So-net無料ブログ作成

マイホーム購入(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

カカリコ村からハテノ村に到着しました。
ここには100年前のリンクが住んでいたと思われる古民家があるのですが
誰も住んでいない状態がずっと続いているからと取り壊される寸前でした[がく~(落胆した顔)]

48n.gif3000ルピー出せば解体をやめさせ自分の家にできるというので
コツコツ貯めた3000ルピーを使ってマイホームを買いました。

とりあえず家は買いましたが家具は何もない状態です。
大工に作ってもらう事はできますが別料金(各100ルピー×15個)で
更に1500ルピーの出費が予想されます。

さすがに今すぐ全部そろえる程のルピーは残ってないので
毎日アミーボから出る肉やリンゴなどを調理して売り
再びお金を貯めたら家具をコンプしようと思います。


2017-03-31 17:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

料理でルピー稼ぎ(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

はじまりの大地を出てf09.gifカカリコ村に着きました。
村にはお店があって商品を買うだけでなく売ることもできます。

よく拾うp01.gifリンゴなんかも売ることができますが料理にしてから売ると
リンゴだけ売るよりも高く買い取ってくれるのでオススメです。

村の中には46.gif火のついた鍋があるのでそこで料理ができます。
料理を売ったお金で忍の服セットを買いました。

これは静粛性に優れていて敵や動物に近づいても気付かれにくいので
不意打ちしたり捕獲したりがこれまでよりやりやすくなりました。

次の目的地ハテルノ村でもお店はあると思うので
またルピーを貯めて欲しいものをすぐ買えるように準備したいと思います。


2017-03-30 17:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャストガードを会得せよ!(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブ・ザワイルドではこれまでのゼルダと違う部分が多いですが
その中にガードジャストというものがTipsで表示されます。
敵の攻撃が当たる間際に盾を構えた状態でAボタンを押すと発生し
盾の耐久を消耗することなくダメージを無効化するというものです。

タイミングが結構シビアですが成功すればノーダメージで済むだけでなく
ガーディアンのビームも跳ね返して逆にダメージを与える事もできます。
始まりの大地にいるガーディアンは動けないのでこの練習に最適です。

目安としてはレーザービームを撃ってくる瞬間の目が光った瞬間
Aボタンを押すことですが敵との距離によっては失敗するので
ある程度の間合いを身体で覚える必要があるようです。

タイミングさえ合えばはじまりの大地のガーディアンは
ガードジャスト1回で自分のビームの反射で倒すことができて03.gif気持ちいいです。

正式名称はガードジャストなのですが某巨大掲示板ではジャストガードと呼び
私もそちらの方が呼びやすいので普段はそちらを使っています。

ゼルダには他にも敵の攻撃をタイミングよく避けるとスローモーションになり
ラッシュという状態が発生するようなので今度はそれを会得したいです。


2017-03-29 18:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤い月出現! [ゲーム(ネトゲ以外)]

n05.gifはじまりの大地で取れる宝箱やコログはおおよそ取り尽くしたので
そろそろ下の大地に降りようと思い行動範囲を広げました。

大地を降りてすぐの鉄板の下にある石を持ち上げると出現するコログ
たぶん一度でも始まりの大地を降りないと出現しない
回生の祠(ゲームスタート地点)のコログを回収し
おじいさんの居た小屋のベッドで寝ると夢をみました。

その内容は赤い月に関するもので赤い月が登る時、ガノンの力が最大まで高まり
その影響でこれまで倒した敵が復活する
という恐ろしい内容です。

復活した敵に出会うと当然また戦闘になるので厄介ですが
イワロックなど宝石類を落とすモンスターも復活するので
悪いことばかりではないようです。

システム的な面から見るとキャッシュをクリアするという意味もあるようです。
WiiUやスイッチのメモリは限られているので長時間連続で遊んでいると
赤い月が出やすくなるという話を某巨大掲示板で聞きました。

特にスイッチ版は10n.gifスリープ機能があるため電源を切らず
スリープで済ませる人が多いようでキャッシュが溜まりやすく
WiiU版と比べて赤い月になりやすいようです。

