So-net無料ブログ作成

杏の実 [日記]

2階の私の部屋のベランダまで伸びた杏の木の実がちょうど今熟しています。
母が小皿に何個か剥いていたので試しに食べてみると意外と悪くはないです。
味は水気の少ないすもものような甘酸っぱい味でした。

毎年欲しい人にはあげて食べきれない分は捨てていましたが
少量なら食べてみてもいいかなと思いました。
美味しさで言えば食べられない事はないけど何個も食べたいとは思わない
緊急時の非常食みたいな感じです。

実を取り出してグラニュー糖と混ぜて煮てジャムを作る事も可能ですが
面倒だし買ったほうが早い気がしますがいつか作ってみたい気はします。
梅干しにできる梅やもっと大きくて甘い桃ではなくなぜあんずか母に尋ねると
昔祖父の実家に行った時にあんずが植えてあってその木が好きだったからだそうです。

今年は特に例年と比べても多くの実をつけていてその様は実に見事で
あんずなのに実がひとつの枝に葡萄のように成って
その重みで枝全体が実を付ける前より下に弓なりになっています。

春先に咲く桃色の花と熟して色づいた黄から赤みがかった実をみると
まるで1年に2回それぞれ違う花が咲いたような彩りで
実はあまり食ぜずとも目で十分楽しませてもらっています。
来年もまたこんな風に花や実を楽しめたらいいなと思います。


2017-06-04 14:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]