So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

悪ノリしすぎ!(シノアリス) [ネットゲーム]

シノアリスのサービス開始が6月6日に決定しました。
当初は5月下旬予定だったので更なる延期という事になります。
なんでもこの日はヨコオさんの誕生日らしいですが
誕生日の横にわざわざ仏滅と付ける必要があったのでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/DAfZP72WsAALT9o.jpg

本当はもっと早くサービス開始できたのに誕生日に合わせるために
この日を選んだのなら大変遺憾です。
サービス開始日に大安吉日を選べとは言いませんが
仏滅と知ってて選ぶのは印象が悪いです。

シノアリスの世界観がダークな感じなので仏滅という言葉の持つイメージと
作品の持つイメージが合っていると考えたのかもしれませんが
そんな理由で仏滅を強調するのはセンスが無いと思います。

某巨大掲示板では内輪でしかウケないような寒いネタに
批判的なコメントが相次ぎサービス開始前にも関わらず
早くも作品のイメージを悪くしてしまったのは
運営にとってもマイナスだと思います。

私は別に熱心な仏教徒ではありませんが宗教に関するものを
冗談やネタとして使うのは好ましくないと思います。
早くも運営自身によって作品に傷を付けてしまった訳ですが
今後のサービス開始で名誉挽回できるのか経過を見守りたいと思います。


2017-05-24 11:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期待の新作(シノアリス) [ネットゲーム]

まだサービスは開始されていませんが事前登録をすませたスマホゲーに
シノアリスというタイトルのものがあります。
http://sinoalice.jp/

ニーアオートマターを手がけた人によるゲームと言う事で
既に運営の想定をはるかに超える事前登録数でサービス開始が延期されています。
ダークな感じの世界観ですが単にそれだけではない不思議な魅力を感じます。

惹かれた理由は他にもあってアリスというキャラが登場する事です。
他にも人魚姫やかぐや姫などお馴染みの登場人物が出てきて
一体どんなストーリーになるのか気になる所です。

作者繋がりで既にニーアオートマターとのコラボも予告されています。
私はニーアは未プレイですが結構売れたと聞いているので
このシノアリスも良い出来であると期待しているのです。

本日23日にサービス開始の日を発表するそうなので
今日はシノアリスから目が離せない1日になりそうです。


2017-05-23 12:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

チェンクロ始めました [ネットゲーム]

チェインクロニクルというスマホゲーを最近始めました。
始めた動機は来月にツインエンジェルとのコラボがあるからです。
チェインクロニクルというタイトルには聞き覚えがあるものの
そこまで興味はなかったので今まではスルーしていました。

今TVで放送中のツインエンジェルBreakの二人のキャラがもらえるのは確定ですが
私は先代ツインエンジェルのファンというかクルミちゃんのファンなので
そちらのキャラがもらえるかどうかが気になっています。
http://chronicle.sega-net.com/twinabxcc3_cp/#game

ムービーを見ると既にチェンクロ用の3Dモデルは作成されているようですが
仲間キャラとして使えるかどうかは明言されていないので
仲間として使えたらいいなぁ~と思っています。

とりあえずどんなゲームか触れてみたくてリセマラせずに始めましたが
特別面白くはないけどつまらなくもないという印象を受けました。
既にサービス開始から何年も経ったゲームのようですが
後続が追いつきやすくするための工夫はされていると思いました。

まだシステムの全容を把握しきれていないのでこのまま続けるにせよ
コラボと同時にやり直すにせよもう少し遊んでみようと思います。


2017-05-22 01:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DVDを動画に変換 [TV]

寝る前によく観ていた宇宙船レッドドワーフ号のDVDがPS4で再生が止まり
見れないようになってしまいました。
使っていたDVDは1層のDVD-Rで本来は2層のDVDを1層に入るように圧縮していました。
見れなくなったのは恐らくDVD-Rの劣化によるものと思われます。

