So-net無料ブログ作成
検索選択

やれる事はやりました [ドラクエ]

昨日に引き続きWii版DQ10の話題です。
あのあと調子の悪かったWiiの清掃→USBメモリを新しい物に交換
バージョン1~3までのディスクのインストール→パッチ当て
USB端子に有線LAN接続と時間をかけやれる事はやりました。

パッチ当ての最中に以前起こったような通信の切断があったので
Wii本体に最大3つ登録可能な通信先を有線LANだけに絞り
無線では一切通信しないようにするとその後は切断されませんでした。

キッズタイムに入ってプレイしてみましたが昨日まであった通信の不調や
回線の切断等はなくやっとまともにプレイできるようになりました。
いろいろやりましたが決め手となったのは通信手段を無線→有線にした事だと思います。

Wiiの無線通信部分が不調になっ事でまともにゲームできない状態を
引き起こしていたと自分なりに分析しています。

これで一応プレイできるようになったものの普段使っているWiiUと比べると
画質の劣化による目の疲れやルーラ等で移動した際の画面切り替え時間の遅さなど
今となっては長時間Wiiでプレイするのはキツイ14.gifかなと感じます。

PS4版やニンテンドースイッチ版が現在開発中との事なので
PS4版が発売されたら買ってそちらに現在Wiiで育てているアカウントを
移して遊ぼうと考えているのでなるべく早い発売を願っています。

致命的なエラーからは回復したものの騙し騙し使ってる感は否めないので
なるべく早く安心してプレイできる環境へと移りたいものです。


2016-11-30 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wiiでのプレイはもう限界? [ドラクエ]

キッズタイムにインできる時に課金の切れたアカウントでインして
日替わり討伐程度ですがこなしていますが最近すぐに[雷]通信不良で落とされます。

キッズタイム28n.gif開始直後にインすると家のドアを開けた時や
倉庫の出し入れをしたサーバーとのアクセスが多くなるタイミングで
通信状態を示す回転する矢印の色が緑→黄色→赤へと変化し切断されます。

すぐにログインしようとしてもなかなかログインできず時間が過ぎてしまい
2時間あるキッズタイムのうち30分程度しかまともに遊べない事が多いです。

同じキッズタイム中でもWiiUで遊ぶとそんな事はないので
Wii本体の寿命かそれとも無線通信部分の不調なのかもしれません。
故障しかけている状態だとしてもいまさらWiiを買い直す気にもなれないし
そもそもWii自体が既に生産終了しているので入手が難しくなっています。

それ以前にもWiiでアップデートしていると途中で通信が切れて
エラーが出て止まるという事が何度かったのでこれ以上Wiiで遊ぶのは
厳しい状態になってきました。

一応やれる事は色々試してはみますがそれでもダメなら
Wii以外の機種で遊べるようにパッケージの購入を検討するつもりです。


2016-11-29 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

マスターモード初遭遇 [ネットゲーム]

予言者育成学園のレイドで大アルカナは倒される度にLVがあがり
19n.gifHPが多くなって倒されにくくなります
それでもクラスに強い人が多いと倒され続け最後にはマスターモードという
最強形態へと進化します。

私の記憶ではLV表記は15まであってLV15の大アルカナを倒すと
以降はずっとマスターモードになるようです。

これまでも何度か超特待クラスに編入したことはありますが
強い人が少なかったので最終日までにマスターモードに遭遇する事はありませんでした。
今期のクラスはLV3桁台の人が多く出撃1~2回でボスが倒されてしまうほどです。

私も今期は特効アルカナを久しぶりにA→Sにして参戦し
貢献度6%台ですがクラスのレイドに貢献できているようです。
今期のレイド最終日となる今日もきっと大アルカナを取り逃がす事なく
これまで同様あっさり倒してしまう事でしょう。


2016-11-28 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3.4後期速報 [ドラクエ]

25日でDQXTVでバージョン3.4後期の情報が公開されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/186a157b2992e7daed3677ce8e9fe40f/
まずバージョン3.4後期が12月19日と前期からかなり間隔が空いてるのが気になります。

内容についてですがまず各職業の180スキルが実装されますが
特訓の上限開放は予告されておらず今でさえキツいスキルポイントの
やりくりをどうすればいいのか途方に暮れます。

