So-net無料ブログ作成
検索選択

布団の衣替え [日記]

一般的な衣替えは6月からですがこちらは南国で暑いと感じる日が増えたので
布団周りの衣替えをしました。

まず冬春用の敷布団の上に敷いてる薄手のマットをふわふわで柔らかく
保温性の良いものからさらっとして通気性の良い夏秋用に替えました。
掛け布団のカバーも洗濯のついでに冬の暖色系から夏向きの
寒色系(ブルー)に替えました。

毛布(暖色系クリーム色)からタオルケット(ブルー)にしたので
今布団周りはブルーで統一されて見た感じ涼しそうになっています。

冬はだいたいふわっとして暖かそうなクリーム系、夏はブルーが
私の布団周りのテーマカラーになっています。

春夏や秋冬ではなく夏秋・冬春という区切りなのはここは南国で夏が長く
一般的には秋と呼ばれる9月や10月でも結構暑い日があるので
その辺りまでは夏用の方が快適に寝られるためです。

冬用は春先だとまだ肌寒い日があるので冬用でも特に困らず
特に夜は冷える事も多いので冬用でOKなのです。

切り替えの具体的な日付は決まっていなくてそろそろ暑くなってきた
または寒くなってきたと自分が感じるタイミングで決めています。

子供の頃は冬が苦手で夏の方がまだいいと感じていましたが
今は夏が苦手で冬の方がまだマシと感じるように逆転しました。

冬は寒いと思えば重ね着すれば何とかなりますが夏は暑くても
子供の頃のような薄着にはなれないという事情の変化が理由かと思います。
逆に子供の頃は「子供は風の子」と寒さに負けないように寒くても
厚着をさせてもらえなかったので冬の方が苦手と感じていた気がします。


2017-05-15 10:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]