So-net無料ブログ作成

妖精狩りとクラン強化(拡張少女) [ネットゲーム]

リセマラで運良く欲しかったクランを2体入手したので次は育成です。
他のゲームだと仲間キャラは一緒に戦うことで経験値を得て強くなったりしますが
拡張少女の場合は手持ちのクランと合成させる事でLVを上げるシステムです。

レアリティに応じた上限LVまで上げたら次は進化によってレアリティを上げます。
レアリティが上がったクランはLV1になり一時的に弱くなりますが
LV上限が上がったり初期ステータスが高くなるので最終的には
前のLV上限よりも強くさせる事ができるという訳です。

レアリティは
☆1 N(ノーマル)
☆2 HN(ハイノーマル?)
☆3 R(レア)
☆4 SR(スーパーレア)
☆5 SSR(スペシャルスーパーレア?)
☆6 UR(アルティメットレア)

この6段階が現在実装されている範囲のようです。
名称の後に?が付いてる呼び名はたぶんそう呼ぶんじゃないかなという予想で
本当はどう呼ぶのか自信がないものです。
ゲーム中では星の数とNやRなどのアルファベットしか出てきません。

成長させたいクランのLV上げとして使うクランはどれでも良いようですが
上げようとしているクランと同じ喜怒哀楽属性だとより多くの経験値をもらえるようです。
クランのLVを上げるにつれ合成するための費用もかさんでくるので
なるべくレアリティの高いクランを一気に6体合成に使うのが良さそうです。

クランは妖精タイプとそれ以外の2種類があって合成に使うのは
比較的入手難度が低い妖精クランがオススメです。
妖精クランは日替わりのスペシャルミッションで入手しやすいので
レアリティに応じて売るか合成用に残しておくか決めると良いです。

例えば☆1~3の妖精は売ってもコインしかもらえませんが
☆4を売るととクランジェム4個とコインがもらえます。
クランジェムは10個集めると有料ガチャ(ピックアップは除く)を1回引ける
チケットと交換できるので☆1~4のクランは売り☆5は合成用に残すと良いです。

☆5妖精で成長させたいクランと同じ属性を6体使うのが一番効率が良いと思われます。
試しにLV1の☆5クランにその方法で合成をしてみたらLV1→42まで一気に上がりました。
☆5クランのLV上限は70なのであと2~3回同じ手順を繰り返せば上限になりそうです。
進化させるとクランの絵も変わるという事なのでどう変わるのかも楽しみです。

私はとりあえずどのキャラとも相性が良くて使いやすい☆5のアリス(クラン名)を
☆6のURにするべく妖精狩りと呼ばれるSPミッション周回を頑張ります。
フレンドの中には既にURアリスの姿も見え実際借りると強いので
私もなるべく早くそこまで進化させたいと思っています。


2017-04-30 07:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

USBデータ破損!(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

荷物を整理していたら64GBのUSBメモリが出てきたので
空き容量の少なくなったWiiU本体のメモリを64GBに移動させました。
するとなぜかデータのやりとりを一切してないはずの
ゼルダ専用16GBのUSBメモリのデータ異常でWiiUが強制終了しだしました。

何度挿しなおしても別のUSBスロットに挿しても一切ダメで
泣く泣くPCでフォーマット→WiiUでフォーマット→ゼルダ再ダウンロードしました。
DL時間の長さも去ることながらかなり進めていたゼルダが
また最初からやり直しになるのはとてもキツかったです…14n.gif

とりあえずはじまりの大地にある4つの祠はクリアしてパラセールを入手しましたが
そこから先に進む気になれずセーブしてゲームを終了しました。

こういうときネトゲならセーブデータはサーバー管理なのでUSBが壊れて
クライアントを再DLしても続きからプレイできるのですがオフゲはそうはいきません。
その代わりオンラインゲームはサービスが終了したら二度と育成したキャラに会えないので
どちらも一長一短があり難しいところです。

ブレスオブザワイルドの攻略本が5月中旬に届く予定なので
この続きは攻略本が届いてから少しずつ進めていこうと思います。
それまでの間は毎日amiiboでの特典受け取りをすることにしますが
はじまりの大地を出てないので出現するアイテムもあまり良いものは出ないでしょう。