できる職をますます絞る必要がありますがそれでも十分なスキルPが
確保できるのかどうか分からず素直に喜べないアプデ項目です。

次に達人の石版を5→6穴にできるようになりますが
新たに空いた穴に入れた宝珠にポイントを振るのに必要な
オーブレベルの上限開放がないなどこれもキツくなるだけで
あまり喜べるアプデ項目ではないのが残念です。

ユーザー目線で見れば180スキルの開放をすればスキルPが足らないので
特訓上限を9000→1万に開放し、6穴石版でオーブにはめられる宝珠が増えれば
増えた分の宝珠にポイントを振るためにオーブLVを上げないと困ると分かるはずですが
どうも運営はとにかくアプデ項目数を増やすことにご執心で
その結果ユーザーにどういう事態を招くのかという所まで頭が回らないようです。

その一方でプライベートコンシェルジュを4人まで置けるようになるなど
一体どれだけのユーザーがそれを望んだの09n.gifと思うようなアプデ項目があります。
これは完全にディレクターであるりっきーの趣味丸出しだと私は考えます。

ユーザーのためのアプデではなく自分たちが作りたいものを優先して作り
ついてこられる人だけついてこいと言わんばかりの傲慢なアプデは
更なる過疎を呼ぶだけなのでもっとユーザー目線で考えて欲しいものです。

DQXTVの視聴者数・コメント数共にずっと下がり続けているという事は
課金者も恐らく減り続けてると思うので経営的にもマズイのではないでしょうか?

もうどうにでもな~れと好き勝手やることは簡単ですが30年かけて築きあげてきた
ドラクエブランドにこれ以上泥を塗るような真似だけはしないで欲しいものです。


2016-11-27 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

福引結果 [ドラクエ]

昨日あのあとメインキャラで約5000枚の福引を引きました。
10連福引が実装済みとはいえそれだけの枚数を引くのは時間がかかりました。
サブアカの分を含めた数字になりますが結果は以下の通りです。

1等 スライムジェネラルコイン 11枚
2等 スーパーキラーマシン 12枚
3等 暗黒の魔神 34枚

とにかく3等がよく出ました、1等と2等を合わせても3等の枚数には届きません。
ただ暗黒の魔人はまだアクセ合成が完成していないとはいえ
野良PTで倒すのはなかなか厳しいボスなので消化がしんどいです…14n.gif
売っても大した金額にはならないので3等だけど実質ハズレです。

2等のスーパーキラーマシンは野良PTでも何度か倒した事があるので
暗黒の魔神よりは倒しやすい印象を持っています。
アクセも割りと有用なので暇を見つけて消化しておきたいです。

1等のスライムジェネラルはまだ1回も戦った事はないですが
そこまで強いボスではないとの話なのでアクセを作るなら早めに行きたいです。

実はまだ1等コインを売るかどうかは決めておらずとりあえずは
相場より高めにバザーで出してみて売れたらアクセの入手は2~3等に落ちた頃に
再度福引でコインを入手して倒しに行こうと思っています。

倉庫を圧迫していた福引券を全部消化できたので倉庫がスッキリ04n.gifしました。
また次のコインボスが実装される頃にはいっぱい貯まってると思うので
人気の高そうなコインボスだったら福引券を消化しようと思います。


2016-11-26 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

売るか使うか… [ドラクエ]

オーグリード大陸の福引1等にスライムジェネラルのコインが追加されました。
いつもなら当てたらすぐ売る派なのですが今回のコインボスアクセは
結構有用らしいので朝よりも57n.gifバザーでの値段が上がっているようです。

合成効果も行動時に低確率でバイシオン(攻撃力アップ)や
行動時に早読みの杖(呪文詠唱速度アップ)など色々な場面で
役立つことが想定されているので人気があるようです。

しかし最近のDQ10内は過疎化が進んでいて以前は大勢の人で賑わった
グレン1教会前も今は閑散として持ち寄りの募集もまばらで
また募集しても4人集まらない、集まっても揃うまでの時間が長いなど
以前のように気軽に持ち寄りでアクセを入手しにくい状況です。

さすがに今日はコイン実装初日なのでジェネラルの募集は多いですが
福引の2等や3等に落ちるころまで待っていたらまた募集がなくなるのでは?
という心配と恐れがあるので自分の当てた分だけでもとりあえず
持ち寄りで消化してアクセを入手・合成しておくべきか悩みます。

幸いスライムジェネラル自体はそこまで強いボスではないという話なので
今の私の強さでも倒せない事はないと思います。

サブキャラでまず1枚当てたのでこのあとメインでも福引を引いてみて
集まった枚数によってどうするかもう一度考えようと思います。


2016-11-25 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いまさらサブ育成 [ドラクエ]