もう一度同じ手順でDVD-Rに焼いても良いのですがせっかくだから今度は
PS4のメディアプレイヤーで再生可能なmkv形式の動画にしようと考えました。

①元となるDVD原本をイメージファイル化してPCに保存
②PCの仮想ドライブにイメージファイルをマウントする
③DVDイメージから各話を切り離し動画ファイルを作る

だいたいこんな感じの手順でUSBメモリに動画を入れそれをPS4で再生可能にしました。
画質にはそこまでこだわらないというか元の映像がまだ縦横比4:3TVの頃のなので
動画のビットレートを高くしても元の映像より綺麗にはならないので程々の画質にしました。

これによってPS4でDVDディスクの入れ替えなしに動画を連続再生できます。
劣化したDVD-Rを焼いた頃はまだUSBメモリの容量も少なく値段も高かったので
今回のようにできませんでしたが今なら手頃な値段で十分な容量のUSBメモリが買えます。

時が経っても面白い昔の名作を今の技術で最適化して試聴するために
ほぼ丸1日潰れてしまいましたがこれでしばらくまともに視聴できそうです03n.gif


2017-05-21 22:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期間限定イベント(拡張少女) [ネットゲーム]

最近記事にはしていなかったものの実はまだひっそりと続けていました。
そんな拡張少女で最近28n.gif期間限定イベントが始まりました。
バトルをしてポイントを貯めると各キャラの最大コストやACT(スタミナ)が上がる
ブロマイドや限定クランがもらえるというものです。

私が育ててるガブリエラはブロマイドでACTが2上がるようです。
これはLVが2上がるのと同じなのでやる価値はありそうです。
限定クランは最初の超級バトルクリア報酬として1体
ポイントが一定値に到達する事で計4枚もらえ★4まで現凸可能です。

最大の1万ポイントまで到達できればやたらと高い各種大飴も5個ずつもらえるとあって
寝る時間以外はなるべく54.gifポイントを入手できるように頑張っているところです。

現在の最大ACTは52ですがブロマイドで+2されれば54まで上げられるし
59か60まで上げる事ができればコスト20のバトルを3回連戦可能になります。
スタミナが5分に1Pしか回復せず使う時は一気に20P消費と重いので
最大ACTは高いに越した事はないのです。

逆に言えばACT最大の状態から消費20のバトルを2回消化すれば
5×40の200分(3時間20分)は放置しても大丈夫なので
そんなに煩わしくはないというのが良い所でしょうか。

ACTが59か60になれば5×60で300分(5時間)放置可能になるので
そこらへんまではなんとかゲームを続けられたらいいなと思います。

本気で遊ぼうと思うと48n.gifジュエルの消費がキツイゲームですが攻略キャラを絞って
戦闘は自然回復したACTでやるならのんびり遊べるゲームかもしれません。


2017-05-20 10:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

職人大不評(DQ11) [ドラクエ]

DQ10にもあったような職人システムがDQ11にもあると公表された事で
DQ11を楽しみにしていた人たちはガッカリしている人が多いようです。

DQ10で不評だったものをなぜDQ11に持ってきたのかや
DQ10ではバザーを利用して足りない素材をゴールドで買えたが
オフゲのDQ11では全て自分で素材を集めいないといけないのでかったるいなど
31n.gif某巨大掲示板では不評の嵐でした。

中にはオフゲなんだから制作前にセーブして失敗したらロードすればいいのでは?
という意見もありましたが製作時に強制的にセーブされるのでは?という反論もあり
失望した人の中には予約を取り消した人もいるようです。

スクエニのストアで予約した人は16日を過ぎるとキャンセル不可になっているらしく
予約をキャンセルしたくてもできないという悲鳴も聞こえてきます。
職人システムが発表された日とキャンセル不可になる日の関係から
スクエニはDQ11を売り逃げる気マンマンだなどという旨の書き込みもありました。

DQ11はDQ10であったシステムの流用が多く、30周年に間に合わせようとして
工数を少なくするために流用が多いとかDQ11発売後にDQ10に誘導したくて
わざとDQ10と似たシステムを使っているなどの憶測が飛び交っています。