それでもある程度の料理素材が集まれば次の目的地カカリコ村で料理を作って売り
すぐに忍の服セットを買えるので準備はしておこうと思います。

憂鬱なのはWiiUゲームパッドを傾けて謎を解く祠です。
あれは瞬間の判断力を問われるので再度挑戦するのが気が重いです。
攻略本に簡単にクリアできるコツが載っている事を祈ります。


2017-04-29 06:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

拡張少女リセマラ [ネットゲーム]

友人に勧められてとりあえず始めた拡張少女ですがゲームを進めるうちに
敵が強くなってきてなかなか勝てなくなってきました。
戦闘時にはフレンド枠(居なければ無作為)として10人くらいの候補から
選んで助っ人してもらるシステムがありそこで強い人に頼る感じです。

自分がもっと強ければ…と考えた時にふとある事に気づきました。
久しぶりにスマホゲームを始めたので忘れていましたが
リセットマラソンという序盤を有利に進める遊び方があったのを思い出しました。

拡張少女の場合はチュートリアル終了時に無料で10連ガチャが引けて
そこでは運が良いとSSR(☆5)が引ける可能性があるのです。
拡張少女には様々なSSRがありますが自分に足りないのは火力なので
火力に優れたクラン(自分が使役する味方)が欲しいのです。

有志がまとめた最初の10連ガチャ排出表を見ると見た目と火力が良いのは
喜属性の妖刀花梨白式怒属性のファイアリリーが使用スキル面から見ても
良い感じなのでこのうちのどちらかが出ればリセマラ終了と決めて
延々といつ終わるとも知れないリセットマラソンを数日前に開始しました。

10連ガチャの演出で黒がR以下銀がSR金がSSR予告に相当するので
演出時点で金が出現していなければその場でリセットという事になります。
SSRの排出率は3%で10枚引けるとはいえ決して高くはありません。
まれに金が出ても狙っていたSSRでないとやり直しです。

そろそろ累計24時間に達しそうになった頃に運良く金が2体登場しました。
金2体はこれまでずっと回してきて過去1回しか遭遇してないほどレアケースです。
もちろん金の中身が狙ってるクランとは限りませんが2体のうちどちらか一方でも
目当てのSSRがあればリセマラを終了できるので期待が高まります。

恐る恐る結果表示を見ると1枚目のSSRは狙っていた妖刀でした!
この時点でリセマラの終了がきまりましたが残ったもう1枚を見ると
なんとファイアリリーという奇跡的な結果が出て文句なくリセマラ終了です。

どちらか一方でも出ればいいと思ってたものが両方出た喜びと安堵
長時間のリセマラで蓄積された疲労のせいですぐ寝てしまいました10n.gif
で、気がついたらこんな時間になっていました15n.gif

今後は得られたSSRクランの育成を頑張って更に良いデッキが組めるように
他の有用なクランも集めようと思います。


2017-04-28 03:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

携帯アクセ到着 [日記]

Amazonに注文していた新スマホ用各種周辺機器が届きました。
早速ストラップホール付きスマホカバーと前もって買っておき改造した
ワニ型クリップ付き落下防止ストラップを装着しました。

前のドラクエスマホはこの落下防止ストラップに何度も助けられ
壊れるような衝撃を受けずに済んで3年半の現役期間を全うしました。
新しいXperiaにはなぜか不親切にもストラップ穴がないので
このアクセサリーは私にとって必要不可欠なものとなっています。

今回本体色が黒という事で落下防止ストラップの色も黒に統一しました。
落下時にビョ~ンと伸びるスプリング部分もドラクエスマホより重いので
より太くて丈夫なものを選んでスマホがぶら下がった状態でも
元の位置から60㎝くらい下で止まるようになっているので安心です。

スマホガードケースの縁はエアバンパーのような構造となっていて
強めに押すと弾力があってプニプニとした感触があります。

ボリュームやカメラ起動ボタンはケースの上から押せる設計になっていますが
電源スイッチ部分は指紋認証の関係で凹型になっています。
ケースを装着したままでも指紋の認証は問題なく行えましたが
家で自分の部屋にいるのに毎回指紋認証を求められるのは邪魔かも…06n.gif

