになります。

DQ2に続くようにしたければ竜王討伐後帰りに洞窟でローラ姫を救出し
お姫様抱っこのまま宿屋に泊まってゆうべはおたのしみでしたねが可能です。
つまりこのセーブデータだと色んなパターンをやり直す事無く見れるのです。

別にローラ姫が嫌いという訳ではありませんがちょっと怖いなとは感じています。
ローラ姫を助けると王女の愛というアイテムをもらえてラダトーム城から見て
主人公が今どの位置に居るかを知る事ができます。

DQ1が出た当時は便利なアイテムとしか思っていなかったのですが
これって要するに今の時代で言えばGPSですよね。
ローラ姫がスマホで主人公の位置を確認しているかどうかは不明ですが
少なくとも主人公が今どこにいるのかローラ姫は知る事ができるわけです。

姫を救出した時に惚れられて王女の愛27.gifという名のGPSを渡され
自分の居る場所を逐一監視されるという怖さを今になって感じます。
もう何度もDQ1はクリアしてるのでロトの印もナビ無しで分かるし
私はローラ姫を助けるとしても竜王討伐後と決めているのです。

しかし救出してしまうとクリア時にどうしても一緒に連れて行かないといけません。
何度断ってもそんな、ひどい…と離してくれない姫は病んでいるようで正直怖いです。
宿屋でお楽しみしちゃった場合は責任が発生するのでまだ分かりますが
そうでないならそこまで付きまとわれる理由はないはずです。

DQ5と違って結婚がテーマのゲームではなく竜王を倒して
光の玉を取り戻すのがゲームの目的なのでローラ姫の救出は必須ではありません。
それとなく王様に洞窟での目撃情報を伝えて自分は一人旅をする方が
気楽だしこの先まだまだ冒険が続く事を想像する余地があります。

一つの国を救ったくらいで所帯を持って落ち着いて欲しくない
どこかの赤毛の剣士のようにもっともっと冒険して物語を紡いで欲しいと思いました。


2017-08-22 19:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]