So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

PS4版DQ10サービス開始 [ドラクエ]

今日はPS4版のDQ10発売日、つまりサービス開始日でもあります。
私は以前のCBTに参加して一足早くPS4版のDQ10をプレイ済みですが
WiiUと比べて綺麗になっていると実感出来る程度のグラフィック向上はあります。
ノートPCで遊ぶのとさほど変わらないくらいの綺麗さはあるように思えます。

私が今も熱心な課金ユーザーだったらWiiUからPS4版に乗り換えていたかもしれません。
残念ながらバージョン3で卒業予定なので購入はしませんでしたが
PS4版のDQ10がどれくらい売れるのかは気になります。
(新規参入者がどれくらい居るのかという意味で)

WiiもWiiUもスマホもPCも3DS版もあったのに今頃PS4で新規に始める人が
果たしてどれほど居るのか疑問ですがDQ11の影響で
始める人が多少はいるのかな?という感じです。

けれどDQ11の感覚でDQ10の鍛冶をやった人はその難易度の違いに絶望しそうです。
まずいろんな職人技を会得するための苦労がDQ11と比べて半端ないし
鍛冶そのももの難易度もかなり上なので心が折れるかもしれません。

システムは色々似てるけどDQ11とは随分勝手が違うと感じると思います。
その苦労に見合うだけの喜びが苦労の果てにあればいいのですが
上には上がいる競争社会なのでそこまで到達する前にリタイアするかも…

それ以外にもPS4版のせいで利用規約が改定され全サーバー配信OKとなったので
既存ユーザーのPS4ユーザーに対する風当たりも強くなる事が予想されます。
これから始めるPS4ユーザーが自分がPS4で遊んでいると
あまりペラペラ喋らないほうがいいのではないかと思います。

実際PS4ユーザーそのものに罪がある訳ではなく
運営や開発がバランス良く既存の配信されたくないユーザーの鯖と
配信OKの鯖を住み分けできなかったせいなのですがPS4版さえなければ…
と考えるユーザーもいるので無用のトラブルに巻き込まれない対策が必要です。

普通に遊んでいる分には誰がPS4ユーザーかなんて分かるはずもないので
自分から言い出さなければ他のユーザーから嫌味を言われる事もないはずです。
今から参加するのは色々大変かもしれませんができればバージョン2をクリアするくらいまで
遊べるゲームであったらいいなと思います。


2017-08-17 18:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

追加ディスク発売決定 [ドラクエ]

DQ10の追加ディスクは11月16日に発売されるようです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/11d0e6287202fced83f79975ec59a3a6/
ざっとPVを見た感じだと5種族に別れを告げ人間世界の過去に飛ぶようです。

DQ10の主人公はエテーネの民で時渡りができるそうなので
おそらくはその能力に関連する物語となるのではないでしょうか。

実質的にバージョン4となるはずですがディスクにその表記はないので
何かしらの仕切り直しをして新規ユーザーも既存ユーザーと
それほど差がなく遊べるような仕様なりを考えているのかもしれません。

物語の続きがどうなるか気にはなりますが、週課や日課が多すぎて
ストーリー以外にやらなければならない事が面倒と感じます。
なので誰かが実況プレイしたりしてるのを見るだけで十分な気もします。

楽しむためのゲームなのにストーリーを楽しむには武器や防具の調達が必要で
それを買うためのゴールド稼ぎに膨大な時間や強運が必要で
つまらない作業をする時間楽しいと感じる時間 という致命的なアンバランスを
どう解決していくのかがDQ10の今後の課題だと思います。

できればサービス開始時に掲げていた毎日遊ばなくても良いなど
もっと気楽にプレイできるゲームへと原点回帰して欲しいです。

今のところ追加ディスクは予約もしてないし遊ぶ予定もありませんが
もしも評判が良かったらキッズタイムにインして様子を見に来るかもしれません。
ただ運営の体質はそう簡単に変わらないだろうという諦めの部分があるので
良い意味で予想を裏切って欲しいという想いが心の何処かにあるのも事実です。


2017-08-16 11:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天空魔城到達 [ドラクエ]