一応家にいる時は電源ボタンを押してスリープ状態になっても
30分はロックがかからない設定とかGPSを参照して自宅に居る時は
ロックをかけないようにするという設定にはしていますが
利便性とセキュリティ面の両立させるのはなかなか難しいです。

そしていよいよ最後の難関画面保護シールの貼替えですが失敗しました…
先に貼ってあった100均のシールを剥がして新たに硬質ガラスのシールに
張り替えようとしましたが失敗してガラス部分が破れ廃棄しました。
硬質ガラスとはいえ薄いので傷には強くても曲げには弱いようです。

なので現在は画面がノーガード状態でちょっと不安です。
とりあえず買い置きのPSVITA用の保護シールがやや寸足らずなものの
間に合わせとして使えそうなのでこれから貼ろうと思っています。

不器用なのかスマホに限らずこの液晶保護シールを貼る作業は
何度やっても慣れずに緊張から失敗する事が多いです。


2017-04-27 04:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

中期は休止 [ドラクエ]

今日からDQ10のバージョン3.5中期が始まりますが私は休止の予定です。
オーブLV上限や仲間モンスター転生上限の開放がありますが
バージョン3中に予定されているLV99の開放がないのでそれが後期とほぼ確定し
後期にまとめてやった方が時間の無駄がないと判断したからです。

中期は細かい追加コンテンツがいくつかありますがどれも緊急性はなく
別に中期になってすぐにやらなくてもいいのだと感じます。
ぶっちゃけコレがやりたいからインするという動機につながる
面白そうなコンテンツが予定されてないという事が大きいです。

後期はバージョン3最終ストーリー・新防具・LV99開放と
最後にやっておきたいことが集中しているので中期はまるごと休止して
後期までに気持ちをリフレッシュしておきたいと思います。

後期はまずエンディングを見てそれでもやる気が残っていたらLV99にし
それまで貯めたゴールドで新防具を買って装備しそのSSをブログに載せて
DQ10を卒業しようと考えています。

バージョン3のあともバージョン4が予定されていますが2年以上となる事が確実の
バージョン3の間に面白く出来なかったものがバージョン4になったからといって
急に面白くなるとは私には思えません。

バージョン4を買わせるためにそれなりにインパクトのあるコンテンツは用意するでしょうが
いざやってみると期待していたほど面白くなく、これまで同様にまた日課等が追加され
やらないと損するコンテンツで時間稼ぎをしてくることは想像に難くないです。

バージョン4に期待できない理由は他にもあります。
バージョン3.0は3rdディスクを買って最初のバージョンでしたが
PVにあったようなナドラガンド(龍族の世界)には一歩も入れず
次のバージョン3.1までお預けとなった腹立たしい思い出があります。

PV関係でもう一つ言わせてもらえばOPムービーで錬金釜から主人公が
カッコイイ両手剣を取り出すシーンがありますがあれは単に錬金釜で
武器のカラーリングができるだけというものをさも錬金釜で新しい武器を
生成できるかのようなイメージを植えつけたPV詐欺でした。

しかもあの両手剣が実際にゲーム内に登場したのはバージョン3の最終章
バージョン3.5という遅すぎる実装がよりイメージを悪くしています。

なのでおそらくバージョン4のPVも見た目はすごそうな映像が流れると思いますが
実装されてみると思っていたのと違うPVを見た時のワクワクを返せ!といいたくなるような
お粗末なものが実装される現実が予想されます。

4thディスクの購入はよほどやってみたいと心惹かれるものか他に遊ぶゲームがなく
よっぽど暇を持て余してるとかでもない限りしないと思います。


2017-04-26 07:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ用ゲーム探し [ネットゲーム]

新しいスマホに替えた事でこれまでできなかったスマホゲームができるようになりました。
スマホを変えようと思った理由の1つはバッテリーの持ちが悪く
携帯電話として致命的になった事以外に古くなりすぎて
最近のスマホゲームがプレイできないという理由があったからです。

実際機種交換前日にネット友達にとあるスマホゲームを進められて
検索しても候補に現れず不思議に思っていたら
実はAndroid4.4以上が対象で私の4.2.2のドラクエスマホでは
候補にすら挙がってこないという驚愕の真実を知った事が大きな要因でした。

