So-net無料ブログ作成

今年も終わり [ネットゲーム]

本日は大晦日で2016年も終わりを迎えます。
1年を振り返ってみると相変わらずドラクエ10をメインに遊んでいましたが
年内にLVカンストも達成でき今年中にやっておきたいことはできた気がします。
明日の元旦は日曜日で1日と週課・月課が重なり忙しくなりそうですd01.gif

来年はDQ11やビルダーズ2も発売されそうだしDQ10も4thディスクが
発売されそうなどドラクエ関連で忙しい年になりそうです。

ソシャゲの方では予言者育成学園をプレイ中です。
レイドの時間がある程度指定できるようになったので遊びやすくなりました。

今年はガチャにお金を使いすぎた感があるので来年はなるべく
今持っているカードでデッキを組んで出費を抑えようと思います。

ドラクエコラボで予言者育成学園の制服をもらいDQ10で愛用しています。
来年もドラクエコラボがあればまた人が増えて賑わいそうな気がします。

ゲームを遊ぶ暇はあっても体力が尽きてたり病気にかかって遊べない事があるので
来年はd08.gif体力作りが必要と感じています。

これを読んでくれている人に来年良いことがありますようにと願いながら
今年最後の記事を締めたいと思います。


2016-12-31 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

年末年始イベントクリア [ドラクエ]

毎年恒例の年末年始イベントをクリアしました。
レンドア南の新春ふくびきマン絡みで話しかければ着物が
クエストをクリアすればf09.gif酉年にちなんだギュッと装備がもらえます。

クエストで発生する戦闘は松竹梅の三段階の難易度を選べますが
一番難易度の低いものを選んでも戦闘には結構な時間がかかりました。
敵の攻撃はさほどきつくはないのですが無駄にHPが多くてなかなか倒せず
結果としてダラダラとしたつまらない戦闘になってしまっているのが残念です。

報酬でもらえるギュッとシリーズの見た目は可愛いのですが
鳥山明っぽい絵面ではないので好みが分かれるかもしれません。
武器を隠せるという意味ではサブキャラにも欲しい物ですが
ろくに育成してない職人用サブでやるとさすがに勝てるか不明な難易度です。

裏技的にフレンドやチーム枠でメインキャラを借りてサポに加えれば
クリアできなくもないと思いますがなにせ戦闘がダルいのでサブキャラ全部を
そうやってアイテムを取得させるまでの気力がありません。

とりあえずメインアカウント内の3キャラとサブアカの一番育ててるキャラだけ
ギュッとシリーズを取らせました。

新規キャンペーンもやってるのに新規にはキツイイベントと
なんだかチグハグさを感じるのは運営内部でよく話し合いができておらず
各部署バラバラでそれぞれのやりたい事をやっている感じがします。


2016-12-30 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻界→将軍 指輪伝承完了 [ドラクエ]

DQ10には幻界闘士の指輪幻界導師の指輪というアクセがあります。
闘士は物理攻撃職向けで導師は魔法攻撃職向けの指輪装備です。
どちらも幻界の4諸侯を倒すと報酬して2種同時にもらえる可能性があり
かけらを10個集めれば2種のうち1種を復元する事ができます。

合成すると攻撃+2や28n.gif攻撃アップ時間+3~5秒が付きます。
幻界指輪の上位にはスライムジェネラルを倒すと入手でする
武刃・魔導将軍の指輪があり幻界指輪を伝承する事が可能です。

伝承とは伝承元に付いている合成効果3種のうち1つの効果を抽選で
伝承先に付け加える事ができるアクセ合成システムの一種です。
上位のアクセ単体では理論値の下位アクセより少し弱くなるので
下位アクセを理論値にしてから伝承するのが一般的です。

