So-net無料ブログ作成
検索選択

すれ違い通信解禁 [ドラクエ]

ヨッチ族の村までストーリーを進め、すれ違い通信が解禁されました。
さっそく配布された6体のヨッチで迷宮に潜るとDQ1の合言葉を入手しました。
ガライの町で魔物に奪われた竪琴を奪い返す話でしたが
町並みやファミコンの音楽がとても懐かしかったです。

ヨッチを登録して同じようにDQ11をプレイしてすれ違い可能な3DSに近づくと
お互いに登録したヨッチが相手の仲間になるというものです。
しかしここはとても田舎なので果たしてDQ11ユーザーと
どれくらいすれ違えるのか不安はあります15.gif

他県ではセブンイレブンでステーション的なすれ違いが行えると聞きますが
私の住む市内ではセブンイレブンはなく最寄り店でも車に乗って
1時間半はかかるのでそれだけのために猛暑の中出かける気にはなりません。
ローソンでも同様の事ができたらなぁと残念な気持ちです。

スーパーやドラッグストアに出かける時に3DSを持参して
すれ違いが成立する可能性に賭けるしかなさそうです。
夏は各地でお祭りがあるのでそこへ行くときは
忘れずに3DSを持参して少しでも多くの人とすれ違いたいと思います。


2017-07-31 03:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS版DQ11開始 [ドラクエ]

事前DLしておいたDQ11の3DS版を開始しました。
序盤は上画面に3D、下画面に2Dが表示されある程度話が進むと
2Dと3Dのどちらかを選んでプレイする形になります。

2Dと3Dの切り替えは教会で可能なのでとりあえず2Dで進める事にしましたが
2Dだとイベントも2Dなのでこれが3Dだったらどう表示されていたのか気になります。
DQ10みたいに後で3D版のイベントを見る事ができるようになるのでしょうか09n.gif

現在は盗賊を仲間にしてレッドオーブの行方を捜索中です。
まだ序盤も序盤だと思いますがプレイ前に思っていたほど
DQ11をプレイし続ける事が結構困難だと感じました。

3DSの画面自体がTVと比べてだいぶ小さい上にc04.gifキラキラや55n.gif敵など
その中に映る情報を見逃すまいと視神経を集中させるので 自分が思っていたよりも早く疲労がやってきます10n.gif

予定では1週間以内に解いてDQ10の期限が残っているうちに
コラボ家具やしぐさをもらうはずでしたが早くも怪しくなってきました。
この調子だとお盆頃までかかってしまうかもしれません。

DQ10の方は期限が切れても最悪キッズタイムにはログインできるので
利用期限内に間に合わなかったらそうしようと考えています。


2017-07-30 01:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パレード衣装 [ドラクエ]

今日はDQ11の発売日ですがそれを記念してDQ11のキャラが
DQ10のオルフェアの町までやってきています。
話しかけると一緒にお祝いしようとパレード衣装セット
しぐさ書パレードがもらえます。

しぐさ書のモーションはサイリウムを振るのと大差なかったですが
パレード衣装はしっぽの部分の羽が派手でインパクトがあります。
パレード衣装.jpg

ちなみにこの派手な尻尾や羽は傘枠扱いなので普通に着替えても外れなくて
ちゃんと傘枠装備を別途外さないと消えないので驚きます。
私はてっきり身体下装備だと思い込んでいたので外せなくて焦りました

でも逆に考えればいろんな衣装にこの尻尾を付けられるという事なので
コーディネートの幅が広がると思います。

コラボ先のDQ11は3DS版のDL版を購入済みで0時からプレイ可能なので
このあとすぐにプレイを開始したいと思います。


2017-07-29 00:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

しぐさ キラ星 [ドラクエ]

DQ10バージョン3.5後期から大きなおたからの花びら10枚と交換で
しぐさ書キラ星が入手できるようになっていました。
ストーリークリアを優先していてすっかり入手するのを忘れていましたが
ようやくGETしてさっそく自宅前で使ってみることにしました。
しぐさキラ星.jpg 白いシルクハットからマジシャンのように大きな32n.gifが飛び出し それが弾けて更に中くらいの星や小さな星に分裂していきます。 それっぽいコーデで揃えて夜に使えば雰囲気が出ると思います。 人が集まるイベント会場なんかで使うと注目されそうです。 今日は午後からDQ11コラボ記念品がもらえるそうなので 残り少ない利用期限内でできるだけ楽しんでこようと思います。