DQ11の方は天空魔城に到達しました。
ここの奥のラスボスを倒すとエンディングだそうです。
噂だとエンディングの後は過去に飛ぶかどうかの選択を迫られて
過去へ行くととある悲劇を回避できるそうです。

先の事はともかくまずはここのボスを倒すのが先決ですが
まだPT平均LVが50にも満たないのでザコですら本気で戦わないとキツイです。
とりあえずここでLV60くらいまで上げてからラスボスに挑戦しようと思います。

その他にもここはキラーマシン2が出るのでレアドロップのはやぶさの剣も狙いたいです。
しばらくはここで足止めされる事になると思いますがLV上げに疲れたら
DQ2をやって気分転換するなどしてのんびりやろうと思います。

DQ11をクリアしちゃったら12月のブレスオブザワイルドDLC第二弾まで暇ですし
これまでよりゲームの進行ペースを遅くしても良いのではないかと思っています。


2017-08-15 16:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディレクター交代 [ドラクエ]

ドラクエ10のディレクターが次のバージョンからりっきーから安西先生に替わるそうです。
理由はいろいろあるようですが実際の所はバージョン3の不振の責任を取る感じでしょうか。

バージョン3は追加ディスクを買った最初の3.0で新大陸に行けなかったり
バージョン3.2ではラスボスの分裂地獄で高難易度過ぎたりで人を逃し
その後も望む人の少なかった学園の強行実装などユーザーから嫌われる事を
運営がし続けた為、一気に休止や引退ユーザーを増やした気がします。

実際私もバージョン3で卒業のつもりでいるので多くのユーザーが
バージョン3で区切りを付けるきっかけを運営が与えた結果になります。

現在のチーフプランナーの安西先生がディレクターになるようですが
これでDQ10が良くなると歓迎しているユーザーは少ないようです。
というのもこの安西という人物は過去のユーザーからの質疑応答で
そっけない返事をしてユーザーの不信を買った人物だからです。

なので結局現ディレクターが降りても運営の体質は変わらず
その結果DQ10もそう良くはならないだろうという考えが多いようです。
りっきーはD降板後DQ10開発チームから去るそうですが
次のプロジェクトでは彼に合ったポストについて欲しいと思います。

ギャルゲーっぽい物を作るのが得意なそうなのでスマホでもコンシューマ機でも
美少女が沢山登場してキャラ萌えできるゲームを作らせれば良いと思います。
ナンバリングではなくスピンオフ作品として例えば
ドラゴンクエスト・ヒロインズというゲームでも作ったらいかがでしょうか。

りっきーのこれまでの仕事ぶりを個人的に評価するならば
一生懸命やってるのに努力の方向性が間違っているため
本人もユーザーも幸せになれない残念なディレクターという感じです。
就任時よりかなりやつれているのでまずはゆっくり休養して欲しいと思います。


2017-08-14 01:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最初のこだわりとゴールドカード [ドラクエ]

DQ2を始める時に私には必ずと言っていいほど実行するこだわりがあります。
それは3人PTがそろうまでは敵を倒さないです。

どういう事かと言うとローレシアの王子がサマルトリアの王子を仲間にし
ムーンペタの南でラーの鏡を拾ってムーンブルクの王女を仲間にするまで
戦闘で逃げるを選択し続けるという事です。

何のためにそんな事をするのかといえばそれは
3人の経験値を揃えるためです。
3人のLV上限は50・45・35と違いはありますが
最終LV到達に必要な経験値はどれも100万です。

途中で誰かが死んでしまって経験値が不揃いになる事がありますが
それでもなるべく長く同じ経験値に揃えるのがこだわりです。
今回も何度も全滅を繰り返しながらそれを実行する事ができました。

次のこだわりはムーンペタでふくびきをして1等のゴールドカードを当てるです。
これはこれから繰り返し行う武器や防具の買い替えを少ないゴールドで早くすませて
ゲームの進行をスムーズにするという狙いがあります。

45.gif太陽のマークだけを3つ揃えるのはなかなか大変ですが
運任せではなくある程度コツを掴めば狙える難易度です。
リールのどの当たりでボタンを押せばどこに止まるかはおよそ決まっているので
何度もリセットを繰り返しながらボタンを押すタイミングを憶えるのです。

