So-net無料ブログ作成
検索選択

職人大不評(DQ11) [ドラクエ]

DQ10にもあったような職人システムがDQ11にもあると公表された事で
DQ11を楽しみにしていた人たちはガッカリしている人が多いようです。

DQ10で不評だったものをなぜDQ11に持ってきたのかや
DQ10ではバザーを利用して足りない素材をゴールドで買えたが
オフゲのDQ11では全て自分で素材を集めいないといけないのでかったるいなど
31n.gif某巨大掲示板では不評の嵐でした。

中にはオフゲなんだから制作前にセーブして失敗したらロードすればいいのでは?
という意見もありましたが製作時に強制的にセーブされるのでは?という反論もあり
失望した人の中には予約を取り消した人もいるようです。

スクエニのストアで予約した人は16日を過ぎるとキャンセル不可になっているらしく
予約をキャンセルしたくてもできないという悲鳴も聞こえてきます。
職人システムが発表された日とキャンセル不可になる日の関係から
スクエニはDQ11を売り逃げる気マンマンだなどという旨の書き込みもありました。

DQ11はDQ10であったシステムの流用が多く、30周年に間に合わせようとして
工数を少なくするために流用が多いとかDQ11発売後にDQ10に誘導したくて
わざとDQ10と似たシステムを使っているなどの憶測が飛び交っています。

実際の所はスクエニ関係者でないと分からないのですが
DQ10で不評だったものをDQ11に持ってくる時点で
ユーザーにDQ11を楽しんでもらおうとしているのか疑問です。

逆にDQ10で好評だったマイコーデなどはDQ11には輸入されておらず
ユーザーに楽しんでもらうよりも自社の都合だけで作っている印象を受けます。
御三家(堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち)の揃う最後のドラクエではないかと
巷で言われている中で最新作が本当にこれでいいのでしょうか。

私はこれまで発表された情報からDQ11が面白いものに仕上がっているか疑問だったので
DQ11を買うとしても発売直後ではなく評価が出揃って値段が下がってからと
様子見をしていますがそれが正解だったならドラクエファンとしては悲しい結果です。

遊ぶ人に楽しんでもらおうという事を優先しなくなったドラクエはもはやドラクエとは呼べず
ドラクエの皮を被った何かに成り果ててしまうので原点回帰をテーマの一つとしたDQ11は
作る側の気持ちも原点に立ち返って欲しいものです。


2017-05-19 14:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]