初回の赤い月は例外ではじまりの大地を降りた事をフラグにした
赤い月の存在をプレイヤーに伝えるためのものだと思うので
キャッシュとは関係ないようですがこれ以降また赤い月が出ると思うと
なかなかスリリングな冒険になりそうな予感がします。


2017-03-28 17:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブレスオブ・ザワイルドamiiboコンプ [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダ関連のamiiboのうちブレスオブ・ザワイルド関連を全て入手しました。
これらは最新作なので再販される可能性もあるのですが
そこまで大幅なプレミア価格でもなかったので思い切って購入しました。

ブレスオブ・ザワイルドだけでなく今後も使える可能性があるので
本格的に入手困難になる前に買っておいた方が良いという判断です。

これで未入手のゼルダ関連amiiboはスマブラシリーズの
ゼルダ シーク トゥーンリンクのみとなりました。

トゥーンリンクは風タクリンクとポーズが違うだけで出現するものが同じため
そこまで欲しいとは思いません。
またシークもそれでしか入手できないアイテムがありますがそのアイテム自体が
そこまで欲しいものでないため執着は薄いです。

問題はスマブラシリーズのゼルダでこれで入手できる黄昏の弓
矢を消費せずまっすぐ飛ぶという他の弓矢にはない特性を持っているので
一部の試練がやりやすくなったりコレクションアイテム的にも欲しい所です。

私が最初調査した時は5500円で買えたのですが今は更に高騰して
8000円以上+送料という倍近い値段に跳ね上がって[グッド(上向き矢印)]います。
それだけ欲しいと思っている人が多い証拠ですが
こんな事なら5500円で買えるうちに買っておくべきだったと後悔しています。

8~9000円ともなると新品の新作ゲーム1本が買える値段なので
有用なamiiboとはいえさすがにそこまでの値打ちはないんじゃないかと思い
欲しいという気持ちといくらなんでも高すぎるという2つの意思が
私の中で今もなお戦っています。

可能性としてはスイッチ版スマッシュブラザーズが販売される時に
一緒に復刻される事はあると思いますがスイッチ版スマブラ自体が
現段階では発売予定にないので一体いつになるやら…という感じです。


2017-03-27 23:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

的中1000回(FTA) [ネットゲーム]

予言者育成学園で予言的中数が1000回に達して称号を得ました。
副賞として48n.gif1000アメジストもらえたので嬉しいです。
いつの間にか1000回正解してたのかぁと感慨深いものがあります。

最近はあまりFTAを熱心にやっておらずうっかり54.gifPPが溢れることも多く
十分に選択肢を選ぶ事ができないため正解率は下がっていますが
それでも1000回正解するということは結構継続して遊んでいたのでしょうね。

今のFTAレイドボスのタンポラはダメージが入りやすくアメジストを稼げるのと
卒業するならやはりLV300に到達してからにしたいという思いもあり
あと少し続けてみようかなという気になっています。

30日にi03.gifニコ生でFTA放送室があるのでそこでまた発表されるであろう
SSランク10倍デーで欲しいアルカナを狙う日を決めようと思います。
プリムリリーとサリムがS3ランク成長限界のLV70に達しているので
もしその二人の10倍デーがあったら狙ってみたいと思います。


2017-03-26 17:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアルタロット販売 [ドラクエ]

DQ10からゲーム中に登場したタロットカードをリアルアイテム化して
販売するというお知らせが掲載されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4e6cd95227cb0c280e99a195be5f6615/
ざっと見た感じ見覚えのない絵柄もあるので新規でいくつか作ったようです。
大アルカナのみですが占いに使えないこともなさそうです。

予言者育成学園で1万円以上課金した人に配布されたタロットカードは
すべて小アルカナなのでDQ10のタロットカードと足せば
タロットカードがフルで揃う事になります。
より本格的なタロット占いをするなら混ぜて使うのもアリかと思います。

私も昔タロットカードとタロット占いの本がセットになったものを購入しましたが
占いの手順は分かっても場に出たカードの図柄や向きで
それが何を暗示しているのか読み解くのが難しかった記憶があります。