今回も1時間近く苦労しましたがゴールドカードを当てる事ができました。
できればそのままムーンペタでサマルと王女用に
魔導師の杖や魔除けの鈴も当てたい所ですが福引券が足りないので
買い物をして増やすか敵を倒してドロップさせるかの手順が必要です。

魔除けの鈴は後に港町ルプガナでゴールドで買えるので
無理してまで狙う必要はありませんが魔導師の杖は
鉄の槍より攻撃力が高いので2人分欲しいところです。

魔導師の杖は物理攻撃力がこの時点では高い方というだけでなく
道具として使うと46.gifギラの効果があるのでサマルと王女の2人で使えば
この辺の敵なら楽に倒せて尚且つ節約したMPを回復魔法に回せるので
遠出がしやすくなるというメリットがあります。

とりあえず今日はゴールドカードを当てるところで力尽きてしまいましたが
次回にはリザードフライから福引券のドロップを狙い
最低でも魔導師の杖2本の獲得を目指したいと思います。


2017-08-13 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ2購入 [ドラクエ]

PS4と3DSでドラクエ1と2が発売中だったので両方の機種でDQ2を買いました。
DQ1はDQ11をクリアすれば無料でもらえるので買う必要はないと判断しました。

FCかSFCどっちからの移植か気になっていましたがそのぢちらでもなく
スマホ版の移植っぽい感じです。
背景はSFCのようなドット絵でキャラやモンスターの絵は綺麗になっていました。
PS4版は文字フォントも大きく綺麗なので文字が読みやすいです。

名前はローレシアの王子をアリス サマルトリアの王子をリンク
ムーンブルクの王女をクルミと名づけました。
リンクはゼルダの伝説から、クルミはツインエンジェルのキャラからです。

王子にアリスと名付けるのは変かもしれませんがDQ2で一番活躍するのは
ローレシアの王子で主人公だと思うのでいつもの名前をつけました。
リンクはサマルトリアの王子が緑っぽい服なのでなんとなくですw

王女に(葉月)クルミの名を付けたのは犬に変えられた事が
ツインエンジェル・ブレイクでハリネズミに変えられたクルミと
イメージがダブるのでつけました。

2人目と3人目の仲間の名前はゲーム開始時に変更できるので
FC版やSFC版よりも改名に手間がかからなくて良いです。

DQ11をまだクリアしてないので本格的には開始しませんが
3人PTが揃ってフィールドBGMが変わるあたりまでは遊ぼうと思います。


2017-08-12 02:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQビルダース2発売決定 [ゲーム(ネトゲ以外)]

ドラゴンクエスト ビルダースの続編が現在製作中だそうです。
機種はPS4とスイッチで価格や発売日はまだ未定です。
前作のビルダースが結構面白かったので続編の2にも期待しています。

DQB1の舞台がアレフガルドだったので2はDQ2の世界が舞台かもしれません。
ムーンブルクの復興がテーマかな?とも考えましたが
それだとあまりにも範囲が狭すぎるのでビルダース1がDQ1のもしもだったように
ビルダーズ2もDQ2のもしもである可能性はあると思います。

ビルドする高さ上限も前作よりアップしてマルチプレイにも対応との事なので
DQB1よりも楽しみの幅が広がると期待しています。

現時点ではスイッチ本体未所持でPS4はあるのでPS4版を購入予定ですが
もしもビルダーズ2仕様のスイッチ本体同梱版が発売されて入手のチャンスがあれば
そっちを購入する可能性はあります。

前作はせっかく凝った町を作っても次のステージに移ったら戻れなかったので
2ではクリアしたステージに戻れるように配慮してもらいたいです。


2017-08-11 05:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サービス終了告知 [パンヤ]

パンヤのサービスが今年11月10で終了すると公式HPで告知がありました。
韓国での開発が終了したと聞いた時点でそう遠くないうちに
こういう日がやってくる事は覚悟していましたがやはり寂しいです。

