So-net無料ブログ作成
検索選択

PCメンテ [日記]

夜はまだ肌寒い日もありますが日中は室温27℃を超える日も増えてきたので
少々吸気口にホコリが溜まってきたタワーPCの掃除をしました。

ブラシで届く範囲のホコリはブラシで、ブラシの届かない狭い場所は
エアダスターのノズルを入れて噴出しホコリを飛ばしました。
後は掃除機でホコリを吸引すれば掃除はだいたい終わりです。

今回は掃除だけでなくPCケース内部のエアフローの見直しも行い
ハードディスクの位置や配線を変えより空気が通りやすく改善しました。
ガタ付いているHD固定用の既存のパーツは思い切って取っ払い
きちんとネジで留めてガタつかないようにしました。

普段から使うハードディスクは内部に固定、たまにしか使わないHDDは
リムーバブルハードディスクスロットに入れて簡単に脱着可能にし
なるべく普段の消費電力を抑えつつ熱の発生も抑制するよう考えました。

もうかなり長い期間使っているWindowsXPのPCですが
新しいOSの操作には違和感があってなかなか慣れないので
使い慣れたこのPCにはできるだけ長生きしてもらいたいと願っています。


2017-05-10 11:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]