予言者育成学園で毎日行われる大アルカナ占いのように1枚だけ引いて
その絵柄と向きでおおよその運勢を占うのが分かりやすいかもしれません。

買うとDQ10で使える強タロットコインと家具のアイテムコードが付きますが
私はそんなに欲しいとは思わないので買いません。

どこに持って行っても気軽に遊べる[スペード][ダイヤ]トランプ[ハート][クラブ]と違って
タロットカードは遊びにつかうとバチが当たりそうというか
神秘的だけど使い方を誤ると怖い事が起こりそうなイメージだからです。

DQ10のキャラクターが登場するトランプだったら買っていたかもしれません。


2017-03-25 20:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カミーボって使いやすい(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

毎日0時を過ぎると手持ちのamiibo全てを使ってアイテムをGETしてますが
amiiboはフィギュア付きのものとカードタイプの2種類があり
カードのamiiboは通称カミーボ(紙で作られたアミーボの略)と呼ばれています。

フィギュアタイプの方が見栄えがするし集めると賑やかで良いのですが
毎日手に持って使ってまたしまうとなると少々面倒に思う事もあります。

g07.gifどうぶつの森n06.gifのカミーボはゼルダ系アミーボのように宝箱は出ませんが
o09.gif料理に使う材料が3~5個くらい出るしフィギュアタイプと違って
何枚も重ねて手に持つ事ができ使う時も使いやすいという利点があります。

スマブラのゼルダ等品不足て高騰してるアミーボは需要があっても
そう簡単に増産ができないと聞くので機能だけ欲しい人用に
カミーボとして再販してくれたらいいのにと思いました。


2017-03-24 00:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コントローラーに慣れなきゃ… [ドラクエ]

WiiUでは現在DQ10とゼルダの2つのゲームをプレイしていますが
ゼルダはWiiU用なのにWiiリモコンやクラコンに対応していません

仕方がないのでWiiU用のプロコンを引っ張りだして使っていますが
WiiのプロコンとWiiUのプロコンではボタンやスティックの配置が違うため
操作の感覚が狂ってしまい困りました18.gif

いろいろ考えた挙句にDQ10もWiiU用のプロコンで操作する事で
操作の感覚を統一しようと目論んでいますが
かれこれ5年ほど遊んできたWiiのプロコンの感覚は
なかなか消えることはなく結果どちらのゲームもギクシャクした動きになっています。

このままWiiUのプロコンを使い続ければ徐々にそちらの方に
脳が慣れてはいくと思いますが次世代機のスイッチは
更にボタン配置に変更がある
ため先の事を思うとゲンナリしてきます02.gif
コントローラーのボタン配置をそんなにコロコロ変えないで欲しいです。

PS4のコントローラーは初代PS以来基本同じ配置でPS4では
細かいボタンやパッド部分が増えたものの操作感覚は基本変わりません。

任天堂は毎回ハード毎にボタン配置を変えてユーザーを混乱させずに
プレステと同じ配置にしてくれたらいいのにと思わずにはいられませんでした。


2017-03-23 01:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

羽装備購入時の注意 [ドラクエ]

便利ツールの福引とDQXショップに新たに羽装備(傘枠)が追加されますが
どちらも傘枠を使用する関係上戦闘中は表示されないので注意が必要です。

http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1549/001_c5c4cc67e817dce94def6e239ebbc067.jpg
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1549/002_7f8cd88201cbe1ff56061b09c4e0dc23.jpg
http://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/1500/1520/069_5f623e7830240798c3775ed11afdda19.jpg
一応下の方に申し訳程度に注意書きがありますが見逃しやすいです。

DQ10は日課や週課など一定期間でフラグがリセットされる戦闘コンテンツが多いです。
・魔法の迷宮(ザコ戦・ボス戦)
・日替わり討伐
・偽と真の週討伐
・強戦士の書(試練)
・達人クエスト
・邪神の宮殿
・黄昏の奏戦記
・ピラミッド

これらの戦闘中には羽装備をしていても強制的に表示が消される56nオバケ.gifので
購入する人はそれを覚悟した上で購入して下さい。

ドラクエに限らず羽装備はどのゲームでもおしゃれアイテムとして人気ですが
DQ10の仕様はその43.gif魅力を半減させてしまう残念なもの04.gifです。

お金を出して買う商品ならもっと買いやすくなるように
現在の仕様を改善して戦闘中も表示できるようにするなど
運営にも努力をしてもらいたいところです。


2017-03-22 22:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]