実際の所はスクエニ関係者でないと分からないのですが
DQ10で不評だったものをDQ11に持ってくる時点で
ユーザーにDQ11を楽しんでもらおうとしているのか疑問です。

逆にDQ10で好評だったマイコーデなどはDQ11には輸入されておらず
ユーザーに楽しんでもらうよりも自社の都合だけで作っている印象を受けます。
御三家(堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち)の揃う最後のドラクエではないかと
巷で言われている中で最新作が本当にこれでいいのでしょうか。

私はこれまで発表された情報からDQ11が面白いものに仕上がっているか疑問だったので
DQ11を買うとしても発売直後ではなく評価が出揃って値段が下がってからと
様子見をしていますがそれが正解だったならドラクエファンとしては悲しい結果です。

遊ぶ人に楽しんでもらおうという事を優先しなくなったドラクエはもはやドラクエとは呼べず
ドラクエの皮を被った何かに成り果ててしまうので原点回帰をテーマの一つとしたDQ11は
作る側の気持ちも原点に立ち返って欲しいものです。


2017-05-19 14:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

潜入!ハイラル城(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

初プレイの時はなかなか祠が見つからず苦労したハイラル城ですが
2回目の今回はもう場所がどこか分かっているので早めにワープするための
ポイントを開放するべく潜入しました。

宝箱の中身は1度取ると赤い月が出ても中身は復活しませんが
その辺に落ちてたり刺さっている武器は赤い月で復活し
ハイラル城には沢山の強めの装備がおちているので
ここをワープポイントとして登録できればゲーム攻略が楽になります。

ライネルとの戦いでは消耗して消滅する武器の数>入手する武器の数になるため
ライネルと連戦したければ予め強い武器をたくさん用意しておきたいのです。
ライネルからは武器以外にも肝や蹄が衣装強化の材料になっているので
ライネルと楽に戦えるような状態にするのは急務だったりします。

城の牢獄で耐久度と防御力に優れたハイリアの盾も入手し
当初の目的を果たしたので一旦城から脱出しました。
ワープする時と違ってマップ画面で脱出を選ぶ必要があるので注意です。
ハイラル城を脱出するとハイラル城門へと移動になります。

城門付近にはガーディアンがたくさん待ち構えているので
大事を取るならそこから更に拠点付近の祠にワープすると良いです。

今後は赤い月が昇る度に強い武器を調達できるようになったので
まだハートの数が少ない今回のプレイでは大いに助けとなる事でしょう。


2017-05-18 13:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

妖精の泉 全開放(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

シーカータワーを全開放して次の目標は妖精の泉の全開放です。
初プレイの時はどこに妖精の泉があるか不明なので時間がかかりましたが
今回はもう場所を知っているので楽勝!とはいきませんでした…04.gif

1~3個目の妖精の泉開放に必要なのは1600ルピーで割とすぐですが
最後の4個目の要求額は1万ルピーと超高額で時間がかかりました。

主な換金源はamiiboで毎日出る肉を調理して売ることですが
肉5個使用してできた料理の売値は120ルピー
決して馬鹿にできる金額ではありませんが
1万ルピー貯めるとなるとなかなか厳しい売値です。

ゲーム内のTipsでは料理だけでなく宝石類も売ると良いと出ていますが
宝石は後々装備の強化に結構な数を使うためやたらと売る訳にはいきません。
宝石の主な入手元はイワロック退治と鉱床破壊ですが
どちらも特定の宝石を狙って入手するのは難しいです。

手持ちの肉はすぐに尽きてしまうので大量に余るりんごやハイラル草を
5個使う料理を作って売ってみるも売値は50ルピーと僅かな金額です。
それでもいくらかは妖精の泉開放の足しにはなるので繰り返し作っては売りました。
そんな地道な努力の甲斐あってようやく全ての妖精の泉を開放できたのです。

妖精の泉を全て開放できので装備の強化も最終段階まで可能になりました。
次の目標はコハクの髪飾りと英傑の服とハイリア兵のすね当てを
それぞれ最強まで強化する事になります。

