So-net無料ブログ作成

入院生活まとめ [日記]

入院中更新できなかった記事数の埋め合わせを今日はがんばって2つ書きましたが
最後はやはり入院生活そのもののまとめ記事で締めるべきだと考え
最後の3つ目の記事の題材にしました。

小さい頃から幾度と無く入院生活をしてきた私ですが
院内感染(今回はインフルエンザ)をするというのは初の経験でした。
前にも入院したことのある病院だから大丈夫だろうという考えが
落とし穴だったと今になって思います。

そもそもこの室戸病院は以前は救急患者にも対応した
田舎にしては上等な部類に入る病院でした。
それが何らかの理由からか救急病院の資格を失い普通の病院となり
この5月から更に病院ではなく室戸診療所に格下げになるという話を聞きました。
つまりは病院としての質が下がる一方だったという事です。

去年までいたそこそこ人望のあった院長先生も経営母体の会社の指示で
今は高知市内の病院へ異動になっていました。
残ったのは正直イマイチな評判の医師ばかりで今回の院内感染も
常識では考えられないような指示を出し患者がそれにしぶしぶ従った結果起きた
事故というより人災に近い出来事だと私は感じています。

病院のあちこちにはインフルエンザ流行期のため面会を制限するという
張り紙が貼られておりこれは院内感染予防の意味で頷けます。

しかしその一方で入院患者をリハビリのためわざわざ外来患者の多く居る
1階外来待合室付近を通ってリハビリ室(当然外来患者も居る)に行かせた。
この指示がどう考えても納得がいきません。

入院患者は毎日何度も検温や問診で体調の変化を調べて
インフルエンザ等に感染してないか調べる事が可能ですが
外来でやってくる患者は誰がインフルエンザに感染してるか分かりません。

ならばそういう感染の可能性がある場所に免疫力の弱った入院患者を
行かせるのは危険となぜ判断しなかったのでしょうか?
その事がずっと隔離中も心に引っかかっていました。

その結果考えついたのがあまり考えたくはないですがl06.gif病院の方針が
患者の命27.gifよりも病院が儲かること57n.gifを優先した
という事です。

入院患者をリハビリに行かせればその分医療報酬を病院は得る事ができます。
更に入院患者がインフルエンザにかかればその治療にかかった分も
病院の儲けにつながります、患者側は限度額認定証を持っていれば
一定金額以上の入院費の支払いを免除されるので金銭的負担は増えません。

まさかそんな恐ろしいことを考えているとは思いたくはありませんが
インフルエンザによる隔離が解除された後も前と同じように
外来患者の居るリハビリ室で20分間のエアロバイクをするように
指示された事から病院側に反省の色は見えなかった事から
私はその考えを否定する事ができませんでした。

今回の入院で学んだことは例え前に入院した事のある病院であっても
入院前にきちんと今の評判を調べてから入院するべきという事です。
病院選びひとつで下手すると自分の人生が大きく悪い方に傾き
入院するんじゃなかったと後悔する羽目になるという恐ろしさです。

退院後の体調は正直まだ入院前より悪い気がしますが
入院中に学んだ食事のとり方などを改善してまずは元通りに戻し
そこから入院前より良くなるようにしていこうとしている最中です。

皆さんも入院時に病院を選ぶ余裕があるのなら安易に家から近いからと
ロクに評判も調べず入院するような事は避けた方がいいと思います。
病院選びは時には自分の人生を左右する、そのことを私の失敗から
皆さんが学んで役立ててくれる事を望みます。


2017-03-04 18:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドルボード ターボ搭載 [ドラクエ]

3.5前期から追加された要素の一つにドルボードへのターボ搭載があります。
クエストをクリアするとドルボードにターボが搭載され
チャージが貯まったあとオートモードにしてアナログスティックを上に倒すと
短時間ですがm04.gif[ダッシュ(走り出すさま)]移動速度がアップするという機能です。

ほぼ真っすぐ進んで良い場面でしか使えませんが
これまでより目的地に着くまでの時間がほんのすこし短くなります。

道がまっすぐでもモンスターの密集する地域では避けるのが難しいため
使える機会は本当に限定的でオマケ要素という感じです。

私はナイトライダーのファンですがあれのターボジャンプではなく
初期の頃に登場したターボによる加速機能がこれなんだと思います。

ドルボード関連クエストの時にしか会話できない私のドルボードですが
今後機能を拡張して普段でも会話できるようになったらいいなと思います。

ターボによるスピードアップ機能が追加されたので次は
橋が無くてもある程度の崖や川を飛び越えられる
[右斜め上][右斜め下]ターボジャンプ機能の追加が来たらいいなと期待しています02n.gif

 

 

(入院中更新できなかった記事数の埋め合わせ2/3終了)


2017-03-04 17:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

強度6 AAAS確定(FTA) [ネットゲーム]

アルカナ探索の強度6(30PPか戦闘権利10回消費)の戦闘4回が
A→A→A→Sランクの流れに固定化されました。
これまではほぼAランクしか出ずラストでたま~にSが出る程度でした。

1日に出題される問題が4→3問、また1問あたりに賭けられる選択肢数が
4→3へと減少したために余り気味だった54.gifPPの使い道ができた感じです。

戦闘に出すアルカナが全部SSだとラストのSランクは苦戦するでしょうが
4体全部がS3以上で臨戦状態なら勝利確定が光るくらいの難易度です。

素のSランクの捕獲率は20%程度ですが捕獲できれば512EVP入るので
あとちょっとでS3やS4に進化しそうなアルカナが出現した場合は
アメジストで捕獲率を上げてから捕獲するのもひとつの手です。

アルカナに入る経験値もそこそこ良いのでアルカナの育成にも適してます。
予言問題の締め切り時間を計算しながらPPが溢れないように
時々アルカナ探索強度6で30PP消費すると良いと思います。

あと少しで進化しそうなアルカナをメモしておき残りEVPを
確認できるようにしておくとどのSランクを捕獲するべきか
すぐに分かって便利だと思います。

 


(入院中更新できなかった記事数の埋め合わせ1/3終了)


2017-03-04 16:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジークS3→S4 [ネットゲーム]

10連ガチャで出たSランクとグリモアの鍵で出現するAランクを8回捕獲し
S3だったジークフレオンをS4へと進化させる事ができました
文章で書くとたった2行で終わりますがそこに至る道程は険しかったです。

グリモアの鍵で1章12節を繰り返しプレイした訳ですがラスボスは
リューンかジークの2択で通常はどちらも同じ出現率だと思います。
ところが捕獲が成功してS4へと近づくにつれジークの出現が減り
リューンが6連続出現などあからさまな引き伸ばしがあり萎えました。

一方のジークAは良くても2連続までしか出現せず素の捕獲率が
20~30%程度なのもあってなかなか捕獲できません。

特に最後の2回はリューンばっかり&ジークが出ても捕獲できずが続き
06.gifイライラが最高潮に達しました
それでも諦めずゲームを投げ出さなかった自分を褒めたいです。

そんな状態で28n.gif数時間が経過しようやくS4完成へとこぎつけました。
S4が完成した時はその喜びよりもしばらく予言者育成学園はやりたくないという
嫌気の方が優っている状態でした。

今日の午後からはまたレイドが始まるのでそこで作りたての
ジークS4がS3の時と比べてどこまで強くなったか確かめようと思います。


2017-03-04 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]