2017-07-28 01:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新作水着とかき氷 [ドラクエ]

DQ10で昨日から毎年恒例の海イベントが始まりました。
残念ながらクエストそのものは昨年までの使い回しでしたが
報酬に新しい水着としぐさ書があったので参加してきました。

賑やかさを求めて一番混み合うであろうサーバー1を選びましたが
イベントマップは元いたサーバーとは関係ないのか
人気の夏イベントにしては賑わいはそれほどでもなかったです。

クエストをサクッとこなして水着としぐさを使ってみる事にしました。水着とかき氷.jpg
水着の色使いは良いのですがデザインの方はイマイチでした。
かき氷のしぐさは予想の範囲内のモーションでした。

利用権の期限が8月3日に切れるのでその前にイベントに参加できて良かったです。
あと2日でDQ11が始まるのでそれ以降はDQ10を遊ぶ機会はほぼなさそうです。
来年また海イベントが配信されてもその頃はもうDQ10を遊んでいないと思うので
私にとってはこの海イベントは今年で最後と思うと少し寂しくもあります。


2017-07-27 01:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスターモード開始(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

DQ11の発売を間近に控えたこの時期ですがあと数日間暇なので
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマスターモードを始めました。
一旦始めるとなかなか止め時が見つからないゲームなので心配ですが
とりあえずはじまりの大地の範囲内なら遊んでも問題はなさそうです。

ノーマルとマスターの難易度の違いはマスターは最初から敵の強さが
1段階強くなっていて最終的にはノーマルに居なかった敵が出るという話です。
私はまだ見てませんが金色のライネルが居るとかで怖そうです。

他にはザコモンスターが空中に陣取ってこちらを発見すると
空から容赦なく攻撃をしてくるという話で空中の敵はそこかしこに居ました。
あとは敵に自動回復機能が備わりダメージを与えてもその後間が空くと
体力が徐々に回復されるためヒットアンドアウェイ戦法が取りにくい事です。

マスターモードを始めるにあたり最大の心配は剣の試練をクリアできるかです。
ノーマルでさえあれだけ手こずったのに敵が強くなって連続で攻撃しないと
どんどん体力を回復されて倒せなくというのはかなり絶望的な仕様です。

どこまでやれるかやってみて無理そうならマスターモードからノーマルに戻して
そちらで自分が納得できる範囲までやりこもうかと思っています。
私がマスターモードに求めるものは敵の強さや難易度のアップではなく
ノーマルとは違った敵が出現するなどの裏ゼルダ的な新鮮さです。

そういう意味ではどこまで楽しめるか未知数ですがせっかく搭載されているモードなので
やらないで放っておくのも勿体無いと思い始める事にしました。


2017-07-26 00:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スイッチ抽選不正疑惑 [ゲーム(ネトゲ以外)]

某家電量販店でスイッチの抽選に不正があったのではないかという疑惑が出ている。
抽選券の配布番号が本来連番なはずなのに抜けた番号があり しかもそれが当選番号だったというのが根拠として挙げられています。

店側は複数のスタッフで配っているため渡す番号は必ずしも
連番になるわけではないと言っていますが果たしてそうでしょうか?

そもそも抽選券が印刷される段階では連番になっているのが普通で
そこからカットして束にしたとしても普通は番号順に束ねるはずです。

例えばスタッフ何人かで2000枚の抽選券を手分けして配るにしても
1~500 501~1000 1001~1500 1501~2000という風に連番になるはずです。
なのに中途半端な番号が抜かれそれが当選番号となれば 不正が無かったと考えるほうが不自然だと思います。

店ぐるみの不正か店員が自分の利益のために個人的にやった事かは断定できませんが
抽選券を配る前に予め当選番号が決まっていたらしいのでシステム的欠陥だと思います。

店側がいくら不正はなかった言ってもそれを聞いた人がそれで納得するかは別です。
不正を認めず言い訳をするこの家電量販店が信用を落とす事は間違いないでしょう。

抽選を謳っているのなら抽選券を配布後に公の場で抽選をするのが筋というものです。
手間はかかるでしょうが並ぶ方も暑い中わざわざ足を運んで来ているのですから
抽選を一つのイベントとして行い、並んだ人が納得できる抽選方法を取るべきだと思います。


2017-07-25 01:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインレンタル [TV]