私のメインアカウントは3キャラコースでメインキャラ以外に2キャラ居ます。
サブはこれまで日替わり職人依頼でオレンジの高額なのが出た時だけ
それを作るくらいでキャラの職LVはo01.gif酒場経験値P009.gifが入ってくる程度でした。

サブだからそんなもんでいいかな~と思っていたのですが
3年以上もそんな感じでやっていると2職くらいはLV50の最初のキャップに到達し
そろそろLVキャップを開放したりちょっと育成する気になってきました。

今の所思いつくのは
①LVキャップ開放50→55
②現在実装されている全ての職に転職できるようにする
③特訓を開始できるようにクエストをクリアする
④キーエンブレムを6個以上取り都市の駅を開放し人間の姿を取り戻す
⑤盗賊のカギ・カバン拡張・装備枠拡張など便利機能の向上

現時点でもやろうと思えばすぐできるものや達成まで時間がかかるものなど
いろいろありますが今年中の達成を目標に頑張っていきたいと思います。


2016-11-24 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ25日追加予告 [ドラクエ]

25日に57n.gif課金ショップに追加する商品の予告がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d1ee59e20ad01cedc15f5118a7626099/

学園で仲間NPCが使っていた武器や[有料]ゴールドシャワーのしぐさなど
これはちょっと欲しいかも? と思わせるような内容です。

学園武器7種は単品で買うと1つ500円ですが7種全部入りのセットだと
3500→2500のセット割引があります。

今年度はあまりショップで買い物をしていなかったのでここらでまとまった買い物をして
ショップランクを上げておくのもいいかもしれません。

そろそろ各ショップランク到達特典の発表があっても良さそうな時期なので
運営は豪華な特典を用意してその特典欲しさについつい買い物したくなるように
エサをぶら下げておくべきだと思います。


2016-11-23 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

竜王イベント期間延長 [ドラクエ]

30周年記念の竜王と戦うイベントの終了が12月7日から来年2月7日に延長されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/81e5f81db77c596492e6f1a5a792ed53/
竜王と戦うための虹のしずくはいっぱい持ってるんだけど戦う時間が…
という忙しいユーザーに配慮したものと思われます。

メインキャラはもう十分欲しいものと交換できていますが
メインアカウントのサブキャラのしずくが足りません

魔法の迷宮を周回していればそのうち必要数は手に入るのでしょうが
サブはあまり育成していないためLVが低く肉入りでオートマッチングしにくく
また一人で行くと同行するサポキャラも弱いため1周あたりの苦労と時間が増し
なかなか思うようにしずくが集まらないのが現状です。

同じアカウント内でしずくを渡せるシステムでもあればいいのですが
残念ながら現在はそういったシステムが無いので
期間だけ延長されてもサブの分のアイテムを揃えれれるかは不明です。

そもそもサブはあまり動かす機会がないのだからそこまでイベント装備に
こだわらなくてもいいのですがせめてロトの剣(片手剣)とロトの盾くらいは欲しいです。

イベント期間を延長するより交換に必要な竜王のウロコ数を緩和してくれた方が
ユーザーとしてはありがたかった気がします。


2016-11-22 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スーパースターLV96 [ドラクエ]

スーパースターのLVが現在の26.gifキャップのLV96に達しました。
主な経験値源は週討伐の経験値で週に30万程度の経験値になります。

スーパースターはあまり戦闘向きではなく育てにくい職と感じているので
スーパースターで戦闘をせずに経験値を稼げる週討伐はちょうど良いです。
今後もあまり戦闘向きでない職は週討伐の経験値で上げていきたいです。

LV上限が最終と思われる99まで開放されるにはまだ時間があると思いますが
その前にd08.gif特訓上限9000→1万への開放があると思われるので
あまりのんびりもしていられないようです。

もしも全職LV96カンストより先に特訓上限が開放されたら
先に特訓を全職終わらせてから改めてLVカンストを目指す予定です。

特訓はメタスラ6メタスラボスコイン2の持ち寄りで割りと楽に
多量の特訓ポイントは稼げてしまうからです。

同じような方法でメタキン6メタボ2でLVを上げるのは大変コストがかかるので
割りと安く簡単に上げられる特訓を先に済ませる方が良いという判断です。

まだまだLVカンストしてない職の方が多いので今後も頑張りたいと思います。


2016-11-21 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]