ジャンルを問わなければネトゲの中で一番長期間遊んだと思います。
実際ブログの記事数も多いしブログを書くきっかけとなったのも
プチコミというGamepot運営のサービスが開始された事でした。

その後CURURUというサービスに乗り換えるもまたサービス終了してしまい
今度はそんな事がないようにと大手のソネット系に乗り換えて今に至ります。
パンヤ私のネトゲ人生において忘れることのできないタイトルとなっています。

59n.gifPCではパンヤキャラ達に会えなくなってしまいますが
どうしてもまた会いたくなったらWiiやPSP版があるので
それらを引っ張りだして遊べるのがせめてもの救いです。

13年というサービス期間はネトゲの中では驚異的な長寿命なので
今までお疲れ様、そしてありがとう!と言いたいです。


2017-08-10 00:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ1~3 PS4と3DSで発売 [ネットゲーム]

ドラゴンクエスト1~3がPS4と3DSで発売されるというニュースを見ました。
ファミコンかSFCのVCとして売るのかな09n.gifと任天堂のHPを見ると
画面はSFC版もしくはスマホ版準拠で3DS用に一部最適化されてる感じです。

少し前にこれでDQ1~3が来れば3DSで全てのナンバリングが遊べるのにと
記事にしていたのでこの発表は想定内ですがやはり嬉しいです03n.gif

DQ1に関してはDQ11を買っていれば3DS・PS4版それぞれをクリアし
エンディングの途中で表示される ふっかつのじゅもん を入れることで
無料でダウンロードできるそうなのでDQ11をクリアするまで待てず
どうしても先にやりたいとかでもない限りDQ1は買う必要ないと思います。

発売スケジュールや価格は
DQ1 8月10日配信 価格600円(税別) DQ2 8月10日配信 価格850円(税別) DQ3 8月末配信 価格1500円(税別) となっています。

家ではPS4版DQ11 外では3DS版ロト伝説という遊び方もできるので
DQ11をプレイして過去作をやりたくなった人には朗報です。

私もDQ2と3は買うつもりでいます。
発売順に1→2→3とプレイするのはもちろん
ロト伝説の歴史順に3→1→2と遊ぶのも良いでしょう。

特に3はキャラメイクで男女を選べてPTの自由度が高く
またストーリーも良いのでロト3部作の中では一番のお気に入りです。
今のところDL版のみの販売ですが予想以上に好評だったら
パッケージ版でDQ1~3をまとめたものも販売して欲しいです。


2017-08-09 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4版DQ10体験 [ドラクエ]

PS4版DQ11購入者は特定のふっかつのじゅもんを入力すると
DQ10の先行体験版をDLできると聞いて早速やってみました。
PS4版のDQ10ってどれくらい綺麗なんだろう09n.gifと疑問に思い
やってみたかったのでちょうど良い機会でした。

10日まではβテスト参加者としてログインできて利用権がなくても
キッズタイム時間外にログインする事が可能なようでした。
その後は先行体験版となり住宅村に行けないなど結構厳しい行動制限がかかるようです。

郵便局でさっそく昨日予言者育成学園から送られたプリム衣装セットに着替えました。
プリム衣装&とらんすポーチ.jpg
SSを撮影した時は気づきませんでしたがPS4版はSSの解像度もアップしているようで
いつものWiiUで撮った時よりも画像サイズが大きくてびっくりしました15n.gif

画質もWiiUよりもクッキリしていて目のピントがしっかり合っている時のような感じです。
具体的には建物やキャラの輪郭がハッキリしていて色も鮮やかになった気がします。
ただ解像度が高いせいか動きの滑らかさに慣れずちょっと酔うような感覚がありました。
おそらく慣れればどうという事はないレベルまで軽減されると思います。

プリムリリー衣装に関しては後ろのとらんす一味のポーチもポイントのため
2枚のSSを切り貼りして1枚の画像にしています。
なかなかかわいいと思ったのでj03.gifマイコーデに登録しておきました。

利用料金体系に融通の利かない部分はありますがPCで遊べる環境がなく
これからDQ10を始めようと思っている人はPS4版も悪くはないと思いました。
PS4版のDQ10がどう変わるのか興味はあったので体験できて良かったです。


2017-08-08 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]