ハイリア兵のすね当てはハテノ村、英傑の服は写し絵の場所を1ヶ所訪問すれば
入手が可能ですがコハクの髪飾りは女しか入れないゲルドの街で売っているので
男性のリンクは女装する必要があり少々面倒です。

女装に必要な費用は600ルピーとそこまで高額ではありませんが
1万ルピー作るために売れるものは売った今の状態だと
すぐには買いにいけないのが辛いところです。


2017-05-17 12:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ECOサービス終了 [ネットゲーム]

エミルクロニクルオンライン(ECO)が8月31日にサービス終了すると告知がありました。
実は昔ちょっとだけやっていたので一つの時代の終わりを感じました。

ECOはキャラが可愛くて着せ替え要素も豊富な私好みのネトゲでしたが
装備に耐久度があってどんな愛着がある服でもそのうち消滅してしまうのが嫌で
やめてしまった記憶があります。

装備とアバター(見た目装備)を別枠にしてアバターを保持できていらなら
もう少し長く続けていたと思います。

現在もECOをプレイしている人たちは衝撃的な告知にショックを書くせず
ゲーム内でサービス終了反対デモを行っていると聞きます。
私もついこの前までDQ10を熱心にプレイしていたので気持ちは分かります。

しかしネトゲである以上はいつかサービス終了の日がやってきて
育てたキャラも電子の海の藻屑と消える運命なのは避けられません。
後にはスクリーンショット等を含む思い出くらいしか残らないのです。

願わくばゲーム内で素敵な出会いがあって仲間になる事で
そのネトゲをプレイした事が無駄ではなかったと言える何かを残したいものです。
例え今遊んでるネトゲのサービスが終了してしまったとしても
仲間と連絡を取り合う事が可能なら次のネトゲに引っ越ししやすいと思います。

私もブライトキングダムというネトゲで知り合った2人と別のゲームに引っ越したり
息抜きにパンヤをプレイしたりして遊びました。
今はもうそのうちの一人とは交流がなくなってしまったけど
残る1人とは今もまったりとした交流があります。

ECOでデモをしている人たちも決まってしまった事を覆そうとするよりも
傍らにいるデモをしている人たちとECOというネトゲを愛した仲間となって
次のネトゲを探して一緒に遊んだ方が次の楽しみに繋がる気がします。


2017-05-16 13:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

布団の衣替え [日記]

一般的な衣替えは6月からですがこちらは南国で暑いと感じる日が増えたので
布団周りの衣替えをしました。

まず冬春用の敷布団の上に敷いてる薄手のマットをふわふわで柔らかく
保温性の良いものからさらっとして通気性の良い夏秋用に替えました。
掛け布団のカバーも洗濯のついでに冬の暖色系から夏向きの
寒色系(ブルー)に替えました。

毛布(暖色系クリーム色)からタオルケット(ブルー)にしたので
今布団周りはブルーで統一されて見た感じ涼しそうになっています。

冬はだいたいふわっとして暖かそうなクリーム系、夏はブルーが
私の布団周りのテーマカラーになっています。

春夏や秋冬ではなく夏秋・冬春という区切りなのはここは南国で夏が長く
一般的には秋と呼ばれる9月や10月でも結構暑い日があるので
その辺りまでは夏用の方が快適に寝られるためです。

冬用は春先だとまだ肌寒い日があるので冬用でも特に困らず
特に夜は冷える事も多いので冬用でOKなのです。

切り替えの具体的な日付は決まっていなくてそろそろ暑くなってきた
または寒くなってきたと自分が感じるタイミングで決めています。

子供の頃は冬が苦手で夏の方がまだいいと感じていましたが
今は夏が苦手で冬の方がまだマシと感じるように逆転しました。

冬は寒いと思えば重ね着すれば何とかなりますが夏は暑くても
子供の頃のような薄着にはなれないという事情の変化が理由かと思います。
逆に子供の頃は「子供は風の子」と寒さに負けないように寒くても
厚着をさせてもらえなかったので冬の方が苦手と感じていた気がします。


2017-05-15 10:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]