So-net無料ブログ作成
検索選択

ハードチェンジ!(DQ11) [ドラクエ]

これまでは3DS版でプレイしていたのですが視点の操作がCスティックでやりにくいのと
3DSをただもつだけではなく自分に見やすい角度に画面の角度を調整するので
特に首が疲れやすく感じたのでPS4版のDQ11(DL版)を買って開始しました。

ホムラの村あたりまでですが3DS版とPS4版の違いなんかを
これから比べてみようと考えています。

PS4版の魅力はなんといってもグラフィックの向上でしょう。
特に背景なんかはとても綺麗でDQ10よりもずっとリアルっぽい感じです。
しかしモンスターはちょっとリアルにし過ぎでは…と感じる事もあります。

本来は鳥山明氏の描いたアニメチックで可愛らしい絵が魅力なのですが
背景に合わせてリアルに近づけた為に質感がリアル過ぎて気味が悪いものも居ます。
例えばおおきづちはモフモフ感がアップしていいなぁ~と思う反面
爬虫類系のモンスターは皮膚がテカテカしていて不気味さがアップしています。

グラフィックの進化方向はDQ10のOPムービーくらいのリアルさが良かったです。
絵がリアル寄りになりすぎた為にファイナルファンタジーの世界でキャラだけを ドラクエに置き換えたような違和感のようなものを感じます。

スクウェアとエニックスが合併してスクエニになった事を考えれば
それも進化の方向性の一つだとは思いますが
私が求めているものとはちょっとズレていると感じました。

他には3DS版と比べてマップ移動にかかる時間が増えました。
これはリアル系3Dになった事で世界の広さや景色を見せたいということでしょうが
単純にゲームを早く解きたいなら3DS版の2Dモードのが早いと思います。

PS4版は早解きではなくじっくり世界を見て回ってゆっくり解きたい人用という感じです。
実際街の中の宝箱やタルやタンスや本棚を探すにも結構時間がかかります。
しかし街を探索するという点ではとても臨場感があってこの点は
3DS版よりも面倒だけど楽しいと感じられる部分です。

とりあえずは4人PTが揃う事を目標にこのまますすめてみようと思います。


2017-08-04 00:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]