そういえばポケモンGOが話題になった時にもOSのバージョンが足りなくて
泣く泣く断念したなぁと悲しい思い出が蘇りました14n.gif
いまさらポケモンGOを始める気はありませんがやはり最近のゲームには
なるべく触れられる状態にしておきたかったのです。

新スマホでゲームを検索するとやはりそれまでは見たことがなく
なおかつ人気ランキングの高いものが結構見つかりました。
色々とやってみたいゲームはありましたがまずは友人に勧められてゲームをDLし
やってみるのがいいかと思い始めました。

バグ多いよ?と前もって言われていましたがゲームにならない程ではなく
キャラが可愛くきせかえ要素もあるので続けてみようと思います。
女の子の心の中に入ってそこに巣食う魔物と戦うという事で
PS4版のブルーリフレクションに近いコンセプトなのかもしれません。

開発会社にコーエーテクモゲームスやガストの名前を見た時は
やっぱり!15n.gifと思いました。
ゲームの名前は拡張少女系トライナリーといいます。
どちらかといえば男性向けのゲームであると思いました。


2017-04-25 03:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホ買い替え [日記]

3年半ほど使い続けてきたドラクエスマホのバッテリーがもう限界だったので
新しいXperia SO-01Jに買い替えました。
去年の11月に出たモデルですがAndroid7.0に対応しており
値段も3月末で大幅に下がったので買い換えるのに調度良いと判断しました。

色はプラチナシルバーとブラックで店内で現物を比較しかなり迷いましたが
最終的には長時間使っても疲れないようにと黒を選びました。
前のドラクエスマホも背面はピカピカのシルバー+ドラクエ模様でしたが
前面のベゼル部分は黒だったので枠内の画面に集中する事ができました。

買う時に店の人から聞かされて驚いたのは最近のスマホは
ストラップホールが付いていないらしくXperiaもそうだと言われ
もしストラップを付けたいならスマホケースでそういうのを選ぶしかないようです。

その後とりあえず100均に寄って間に合わせの液晶保護フィルムを買って
帰宅した現在はAmazonで必要な各種周辺機器を見ているところです。
前のスマホと違いSO-01Jは接続端子がMicroUSB TYPEーCという
どちらの面を上にして挿しても良い最新仕様となっています。

ストラップホール付きの本体保護ケース USB Type-Cと急速充電対応のケーブル
液晶保護硬質ガラスフィルム MicroUSB→Type-C変換アタッチメントなど
この先必要な物をなるべく評価が高く価格は安い物を選んでいます。

スマホ本体も分割ではなく一括で支払いをしたので一気に金欠になりそうです。
しかし新しいスマホの使い心地は良く買ってよかったと思っています。
新しい機能に慣れるにはまだしばらくの時間がかかりそうですが
使っていくうちに使いこなせるようになるといいなぁ~と思っています。


2017-04-24 00:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

うっかりガノン討伐!? [ゲーム(ネトゲ以外)]

まだ新しいデキストエディタを使いこなせず記事の見た目が安定しませんが

徐々になれて元のような状態に近づけていきたいと思います。


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでそういえばまだハイリアの盾を入手しておらず

ハイラル城の地下にあるというその盾を探しに行きました。

ハイリアの盾にはやはり耐久度があって攻撃を受け続けてる壊れてしまいますが

一度でも入手した事があればその後どこかで買えるようになるそうです。


目的の盾は割りとすぐに見つかったのでついでにハイラル城の本丸で

まだ倒してない[雷]雷のカースガノンと戦って慣れておこうと思いました。

実は以前ここに来た時もそうとは知らず足を踏み入れてしまい

炎の方は倒したものの雷には勝てず退散した事があります。


あの時と比べて既に炎のカースガノンは倒しているので出現せず

またハートも増え衣服も強化していたのでどこまで通用するか

試す意味で本丸直前でセーブして挑んできました。


相変わらず素早い動きに翻弄されこちらの攻撃を当てるのが難しかったですが

盾ガードやジャストガードで動きを止めて攻撃するのを繰り返し追い詰める事ができました

最後は撃ってくる金属の棒を敵の真下にマグネキャッチで移動させ感電させてダウン!

その隙にありったけの攻撃を叩き込み倒すことができました。


なるほどこうすれば倒せるんだと成長と勝算が見えてきた所に厄災ガノン復活!