SP福引で交換した4諸侯カードだけでは理論値に届かなかったので
前に福引で当てたコインを引っ張りだして野良の持ち寄りに参加しました。

普段だと4諸侯の持ち寄りの募集はあまり多くはないのですが
昨日SP福引に追加された4人乗りドルボード目当てに
かなりの人が大量に回したので5等で4諸侯に交換した人が多く
今ならかなり募集に乗りやすい状況になっているのです。

そんな訳で何度も募集に乗ってはアクセ合成を繰り返し
なんとか幻界の指輪2種を理論値にして伝承まで終わらせました

文にすると1行で終わるのですがそこに至るまでの道は長く険しかったです。
特に幻界導師の指輪は幻界闘士の指輪2個目の理論値が完成しても
まだ理論値に届かなかったりとかなり苦労させられました。

長時間の野良PT参加で疲れたので今日はもうインせず
撮り貯めたTV番組を見ながらのんびりと過ごそうと思います。


2016-12-29 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4諸侯強撃破 [ドラクエ]

SP福引のラインナップが変更になり1等に4人乗りドルボと
5等に幻界の4諸侯・強が追加されました。
貯まっていた1000枚ほどのSP福引券を使いきりましたが
1等は当たらず5等の4諸侯強を10枚ほど交換しました。

4諸侯は以前苦労しながらも倒した経験がありますが
それ以上に強いのは自分に倒せるか分からなかったので
最初は強→普通に交換して持ち寄りに参加していました。

そのうちに強で遊んでみませんか?と誘いがあったので参加し
そこで1度は全滅したものの2回目で見事4諸侯強を倒しました。
普通の4諸侯の時と違ってP010.gif称号等はありませんでした
冒険日誌には強を倒した仲間とその事実が記録されていました。

普通のと比べて厄介な攻撃が増えたのと1体1体のHPが増えて
倒すのに時間がかかるようになった以外は特に違いはなさそうでした。

実装された初日に倒せたボスは久しぶりな気がします。
幻界導師の指輪の合成がまだ完成していないので
この後も頑張って理論値の完成を目指す予定です。


2016-12-28 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ピンゴS4爆誕!(FTA) [ドラクエ]

以前の予告通り24日にワイルド系10連ガチャを回した結果
S3へリーチ状態だった複数のアルカナは1枚も出ず
代わりにあと1枚でS4だったピンゴが来てS4になりました16.gif

ピンゴは運営公式のネタ枠なのかS3→S4になってもさほど強くならず
それどころか唯一の利点だった攻撃回数2確定が1~2回へと退化する
持っていても使いどころがなくハズレ過ぎて困ります12.gif

S4になった事でピンゴ激推しの黄色文字称号をもらいましたが
うれしくはないしこの称号を付けようとも思いません。

正月あたりにまた何かやりそうな気配なので気持ちを切り替えて
そちらの方に期待したいと思います。


2016-12-27 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

運営からの挑戦状(邪神3獄) [ドラクエ]

23日の公式放送で25日更新の邪神3獄は
過去最高難易度と予告されました。
実際どれくらい難しいのか試しに行ってみることにしました。

3獄の条件を見ると28n.gif16分以内に討伐 全員魔法使い46.gifメラガイアーを習得
世界樹の雫とエルフの飲み薬の使用禁止でした。
打たれ弱い魔法使いばかりでしかもHP回復役なしとか
パッと見はキツそうに見えましたが実際やってみると…?

まず全員魔法使いなので呪文を暴走させる暴走魔法陣をたくさん敷けます。
次に陣の中でラリホーを暴走させて2体のうち1体を眠らせます10n.gif
先にどちらか1体倒したら残る1体を外側から囲んで魔法連打
途中死者が出ても世界樹の葉で蘇生させればOKです。