一般レンタル開始まで待ちきれずPS4のオンラインレンタルを利用しました。
タイトルはYAMATO2202 愛の戦士たち2巻です。
1巻は既に観ていたので続きが気になっていたのです。

最寄りの大手レンタルショップはTSUTAYAとGEOが共に
車で1時間の場所にありますが何かの用事のついでに寄るならともかく
ただレンタルしにいくだけで往復2時間の移動はちょっと億劫です。
そんな訳で72時間限定ですがオンラインでレンタルして3回ほど観ました。

PS4のレンタル版だけの仕様なのか最初にオープニング曲があって
その後本編を4話分連続で流して最後にエンディング曲という構成でした。
話数と話数の間のOP・EDが無かったのでとても集中して見れました。

ストーリーについて話すとネタバレになるので詳しくは話せませんが
作画に関しては旧ヤマト・愛の戦士たちと比べると格段に良くなっています。
旧作は旧作で味のある作品で見ると懐かしさを感じますが
新作は新作で一部旧作と違う部分もあり新鮮で楽しめました。

次巻の一般販売は11月下旬とかなり先になりますが
また待ちきれずにレンタルしてしまうかもしれません。


2017-07-24 04:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新型スイッチの噂 [ゲーム(ネトゲ以外)]

確たるソースは無くまだ噂レベルの話ですが新型スイッチが出るという噂があります。
目立った変更点は現在32GBの本体メモリを128GBにするという部分です。
前世代機WiiUの時は16GBのベーシックと32GBのプレミアムという
2種類のラインナップがありましたがスイッチは現在32GBしかありません。

最新機種なのに前世代機と同じ内部メモリってどうなの?という思いはスペック発表時からあったので
噂が本当なら喜ばしいニュースという事になります。
他にも左ジョイコン接続切れやWiFi接続不安定などの問題も解決した
改良版が制作されるなら悪い話ではないでしょう。

私の基準でいえばスイッチが抱えるこれらの不具合はリコール対象となっても
おかしくないくらいの不具合だと思うので既に買った人へのケアも
漏らさず同時にやって欲しいと思っています。

仕様的に見てもセーブデータが本体メモリにしか保存できず もしもスイッチが故障した場合、セーブデータが消える可能性があるのは
遊ぶ側にとっては安心してゲームをプレイし辛い不安要素となっています。

セーブデータ改造対策でそういう仕様にするのであれば
購入者が無料で利用できるオンラインストレージサービスを提供するなど
万が一の時にも安心して遊べる環境を任天堂は提供すべきだと考えます。

現在はまだ欲しくても入手できない、つまり所持ユーザー数が少ないために
これらの問題はそほど大きくは取り上げられていないようですが
今後ユーザー数が増えれば徐々に不満の声も高まっていくと思います。

聞けば海外では日本ほどスイッチの入手は困難でないとか
店に行けば普通に売っていて買えるなど様子が違うので
売れ行きの良い日本に在庫を回してあげればいいのにと思います。

幸いスイッチはどこの国でも使えるリージョンフリーだそうなので
任天堂さえその気になれば実現は可能だと考えています。


2017-07-23 01:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

真エンディング(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

4つの神獣も全て開放したし思い出のウツシエの場所も全て訪ね
マスターソードも真の力を取り戻した事でそろそろこのセーブデータでも
エンディングを見ておきたいと思いガノン討伐に向かいました。

エンディング自体は以前消えたセーブデータでも観ていたのですが
その時はまだ神獣を3つしか開放していなかったし
ウツシエの場所も何箇所も訪ねてない場所があったので
真の最終決戦ムービー(神獣からの砲撃)や真ENDを見れませんでした。

今回はそれらも全部見てエンディングのあとのゼルダとリンクのその後も見れました。
ガノンを倒せば万事解決しそれで終わりというわけでなくこれから復興に向けて
各地を訪ねて頑張っていくであろう二人の姿をみて満足しました。

これでこのセーブデータで可能なDLC第一弾は全てやりきった感じですが
DLCにはまだ最初からやり直しになる代わりに難易度がアップした
マスターモードという遊びが残っているのでそれをやろうかと思っています。

しかし今月末にはDQ11の3DS版をプレイする予定なので
今からマスターモードを始めると途中で一時中断しないといけません。
先にDQ11をクリアしてからマスターモードを始めるか
しばらく悩んでからどうするか決めようと思います。


2017-07-22 00:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]