連続バトルとなりましたがガノンまで倒す予定はなくまた攻略法も見てないので

ダメ元で経験を積んでおこうとそのままの状態で挑んだら

厄災ガノン→魔獣ガノンとトントン拍子に進んで討伐してしまいました07.gif


多くの人にクリアして欲しくて難易度を緩めに設定していたのだと思いますが

まさか初見で倒せるとは思ってなかったので喜ぶというより呆然としていました。

しかたがないのでエンディングを見てセーブしたところから再開しました。


まだ写し絵の思い出の場所もコンプしてなければ最後の神獣も開放してないので

ラスボスを倒してもスッキリはせずむしろ残念な気持ちになりました。


当然自分が納得するまでプレイできてないので今後もゼルダは続けます。

1度クリアするとマップ画面で達成率が表示されるようになるので

今回はその要素を開放するためのプレイだと思って諦めます。


2017-04-23 05:52  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金自動継続解除 [ドラクエ]

課金倉庫の関係で自動継続にせざるを得なかったクリスタによる課金を停止しました。

利用権は5月半ばで切れるのでそのあとしばらくは課金せず

3.5後期になってラスボスと戦えるようになったら30日だけ課金するつもりです。


4月に入ってからはほとんどインしておらず魔塔も週課も日課も放置状態でしたが

バージョン3のラスボスを倒したら長期休止の予定なので焦りはありませんでした。

3月までは嫌でも日課等をやらない後でと困ると無理してでもやっていましたが

バージョン3で終わりなら焦りももったいないという感じもしなくなりました。


ネットゲームは長く課金させる事が運営にとって命題とはいえ

ほんのちょっとの楽しい時間のためにその何倍もの苦痛を余儀なくされた事は

大好きだったDQ10に嫌気をささせるには十分な時間だったと思います。


ゼルダをやり始めた最初の方こそDQ10の日課もやらないと…と思いましたが

圧倒的に楽しい時間の多いゼルダを遊ぶうちにDQ10の方は

次第にどうでも良いという気持ちに変わって来ました。


正直楽しくもない作業をそれでもやらなければと頑張る日々に疲れていたと思います。

ゲームなんだから楽しくないならやらなくていいし、楽しいゲームが他にあるなら

そっちを優先して良いという当たり前の事に気付かされたのです。


一応区切りとしてバージョン3のラスボスを倒してエンディングを見てから

終わりにしたいという思いはあるのでそれまでは続けるつもりです。

まがりなにりにも5年間遊んできたゲームなのですから気持ちの区切りをつける意味でも

ある程度自分が納得できるところまではやっておきたいのです。


これからは自分がやりたいと思った趣味に時間を費やし、ここ数年休止していた

趣味の釣りg01.gifも再開してみようと思っています。


2017-04-22 01:55  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

amiibo追加購入 [ネットゲーム]

テキストエディタの仕様変更に戸惑いつつも今日の記事を書いていこうと思います。
前のほうが何ができるか直感的に分かりやすかった気がしますけどね…

ちょっと遠出する用事があったのでGEOに寄ってamiiboを見てきました。
ファイアーエムブレムの新作amiiboが出ていたので1体買いました。
それと大きくて場所を取る割に売れてないっぽいモンハン系amiiboがあったので
値引きされていたオレンジの竜と白い竜の2種を買いました。

最初はスマブラリンクと時オカリンクの2体だけだったamiiboコレクションも
今や18体となかなかの大所帯になってきました。
ブレスオブザワイルドで毎日使うためTVの前に小さいテーブルを置き
そこに並べて取りやすくしていますが空きスペースが少なくなりました。

6月下旬には既に注文してある6体も加わるのでほぼテーブルいっぱいに
amiiboがズラリと並ぶ事になります。
賑やかになるのは嬉しいのですがamiiboが増えるにつれ
置き場所の確保に悩む06n.gifことになります。

できればamiiboは棚などにきちんと飾って鑑賞したいと思う方なのですが
ブレスオブザワイルドをやってる間は毎日出し入れの手間がかかるので
どうしてもゲーム機やTVの近くの手近な場所に置かざるを得ません。

ブレスオブザワイルドを満足するまで遊ぶにはまだまだ時間がかかると思うので
もうしばらくの間はこんな状態が続きそうです。


2017-04-21 02:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]