こんな感じの戦い方であっさり1回目の挑戦で勝ってしまいました。
運営はこれのどこを最高難易度と考えたのか私には分かりません。

勝てるものなら勝ってみろ!13n.gifとユーザーを煽ってあっさり勝たせて
ユーザーをなんだ楽勝じゃん02n.gifといい気にさせるのが目的09n.gif

それとも世界樹の葉を禁止にするのをうっかり忘れていたのでしょうか?
確かに世界樹の葉なしではまず勝ち目のない戦いだったと思います。

もしかすると暴走魔法陣でラリホーを暴走させる戦法を思いつかなかったとか
普通にプレイしていれば思いつくような戦法すら想定してなかったとか?
真相は分かりませんが通算2回目となる全獄クリアを達成しました。

運営からの挑戦はクリアしましたが04n.gifやったー!と喜ぶ気持ちより
なにこれ…?という07n.gifポカーンとした感じの方が強い出来事でした。


2016-12-26 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月は別れの季節? [ネットゲーム]

昨日バトルロードを終わらせて自宅に戻ると30n.gif手紙が届いていました。

フレンドからの手紙でDQ10を卒業するという内容でした。
フレンド登録した後は特に一緒に遊ぶ機会もなく
お互いにサポを貸し借りしてたまにSP福引券を贈り合う程度の交流でしたが
もうDQ10をやらなくなると思うと寂しさを感じます。

同じようにフレになったあと特に交流のないフレも多いですが
この人との出会いは今でも覚えています。

魔法の迷宮コイン持ちよりで一緒になったのですがその当時の魔法の迷宮は
まだツヅケルがおらず出口の扉に触ったあとに出るか続けるか選ぶ仕様でした。

持ち寄りなので全員分が終わるまでは続けるを選ぶ決まりなのですが
この人はちょっとおっちょこちょいなところがあって間違って出るを
何回も選んでしまいその度に通常迷宮をクリアして合流するという
事を繰り返したために強く印象に残っているのです。

思い出すと04n.gif思わず笑ってしまうようなフレなのですが
それだけに卒業してもう会えなくなってしまうのは寂しいです14n.gif

そういえばパンヤやブログで何年も交流があった偽砂糖さんが
パンヤやブログをやめて去っていったのも12月でした。
その後どうしているのか分かりませんが無事でいてくれたらと思います。

新年を目前に控えた今の時期は何かを終わらせるには
調度良い季節なのかもしれません。
去っていったフレンド達に新しい出会いと喜びがありますようにと願いながら
今日の記事はこれで締めたいと思います。


2016-12-25 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリアはしたけど… [ドラクエ]

モンスターバトルロードで全てのモンスターを倒してクリアしました。
昨日はまだ戦えず取れなかったのチップも取りモンスター武器と
モンスター用オシャレアイテムも全部取れました。
アイテムコンプだけなら菜までやれば十分なので無理に最後までやる必要はないです

私はせっかくだからとレグナードⅣとダークキング(闇金)Ⅳにも挑戦しました。
レグⅣは最初にあたったPTのデビルアーマー使いの人が優秀で
壁に押し込んでいる間にねこまどうの私は魔法を撃つだけで楽に勝てました。

ひょっとしたら未挑戦の闇金Ⅳも倒せる09n.gifと挑戦したのが運の尽きでした。
まず闇金Ⅳの攻撃パターンを覚えるのが大変でそれが終わっても
レーザーを避けつつ闇金Ⅳの動きも注意して攻撃や回復をするのが大変でした。

8人PTのうち純粋な回復枠は2枠しかないので私は猫まどうで
本来は攻撃枠なのですがバッジでザオリクとベホマラーを習得して
第三のヒーラーとして参加し9時間近く全滅を繰り返しやっと1回勝てました

負けっぱなしでは悔しいし1度も勝てないのに文句を言うのは
負け犬の遠吠えみたいで嫌だったのでかなりムキになってしまいました。

勝ったから堂々と言わせてもらいますがこれをオートマッチングでやらせるのは
運営のバランス感覚やユーザー視点で考える能力に問題があると思います。

オートマッチングでも頑張れば勝てる難易度を大きく上回り
PT運が良くて良いメンバーとマッチングし運が良ければ勝てると
かなり運が占める割合が大きすぎてちっとも楽しくありませんでした。

クリアはしたけど二度とやりたくない!06.gifが今の正直な気持ちです。
(長時間理不尽さにコントローラを投げ出さずよく我慢したと思います)


2016-12-24 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターバトルロード [ドラクエ]

モンスター8人で挑むd08.gifバトルロードが始まっていたので参加してきました。
これまでのバトルロードは4人PTだったのでそれが8人にあれば
今までよりも楽に戦えると思いきやそうはいきませんでした。

対戦相手に登場したのはレグナードⅠそして次はダークキング(通称闇金)Ⅰ
暇を持て余した熟練者用の強敵モンスターをいきなり登場させたのです。

運営の意図としてはレグや闇金でもⅠならそこまで強くないし
8人PTなら楽勝でしょ21.gifという事なのかもしれませんが
Ⅰでも普段戦ってない人はどうすればいいのかわからないし
また必要な耐性装備も十分に揃えられないのでオートマッチングは
慣れた人がPTにどれだけいるかがカギになります。

日課にするほど慣れた人にとっては経験のすくない素人は足手まといだし
どうせ自分には倒せないからと最初からやらなかった人は
イベント上、避けて通れない強敵に運営への不満を募らせていました。

実際私が参加したイベント2日目は慣れた人が多かったのか
1度も全滅することなく3種とも勝てましたがこれは実際問題
かなり手慣れたユーザーが居て細やかなフォローがあったからだと思います。

マッチング運が悪いと44.gif全滅してしまう難易度なのは確かで
モンスター装備交換のために何周もやるにしては難易度が高く
また1戦の時間も長いためキツイと感じました。

できればモンスター武器やモンスター用おしゃれ装備もコンプしたいですが
そこまで気力がもつかは正直自信がありません。
イベント日数が進むと最強のレグナードⅣや闇金Ⅳも登場するので
普通のユーザーではもうついてこれない難易度になると思います。

この手の期間限定イベントで強敵コンテンツをやりこんだ人しか楽しめないのは
イベントとしてどうなの02.gifとこの決定を下した運営の判断に不信を抱きます。


2016-12-23 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4人乗りドルボード実装 [ドラクエ]

22日からDQ10では初の4人乗りドルボードm04.gifの販売が予告されています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e94f63f579e05cb49c05c2d050ead9c0/
このゲームでPTが組めるのは通常4人までなのでこれ1台あれば
PT全員が同じ車に乗って移動する事ができます。

4アカでプレイしてる人やチームなどで良くPTプレイする人には
なかなか便利な乗り物になりそうな気がします。

私は最近一人でプレイする事が多いので4人乗りは必要ないし
まだデザインがいかにも金持ちが見栄のために乗る高級車という感じで
あまり好きにはなれないので購入の予定はありません。

同じように4人乗りの車を売るなら鳥山明氏にデザインさせればいいのにと
思うのですがきっとそういうのは真打として後から登場するのだと思います。
ドルボードはすぐには飛びつかず後々やる値引きセールで買うのが
急がないのであれば賢い買い方だと思います。

アプデ内容はショボイのに課金ショップだけはいつも以上にライナップ豊富ですが
これは恐らく学園が期待はずれで去っていった人たちの月額分の差を埋めようと
運営の必死さの表れのような気がするのでもう怒る気にもなれません。

ただ願わくば課金ショップで儲けた金額のいくらかかでも
ゲーム本編の充実のために使って欲しいです。

いくら課金ショップで新製品をたくさん出してもゲーム本編が楽しくなければ
人が減り課金アイテムを買おうという気も減退するので
課金ショップに力を入れる余り本編に費やすリソースが残ってないなどという
本末転倒な事態にはならないように注意してもらいたいです。


2016-12-22 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]